自動ニュース作成G
パクリだらけだった件について
http://ameblo.jp/chrono-chronicle/entry-10570152511.html
2010-08-10 21:41:32
>オマージュ、サンプリング、パスティーシュ、エピゴーネン、盗作、パクリ……似ている作品には、様々な呼び名があります。
>世間は、それらに善悪の境界線を与えます。
キテレツ大百科がパクリだらけだった件◇
・制作者の意図が観客に対してどの位置に居るか、だな。共犯者的に楽しむのならオマージュ、コメディ。観客を騙す気なら盗作、パクリ・はじめから認めて、オリジナルだと言い張らなきゃいいだけだと思う。オリジナルだと言い張ったり、事後に指摘されてから認めるから荒れる。・どうでもゆきとぴあん!(><)・リンク先の画像はどれも模写のレベル・世間が善悪を下す判断基準に、製作者がオリジナルを装うか否かは大きな要素のはずだけど、ニュース元は意図的?にそこを無視している。 〉世間の感性は、著作権法という明文によって支配・トレパク言うならコレくらいやってもらわないと http://www26.atwiki.jp/yunomip/pages/27.html・#6 これは検証側の熱意が怖い・北斗の拳トレパク疑惑http://gvote.x0.com/up/g1281446412.jpg・ルール&マナーを必ず守って下さいhttp://livedoor.blogimg.jp/netamichelin/imgs/b/c/bc041ea7.jpg・#2 出典をいちいち出して漫画など描けんよ。非現実的。・#6のはずさんな比較としか言いようがない。トレスと模写の区別もついてないし。・検証してる人達をみたけど、彼らは著作権がどうこうとか語る事なく、淡々と作業を続ける鑑識員の様で不思議な空間だったよ。素材とピタッと重なった時の達成感が彼らを動かすのだろうか?・推奨はしないけど別にいい、程度によるという感じかな。ク○スハンター(http://takajou2.web.fc2.com/kensyou01.html)はもちろん×。 #8 笑った・#10 でもやっぱり、いけしゃあしゃあと開き直られると、自分がまったくの無関係(特に作品のファンでもない状態)でも、腹立たしくはなるな。 http://cinesc.cplaza.ne.jp/news/100809/20100809v-39bdN.html・#10 書けんのなら、仕事にするのはやめた方がいい。例えば、歌詞の一部が出てきたときは、欄外にJASRACの登録番号が必ず表記される。そういうことするのは当たり前の行為。・#3 最近はネタ元ちゃんと書いてるから勘弁してやれ・#10 漫画内のキャラが歌詞を口ずさむだけのコマでもしっかりJASRACマーク付きで出典を記入するのに? パクってもバレない、文句を言われないところからなら黙ってオリジナルとして出してOKって意識の表れでしょ。論文と同じようにラストのページに纏めて出典書けば作品の内容も損ねないし大した労力でもない。・創作は模倣から生まれるもので、オリジナルといっても自分の好きな素材を組み合わせたコラージュだったりするからね。程度問題になっちゃう・どの程度知られているか不明だが、スラムダンクはNBAの公式写真使って、使用料ちゃんと払っている(いた)んだけどな。集英社の広報に聞けばちゃんと教えてくれるし、故に絶版・回収騒ぎにもなっていない。・>#6-#7 日頃アニメやゲーム、TVCM等の画像を切り貼りした動画を見て喜んでる連中が「検証」とか言って糾弾してるのが滑稽だな。・検証とか言って糾弾している連中が、日頃アニメやゲーム、TVCM等の画像を切り貼りした動画を見て喜んでる、となぜ分かる?妄想か?滑稽なもんだな・現実にある建造物や内装の意匠を許可なくアニメの背景に利用していても、それはパクリとは言われることなく、聖地巡礼の対象とされるくらい奉られるのが不思議なんだが。