[記事一覧]  [編集][削除] 1063

[国内ニュース]
さいたまの76歳男性、電気代払えず自宅で熱中症死+119
投稿日時 2010-08-16 13:55:51 (lfihbh)   [6気になる]  [3興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100816-OYT1T00277.htm
>15日の同市は最高気温35・8度の猛暑日で、男性が暑さで体調不良を訴えたため、長男が氷を買ってくるなどしていたという。

(YOMIURI ONLINE)

参照されているニュース◇ 不老不死薬が出来る? シエラ・サイエンセズが酵素テロメラーゼを活性化する物質を発見◇ 日本ユニセフ 職員36人で粗利益は27億円、法人税はナシ

この記事に対するコメント

[#1] (uwbuwm) 日本の出来事とは思えない

[#2] (pctwwm) だいぶ前の餓死の件もそうだが、生活保護だとかの申請はしてみたのかね?と思わずにはいられない。

[#3] (cqhgzn) 48の無職の長男と一緒に年金だけの暮らしか・・・

[#4] (yudldd) 10年以上その生活やってきたんだから、ただの事故なんじゃないの。

[#5] (mubicp) 長男は知的障害かなんかか?でなければ、自業自得だな。

[#6] (xxrzye) 生保受給中のおばあさんが、(扇風機はOKだが)クーラーは認められず熱中症で亡くなった事件は何年前だっけ?

[#7] (tiixjd.) 水風呂にでも浸かればいいのに。クーラーは自律神経の活動鈍らせるし、外気温との差を作るから、全く外出しないですむ環境でない限り、熱中症の予防にはほとんど効果ないよ。

[#8] (gtgilt) #7 自宅で熱中症死の話では?

[#9] (feskoi) なぜ「氷を買ってくる」のかと思ったら、電気止ってて冷蔵庫も動いてないのか。夜は真っ暗、TVもPCも(笑)無しで10年ってすげえな。戦時中か。いっそ犯罪犯して刑務所にでも入ってた方が楽だったのでは。

[#10] (xxrzye) 犯罪は余所様に顔向けできないからな。

[#11] (sjswss.) #8 買い物なり外出しないで生活完結するの?外気温にたいして室温下げると温度差で熱中症起こすよ。だから、予防効果のないクーラーは許可されなくて、扇風機なら許可出るんだよ。熱中症は高温だけが原因じゃないよ。湿度や温度差などの熱衝撃も原因だよ。

[#12] (rckkgo) 水風呂の方が湿度や温度差の影響きっついと思うんだが。

[#13] (fewidp.) #12 水張りたてのところに入る必要ないし、全身浸かる必要もない。

[#14] (jearfk) NHKのニュースで見たけど生保の申請はしていたみたい。

[#15] (qnynwg) #5 #14 しかも、長男も働けない事情を抱えていたらしい。

[#16] (yjgqts) #11 で、熱衝撃で「家の中で寝てるうちに」死ぬのか? >今夏の室内での死亡例を見ると、エアコンが作動していなかったケースが目立つ。

[#17] (xgdvgc.) #16 寝てる間に死ぬリスクは下げられても、玄関から出た直後に死ぬリスクは上がる。加えて、自律神経の活動が低下するから、免疫力落ちて他の疾患のリスクが上がる。

[#18] (qnynwg) #17 今回の調査結果:「エアコンが作動してないケース」が多かったことへの説明になっているのだろうか?

[#19] (egctvq) #17 それは外が30度くらいで、中が24度とかの状況の話じゃないの?百葉箱の中が34度で、冷房が29度でも同じことが言えるのかい?そして、この夏に玄関から出た直後の死亡について全く報じられていないんだから、さも同じリスクであるかのように語るのはダメだろう。

[#20] (pqiyqt.) #19 室内外の温度差5℃以上は要注意。熱中症との呼び名は、熱射病や日射病やその他症状含めた俗称。熱衝撃で倒れたら、心臓発作やら脳卒中やら、俗称でない方で報道される。それに、すぐ死ぬんじゃなく耐性落ちて、他の症状発症しやすくなるから。一度、熱中症ってのが何か調べてみたら?

[#21] (yokpkd) ほらみろ、やっぱり温度設定が重要なんじゃないか。

[#22] (ytblvs.) そうだよ。外気温にたいして温度下げすぎちゃいけないんだよ。だから、温度を下げない扇風機は許可されるんだよ。

[#23] (cuqgab) つまり使い方次第じゃないか。クーラーは熱中症予防にほとんど効果ないとか嘘ついて、ハタ迷惑もはなはだしい。

[#24] (uzkqyr.) #23 下げすぎるとリスクが増すと書いたが、下げすぎなきゃ効果あるとか書いたか?どの表現が嘘に当たるの?

[#25] (cuqgab) #7 外気温との差、#11 外気温に対して室温下げる いつから「下げすぎると」っていう条件が追加されたんだ? そのくせ、一歩も家を出ないとか、極端な例ばかりあげてエアコン使ったら危険とばかりに煽るのは悪質。室温28,9度に設定して、外の気温が31度より下がったら出かけるとか、工夫はいくらでも可能なのにまるでエアコン嫌いの年寄りの言い分だ。

[#26] (pbfstk.) #25 下げすぎなくても、自律神経の活動鈍らせるから、免疫力低下して疾患のリスク増えるよ。工夫するなら、エアコン無しで過ごす工夫にすればいいと思う。

[#27] (yokpkd) あなたは最近の問題に目を向けていない。家の内外が体温近くになったら、エアコン併用は有効だよ。免疫原理主義って言うんですかね、もう少し多角的に物事を捉えたほうが長生きすると思います。  >一般的にはクーラーを使うのが予防の基本とされ、気温が体温より高い場合、扇風機は逆効果になる恐れもある。

[#28] (dszxgw) #26 [クーラー無しでも過ごせた時代]の温度にクーラーで下げればいいんじゃないかしら?その程度のクーラーでも免疫が自律神経がっていう話になるなら、人間はもう一回進化しないといけないわね。


最終コメント 2010-08-19 21:46:30