[記事一覧]  [編集][削除] 822

[国内ニュース]
日銀総裁:インフレ率注視の政策は資産ブームを見逃す可能性も+97
投稿日時 2010-08-28 18:04:09 (gqwjin)   [3気になる]  [8興味無い]

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aUcB8IRGqU1o
この記事では詳しい内容は分らんが、インフレ目標なんか考え始めるとせっかくの資産価値が希薄化しちゃうよ、と言いたいらしい。
ようするに「デフレのままのほうが幸せですよ」つう事か!?大丈夫かこいつ


この記事に対するコメント

[#1] (ymyveq) インフレすると物が値上がりして何も買えなくなるよ!怖い!

[#2] (aqjqkp) 絶賛引き締め中の現在の政策は正しい(キリッ   ・・・って言いたいの?

[#3] (wenwaq) バブルの反省で日銀の独立性高めた結果ってのが皮肉と言うか世の中上手くいかねえもんだなというか。

[#4] (goheon) >(バブル期の)データは1つの重要な統計を除いてすべて金融引き締めの必要性を示していたとしその統計がインフレ率だったと指摘  そりゃ年度ごとのインフレ率を見るなんてトロいことやってれば引き締め時期を見落とすに決まっている。バブル期も最後の数ヶ月はインフレ率が異常上昇していた。自分たちの無為無策を棚に上げてインフレ目標を否定するなんて最低。

[#5] (coixmv) 自らのバイアスを棚に上げて良く言うよ。二度に渡る拙速なゼロ金利解除と、それによるデフレの継続に比べりゃ「若干のバイアス」なんて可愛いもんだ。> 「そうしたやり方は若干バイアスがかかりかねないとの考えを示した。 」

[#6] (xbkgfq) 外国で作った製品を日本で消費している現状なら、関税をちょっと操作すると一気にデフレになるのでは。。

[#7] (hadmit) 不景気で給料が減る普通のサラリーマンと公務員様は違うって考えてるんじゃないかと、ずっと俺は疑っていたんだが、この一言で確信に変わった。

[#8] (avuisi) 「与信の伸びに応じて」今言う事かヴォケ。#6 全体的に関税上げて輸入を絞れば供給が減ってインフレになるが、そのインフレはスタグフレーション。関税下げればデフレが悪化するが、下げ代は少ない。

[#9] (iolzjv) そりゃマスコミが一面だけ捉えて一時期「デフレは庶民の味方」なんて宣伝してたけど実際は金持ち有利だからなあ。

[#10] (aqjqkp) インフレだって金持ち有利ですがな

[#11] (goheon) カネの価値が下がるんだから不利だよ。資産をモノで持ってるなら有利な可能性はあるが。

[#12] (qqzmaw) #10 金を投資に回さない人には、デフレの方が好ましい。インフレだと、金持ちは設備投資に金を回さざるを得ないから労働者も潤い、技術革新も進みやすい。

[#13] (todsxb) 多分、設備投資=海外投資になる。労働力が外国にシフトするだけ。

[#14] (qqzmaw) それも言える。だって円高で日本人の賃金が高すぎるんだもの。

[#15] (wzdayd) 加えて民主党政権の派遣規制で不況時の過剰人件費リスクまで背負わされてしまったからな。もう、たとえ世界的な好景気が来たとしても国内の雇用は増えない。

[#16] (scjria) 企業は豊かな市場と安価な労働力を求めて地球規模で転々とするだろうな。そうなればそのうち本社を日本に置く必要を失い海外に移転してしまうんだろうね。

[#17] (bflecf) デフレだと労働者の実質賃金も高まっちゃうんだよなー。「デフレで物価が下がっているから、その分賃金下げるぞ。いや、物価下落と同じだけ減らすから、実質的には賃金変わってないぞ」と言っても多くの人は納得しないし、そもそも正社員の賃金カットは大変なので、しわ寄せが非正規に来る。デフレで円高って最悪のパターン。

[#18] (todsxb) 安い外国労働ほど、1年ぐらい働いてKnowhowを吸収すると、別の会社に移って人材が育たない傾向があります。

[#19] (qqzmaw) そこで社内教育をやめた会社が日本にはいっぱいあって、即戦力の中途採用しかしない結果、将来を支える技術者が全体的に不足しています。

[#20] (yrdnrh) 即戦力にならない&育てても他に逃げるなら、バブル以前の給与(大卒15万程度)でないと割に合わない。でも奴隷だのブラックだの言われるだけなので、雇いようが無い。

[#21] (kubzel) 日銀総裁の主張を擁護するかのようにこんな記事:「円高で海外企業買収など増加」


最終コメント 2010-08-30 21:45:14