[記事一覧]  [編集][削除] 3546

[国内ニュース][画像]
「ルール無視は人生から退場」 滋賀県警の過激なキャッチフレーズ+140
投稿日時 2010-07-23 08:26:55 (bmywyu)   [13気になる]  [2興味無い]

http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/disaster/100722/dst1007222321019-p1.htm
>県警担当者は「ドライバーに危機意識を持ってもらうため、あえて攻撃的なキャッチフレーズにした」と効果に期待している。

(MSN産経ニュース)

参照されているニュース◇ 国旗の侮辱を禁じる新法を公布、フランス◇ 都内最高齢とされる杉並区の113歳女性が所在不明と判明◇ 太陽光発電量を3割アップさせたあの手この手◇ 北朝鮮、ハンガリーに負債の90%以上を帳消しにするよう要請◇ 食事前に水を2杯飲むとやせるという研究結果が発表される◇ 【その時の今日】日帝警察 「1カ月間に便所1500個設置」強圧的命令◇ チリ地中の作業員、敵は虫歯や水虫◇ 押尾被告孤立無援、妻も親類も出廷拒否、ダチやセンパイはことごとく検察側の証人に回る◇ 「日本の財政は破綻前夜だ」と言う専門家もいれば「身内(国民)からの借金がほとんどなので大丈夫」と言う専門家もいる。どちらが真実?◇ ナイスアイデア。 ありそうでなかった? 収納スペース付きバスタブ◇ 新高齢者医療制度 現役負担、9万円増も 25年度試算◇ 中森明菜 きつねソバ一杯に七味唐辛子を一瓶使い切る◇ 5割近くが「CMにイライラ」、録画視聴者の約9割がCMスキップ◇ 手品用一万円札でホテル代払ってしまったアマチュアマジシャンの男(70)が不起訴に◇ 首相、参院予算委で表明、TPP交渉後に不参加あり得る◇ 日本ユニセフ 職員36人で粗利益は27億円、法人税はナシ◇ 羽生さん チェス世界トップ級と対戦 引き分け◇ 拡大する韓人会 現状と課題◇ 外国語が多すぎて精神的苦痛 岐阜県の男性がNHKを提訴◇ 相鉄ストライキ決行でユーザーから悲鳴が上がる◇ 生活保護「不正受給」は1%未満にすぎない——日弁連が利用を促すパンフレット作成◇ ブラジルのサッカー試合で審判が拳銃を出した!「レッドカードの上があったとは」◇ 一部“撮り鉄”に鉄道会社苦言「好き勝手やる方はもう来ないで」。◇ 『運転中にスマホをお使いください』看板を葬儀場が設置
参照しているニュース:◇ 霧の気化熱で冷却!屋外太陽電池の発電効率を維持する涼霧システム◇ ダイキンのストリーマ放電、結核菌の分解・除去にも効果 ~“医療用途や院内感染対策に期待”◇ 都内最高齢とされる杉並区の113歳女性が所在不明と判明◇ 来春より「のぞみ」「ひかり」の自由席はすべて禁煙席に◇ 「豪雨」「竜巻」被災地で飛び交う“疫病神”の名前◇ 「モグラ叩き」ならぬ「子猫押し」◇ 大気から電気を収集:金沢工大教授等の研究◇ 太陽光発電量を3割アップさせたあの手この手◇ 食事前に水を2杯飲むとやせるという研究結果が発表される◇ 理研 「ふえるわかめちゃん」 に中国産ワカメ混入の虞

この記事に対するコメント

[#1] (vzdzyv.) つまり死刑

[#2] (eqrtap.) 変わりばなの信号に突っ込んでいったり、周りの流れにあわせてるからと速度超過を肯定したり。ドライバーの尊法意識の低さは異常。

[#3] (dobvih) 身内隠しも死刑でお願いします。

[#4] (apzwrh-) 尊法?

[#5] (uesdfv.) きっと#2は法を尊んでいるんでしょ。人間のために法律があることを理解していないやつらしい誤字だね。

[#6] (hywtza) とくに過激なキャッチフレーズとも思えないが・・・

[#7] (pkzshw-) 遵法も知らないかわいそうな子がいるのか… それでいてドライバーを批判できると思っている

[#8] (zbitaq) 尖った内容の書きこみ前は特に誤字脱字チェック! …知らない物はチェックできないか。

[#9] (khzsrv) おやまた、速度超過くんの登場だ。

[#10] (myhpcp.) #7 尊法だっつうの!辞書引いてみたか?

[#11] (sdwicn) >#10 全13巻の『日本国語大辞典』にも載っていませんねえ。あとATOKだと「じゅんぽうの誤読」と指摘してくれる。

[#12] (khzsrv) みっなおそう~見直そう♪尊法24♪

[#13] (zbitaq) 手軽な所でコトバンク「尊法」へリンク #11 指摘してくれるだけでなく、一文字ごとに区切らないと変換もできなかった。

[#14] (ujehpj) #10 どこの辞書に載ってるんだっつうの!

