自動ニュース作成G
同人作家が角川に商業誌への予定を勝手に組まれる
http://urotan.neko.ne.jp/
2010-07-28 03:26:51
版権元が訴訟をちらつかせて同人ゴロを脅迫→薄給で商業誌に描かせる◇(2ch系まとめ)
なるほどねぇ。ハルヒとかでMAD抱え込みとかやってたけど◆
・誰かと思ったエコ子ブームの時に一際輝いてたうろたんじゃん。懐かしい・ああ、この人か。とっても見覚えあるわ・>勝手に予告を載せられたのはこれで2誌連続か… これが気になるな。本人が商業契約を甘くみているような部分はないんだろうか。・編集が勝手に連載予告て話はちょくちょく見かけるな。・こういうトラブルって作家側は決まって「俺は努力したし悪くない」って言うんだけど編集サイドの言い分はまったく出てこないのでなんかモヤモヤするんだよな。サラリーマンだから仕方ないけど・ブラよろ作者はとんだ人格破綻者だったな・・・。・二次創作してる側にも弱みはあるからな…。・簡単に連絡が取れるようにしてる時点で脇が甘いとしか・パクリ問題をはじめとして、ここんとこ角川関連では作家と編集でトラブルが続きまくりだな。・角川は編集というより連絡係でしかないから一般的な編集者というイメージで考えない方がいい。もちろん個人差もあるけど・えっ、角川の漫画のところって編集者っていたの? てっきり作家のマネージャー業務が主だとおもってた。・同じ雑誌の同じストパン漫画化だけ三人もつぶれてるんでしょ?いかにも担当の問題って感じ・系列のメディアワークスは上手く同人作家を使ってるイメージ。これも人材の差なのかな。・出版社に飼い殺されるよりかは、さっさと放出してくれる方がいいな。・本人に了承を得ず勝手に企画を組んで予告まで打つのは韓国では本当に多い。編集にそういう人材がいるのかも。・マネージメントしてくれたらいいけどそれすら出来てないじゃん・雑誌のスケジュール管理は情け容赦ないからな。作家をあの手この手で追い詰めて原稿取るなんざ基本中の基本。まあ、コミケが毎月になったと思ってあきらめれ。・コミケは同人作家に脅迫なんてしないけどな・業界全体の構造自体に問題があって、今回がたまたま同人上がりと角川の話だったという印象だが。・まとめ見る限りだと、たまたまじゃなさそうだが。角川は他の人にもやってるらしいし。・小学館でも講談社でも似たよう事例があったし今回は角川だったってだけじゃないの?そんで今回は漫画家に同人っていう負い目があって編集の叱咤にそのへんが絡んでややこしくなったってだけで・電撃系も最初は結構悪い話を聞いたけどね 改善されたのかな?・勝手に予告を打つメリットなんてリスクを考えたらありえないと思うが。あと予告を打つタイミングは原稿が完成する前(当たり前だけど)だから「完成前に予告するな」みたいな感じなんじゃねーの?・ああ、どこでもやってるのね・電撃で悪い話はガオだった気がする。大王系とは別な部署だった筈だし、今はどうなってるのか分からないけど。・エンターブレインや一迅社みたいに公式アンソロでいいのになぜか連載させたがるけど一発が欲しくてしょうがないんだな。・商業誌に載せる代わりに同人の宣伝を許すとか、商業誌には同人の宣伝漫画だけ載せる、或いは関連同人グッズ販促orプレゼント展開するとかならお互い負荷を掛ける事も無かろうにな・有名な同人屋を一匹釣っとけばオタが買ってくれるからなぁしかもかなりの数を・「燃えろペン」はフィクションじゃなかったのか。・うろたんからエロを奪ってもあまり消費欲は沸かないなぁ。何にせよ同人作家はスケジュールを組まれてこつこつ描き上げる作業に慣れてないので唐突に連載組まれても描けないことがほとんど・メディアワークスといえば川原礫がWEB小説出身だっけ・3連続で潰してるのは流石に編集側の能力を疑うなぁ。うろたんは商業エロ漫画も描いてるし、この手のオタ漫画はイラストの延長線上にあるものだから見立て自体は悪くないと思うわ・うろたんは同人作家ではなくプロでは。アリスソフトでも原画やってたよね。しかし角川は売れたアニメ作品を活かすのが下手だねぇ・MAD取り込みとか先陣切ったアイデアは悪くないけど現場が旧時代のままなんだろうか