[記事一覧]  [編集][削除] 1098

[ゲーム]
CEDEC 2010: 「パチンコのような単純さ」で1000万ユーザー獲得 グリー田中社長が語るヒットの極意+119
投稿日時 2010-09-02 23:59:27 (vrrmyo)   [6気になる]  [6興味無い]

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/02/news056.html
> GREEで1000万ユーザー規模のヒットを狙うには、「相当単純じゃないと」とグリー田中社長。
> 「パチンコなんて(ハンドルを)回すだけ。テレビもボタンを押すだけで面白い。(ソーシャルゲームも)ああいうものでなければ」。
> 実際、GREEのヒットゲームには、決定ボタンを押すだけでプレイできる簡単なゲームが多い。


参照されているニュース◇ 携帯ソーシャルゲ界隈が勢いの良い話をする理由

この記事に対するコメント

[#1] (djiylv) 笑いが止まらないんだろうな >「釣り★スタ」のように1000万ユーザーにプレイされるゲームもある。

[#2] (azigft) 「ザ・下流マーケティング」 情弱からケータイ決裁で、個人情報付きの金がガッポガッポ。有り余る金ではてなの伊藤直也もゲットだぜ!

[#3] (wlnmqd) IT系の一部とゲーム系の一部はブラック(ヤクザが介入しやすい)から、パチンコで稼げなくなった連中がこっちへなだれ込んでくる可能性考えないといかんなぁ。今までゲームは国の規制を逃れてたが将来的にはブラック追放の為に規制を受け入れざる得ないのかもな…

[#4] (ulppim) 伊藤直也、面白い仕事してくれるかな。というか、できる環境なのかな…

[#5] (eedvwd) これが大成功するならクターあたりも成功してもおかしくないような。

[#6] (wlnmqd) ゲームの本質で客呼んでるわけじゃないからな。無料で客を誘って、相手と競う部分でドーピングアイテムを買わせて優越感をくすぐるってのが基本戦略

[#7] (qfthhh) ゲームの本質(笑)

[#8] (wlnmqd) 実際、今のオンゲは紛い物。ゲームの構成要件として、そこに隔離する為のルールの元で特定のゴールまで遊ぶ、ってのが基本なのに、(RMTや有料アイテムで)外からゲームに干渉できたり、(MMOでは良くあるが)ゴールが設定されてなかったりする。はなはだ不完全、インチキな代物だよ

[#9] (qfthhh) はて、それがインチキだといったい誰が決めたのですか? ゲームの構成要件んんんー???

[#10] (eedvwd) MMOみたいに大きな目標があるなら(やった事無いが)アイテム購入は分かるけど、携帯ゲーでそこまでしたくなるもんなのかね。MMOも延々と金がかかってもったいないと思うけど、そこまで魅力あるものなのかねぇ。

[#11] (azlxhc.) #8にとって、水切りやらままごとみたいなのは遊び(ゲーム)じゃないんだろうなあ。

[#12] (ubooau) ヤフーがホームページでIE=インターネットな奴が半分も居るんだから推して知るべし、バカをバカにせずにバカ向けに作れる才能・意思とタイミングだろうな。

[#13] (sttlhk) 昔のシューティングとかも無限ループでゴールは無いし、コンティニューという「有料サービス」で残機数に干渉できるのでゲームじゃないな。

[#14] (djiylv) ゲームのスタイルなんて時代と共に変わってるよね。携帯やブラウザ、アーケードや家庭用ゲーム機じゃゲーム性、課金スタイルが違って当然。それぞれの客が楽しんでて売れたゲームが正しい。

[#15] (wlnmqd) #11,#13 そこに例示されてるヤツはままごと以外は全部、小さなゲームの区切りがゲーム内で示されてるから、そこで抜ける事は可能だろ?…そういう意味だとMMOもクエストごとに抜ける事は可能か。つまり暗黙の了解であるラスボスという終了条件を提示してるようでしてないRPGっぽいシステムがインチキなのか

[#16] (wlnmqd) #11 ままごとは面白い例だね。もう少し昇華されたシステム(職業や祭という演技を行う仕事や場所)だと服装や場所、祭りの期間などで振る舞いの時間やエリアを制限するモノだから、携帯のそのサイトに入ってる時が振る舞い、と解釈できるかもね

[#17] (wlnmqd) ホイジンガ辺りが言ってたはずだが((qfthhh)は読んどけ)ゲームが成熟してシステム化し、社会システムに組み込まれると。逆に言えば社会システムの外縁部がゲームであり、その一番端ではルールが明文化もされない

[#18] (wlnmqd) ままごととかはその端であり、その場を作った人が飽きたと言えば終わるように甚だ不完全で移ろいやすい。ただ、その移ろいやすさ(ルールに拘らない不安定さ)こそが今のSNSゲーで熱狂を産み出してるのかもしれんね。昔のファミコン全盛期や98のエロゲ末期のように

[#19] (stwtzt) 例外といっていいか分からないけど、古くはWizardryもクリア目的があってなきが如しで、ただダンジョンに入って敵を倒してレベル上げするのが楽しい、ということを初期に提示していたんだよね。

[#20] (lckcet) #8 敷居は低いほうがいい。次にユーザーをふるいにかけて段階を上げたのがでてくるんんじゃな?

[#21] (qnpbdl) なんかwii批判する人間と同じ物を感じたな。あれもゲーム性が無いとかさんざん言われてたけど、敷居を低くして今までゲームをやった事も無い人にゲームをやらせたしな。ゲーム売ってる会社は金儲けでやってるわけだし、プレイ人数が多い方が儲かるのは当たり前。

[#22] (wwdbpv) ゲーム初心者(未経験者)を対象にしたゲームを批判してる人は、スポーツをしてる少年少女にプロや社会人レベルの試合を見せて、「このぐらい出来ないお前らは屑だ」と言ってるようにしか見えないな。

[#23] (sttlhk) スポーツをしてる少年少女?ネトゲ廃人予備軍だろ。むしろプロや社会人レベルの試合を見せて、「こうなっちまったらお前らは屑だ」と言ってやるべき。

[#24] (wwdbpv) #23 比喩は比喩と理解しようぜ。 WiiやDS、SNS的な初心者向け簡易ゲームをバカにした人をバカにしてるだけなんですけど。

[#25] (ohmhbw.) #20-21 細かいことだが敷居じゃなくてハードルじゃないか?

[#26] (djiylv) 「敷居が低い」を「敷居が高い」の逆の意味で使ってるとしたら誤用くさい。よく使われるけど元々「敷居が低い」という言葉も無いようだ。

[#27] (wlnmqd) #13 コンティニューに関しての話はソロプレイか共同プレイかで大きく変わるね。ソロプレイならPARを使おうがその個人の矜持にしか影響を与えないけど、皆で遊ぶならそこには公平性が保証されないと

[#28] (ygybdi) んー。でもそれ言っちゃうと海外のネット対戦型FPSなんかはチートが横行しててそれこそゲームになってないということになるのでは。

[#29] (xmvcvs) ま、だからゲームを運用する側はインチキをなるだけ排除せにゃならん訳だけど


最終コメント 2010-09-04 02:06:43