[#15] (nrskxp) キネマ尊法

[#16] (apzwrh-) すぐ下のの#5→#9もそうだが、今日は恥をこってこてに上塗りしたがる鼻糞さんが常駐している。

[#17] (qxbyej) 記事<言いたい事はわかるが、事故の原因は「ルール無視」によるものではないんだよな。「ルールにあるから安全確認」とかいうレベルじゃ事故はあんまり減らないだろうな。周囲をチェックしながら走れる速度とただ走れるだけの速度は違うんだし。

[#18] (frqmqj.) 「法を尊守する意識」が「尊法意識」だろ。

[#19] (qobtxq) #18 で、その「尊法意識」とか「尊守」が載ってる辞書を教えてくれ

[#20] (pkzshw-) 尊守じゃなくて遵守だってば 答えが出てるのに何つっぱっちゃってんの

[#21] (hlrueu) 「法令の遵守」と「法令の尊守」について

[#22] (qxbyej) #18 ソンシュw

[#23] (hpzndu.) #22 尊重して守ることの意味で使われていると#21のリンク先にあるが。

[#24] (apzwrh-) #23 そのリンク先を最初から最後まで読めば、お前さんの今日一日の悪戦苦闘が一人相撲の道化芝居だったと気付いて赤面するはずなんだが。

[#25] (fjciya) #23 辞書引いてみたか?はどうした?

[#26] (zbitaq) #23 …という動きがあったようですが、一般には定着しませんでした。

[#27] (frqmqj.) 法令を扱うサイトや規約の文章で使われてるとあるが。

[#28] (zbitaq) > 近年は、パソコンとインターネットの発達で、誰でもが自由に文書を公表できる世の中になりました。 法律関係のサイトと言えども、 特別に国語を勉強した人が作っているわけでなければ、誤字脱字はあって当然です。個人のサイトでは珍しいことではありません。  ともあるが。

[#29] (zbitaq) なので、・「尊法」「尊守」が載っている辞書の提示 ・法律専門の個人または事務所、ある程度公的に信頼性の高いサイトで使用されている例 のどちらかが提示されれば良いよね。

[#30] (eqrtap.) 一般に定着してない用語なんていくらでもあるよ。読みが同じであれば誤字なんだろうけど、読み自体が異なるし既に使われてるケースも多いが。言語なんて時代にあわせて変わっていくもんだよ。そうでなければ辞書の改訂など必要ないし。

[#31] (wmtyyu) # frqmqj. なんで自信満々にわざわざ間違いのほうを使うの? 遵法でいいじゃん。

[#32] (zbitaq) 尊守…まあこれだけがルーツじゃなく、前々から誤用されてたんだろうけどさ

[#33] (tifzld) >#30 で? 一般に定着していない、辞書にも載ってない、下手すりゃその道のプロでも使ってない言葉を持ち出してどうしたいわけ? 新語として流行らせたいのかしら?

[#34] (zihpaw.) #30 例えば、「既出=がいしゅつ」とか、「軍靴=ぐんぐつ」とか、「雰囲気=ふいんき(なぜか変換できない)」とか、「#30=くうき(なぜか読めない)」ですね、わかります。

[#35] (cvqeot) 尊法ジャパン

[#36] (lmhboq) #30 国語君、だから「辞書ひいてみたか?」はどうしたの?

[#37] (vbsdag.) #31 わざわざ使ってるんじゃなく、オレの身の回りでは普通に使われてる。口語でも。わざわざ使ってる訳じゃないよ。

[#38] (zbitaq) これまたしょっぱい話を聞いてしまった感が…

[#39] (ulntcm.) 莫迦部落の青年団長が何を偉そうに

[#40] (lmhboq) 辞書引け>誤用の例だけど使ってる例がある>一般に定着していない用語だってある>自分の周りでは……

[#41] (uvrhba.) 誤用じゃなくて、遵守と尊守は意図をもって使い分けられてるって書いてあるやん。

[#42] (zbitaq) #10で「尊法だっつうの!」と、正しい「遵法」を否定までしておきながら、使い分けられてりゃ良い事になるの? 辞書ひいてみたか?

[#43] (lmhboq) #41 誤用だって書いてあるやん。(で、辞書引けの件は?)

