[記事一覧]  [編集][削除] 1168

[海外ニュース]
有給使い切る国の1位はフランス、日本は最下位+98
投稿日時 2010-08-09 17:13:42 (qyshue)   [2気になる]  [5興味無い]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100809-00000922-reu-int
まあいつも通りの結果なんですが、
日本人は周りの目を気にするマゾが多いので、有給の半分くらい強制取得とか、
有給未消化者は出勤停止くらいの扱いのほうがいいのかもしれないと思った(ワークシェアリング・休暇分散的な意味でも)


参照しているアンケート:◇ 有給使ってますか?

この記事に対するコメント

[#1] (egfkso) Gアンにリンク

[#2] (incypk) 使い切った人が3割もいたことにすら驚いた。

[#3] (hwknso) #2 退職時に使い切ったのがほとんどだと思う

[#4] (bixxhp) せめて善意の有給買い上げを、強制にすべきだと思うんだ。

[#5] (qhagzh) 有休取ろうとすると理由を聞く糞管理職ども死ねよ。私用で何が悪い!

[#6] (caqwwv) 有休ぐらいさっさと取りなよ~

[#7] (tbwfql.) 有給を使い切ったりはしないけど、有給が溜まってくると。有給使うように指導が来るうちの職場は本当にありがたい。

[#8] (xzofhm) #5 うちの年休申請は申請事由欄があるが、自動的に「使用のため」と入力されるよう改造して配布した。(笑) ただ、理由によっては取得日変更が有り得るので、聞くこと自体は違法ではない。

[#9] (bixxhp) #5 有給拒否したら違法だからまだいい。お局様とかが「皆使ってないのに、あんた使うの?」みたいに言ってくるのが一番困る。

[#10] (xzofhm) #8 おっと、「私用のため」だった。これは仕様だ。

[#11] (expyec) この大変な時期に、残業する奴を社畜って言ったり有給取らないで働くのが悪かのように言ったり・・・ほんと頭狂ってんじゃないかと思う。

[#12] (hhxzzr) ワークシェアリング的に言うなら不払い労働の過熱化は自縄自縛だぞ?全体最適と個別最適の着地点が違うのは判るが

[#13] (expyec) ワークシェアリング的に? たまにオランダ持ち上げてるやついるが同一内容同一賃金ってみんなバイト時給に合させられるってことだからな。派遣の時給が1000円ぽっちだぞ向こうじゃ・・・。

[#14] (bixxhp) 普通は労働環境が悪いと効率が落ちるから環境整備に金をかけるが、日本では何故か環境が悪くても効率が落ちない  という外資の分析があったな。

[#15] (axsjxg.) あとに続くものに迷惑かからないよう、有給は必ず使いきるようにしてる。上のものが進んで社畜になってちゃ若手もそうならざるおえないから。ただ逆に、休むならキチンと業務はキリつけるようにしてる。だらだら働いてるより、会社からの評価も上がった。

[#16] (expyec) ちなみにフランス人が悠々自適にバカンスを取れるのは移民を安い労働力でこき使ってるからだからな。年間休日数を各国比べてるコピペがあるけど、あれ上位はみんな移民に働かせて休んでるんだよ。日本もそうなるかもな。

[#17] (incypk) #14 落ちるとやる気が足りないとか言われるもんね。あるいは悪い中で効率落とさない争い~みたいな。

[#18] (vyufjp) >#16 むしろ「移民にこき使われる」図しか浮かばないんだが……。

[#19] (expyec) #18 ひょっとして海外から有能な人材を~というのを真に受けてる?今の経済状況で好き好んで日本に来る奴なんかいないよ。この労働状況で日本に来るメリットがない。留学組も有能な奴は現地で就職。

