[記事一覧]  [編集][削除] 704

[ネタ]
JR東海社長「リニア、上海は玩具、私どもはiPad」+105
投稿日時 2010-07-26 22:49:55 (zqzvgw)   [2気になる]  [4興味無い]

http://www.asahi.com/business/update/0726/NGY201007260030.html
>JR東海のリニアの優位性を説明した発言だが、影響を心配する声が出ている。
影響以前に例えがわけわからん。iPadだっておもちゃみたいなもんだろ


この記事に対するコメント

[#1] (nrgxhd) とりあえず、実用化が先だろう・・・・・。現時点で幾ら叫んでも負け犬の遠吠えにしか聞こえない。

[#2] (ydgvak) あちらさんのが事故でも起こさない限り、優位性のアピールは難しいだろうねぇ。

[#3] (llsegq) >あちらさんのが事故でも 既に火災とか色々やってるよ

[#4] (jbzakr) リニモは? ねえリニモの立場は?

[#5] (fjmpkq) リニモは料金たっけぇんだよぉ・・・

[#6] (tflcoa) 長野がまたごねだすから黙っとけばいいのに

[#7] (jpasbv) 社長がこんなんじゃ会社辞めるわ。

[#8] (eovmbb) 上海はプラレール、日本はNゲージとでも言えば良かろうに。タカラトミーが怒りそうだが

[#9] (seplql) 分かったからさっさと作れ

[#10] (zmukcw) 磁路が閉じてないから超電導が必要になるわ磁力が洩れるわ速度上がるまで浮上しないわ、建設費バカ高いわでJR式はいい事なしなんだがなー。HSSTなんて常伝導で磁束洩れなくて停止状態から浮上できて軌道は二本のコの字の鉄。HSSTそのものは推進方式が誘導モーターと糞だが、マグレブと吸引浮上との差は歴然。JR式なんてやめちめー。

[#11] (dninwn) #10 10cmぐらい浮かせてないと地震で死ぬよ

[#12] (ouiaki) 生きてるうちにリニアでコミケに行けるかのう

[#13] (kqcogw) コミケの会場を山梨に移す方が手っ取り早そうだな。

[#14] (hmybsi) #11 地震それ自体の加速度より吸引型リニアの浮上制御の方が遅いと?それに軌道より先に車輪が接触するようにしとけば衝撃はあるだろうが死にはしまい。

[#15] (hmybsi) それと、吸引浮上型は軌道を抱え込むような構造になってるので車体が軌道から外れる事はないが、JR式は上に引っ張りゃ外れるだろ?

[#16] (vfjroq) #14 レールが歪んだら?wikipediaでも指摘されてるよ『しかし、浮上量は車両側コイルと軌道側の間で、約8mm程度しかないため、軌道の敷設や保守に際して高精度が要求される。このため地震や地盤の変動による車両と軌道の接触事故が懸念されている。そのため、地震多発地帯や地盤の軟弱な地域での実用化に疑問がもたれている。』

[#17] (vfjroq) #15 電磁誘導の原理を理解してないでしょ。その場合は下向きに吸引されるだけ。たとえ停電になろうと速度さえ出ていれば安定して浮上走行する。

[#18] (pkrzgi) #16 #17 回答より後に質問するとか「壊れたレコード」でもするつもり?それと、例えば新幹線の軌道に8mmの段差があったらどうなるか考えてみるといい。

[#19] (vnwubt) #18 どうして回答より先に質問するの?新幹線のレールに8mmの鉄板を溶接して最高時速で走行したら脱線の可能性も高いだろうね。でもわたしが言ったのは段差ではなく「歪み」だよ?8mmの歪みとも書いてないよ?

[#20] (egkahl) 結構待ったけど、結局主張だけで返答は無しか。なんだかなぁ。ちなみに16と17はエディタで書いたのを適当に貼り付けただけなので順番とかに深い意味はないよ

[#21] (desajf) #20 大あり。回答は14。質問は16と17。20「歪み」もな。だから君は16以降ずっと既に回答が出てる話に対して回答を無視して反論してる。まさに壊れたレコードってワケ。

[#22] (desajf) この場合は「wikipediaで吸引浮上式についての否定的記述を読む→吸引浮上に脊髄反射(故に相手のコメントは読まない)」てなところだろ。そもそもマグレブは何年前からやってるんだよ。その間にベクトル制御が普通に使われるようになって技術的前提がひっくり返ってるっての。


最終コメント 2010-07-30 02:30:29