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「普通のコントローラーが複雑すぎる世代」が登場?
http://www.inside-games.jp/article/2010/08/15/43758.html
2010-08-16 12:58:55
> 長男が友達とプレイステーション3版の『レゴ バットマン』を遊ぼうとしたところ、友達は操作の複雑さにゲームを投げ出してしまい、結局二人して『マリオカートWii』をプレイしたそうです。
子供ならすぐ適応できると思うけどね。
・結局惰性でゲーム作ってる所も多いんで、ボタンを多くする妥当性に対して煮詰めてなかったりする(ま、あらゆる要素は増やしたら減らすのに凄い労力が必要なんだけど)・普段からゲームやってない子なんだろ。普段やらない子がいきなりPS3のパッド渡されたら投げても仕方ないと思う。SFCが出たときボタン多すぎてわけわかんなくならなかった?・絵本を読んで育った子供は小説を読まなくなるぐらいの理屈だなあ・#2 64の最初なら。結局その後慣れたけど。・鉄騎のコントローラーを見せてどんな反応をするか見たい・甘えんなPAXパワーグローブからやり直せ。・自分はファミコンからずっとゲームに触れて育ったんで、だんだん増えてくボタンにも対応できたけど。そりゃ最初に触るのがPS3パッドだったら投げ出すだろー・たまにロード中に操作方法が出てくるけど、全部のボタンに説明があったらそこで「無理」と思われても仕方ない。・作り手はなんでスペースウォー!が失敗してポンがヒットしたか、からやり直さんとなー・最初のソニックは十字キーとボタン一つでプレイできたんだがな。ゲームが3Dになってこのくらいシンプルなアクションゲームはもう無い。・#6 いきなり今のコントローラー渡すのって、基礎やらずに応用から入れというような物、実際ファミコンレベルからやり直す必要が出てきたのかも。・#9 今の子供にインベーダーやらせてもつまらんって言うよ。いくら今のゲーム会社がボンクラのどんづまりでもそういう検証したりしてないわけじゃないDEATH・最初にプレイするのがインベーダーなら楽しむよ。・#12 #9はボタンが多い複雑なゲームが失敗して単純操作のゲームが成功したという話してるの、インベーダーがどうとか言う話じゃないよ・しかし、昔に回帰しろといっても今更どうすりゃいいのか、任天堂はwiiでリセットを図ったのかもしれんが、他のメーカーついてきてないしな・NEWスーマリとかってのはそういう事なんだろーな。大いなる定番再び・マーブルマッドネスやろうぜ・シューティングゲームの辿ってきた道をゲーム機そのものが辿ってしまわないようにしないとな。ゲームがマニアだけのものになったら困る。俺の飯の種的に。・格闘も一時期は死にかけてたからなー。日本市場ではパッとしないけど、世界的には盛り返してる。スト4や鉄拳6が売れた。スト3や餓狼3の3ラインとか無理だよな。・「俺には無理だ」と当然なりますよね。そうなると、やはり手を出してくれません。だから今、シューティングゲームはダメなんです。できればこういうゲームのジャンルをつぶすようなことはしたくないんですが。(弾幕シューをディスる高橋名人http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0903/13/news009_3.html)・説明書読まなくてもゲーム進めていけば自然に操作を覚えられるってのが一番良いんだけどなぁ。任天堂のソフトは結構そうなってる。苦痛にならないレベルの優秀なチュートリアルとか。ゲーム始める前に説明書じっくり読まないとってゲームはちょっと・・・・#11 携帯機から入ればいいんじゃなかろうか?・#21 Vista 7 の悪口ですね。・#21 タクティクスオウガは笑ったなぁ。チュートリアルは優秀だったけどゲーム始めるまでにどれだけチュートリアル必要やねん、と。