[記事一覧]  [編集][削除] 790

[政治]
「3年後に衆参ダブル選」 首相、新人議員懇談会で言及+69
投稿日時 2010-08-23 12:56:36 (vgtila)   [3気になる]  [6興味無い]

http://www.asahi.com/politics/update/0823/TKY201008230140.html
>9月の党代表選で再選されれば、
 当面衆院解散に踏み切ることはないとの姿勢を示したものだ。


この記事に対するコメント

[#1] (wawckr) 衆院の勢力を集めるためにコレか、悪人すぎる

[#2] (drmxbu) これ管折れてねーか?。小沢管体制になったら不味いぞ、小沢の責任を追及出来ない分、小沢総理より不味い > 「代表選後は鳩山由紀夫前首相、小沢前幹事長も輿石東参院議員会長もしっかり活用させて使わせていただきたい」

[#3] (kjmfwj) 自民党政権でねじれ国会になった時、国民の支持を失ったのだから自分から解散してしかるべきとか言ってた連中とは思えんな。

[#4] (kyzrij) 短期総理が乱立するのと、民主政権が続くのと、どっちが日本に有害か測りかねる。

[#5] (agaith) とりあえず両方やってる民主が最悪なのは間違い無い

[#6] (xuwsnu.) #4 今のところ一番傷が浅くてすむのは…次の人に総理を交代してもらって、すると3人目なので流石に「国民に信を得ていない」のブーメランが発動するので解散総選挙、の流れかな。

[#7] (drmxbu) うむ。そして最悪のシナリオは管政権のまま小沢派が実権を握ることな。小沢の真の狙いは管に責任を被せながら汚職できるポジションであって最初から総理の座なんて狙ってない。

[#8] (htcrma) #3 それに加えて「総選挙なき首相交代も正当性がないから解散すべき」も。

[#9] (wcdcme-) こんなことは代表戦が終わってから話せばいいこと。よっぽど地に足が付いていないのかふわふわしすぎ。

[#10] (aiqham) いや、話が遡っているのは違和感があるけど、「今総選挙をすべきじゃない」という主旨のことを言うのは、立場からして妥当だと思う。

[#11] (aiqham) 但し、直接的にそう表現すると、いわゆる「首相の解散権」を自ら封印することにつながる恐れもある。

[#12] (hyddif) 小沢は院政が気に入ってるように見えるが、「総理の座」が政治家からどのように見えるかについては想像できないので、何とも言えんなー。どっちにしろ、国民にとっては「より怪我の少ない方で、お願いします…」という、何ともネガティブなイベントでしかないよね…。「興味ない」みたいなレベルで済んでた自民党時代が懐かしい。

[#13] (kfayvd-) 小沢 vs 菅 も悩ましいが、山岡 vs 仙谷 と考えると 鳩山&平野に戻って欲しいとさえ思う。

[#14] (drmxbu) 小沢って根本的に小心者で、いざとなると他人に責任を被せてトンズラする(ついでに金を持ち逃げする)人間なんで総理の座は合わないと思う。天皇軽視の時の対応思い出せばわかると思うけど能力は高くないし、本人もそれを自覚している、そういうタイプ

[#15] (agaith) そもそもちょっと前に小沢幹事長やってたとき、体調不良とかで一度も党首討論せずに逃げてなかったか?今更表舞台に立てるのか?

[#16] (hbuvev.) 今や与党の重鎮だからな。体調不良で逃げてたら責や職務遂行能力を問われるし、表に出てきたら突き上げられる。耐え切れず入院なんて事にでもなれば民主はまとまりがなくなって内ゲバに。連中がどうなろうが知った事じゃないが、揉めてる間の政治は誰がするんだろ。


最終コメント 2010-08-24 01:45:02