[#20] (xzofhm) 少なくとも円高が続くうちは、日本人の労働力に期待するところはない。かつては技術力が売りだったんだが、今はなぁ。

[#21] (dglyko) 有休の消化率は低いけど、諸外国と比較して日本は祝祭日が多いから、総休暇日数としてなら大差無いとどっかで見た記憶が。

[#22] (incypk) 休日出勤結構あるんですが

[#23] (sgadhm.) (expyec)日本では元請けとかが下請けをそうやってるね。どの業界も、元請けは案外ちゃんと休んでる事が多い。事が多い、って時点で嫌になるけどな。

[#24] (qyshue) #21   それは法律で定められた日数のこと。確かに法律で決められた最低の総休暇日数はフランスと日本で4日しか違わない。ただし、フランスは平均34日も年休取ってるのに対し、日本は9日。プラス休出や祝祭日さえ休んでないやつも山ほどいるってことだな。

[#25] (xzofhm) バカンスの習慣だとか、「休暇」じゃなく「余暇」を取るものだという意識があるのが大きく影響していそう。

[#26] (hhxzzr) 仕事に道(意味)を見つけたがる所とかも違うんじゃないかね?欧州では仕事は人生の表現の手段じゃないし

[#27] (hyysbp.) バカんすんな!

[#28] (fjoodi) 会社なんか有給扱いで勝手に休みを取らされるよ。有給あわせて年間85日前後だけど何か質問有る?

[#29] (cijplg) 毎年使い切って足りなくなってたよ。ほとんどが普通に体調不良。

[#30] (gobxoh) 国が有給の消化率によって法人税が変動するようにしとけば会社が自ら有給とれって推奨しはじめるだろ。ブラックなとこだと有給申請したことにさせられちゃうけど・・・

[#31] (fjoodi) #30 そうかウチの会社ははブラックだったのか

[#32] (dnmseb) 有休は労働者個人の権利だから、私事都合によって取得するもの。会社の都合で休みになるなら、有給休暇じゃないね。

[#33] (vyezfs) 有休の完全取得を義務付けると同時に、時季指定権を(勿論全てではないが)使用者に移すって案 は悪くないように思う。要は年始に企業側が有休日を決めて、労働者側はそれに従って休む。企業、労働者側共に予定が立て易くて良いんじゃ。日本独特の「空気」的にも。採用例もあるみたいだし。

[#34] (gobxoh) #30 実際には働かされてるのに有給取ったことにさせられたの?であれば、かなり悪質なブラックだろ。厚労省にタレこんでおけ

[#35] (wdvxyk.) #33 病気したときどうすんの?時期指定されたら、入院したとき日数足りなきゃ欠勤になるよ。

[#36] (gobxoh) #32 現実には、権利を行使すると上司に嫌みを言われたり、みんなが働いてるときに私事で休みやがってと人間関係や出世に影響したりするオーラ全開で休みたくても休めない会社が意外と多くあることを知った方がいいよ

[#37] (tdpbxo) #35 相変わらずだな。

[#38] (dnmseb) #35 内容を読めば、一部を変更できるようにする案だと分かっただろう。

[#39] (htrkqb.) 勤続年数が長くて有給付与日数が多けりゃ使役側が一部時期指定しても、残りは労働者側が自由に時期設定できるが、付与日数が少ない時期に入院したらすぐ足りなくなるよ。有給の100%取得義務付けたら、時効間際の年度末の忙しい時期に人手が足りなくなるよ。

[#40] (wotxfw) ブラックでない企業は有給のほかに病休があるんじゃないの?

[#41] (wotxfw) ノルマ制だと有給とっても自分の首を絞めるだけになるところがまた罠

[#42] (cjyfll) 100%取得を義務化すると、人手が足りなくなる云々は、リンク先にあるように、企業に買い上げを義務付けるとか。ここら辺は空気読みの日本人なら上手く回りそうだけど。もちろん全てが良くなるとは言わないけど、現状よりはマシになるかと。本当は#32の意識が共有されるのが理想だけど、現実的には厳しいだろう。> #39

[#43] (ozvkfl) #39 お前少しは建設的な案出せないのか?


最終コメント 2010-08-12 13:39:26