まぁ伝説のオウガバトルはちょっとチュートリアル足りなかったけど・ラストレムナントは1000ページを超える攻略本が真の説明書でした。・レゴスターウォーズは移動以外はAボタンだけだったがなぁ・FPSなんかだと全部使ったりするしなぁ。基本の4つボタンと十字キー、左右のスティックとそれぞれの押し込み、LとRボタンが二つずつ、スタートとセレクト。これにシステム系のボタン(PSボタン)か。・これ見てhttp://www.youtube.com/watch?v=hqH43tDiHjE&feature=player_embedded#!「シューティングって面白そう、俺でも出来そうだな」とはまず思われないな…。・東方はシューティングの名を借りたイライラ棒だから 頭脳戦艦ガルだってRPGと謳っていたシューティングだし・>#27 FPSって操作がかなり共通化されてるから、懇切丁寧なチュートリアルが矯正イベントだったりすると却って苦痛。・>矯正イベント・#24ホント、ゲーム部分以外はよく作られてる作品だったからな。 #28怒首領蜂で足を踏み外したんだと思う。あれ以降、なんか勘違いしたシューティングゲームがたくさん出てきた。・ゲーム内のチュートリアルもあんまりあからさまでクドいとうんざりするし、難しいね。・#32 CAVEもコンシューマはオリジナルモードとか用意して初心者でも出来るようにしてるんだけどね。まあ東方は見た目ほど難しくないらしいが。・一応スーパーマリオブラザーズの1-1は凄いという話。http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/smb111.htm・#34 弾を大量に出す時点でみんな引くし、一発死には今ではつらい、個人的にはCAVEも東方もやってることは同じにしか見えん、( 後、東方も初心者配慮はやりすぎなぐらいやってる、アレのイージーなんて新作以外は初見クリア可能なレベル)・#36 CAVEのオリジナルモードは弾が速いかわりにすっかすかで、被弾したときにオートボムかオートバリアになるよ。だけど、東方もCAVEもハードモードのランクが上がりきった状態とかばかり目にされやすい。・#37 実際、そんなところばかり前面に出して硬派だとかいう人たち多いからね こういう見方もあるのに http://d.hatena.ne.jp/msrkb/20040217/stgdullboy ・とてもいい例えだと思った。<東方はシューティングの名を借りたイライラ棒・#32 アケで先行して出してるタイトルでは、家庭用で初心者をどうこうしたって効果は薄いよ。初心者捨てて売上ガタ落ちした音ゲーがいい例(あれはPS2で出せなくなったことも原因だけど)。 まあCAVEに関してはそれ以前の問題だけど。首領蜂とエスプレイドとぐわんげは好きだし、虫姫もデススマも初代は良かったとは思うよ。・シューティングは1発死に、画面に出てくるキャラが小さいなど古いスタイルのゲーム、正直難易度調整すればとかいう問題じゃない、かつての栄光なんて決して戻ってはこないよ。でも地味に生き残っていくならそれでいいんじゃねえの・最近のは撃つゲームというより、撃たれるゲームだしな。弾が7分に敵が3分。ボスは堅すぎてショットボタンなんていらない気がするし。ボタン押さなくても撃ちっぱなしでいいから。ボムボタンがあればいい。・シューティングは別に難易度とか弾とかそんなんじゃなくてFPSと同じで普通に興味がないだけだと思うが、落ち着いて考えられないゲームは日本人向けじゃない。・何人向けっていうのも何か違う気がするけど。RPGのお使いゲームとかもつまらないよ。プレイヤーが何かをしてその事による変化がないとつまらないんだと思う。・#44 でもRPGは馬鹿売れ、お使いでイベントがすすむのも立派な変化です。日本だけ反射神経使わないゆったりしたゲームを望む層がおおいんだな、他の国でテキストアドベンチャーが流行ったという話聞いたことないわ・ふむ。お使いみたいな繰り返し作業が馬鹿売れなんだ。なら日本のゲーム業界なんて不況でも何でもないじゃん。