[#44] (viuucd) しかしこれでも、VOWにあった「ホラ…見つめちゃダメ、事故のもと」などには到底かなわない気がする。

[#45] (yigpjo.) 「尊守」とか、いくらでも使われてるけど。法令の条文でも使われてるよ。

[#46] (blcreu) #45 いくらでもあるなら、せめてその法令の条文をいくつか紹介しろよ。あと尊守が載ってる辞書。

[#47] (aaxyfb.) 『福生市自転車等の放置防止等に関する条例』第5条(2)「道路交通法その他の法令を尊守し、」/『利根町道路占用規則』様式第2号(第10条関係)「道路占用の許可の条件を堅く尊守し,」

[#48] (olptft.) 『阿賀野市職員の私有車公務使用規程』第7条「道路交通関係法令を尊守し、」/『御坊市<自転車安全利用五則>』(4)「交差点での信号尊守」

[#49] (viuucd) これだと遵の字と尊の字を意図を持って使い分けられてはいないな。道路占用の許可の条件と信号は尊守? するものじゃないだろう。

[#50] (nhywba.) #49 リンク先見た?長いから、一部だけ引用したが、文章の全文じゃないよ。それにすべて市の公式サイト。条文の公示に誤字確認しないはずはないんだけど。いろんな市のサイトで、サイト内検索かけりゃ他にも見つかるよ。

[#51] (viuucd) さて、信号は遵守するものであって尊守するものではないな。誤字確認云々に関しては、単純に尊守って単語の意味が定まってないのがいけないんだろう。間違いどうこうで言ったら、「他」は本来「ほか」と読まないはずがすっかり慣用的に「ほか」と読むようになったという例があるね。

[#52] (rfbtlp.) 警察も、「尊守」使ってるよ。/『愛媛県警察 交番だより 自転車マナーアップキャンペーン実施中!』「交通ルールを尊守し、正しい交通マナーの向上を図りましょう。」/『所沢警察署からのお知らせ 自転車の安全利用五則』「夜間のライト点灯、二人乗りの禁止、信号の尊守、」

[#53] (viuucd) だから意図して使い分けしてないなといいたいのだが。思いっきり同じ意味だよね。同じ意味なのを否定はしないし、独擅場と独壇場の関係になることだって往々にあるけど。

[#54] (zcsbuf) #45 おや、目覚めたら「尊法だっつうの!辞書引いてみたか?」がいつのまにか「尊守」とかに変ってる。 いくら「違う例」をあげても「尊法だっつうの!」が問題なんだよ、ごまかすな。

[#55] (iepsko.) 『参議院会議録情報 第006回国会 本会議 第10号』「これでは国民に尊法精神がなくなる」「この尊法精神が国民によつて発揚さるるように」/『金融庁 金融機関のCSR事例集』「尊法精神の啓発および法令諸規則等を遵守した業務運営の推進」/その他、医療機関の広報につかわれてる。

[#56] (hrgumc.) うん、それで、それが「遵法が間違いで尊法が正しい」かのように主張した根拠になるの?

[#57] (siscjr.) 「遵法が間違い」などと誰か言ってるの?「ここで使ってる意図では尊法であってる」って程度じゃないの。

[#58] (viuucd) 結局尊守(尊法)と遵守(遵法)は意味が一緒なのか使い分けてるのか、まずそこからはっきりしないことにはなぁ。一緒ならまず#10の発言はありえない。

[#59] (iscddo.) 金融庁は、同じ文面の中で「尊法」と「遵守」を使ってるよ。「遵」の読み方知ってるんだから打ち間違いじゃなく使い分けてるんじゃないの?っていうか、公的な書面にも使われてる言葉なんだから、そういう表現もあるってことで、必死に否定しなくてもいいんじゃないの?

[#60] (viuucd) だって「辞書引いてみたか?」といわれていざ引いたら尊守も尊法も載ってないんだもの、はっきりしたほうがいいでしょ。

[#61] (zcsbuf) 必死に辞書にない言葉を使ってしまった自分をごまかし続ける憐れなやつ。 #10 って、「ここで使ってる意図では尊法であってる」っていう意味ならまず言葉遣いから練習だな。

[#62] (hjrxuv.) #61 公的文書で使われてたのがそんなに悔しいの?辞書への記載は改版毎に変わるから、記載と違うと言うならまだしも、記載されてないことは誤用の根拠にならないから。ちなみに、#1は俺だけど#10は知らない人。「尊法」を肯定してる人が一人だけと勘違いしてない?

