[記事一覧]  [編集][削除] 711

[政治]
日本側が追加負担へ、グアム移転+51
投稿日時 2010-07-30 21:21:00 (nuxubc)   [4気になる]  [4興味無い]

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100729/plc1007292331015-n1.htm
>平成18年の日米合意では、グアム移転経費は総額102億7千万ドル(約9千億円)。
>日本側は融資32億9千万ドルと財政支出28億ドルの計60億9千万ドルを負担することになっている。
8000名もの海兵隊員を沖縄からグアムに移転させる計画とはいえ随分と金がかかるよな、しかも計画が先延ばしになるみたいだし。


この記事に対するコメント

[#1] (vdgyag) 沖縄海兵隊グアム移転、2014年断念

[#2] (cellwl) 国内の「おもいやり予算」はその分当然削減されるんだろう?なら手切れ金だと思ってあきらめろ。

[#3] (wifpeu) 単純に、鳩山の失政で生じた先延ばし料なんだよな。移転自体は前から決まってた話で民主党の面子以外何も得るものはない。 >日本側は代替施設の決定を先延ばしするよう米側に求めており追加負担に応じることで米側の理解を得たい思惑がある

[#4] (zebahd) 鳩山が今更しゃしゃり出てきて現民主批判やってるけど、本当に死んでほしい。腹が立って胃液が逆流しそうになる

[#5] (ptepja) 無能に「試しに政権任せてみよう」とやってみた結果がこのザマ。1年の月日と国際的な信用と莫大な税金をドブに捨てただけで結論は「元の自民案通り」。

[#6] (qtrkmi) しかもじゃなくて、計画を先延ばしにしてもらう代わりに追加で金払ってんだよ。

[#7] (kgncko) だらだらしてる間に地政学的なバランスが変化したり、政権が変わったりしそう。しかし米国も取れそうな所はしっかり主張するね

[#8] (qzovzt) #4 民主のやることにいちいち腹を立ててもしょうもない。民主へ入れた(と思われる)知り合いへ、説得することに専念した方が建設的。

[#9] (knerse.) #8字面だけ見ると、なんか学会員みたいなコメントだな

[#10] (yyehev) 事業仕分けで教育科学予算を削って作った金なんてあっさり吹っ飛びそうだな。たかだか「先延ばしする」という何の生産性もない無意味な政策のために。

[#11] (cfshdb) 前回仕分けた金なんてその間に海外遊説してた鳩が気前良く海外に配って終わったよ

[#12] (mqizeo) #9 非難しかしないよりかは、よほど前向きだろ。「民主へ入れた奴はバカ」とか言ってても状況は悪くなる一方だ。

[#13] (eerkms) #8 民主に、じゃなくて鳩山個人にね。

[#14] (yyehev) 腹を立てながら、民主への投票が悪い結果をもたらすと訴えることもできるわけで。前者を言っただけで、後者をしていないと決め付けるあたりが「学会員ぽい」と言われる一因なのだろう。

[#15] (hzmoag) #13 先延ばしをしたのは鳩山だけじゃないよ。後任の現民主党執行部も「8月末決着」という約束を反故にした。今回の追加出費はその穴埋め料。


最終コメント 2010-08-01 02:14:53