[記事一覧]  [編集][削除] 1140

[国内ニュース]
知的障害の小6女児、同級生女児4人からトイレで裸にされ水をかけられるいじめ受ける+134
投稿日時 2010-07-31 14:02:27 (mzpyfa)   [2気になる]  [3興味無い]

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/244100.html
この4人が変なアジア人に拉致されて中国の田舎に売られて無学な百姓専用の肉便器として生涯を終えますように。
それはともかく、被害者のような児童を特殊学級に隔離するのも優しさではなかろうかと思う。


この記事に対するコメント

[#1] (jvwfws) #0 それを優しさだというのは、個人的には反対。そうやって子供のうちから「自分たちと雰囲気が違う人間」を見ないで育ってくると大人になってもずっと根強く「区別という名の差別」が拭えないよ。頭の柔らかい子供のうちから慣れておくべきだと思うんだけどな。もちろん、そこには教育者や保護者による手助けは欠かせない(子供のほうが区別意識スゴそう)

[#2] (xdiuoj) ニュースの奴らもひどいけど、小山田圭吾のイジメのほうがえげつない。障害者に食糞までさせてた。→  小山田圭吾は、ちびまる子ちゃんのOP曲も作曲・編曲してる。(の略歴欄1996年参照)

[#3] (vakcpa) なんでそこで小山田圭吾が出てくる

[#4] (eerkms) 小山田の体験談も障害児をいじめることが日常と化した学校の話だからじゃないかな。しかし胸糞悪いなぁ

[#5] (jvwfws) 小山田記事読んだ。スッゲー胸糞悪い

[#6] (pgsxnf) ニュー作に同意。区別は差別と言い張ることは善意の押し付け。区別できないことによる苦労を考えない。記事とは関係ないんだけどね、見た目では分らない障害者(特に知的障害者)にそれに見合った対応を要求する意見があるのが理解できない。健常者はエスパーじゃないんだよ?

[#7] (bihgjl) 区別出来ない場合があるのは当然だが、では、一定の線引きをされた人間関係の中だけでしか上手くやっていけない人を大量生産することがいいのか、という議論だね。

[#8] (pyrmqf) 一定の線引きをされた人間関係の中だけでしか上手くやっていけない、なんてのは万人がそうじゃないのかね?というのはシニカルに過ぎるか。

[#9] (cfshdb) 本来学校生活ってな画一的な価値観以外を学ばせる為のゆとり教育だったと思うんだけどね。今でも土曜休みならそこで普通の人と交流でもすれば良いかと思うけど

[#10] (mdjxom) 障害者への配慮の教育はもちろん必要だが、万難排してでも同じ環境にする事が最良とは思えない。お互いのために。

[#11] (jwxgud-) 障害を持つ人や人種による差別はいけないが、性質の悪い在日を見てると区別は必要だ。

[#12] (jpiizj) #10 うむ。「健常者の子供たちと同じクラスで授業を受けさせろ」と障がいを持つ子供の親がよく主張してるけど、まずその親たちが障がいを受け入れるべきと思う。他人に押しつけるだけじゃなくて。

[#13] (trabst) まず最初に障害を障がいと書き換えさせる主張が受け入れがたい ただの字だろ

[#14] (eerkms) 障害者とは違うけど、差別用語になった気違いも比較的温和な表現に見える。あくまで「違い」であって劣るとか病気と言ってないあたりが

[#15] (trabst) カタワだって片輪、体の部位が欠けてるという意味だし、メクラだって目が暗いから来てるんだろうし 割と温和なもの多いよ

[#16] (kntaev.) #15 じゃあ、聾・唖・躄の語源は?

[#17] (bihgjl) #13 確かにそう思うんだけど、世の中には、文字が表す固有の意味を見出す人たちがいるんだよ。「子供」を「子ども」と書き表したりするのも、その字が持つ意味を薄めたいからで。

[#18] (evckck) 子供の言い分を信じるのなら結局障害を理由に教師が特別扱いしたように子供たちが見えたのが原因なのかな。だとすると大人側の責任だよなぁ。

[#19] (nenazp) 集団暴行なんだから事務的に加害者児童を厚生施設に隔離すればいい。

[#20] (mdjxom) #17 それは見出してしまう事の方を直させるべき話。「外人」と「外国人」なんかも同様。

[#21] (trabst) #17 障害者の人達が気にしていないというアンケート結果も出ているのに書き換えるのは、自己満足にすぎない気がする

[#22] (ufdhca.) 書き換えでデメリットがないならそうしてるってだけだと思うけど。悪く言えばただの腰抜け。 そんなの関係ないだろって文句を云って溜飲下げることこそが自己満足だろう。

[#23] (trabst) #22 いや、そういう風に騒ぎ立てる人がいて、そういう風に騒ぎ立てる人こそ差別的なんじゃないかと思うんだよ


最終コメント 2010-07-31 20:52:58