・#22がいうところの無許可使用で問題になった例を思い出せないが、何かあったっけ・>#21 むしろ一人も含まれていないと考える方が難しいと思うんだが、確かに可能性はゼロじゃないか。・「許可なく」ってことはないと思うけどね。まぁ「ひぐらし」みたいな同人ソフトならともかく。・#22 それは流石にそこまで言い出したら実写のドラマや映画もアウトになるような・#22 建築物に関しては、同じ建築物を建てない限り著作権等を抵触しないので、いくらでも漫画等で使っても良いのですが・何かを模倣したパロディは許されるのがどうも納得できん・#28 目的が違うからでしょ・ロゴがクロノクロスのぱくり。・正直、だいたいの表現は出尽くし、模倣プラスアルファな状態になってる表現の世界に対して何を言ってるのかと、丸写しが9割レベルでもないかぎり騒ぐのはアホだ、最近のヒステリックな騒ぎ方が表現者を萎縮させてることは間違いないね・そもそも現在モノ売るに当たって、完全に独創的なモノなんぞ売れる訳が無い。現在の流れを踏襲して、そこにどう自分の色や解釈を埋め込んで差別化するかという付かず離れずの技術が必要なのに、その寄る技術を批判されても困る・○○にそっくりだね、と言われて怒り出すのがパクリ、「よくぞ気付いてくれました。実は…」と聞いてもいない事まで語り出すのがオマージュ、だっけ・家具とか車とか家電とかオブジェとか服とか文具とか、デザイン性のあるものでも、「同じ商品を作らないかぎり著作権などに抵触しないので、いくらでも漫画などで使っても良い」とか、そういうのはあるのだろうか。・デザイン性の有無にかかわらず、身の回りにあるどんなものでも、それぞれひとつひとつどこかの誰かが全力で意匠をしてるわけで。それを一人の漫画家がゼロから生み出せるかというと、物理的に無理。そこに足枷はめたら本当に何も描けなくなる。・まあこの件、描かないやつほど騒いでる印象ですかね。人間の複雑なポーズや絡み、アングル等だって何も見ずにそうそう描けるもんじゃねーのは描いてみれば分かることなのに。上達しない絵描きの特徴のひとつに「資料をしっかり見て描かない」というのが出てくるくらいだ。・著作権というのは「モラル」ではなく「権利とお金」の話だという事を理解してない奴が多いと思う。模倣や模写の善悪というのはまた別の話なので、それをごっちゃにして「パクリ=悪」って話にするのがいけない。・#35 フリーの素材集とかあるだろ。それに、真似したなら許可とればいいだけの話。オリジナルじゃなきゃいけないとか言ってないし。・悪意を持たれればなんにでも「パクリ判定」を押され仕事の機会を逸するような現状では、制作現場の精神状態はとても厳しいと思う。「同じ商品を~いくらでも漫画などで使っても良い」というような、「ここまでは許されている」という、受け手側で最小限共有されている線引きとその根拠はあるのだろうか。・元ネタ・元素材の製作者に許諾取ればいいんじゃないの…?それをやらないのはただの怠慢では・#40 本来はそこら辺の管理をする事こそが「出版社」等、中間業者の仕事なんだよね。誰かが代行しないと、制作者本人がいちいち許諾取ったり、それぞれの著作権の管理方法(申請方法など)を調べていたのでは大変なことになる。管理団体がある場合は実はそこら辺は結構楽なんだよね(JASRACとか)・盗用だ!999の有名なセリフを知らないはずはないっ!!!(松本零士談)・#41 今更だが、これから中間業者に頼らない製作者が増えるだろうから、この手の問題は増加するだろうね・#43 ちゃんと専用の中間業者が出来るんじゃないかな。出版業界の人間はそういう会社を立ち上げればいい・#44 今までの存在が不合格だからこういう流れになってんだぜ・「歴史を踏まえてちゃんとしたものを作ればよい」というのと「ちゃんとしたものなど作れるわけがないのは歴史が証明している」というのとは絶対に相容れないよなあ。・誰がやるのかにもよる。