[#63] (cxxsnl.) #62 尊法とは「法を尊ぶ」、つまりは「国民の上に法がある」、「国民をして法に使役せしめる」という思想だ。かの半万年半島ならいざ知らず、日本はそんなすっ頓狂な体制ではないからそんな言葉は存在しない。だから辞書には載っていないし、熟語変換もできない。

[#64] (vqmzch.) どこの官庁が誤記していようが、それが「尊法尊守」思想にかぶれたお前「ら」の持論を正当化する理由にはならない。#5が言っているのはこんな当たり前のことなんだが、お前「ら」はその当たり前が理解できないから哀れな強弁を続けているだけだ。

[#65] (rfbtlp.) なんかえらくとち狂ったこと言い出すやつが出てきたなあ。なんで存在しない言葉の定義に詳しいんだか。その時点で矛盾してるよ。んで、思想がどうこうかじゃなく、誤用かどうかの話だけど。

[#66] (viuucd) #1はそもそも尊法とも遵法とも言ってないが。他の書き込みを明示してもらえると助かる。で、公的文書にはどんな意味で使用されているのか、遵法遵守との違いは何か。見た目通り「法を尊び守る」という意味なら、やはりドライバーにそんな意識は必要ない。

[#67] (axclqg.) 誰も定義付けなんかしてねえっての。お前「ら」の造語を無理矢理読み解いただけだ。存在しない言葉に誤用も糞もあるか。強弁だけじゃなく詭弁を弄してまで法に奉仕したいなら止めはしないよ。蒙昧を喧伝するのは勝手だが他人様の良識を道連れにするのはやめてくれ。

[#68] (zcsbuf) #62 辞書に無いのに、「辞書引けって」言ってしまった自分がそんなに悔しいの? 他のコメントしている人はともかく、俺はずっと論点逸らしには付き合っていないよ。

[#69] (gawfzh) 遵法だっつうの!辞書引いてみたか?

[#70] (avocna.) #69 辞書に載ってるかどうかは根拠にならないっての。

[#71] (viuucd) 根拠にならないとは、何の根拠? 誤用でないこと? 意味を分けてること? はたまた、意味を分けてないこと?

[#72] (gawfzh) 「尊法だっつうの!辞書引いてみたか?」by #10>誤用の例だけど使ってる例がある>一般に定着していない用語だってある>自分の周りでは…>「尊守」なら…>誤記例の羅列>「辞書に載ってるかどうかは根拠にならないっての」  誤記例が山ほどある事くらいは#2の時点で調べてた人たくさんいると思うよ。

[#73] (olptft.) #72 国の機関が「尊法」と「遵守」使い分けてるよ。法令の条文で、「尊守」って使われてるよ。山ほどあるならそれはそれだけ一般に普及してるってことだけど。

[#74] (viuucd) で、どのように使い分けられてて、それぞれの意味は?尊法尊守が 「法を尊び守る」という意味なら、ドライバーにそんな意識は必要ない。

[#75] (siscjr.) #74 君が必要ないと思ってようが、道交法関連に触れてる警察の広報や市役所関連では、尊守がよく使われてる。国の機関や、医療関係団体では尊法がよく使われてる。読み方が違う以上、変換ミスではなく、故意に使われてるのは明らか。

[#76] (jjwswe.) ところが俺の持ってる六法全書には「尊守」などという単語はひとつも載っていないんだが。

[#77] (gawfzh) #10の前に#75の説明があれば多分こんな展開にならずに済んだんだろうけどね…。 挙げられた用例で強固と思えるのは#55の金融庁くらいなので府省ホームページ検索(機能するURLが長くて貼れない)で調べたら「尊法」は7件、「尊守」は129件。「遵法・遵守」は千件・四万件以上。…正直、本来誤用のものが業界の符牒のように定着してるんじゃね?と思わざるを得ない。

[#78] (pzcgop.) 「愚民どもを法とキャリア公務員にかしづかせよう!」という洗脳工作が着々と進行してるんだろ。で、真っ先に洗脳されたのが#37の青年団。

[#79] (zcsbuf) #77 それは無理だったと思うよ。彼自身は知らなかったんで、必死に検索してまずみけた拠り所が#21 。これを真っ先に出して来たんで、本当に知らなくて必死だったと判った。

[#80] (gawfzh) #79 まあね。でも符牒(間違っていても内輪では通じる)の可能性は否定できないと思うんだ。 んで、電子政府内の道路交通法。「尊法・尊守・遵法」ゼロ件、「遵守」27件。

[#81] (aapjyu.) みんな頑張れ〜(。・_・。)ノシ

[#82] (zcsbuf) #80 それは否定してませんよ。ともすれば誤用と指摘されるような言葉だと最初から知ってれば、彼の性格からまずその講釈から入って来る。公文書の事例を自信満々持ち出して来るまで、#37 レベルの事しか言えなかったってことは、まあこれが本音なんだろうなと。

[#83] (viuucd) #75 で、どう使い分けられてるのか俺にはわからない。なぜならそれぞれ遵法遵守に置き換えられるから。

[#84] (iscddo.) #77 携帯端末じゃ、サイトの文面コピペできなかったから、引用含めてリンク張るのが夜になっただけだよ。

[#85] (rikdbm.) おー、もっともらしい説明来た。けど全然言い訳になってない。

[#86] (vjhxor) #75 OCRって知ってるか?

