[記事一覧]  [編集][削除] 936

[読み物]
85円割れで過度な円高は本当か+236
投稿日時 2010-08-16 21:10:14 (uzxbav)   [6気になる]  [4興味無い]

http://money.jp.msn.com/columnarticle.aspx?ac=fp2010081601&cc=01&nt=01
>ロンドンのシティの雰囲気も「日本経済があれだけ悪い状態なのに当局はどうして何もしないのか」、「そもそも日本経済があれだけ悪いのに、
>どうしてこんなに円高になっているのか」、「どう考えても円は高すぎるので、絶対に今後円安になる」…という意見が支配的です。
>こうした見方に対する筆者の見解は、円はけっして「高すぎるということはない」です。むしろ、まだ上昇余地があると見ています。以下、その理由を述べます。


この記事に対するコメント

[#1] (xxrzye) ブレトン・ウッズ体制をすっ飛ばして、金本位制の明治期に言及している辺りで読む気が失せてきました。

[#2] (lavfcr) 長い

[#3] (xxrzye) 長いとは思わないけど、中身が薄すぎる。

[#4] (oasari) 物価対比だけではなく、円ドル以外の第三極のユーロ(95年当時はポンドかマルクか)との対比もあれば良かったのに。

[#5] (apdgze) 「「投資収益」がどんどん増えています。」 日本には輸出をしている製造業など無くても何ら問題なし

[#6] (sxobyl) 一年半くらい前に90円を切った頃にも似たような記事を何度か見た気がする。

[#7] (eqgpqf) 非実在政府

[#8] (bllkjr) 普通に物価調整された実質為替レートを見れば良いんじゃ・・・。2カ国間だけじゃなくて、諸通貨の相対的なレートは実効為替レートを見る。組み合わせたのが実効実質為替レート。

[#9] (zwfjlr) 阿呆みたいにドル刷ったんだから不思議ではないでしょ

[#10] (iwigcu) デフレなんだからコイツの思う円の水準がどうであろうとやるべきことは円を刷ること以外に無いっつーの

[#11] (nfscrf.) そろそろ円が下がるだろ

[#12] (xxrzye) 記事には反するが、今はドル安要素より円高の側面が大きいと思う。そんな中で円を単独で下げるのは大変だろう。

[#13] (cpzqok) 民主党が政権をとった!民主党のターン!民主aはただずっと見守っている!民主党bはただずっと見守っている!民主党cは記者会見を開いた民主党cは円高の推移を注視した!

[#14] (sueipq-) こいつ痴呆症なのか。物価が上がらないのは不景気でデフレで金が回らないからだろ。不景気の結果生まれた貨幣価値の高止まりを国力と勘違いしてどーする。こんな奴でもファンドマネージャーをやれるんだから、日本の経済は本当におしまいだ。

[#15] (sueipq-) 「為替相場がどうなろうが、値段を上げようが、日本からでないと調達できないというものがどんどん売れる時代に実はなっています。」へーそうなんだ。

[#16] (qnynwg) ジャンル「ネタ」に近い気がしてきた。

[#17] (kkjxju) 「名目だけじゃなくて、実効実質為替レートを見ましょう」で済む話。これだけ長々と書いた割に実効実質為替レートへの言及がないのが不思議。まさか知らないって事は無いと思うが・・・。んでもって、96年辺りの最高値と比べると今は円安、と主張する事に何の意味があるんだろう。この手の話は「円高はデフレ圧力になるので(今は)好ましくない」で終了。


最終コメント 2010-08-17 08:47:01