自動ニュース作成G
初音ミクが「革命」だとほめちぎっている英文記事があるらしい
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-6483.html
2010-08-11 20:52:22
>エルビス・プレスリーやマイケル・ジャクソンの後継となり、ベートーベンの衣鉢を受け継ぐ、そんな音楽界における次世代のスーパースター
大げさな。東京に居るとそんな風に感じるのかなぁ。(この元の記事を書いたのは東京在住のアメリカ人らしい)
ニコニコをはじめとするCGM界隈での影響力は確かに絶大だけど、リアルでの影響力はそれほど大きくはならないんじゃないかなぁ。
・いや、現実の歌手が必要無いとか、著作権あまり気にせず使えるとか、いくつかの点で不可逆的に画期的な点があるから、そこまで間違っていないかと
・ヴァーチャルな歌手がここまでの人気を獲得したこと自体が革命的だから、歴史に名を残すという評価もあながち大袈裟じゃないと思う
・電気自動車と同じで、技術的にも問題解決にも素晴らしい物だが致命的な欠陥を抱えている。
・ミクはもっとパイオニア
・超巨大な社会現象にならないと「大したことない」って評価しちゃうのか。無駄に審査基準が厳しい事で
・そもそもボーカロイドは人が歌ってる声に聞こえないし
・初音ミク単体じゃなくて、それを取り巻くエコシステムが成立した事が凄いんだよな
・#6 調整や技術次第ではかなり人間に近い声になるよ。ミクじゃなくてKAITOとかの方が多いかもしれないけど
・人間に近いというか不気味の谷に落ちてるようにしか思えんぞ。
・むしろあの電子音臭さは、人間にはマネの出来ない特徴としてキャラ立ての上でのメリットになってると考えることも出来る。
・新たなジャンルとして確立したことが革命的だと思うけどね。
・#9 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3225391 ニコニコ動画で悪いが、ここら片は良く出来てる。歌はMEIKOなんでミクより古いが、努力の結果。http://www.nicovideo.jp/watch/sm6061513 こっちはテクノロジーの成果。
・#12 だからその辺も全部聴いての感想だってば。いい加減うんざりするんだけど。
・「だから」とか「いい加減」と言われても困るが… そもそも合成音声の不気味の谷というモノ自体あまり聞かない。聴覚や嗅覚は視覚に比べて補助的な知覚だから、不気味の谷現象が明確に起こるとは思えないんだけど。
・#4古過ぎて反応してもらえないな。
・曲の感想は初音ミクという楽器演奏の好き嫌い上手下手の問題だからね~・・・システムで見た場合の評価は高いと思う。
・#12 何にせよ良くできている、という程度でやはり人が歌っているようには聞こえないよ。人の声に近い、というのも「人工的なものだけど」と前置きをした上で、似てるね、と言える感覚。音単体は確かに声でも、音と音のつながってなさ、流れてなさがどうしてもある
・なんとなくだがボカロをたくさん聞いている人は、これが声だと脳が認識しやすくなってるんじゃないかな、と思う。
・#17 同意。ああいうものだと考えて、キャラや世界、ボーカロイドとしての魅力を感じたり界隈で盛り上がるのは非常に面白いんだけど、人の歌声と捉えようとしても別物にしか聴こえない。最新ライブラリやアペンド・応用技術を聴いても不気味の谷はまだまだ遠いよ。
・逆に人には出せない歌声として機械っぽさが残ってる事が個性?というか、新しさだと思ってたわ。Perfumeの真逆みたいな
・以上のように日本でのボカロの価値評価は否定的であります。日本の新しい文化や技術が日本では肯定的な評価をされないのはいつものことであります。
・テクノポップとかでよく使われていたロボ音声合成の子孫ぐらいにしか思えないわ。だから歌声というよりよくできた楽器音のように感じる。
・英語さっぱりな自分にはボーカロイド英語版の歌と人間の歌声と区別がつかなかった。日本語ネイティブでない人達にはミクの歌が綺麗な日本語の歌に聞こえてるんじゃないかな。
・#22 楽器的に見るとPC6001mk2SRの歌う声とあんまし変わらんってのはあるね。実際ボーカロイドが流行ってから、SRで歌わせてみたとか、或いは「くまうた」とかで作ってみた動画と比べてもそんなに変わりなかったりするし。逆に言うとボーカロイドのキャラクターや著作権周りの仕掛けが上手かったって事なんだろう
・#21 ボーカルソフトシンセは日本と海外メーカーでほぼ同時にいくつか誕生し、日本語ボーカロイドはMEIKOまで待たなければいけなかった。そこからエンジン技術は大幅な向上をしてないのに、ミクのキャラがつく事で大ブレイクしたって過程を見てたからな。評価されてるのは技術価値だけの話じゃないでしょ。
・著作権絡みで、現状のJASRAC連合が嫌われててそこをミク陣営が拾ってる流れはあると思う。http://joysound.com/ex/ranking/karaoke/total/weekly.htmこれはかなり衝撃的。1/3程度ボカロが占めてる。今の音楽で参加する感覚を味わわせてくれるのが強いんだろうな
・実際のところ、VOCALOID(2)は廉価版だと聞いたので、ちゃんとしたものの本気を聴いてみたい。
・音楽ってのは技術の発展に従って新ジャンルが増えたりとかしてきたんだよ、ぶっちゃけボーカロイド技術ってのは現在の停滞した音楽シーンを変える可能性のある唯一の物なんよ・・・・・・ミクの声は気持ち悪いとしか思えんがな、後現在の歌声の代用品としての使用のされ方も何か違うと思う
・#26 カラオケに関しては、オタ系やDTM系だけでなく十代女子をもファン層として獲得した結果ではないかと思われ。http://gnews.x0.com/20100723_215118/ 十代女子をなぜそこまで惹き付けるのかは正直よくわからないが。
・>#25 MEIKOとミクはエンジンの世代が違うんだが。 >#26 「二息歩行《本人映像》」ってのは何の映像が流れるんだ?
・#30 ミクでエンジンの世代が新しくなったなんてボーカロイドの話してたら常識レベルの話でしょ。ヤマハの一般向け歌唱合成技術はボカロから始まった訳でもないし。向上してないってのはそんな細かい差異の話じゃなく「相変わらず機械っぽい」て事。だが#2#7の観点では評価してるから、それは良いんだよ。「人間に近い」に対してツッコミたいだけで。
・ボーカロイドの功績は、同人音楽界の再興、この一点に尽きる
・ボーカロイド系+(アイマス系+ジャニーズ系)+バンドヒーロー系が出たら、ガチでキラーソフト
・もともとボコーダやAutotuneでいじったロボットボイスが好きな自分には、ボカロ+DTMの隆盛はまさに天国みたいな状況。人の歌声に聞こえないからって敬遠してる人は、オレよりハードルが高くてたいへんだなあと思ったりする。
・嫌うほどでもなし熱狂するほどでもなし
・MIDIの発展代替。