[#87] (lnwvki.) #86 OCRだけでなく、スペルチェック機能の存在も知ってるよ。

[#88] (hyqpcg) 尊法だっつうの!辞書引いてみたか?

[#89] (wbcbpt-) まだやってたのか… なんでこんなに必死なのか知りたいね

[#90] (qkdckf.) 間違ってないことを間違ってると言われたら正したくなるのは普通の心理だと思う。間違ってないと言うソースが出てるのに間違ってるって言い続けるやつの心理は判らん。

[#91] (bxsrae) #90 最初にソンシュ出した時点でそのソースとやらを知ってたか?知ってるならなーんですぐに出してないん?それと、ソースがあると主張するのとソースがあるのは違うぞ?

[#92] (fytkbw.) #91 >#84 んなもんググりゃ、あるのすぐわかるだろうに。

[#93] (igwizs.) #90 間違ってることを間違ってないと言われたら諭したくなるのは普通の心理だと思う。間違ってると言うソースが出てるのに間違ってないって言い続けるやつの心理は判らん。

[#94] (wbcbpt-) この流れを読むに、尊法なんて言葉は正しくないと考えるのが普通の頭脳だと思うが、#90はおつむが足りないのかな?

[#95] (txoecu.) 法令の条文として公示されたら、それが正式表現。以降、裁判になってもその表現で話は進む。金融庁も使い分けてんのに。正しくないって言うソースは何?もしかして、匿名の人が答えてる#21のリンクとか言わないよねえ。

[#96] (bxsrae) #95 それじゃ「君がそう主張している」に過ぎない。そんなもんはソースにならんのだよ。

[#97] (heqfjg.) #96 法令の条文や、国の機関で使用されてるのに、俺が主張してるに過ぎないんだ… さすがに、公的機関が信用できんとか言われたら、それ以上のソースは流石に無理だよ。

[#98] (xjhpnq) 尊法だっつうの!辞書引いてみたか?

[#99] (tprszs.) #95 お前が今求められてる「ソース」とは、お前が宣言した「公示された法令条文」が掲載された官報だ。どこの馬の骨が作ったかもわからん「広報」をして公的文書と言い張るとは滑稽極まりない。

[#100] (pxjtvm.) #99 自治体の公式サイトや、go.jpドメインのサイトが、どこの馬の骨の作ったか判らないサイトなのか。公的機関のサイトばかり選んでリンク張ってるのにねえ。オンライン上のソースは、何を引用しても無理やん。

[#101] (fomlvm) で、その公的機関なり何なりが使い分けてるように見えないんだけど。

[#102] (cbcrdj.) #101 リンク先見たのかよ。。。見ないなら、引用すら無駄だったね。

[#103] (fomlvm) だから#83でも書いた通り、遵法遵守に置き換えられる以上、使い分けてるとは断言できないんだよ。

[#104] (eqwndj.) 置き換え可能なのに、同じ文章内で尊法と遵守を使ってるだろ。それに、使い分けられてるかとか問題じゃないし。公的文書で使われてるかどうかだよ。

[#105] (fomlvm) 使い分けられてるかどうかは重要。理由は#77の人が書いてる。先にも言ったとおり、信号は尊守するものじゃないから。

[#106] (pcgfbs.) #105 警察が、信号に対して尊守を使ってる。君が尊重するかは関係ない。置き換え可能な同意語で誤用じゃない組み合わせなどいくらでもある。で実際使い分けられてる。#77でも「強固と思える」とあるが。

[#107] (svcnkt) まあ、言葉の用法で議論しているのは明らかなのに、よその記事で「法を尊ぶとぶちギレる人」みたいな言いがかりつけて、他人を貶めなければ自分が守れなくなっちゃってる時点で終ってるわな。

[#108] (hapnhl.) #63#64なんかはぶちギレてると思うが。分かりやすい実例に引用したまで。ところで、論理的に誤用だと証明するのは諦めたの?

[#109] (dvkqbc-) 「尊ぶ」ことは「尊重する」こととイコールではない。これを混同している点で論理破綻。もうひとつ、「遵」の字の訓読み(したが-う)を考えれば手前の間違いなど一発で悟りそうなもんだが、間違いを認めない。常に自分が勝者のスタンスに立っていないと気が済まない。心理学で何て言ったかな、こんな奴のこと。

[#110] (fomlvm) #55の例だと法令遵守に関することが書いてあるけど、法を尊ぶことに関する説明はどこにもなくて、あくまでコンプライアンスの重視のみだったな。使い分けと見るには弱い。

[#111] (irhgbd.) #109 金融庁や各地の自治体や警察に言いなよ。公的機関で使われてるから使ってるだけ。単に法を守ると言う意味でなく、法を尊重して守ると言う意味だから、遵では意味があわない。

