[記事一覧]  [編集][削除] 852

[国内ニュース]
社説:小沢氏擁立論 民主党の勘違いに驚く+165
投稿日時 2010-08-22 16:27:01 (wkzqbw)   [3気になる]  [6興味無い]

http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20100822k0000m070108000c.html
>民主党は野党時代、自民党の首相が次々代わるたびに「衆院を解散し、総選挙で信を問え」と要求してきた。
>わずか1年で鳩山前首相、菅直人首相の2人が交代するとなれば当然、解散するのが筋だが、
書いてること自体は正しい。毎日が書く是非はさておいて。


この記事に対するコメント

[#1] (paiuis) 総選挙なんて今すぐにやらなくてもいいだろうに。今は景気回復とかしなきゃいかん事が山積みだ。民主党はそこを判ってない。

[#2] (pkpnki.) うーん、今すぐやらないと国自体が危ういからなあ。だって民主党じゃ景気回復しないもん。

[#3] (vhegeq) 単に毎日新聞が小沢嫌いなだけなんじゃないだろーか、あと解散はさっさとして欲しい、ここでぼろ負けして民主内の組織再編を・・・って管が負けたら小沢独裁になるだけか。正直、団塊あたりの人間がくたばるまで堪えるしかないんだけど、その前に日本なくなりそうだ

[#4] (jpexvv) でもいま総選挙しても民主党ぼろ負けにはならないと思うよ。そりゃ議席は減るだろうけど。参院選でも鳩山のままなら30議席切る事もありえたけど44議席で持ちこたえたし。自民はじめとした野党がいまいちピリっとしない。

[#5] (dskyea) 結局民主という政党は、小沢と鳩山の派閥で過半数超えしているという時点で期待できないんだなと、この一件で改めて思わされたな。あいつらの権力欲焼けした顔がテレビに映るたびにうんざりした気分になる

[#6] (krwjvg) >>#4 民主のキムチ的・四川辛子味噌的毒性がキツすぎてピリピリし過ぎるよりは遥かにマシ

[#7] (naxapm) 元々自民党に連なる人々が居場所を求めて今の民主党に合流した訳でしょ。菅首相は本家側だったけど、軒を貸して母屋取られた状態が続いていた訳で。

[#8] (naxapm) ここで仮に小沢氏が政権取ったとしたら、別に民主党じゃなくとも、利用できる党だったらどこでも良かったという風に映るだろう。

[#9] (rxauca) #4 帰省して相変わらず民主支持の団塊の親に話を聞いたら、小沢の選挙戦略は間違いじゃないとよ。複数区に二人出すことで比例区の票を稼げたし、結局一人は通ってるから損では無いんだとさ。まぁ党内の不和の芽を撒いた部分を無視すればそうなのかもな

[#10] (wkexuh) 俺も小沢の選挙戦略だけは間違いだとは思わないな。菅の消費税論で支持率のガタ落ちが無ければそこそこ勝ってただろうし。民主の癌だけど選挙に強いので頼らざる得ないという皮肉。

[#11] (dskyea) #9 ん、鳩山小沢体制のままでも戦えたと言いたいわけじゃないよね? あと小沢の戦略って単なる非小沢派潰しであってそれ以上じゃないと思う。あれは自民の森もやってた手よ

[#12] (dskyea) 選挙に強い小沢神話には違和感があるなぁ。政権交代は自民の失点によるものであって小沢の存在は悪影響のほうが大きかったと思うし。庶民を騙すつもりで作ったであろう小沢の糞マニフェストなんか蛇足もいい所でしょ。政権運営にはダメージにしかなってない

[#13] (rxauca) 小沢が要職に着いて欲しくないってのが8割いる状況で強行したら、どこの党とも連合なんぞ組める訳無いのにな。と、すれば予算を通せるわけ無く、今年を乗り切る事は不可能。なんでこの基本的な構図を無視するんだろ。もう少々後退しても総選挙やってしまおうって事か?小沢がTOPで過半数取れるとは思えんがなぁ

[#14] (xxkzwj.) またなんか人の良さそうな変な奴を神輿にするだけだと思うけどなあ・・・ #7それが露骨だから小沢は嫌われてるんじゃないのか? と思ったけど、それだけじゃないわな、アレは。

[#15] (tmzscs) 小沢支持の奴に言いたい。選挙に勝つのが政治家の仕事じゃないだろ。国家を運営していくのが政治家の本来の仕事だと思うんだが。

[#16] (itvnfs.) その辺りは眼中ないし逃げっぱなしな小沢本人

[#17] (oxgosr) #13 管の対抗馬だった樽床って、樽床国会対策委員長になった後の発言  みてても、管と比べるまでもなく総理の器じゃないよね。いくら噛ませ犬とわかってても、あんなのが総理候補だってのがまず恐ろしい。

[#18] (wkexuh) 鳩と小沢の辞任は何だったのだろうか。

[#19] (oxgosr) #3 逆にゲンダイは小沢大好きだよね。管政権になってから、民主党批判にならない形で政権批判を繰り返してる。

[#20] (snrvog) #15 選挙に勝つのも政治家の仕事の一面、政治とは権力を獲得しそれを使うこと。 ただ、小沢は良くも悪くも獲得する部分に特化してる。

[#21] (xgohjn) #15 長年平和が続いたため、自分たちの平和が破壊されるという事が想像つかない人が多すぎるんだよ。すぐとなりに選挙権も人権もない国があるというのにな。

[#22] (wcdcme-) 小沢が首相になって一体どういう手腕を振るうのか、は少し見てみたい気はするが。民主党が機能不全になったので小沢に賭ける、みたいな感じだと何も期待できないな

[#23] (yoytqb) #22 小沢の中華詣出がみたい?与党幹事長程度の立場で子分100人以上引き連れてくんだぜ。国内の政治だって、どうあがいても時代遅れの田中角栄。しかも時代が高度成長期と違うから小沢しか肥えない。

[#24] (bluwbo) 小沢氏が得意な分野も、キングメーカーとしての役割。それは誰しもが認めておろう。それに、子ども手当等、マニフェスト問題で与党の足引っ張っているのも彼自身。まぁ、小泉政権時代には小沢氏が野党でバランス取れていると感じたものだが、今は違うな。


最終コメント 2010-08-24 06:08:31