[記事一覧]  [編集][削除] 1273

[国内ニュース]
意外?初公開で分かった刑場「最後の一服」は禁止だった+233
投稿日時 2010-08-29 08:59:41 (eycbhj)   [4気になる]  [3興味無い]

http://news.livedoor.com/article/detail/4973880/
>ボタンを押した職員には1人2万円の特別手当が支給されるが、「執行経験の有無はだれにも話さないのが、この世界の不文律」(同)。

俺なら16連射しちゃうね


参照しているニュース:◇ 死刑執行する「刑場」、報道機関に初公開 法務省

この記事に対するコメント

[#1] (kgbggh) 一回で6万くれるなら毎回俺がやってやるという人間がたぶん日本中幾らでもいる。

[#2] (grwuye) ゆあーんゆよーんゆやゆよん状態の死体の片付けと失禁脱糞の後始末はいくら出るのだろう。

[#3] (vbtaor) 任意でもいいから臓器提供できるようにならないのかな。本人にとっても罪滅ぼしになるだろうし

[#4] (johkfe) ボタンを押すだけで2万円の簡単なお仕事です!

[#5] (lgtkeu) 海外の反応「日本の死刑場が公開されたぞ」

[#6] (luvvzi.) 初公開した理由ってのが千葉景子法相の「死刑って残酷なんだよー、死刑止めたいよね?」っていう個人的な理由だろ、もうねアホかと。

[#7] (wcedxc) 死刑執行したじゃん

[#8] (xxpndt) >#7 そういう風に批判をかわすためのパフォーマンスとして執行しただけじゃないか、と存置派からも廃止派からも叩かれたわけだ。ところで、執行された二人とも神奈川県出身ってのはほんとかね。

[#9] (vbtaor) #5 ありえるなと思って笑っちゃった>3つのボタンは全部動作するぞ

[#10] (nqpfks) 個人的には、被害者の遺族が強く望むのなら遺族がボタン押しても良いと思う。

[#11] (fghmso) #3 、#10 いいね

[#12] (qcfpjl) #3は臓器目的かとイチャモンつけられるのが嫌だし#10は押す押さないの判断で今以上の負担が遺族にかかるのが嫌だな。犯罪者は人間社会に適合できなかった哀れな奴として、社会が責任を持って淡々と殺処分するのがいいよ。

[#13] (vmqwsn) ここまで綺麗な死刑だと、遺族はぶち切れないんだろうか。

[#14] (ttkyom) 関連:前の

[#15] (sujixg.) 筒井康隆の『天の一角』を思い出した。>被害者家族がボタンを押す

[#16] (fghmso) #12 え?読んでない?「任意でもいいから」「強く望むなら」って例なのに。

[#17] (hgsngf) どんだけ厳格に意思確認しても自称人権活動家は「強制だ!」って騒ぎそうだし後者は望むかどうかの判断そのものが負担だろうって話だし、そのへんはあまり意味はなさそう。

[#18] (fghmso) #17 どうでもいい。極端な連中出すのは無駄。

[#19] (qobvem) #3,#10はいいアイディアだと思うけど、こういう制度で極端な連中をうまく避ける工夫は必要だと思うよ。千葉みたいな極端な大臣もありえたワケだしさ。

[#20] (ujkxhf) 実際にやっている中国がどれだけ批判されているか、他の国でなぜやろうとしないのか調べてから、極端な例にすぎないのか考え直したほうがいい。

[#21] (libqnw) 「どうでもいい」で話が済むなら、死刑存続論議なんて存在しないよ。 #10は冤罪だった場合を国が恐れて、制度化は無理だろうね。

[#22] (qobvem) 冤罪はこの場合確かに洒落にならないな

[#23] (fghmso) #21 存続論議は別に極端な連中のみが言ってるわけじゃない。全く理解できてないな

[#24] (kyvfxn-) 国民の大半が死刑は必要だっていってんのに何を議論する気だ?まだ半々ってなら理解できるが。

[#25] (pbpdqg) #23 何がどう「どうでもいい」「無駄」なのか、誰が「極端な連中」なのか、存続論議をどう捉えているのか、もう少し具体的に話をしろよ。

[#26] (wzdayd) #23 臓器提供批判もべつに極端な連中のみが言ってるわけじゃないんだがな。

[#27] (fghmso) #25 せめて義務教育並の読解力身につけてきてから来ような。#26 誰も言ってないなそれ。あと通常の臓器提供とここの話はまた別だぞ?混ぜてないか?

[#28] (qcfpjl) #27 じゃあ「どうでもいい」(#17)って話にはならんよね。囚人の臓器提供を批判するのは極端な連中ばかりじゃない(#20)のだから。

[#29] (hgsngf) (fghmso)は発言を端折りすぎ。それでいて「読解力身につけて」「誰も言っていない」等々と逃げるのはよろしくない。別に主張はおかしくないだけに残念だ。

[#30] (xpzeoo) (fghmso)本人じゃなくても義務教育並の読解力を身につけた人が代わりに答えてもいいと思うんだけど。こういうこと言ってるんだよ、って。

[#31] (hgsngf) #30 自分が答えるのも何だが、本人が登場しないので書いてみると #18=「自称人権活動家は極端な連中ばかりなので世間への影響力がなく彼らの動向を心配する必要はない」 #23=「死刑存続は自称人権活動家のみが言ってるわけじゃないので世間に影響を与えている(=死刑存続論議が存在する)」 という意味だと理解した。

[#32] (fghmso) #28 いやいや、少なくとも#17にはちゃんと「自称人権活動家」とあるが?まあ細かい突付き合いもバカらしいけど。 #31 どうも。

[#33] (xpzeoo) #31 千葉景子は人権団体アムネスティ議員連盟所属、死刑に明確な影響を与えた。死刑廃止を推進する議員連盟会長亀井静香はどう自称しているかわからないが、死刑廃止の根拠を人権に求め、廃止に向けて活動している。影響力がないとは言えないのではないか。

[#34] (xpzeoo) #31 「存続論議は極端な連中のみが言ってる」だなんて誰も言ってないし、「極端」が何を(どこまでの意見を)指しているのか回答がない。

[#35] (hgsngf) #34 「極端な連中は相手にしない(#18)」→「相手にしないで済めば死刑存続論議は起こらない(#21)」という流れなのでそれを受けたものだろう。「極端」については、#17で例示として「自称人権活動家」を挙げたのでそういった「世間の支持を受けない常識外れの人たち」を指して書いているものと理解した。

[#36] (hgsngf) #32 #17に対してだけでなく、#20以降の突っ込みに対しても真摯に対応してもらえれば幸い。「囚人の臓器提供を批判するのは極端な連中ばかりじゃない」という意見は傾聴に値する。

[#37] (fghmso) #34 そろそろ黙った方がいいよ。あまりにも見苦しい。 #36 いい案だと思ったけど問題多いなら難しいか、程度。中国なんかと比べるのは参考にならないだろうけど。

[#38] (hgsngf) #37 #29にも書いたとおりあなたのコメントは説明が足りな過ぎる。それを棚にあげて質問してきた人を罵倒するのは失礼極まりないと思うね。

[#39] (fghmso) 単にちゃんと読んでない&理解できてない一部の、的外れな質問にワザワザ答える必要なんてない。話無駄に逸れるしな。


最終コメント 2010-08-29 23:58:46