[#112] (fomlvm) 警察が使ってるのは分かってる。しかしそれは前述の通り誤読から誤記に転じてそのまま使ってる可能性が大いにある。「したがって守る」ことを尊守と表記してるということ。#2の「尊法意識」が「法に従う意味だ」と明言するなら、俺はもう何も言わない。

[#113] (dvkqbc-) 「遵法」は「法にしたがう」こと。「したがう」という行動に「尊ぶ」心持ちなど必要ない。「法令遵守」は「法令にしたがってまもる」こと。「まもる」だけなら「尊ぶ」必要はない。厭々渋々だろうが法を「まもって」いればそれが「遵法」。

[#114] (qkdckf.) #112 金融庁のは、遵の読み知ってるわけだから、誤読からくる誤用はあり得ない。意図的に尊法を使ってる。

[#115] (dvkqbc-) #111でようやく馬脚を現したな。この期に及んで「遵では意味があわない」などと寝言を言ってるってことは、これまで何故叩かれてたかがわかってなかったってことだ。地味に長い割には益体もない議論だったな。

[#116] (irhgbd.) #115 法を尊重する意味で使ってんだって言ってんのに、何で単に守るだけに脳内変換してんだよ。

[#117] (fomlvm) #114 OK、じゃあ明後日休みだから金融庁に問い合わせてみるとするよ。

[#118] (dvkqbc-) #117 じゃ俺は福生市と阿賀野市と御坊市と愛媛県警と埼玉県警に聞いてみるわ。

[#119] (gxzuvs.) #117 頼みます。余裕があれば、条例の方もね。

[#120] (svcnkt) 「 #7 尊法だっつうの!辞書引いてみたか?」が君の原点、それ以降はその余韻を楽しむ時間に過ぎない。

[#121] (gfkaze.) #119 で、ワカメの方はもういいのか?(eqrtap)

[#122] (kzgste-) 相変わらず面白いなここ

[#123] (xytfhp) 「金融庁 金融機関のCSR事例集」に登場するのは事例集の項目名としてで、調べてみてもこれと同じ年度の同じ系列のもう一文書、より過去に二文書使用例が発見されているだけで、以降の金融庁の文書には登場してなかったよ。

[#124] (txsjfc.) #123 公的機関での使用例が複数あったなら、なおさらのこと。

[#125] (kzgste-) #123が正確な情報なら、誤用ってことじゃないの

[#126] (mwinpa) 貼られてなかったので府省ホームページ検索 「尊守」「尊法」を金融庁で調べてみた。#123が「尊法」の事なら正確。「尊守」は4件(うち一件は重複)。全て含めても、例に挙げられてたものが最新だった。

[#127] (fexlxo-) #126 「遵法or遵守」で検索して44838ヒット。「尊法or尊守」だと135ヒットだが、「地蔵尊法要」だの「釈尊法苑」だのも混じった数字。で、現時点で辞書には載ってない、と。こりゃもう「『遵』の字を知らない文盲が誤用して校正スルーしちゃっただけ」なレベルだね。公的機関の文書とはいえ所詮Webだからね。外注とか広報のバイトに作らせることもあるだろうよ。

[#128] (rospem.) 出自が誤用だとしても、公示されたらそれが正式表現。問い合わせるって言ってるやつがいるんだから、ごちゃごちゃ言わずその結果待てばいいのに。

[#129] (qfkobw.) #128 ×問い合わせるって言ってるやつがいる ◎僕みたいに引っ込みのつかないバカのためにわざわざ貴重な時間を割いて問い合わせてくださるというご奇特な方がいらっしゃる

[#130] (mwinpa) 正式表現かどうかは国語とまた違う話だから置いておくけど、そもそもの出発点は#10の「尊法だっつうの!辞書引いてみたか?」、つまり 1)他者の書き込みを否定して、2)辞書に載ってない言葉が正しいと主張 した事。その後用例をこねくり回してるけど、本来は辞書に載ってない時点で終了な話なんだよね。#75〜#82近辺の「符牒」が、最も庇われてた時期。あとはもう泥沼。

[#131] (qfkobw.) 見慣れぬ漢字を目にした時、部首から類推して間違った読みを認識してしまうのはよくあること。うちの会社でも、法科院卒の超エリートな若造がプレゼンで「進捗状況」を「しんぽじょうきょう」と読んで平然としてたりする。変換できないから手書き文字入力しましたー、と、なぜか得意顔。

[#132] (qfkobw.) (続き)で、#128がどうして現時点でそんなに自信満々なのか知らないが、本当は#2で自分のイメージでは「遵法意識」と書きたかったんだろう。もちろん脳内読みは「そんぽういしき」。で、一発変換できなかった→フルボッコ→逆ギレ→居直り→今に至る。

[#133] (vqwcpm.) #132 法律を尊重する意識と言う意味で使ってるって言うてるやん。周りで使われてる表現だからって答えてるやん。警察でも使ってる表現やん。

[#134] (yuqltk.) 遵守ならまだしも、身の回りでは遵法を使ってるやつの方が少数派だよ。

[#135] (yfwbtv.) #133を見た瞬間、幼児が道にへたりこんで腕をぶんぶん振り回しながら泣き叫んで母親を困らせてる絵が思い浮かんだ。

[#136] (yuqltk.) #131 それが理由なら、遵守を使ってる時点で間違って尊法使うってのがあり得ない。両方セットで間違うはず。

[#137] (annkie.) その「あり得ない」と断定できてしまう唯我独尊っぷりは凄いな。「これらの市役所広報や法令引用ページは、ひょっとしたら複数名の手による合作なのではないだろうか…」なんて思慮など微塵も働かないサイコさんでしたか。

[#138] (mrnczi.) 盛り上がってるところ恐縮だけど、辞書引けって書いた俺(#10)は#2や#18とは別人

[#139] (yswnda.) #137 短い一文なのに、複数人で入力されてることなんて考える必要ないよ。あり得るかあり得ないか考える前に、参照リンクぐらい目を通してからコメントしなよ。

[#140] (hzzzhh.) 鼻くそなのをいいことに不都合なレスは別人格が書いたことにして常に勝ち誇りたいようですね。みんなが半笑いの生暖かい目でちょっかい出してる一方でこのアルジャーノンだけが必死なのが痛々しい。あ、俺は#137じゃなくてただの通りすがりの一見鼻くそさんですからー。

[#141] (dyfcnn) ああ、#10がいたのか。 で、「尊法」が載ってる辞書はまだ?

[#142] (iiywes) #117です。#55のリンク先にある「尊法」については、金融機関側で作成されたものをまとめたものを公表していて、「尊法」という単語もそちらが使用したとのこと。

[#143] (iiywes) で、金融庁でも誤字等の確認はしてるが、金融機関側が意図的に造語を使う場合はそれを尊重してそのまま掲載するそうです。ただしどの金融機関がこのような造語を使ったのかまでは公表できないそう。

[#144] (iiywes) よって、金融庁は受動的に「尊法」という単語を使ってます。#55リンク先を作成された担当者不在だったので、現時点で分かる範囲はここまで。

[#145] (zfqctu.) #144 お疲れ様です。参考になりました。ありがとう。

[#146] (dyfcnn) #144 お疲れ様です。金融庁による意図した使用ではない、との返答なのね。

[#147] (lijfqb-) ぶった切るのが憚られるほどご大層な流れではないので遠慮なくぶった切るが、#140よ、別人格で引っ張るならアルジャーノンではなくビリー・ミリガンではないだろうか。いや、ある意味アルジャーノンでも問題ないが。

[#148] (iipiai) #138 ほほう、じゃあ全部あげろとはあえて言わないでおいてあげるからさ、君が尊か遵かの話になってから最初に発言したのはどれ?

[#149] (nlewql.) #147 #140だが… あ、なるほど。枕で別人格って言っちゃったからか。アルジャーノンは文字通り、才気走って社会性ゼロのチンケな奴って意味。解離性同一性障害に苦しむ方を茶化したつもりは全くありません。

[#150] (wrjuhv.) #148 #10のあとで最初に書いたのは#138だな

[#151] (rilztl) #150 で、君はどうして尊法なんて辞書にない間違った言葉をえらそうに使ったの?自分の回りでは使ってた?

[#152] (axrqta.) #151 なんで間違ってると決めつけてんの?言葉の変遷とか認められない人?

[#153] (vyambs) Loopy

[#154] (eptzog.) 「あがり」のないリアル双六は本日も大好評開催中です

[#155] (keoywf) #151 で、君はどの発言者なのかなぁ?? #84 あれあれ?#84は何に応答してるんだ。自分じゃない人の発言で大馬鹿扱いされながら、代わりにレスし続けるとは、こりゃ面白い。

[#156] (nlborc.) #84は#2だが。その程度のことが、なんか面白いのか?たいした根拠も示せず、相手を馬鹿にするしか自尊心保てない人を憐れに思ってただけだよ。

[#157] (vopjgs.) >たいした根拠も示せず…根拠も示せず…示せず…示せず…(残響音含む)

[#158] (baaiav.) 別に相手を言い負かす必要はない。第3者がどの意見に信憑性を感じるか。議論の場で相手を馬鹿にするとかDQNな方法とる必要ないし。

[#159] (ojqcdl) 底抜け脱線ゲームの様相 若干名が悪あがきを続けて更なる泥沼に嵌り込んでるように見えるね。

[#160] (exxhji) #156 なるほどなるほど、で、間違ったこと叫んだ#10に割り込まれて馬鹿扱いされてもず~っとそれに甘んじてたんだ。偉いね。

[#161] (mtkhep.) 第三者に対して信憑性のある意見をしたいだけなので、中身のない煽りコメントなんかはじめから相手にしてないよ。問いかけに対して回答してるだけ。

[#162] (ftnrlu.) 金融庁も誤字チェックしてんだから、造語との認識ではあっても、誤字/誤用とは認識してないんだろ。福生市に確認した人は何故結果報告しないんだろう。都合の悪い回答だから報告できないとか?

[#163] (ojqcdl) > 造語との認識ではあっても、誤字/誤用とは認識してないんだろ  #142-144を読んでそれだったら詭弁だな。

[#164] (tavecu.) そのまま掲載してるんだから、「正しい」か、「意図的に使用してる造語」という認識だよ。どう詭弁なんだい?

[#165] (hyeylw-) #162 俺(#118)を呼んだか? フツーにまだ聞いていないだけだがそれが何か? なんでそんなに上から目線なのかね。年中ヒマなニートの基準で社会人を測ってくれるなよ。「俺も一昨日が休みだから一昨日のうちに報告するぜ」と一言でも言ったか? 俺の電話代でいつ聞こうが俺の勝手だろう。周りの人間は別にお前の下僕でもなんでもないんだよ。

[#166] (ojqcdl) #164 金融庁にあがってくる前段階での誤字/誤用を、造語として金融庁がスルー、の可能性を排除している点。 「尊」シリーズが間違っていないと主張されていた根拠の一つは、省庁の文書に載っている事だったからね。

[#167] (eyosgu.) #166 金融庁がスルーするのは、意図的な造語。意図せず使ってる造語には誤字確認してる。

[#168] (ojqcdl) 「尊守」「尊法」は?

[#169] (pwawds.) #165 平日の昼間に書き込んでるやつが何を言ってんだか。

[#170] (hyeylw-) ああ、ごめんな。知らない奴にはわからないか。社会人には昼休みってのがあるんだよ。職種によってはこんな風に午前午後に10分ほど休憩時間もある。で、昼休みだろうが午後の休憩時間だろうが私用電話は禁止なんだよ。あはは。  …わかったらテメエの物差しで他人様を測るんじゃねぇ。何度も言わせるな、ド低能が。

[#171] (tavecu.) #170 昼休みは労基法で決められた休憩時間だから、私用電話は禁止できないよ。

[#172] (hyeylw-) 休憩時間はとっくに終わったが、ID変わるとまたアレだからこっそり付き合ってやる。いいか、世の健全な企業には企業秘密ってのがある。セキュリティのしっかりしたマトモな会社なら、カメラ付携帯の持込みを禁止するところなんてザラだ。でだ、通信手段は有線か会社貸与の携帯ってことになるわな。

[#173] (hyeylw-) 通信手段は会社の財産だ。会社は従業員が会社の財産を私的に使うのを禁止できる。労基法の範疇にすら入らん。ウチは営業系じゃないから外線は滅多に掛けない。私用電話は小額なら「目こぼし」されるが、長距離電話をそんなアシのつく手段で誰が好き好んで掛けるよ? 誰かが言ってたとおりホント才気走るだけで社会性のカケラもない奴だなお前。

[#174] (hyeylw-) 「…だったらカメラなしの自前携帯を持ち込めばいいじゃん」とか言いそうだから釘を刺しておく。俺は別に時間中に私用電話をかけようとは思わん。カメラなし携帯をわざわざお前のために持つ気にもならんし、赤の他人のために就業時間中にリスクを冒して長距離電話を掛けなきゃいかん謂れもない。

[#175] (qxjzyn.) こっそり付き合わなくてもいいよ。就業時間後で構わんよ。なんでリスクおかしてまで、必死になってるのか理解できん。別に手段は電話と限定されてないのに、変な言い訳してるなあ。

[#176] (apcdgw.) #175 お前、論点はそこじゃなくね?仮にも厚意で調べてくれるって人になに噛み付いちゃってるわけ?真性のバカなの?ナイフみたいに尖っては触るもの皆傷付けたいの?

[#177] (ojqcdl) >ド低能 >才気走るだけで社会性のカケラもない 同意するしかないな(笑)  #176 割と最近、一人だけ論点が理解できずズレた人が暴れてたコメ欄があったよね。

[#178] (hyeylw-) ま、実のところ、割と早く(19:00頃)上がれた日があって、一ヶ所(ドコかは教えないが広報担当部署)に電凸したのよ。「本日の受付は終(ry」…まあ当たり前だわな。つーか、ここまで言われてまだ電話代使う必要があるのか俺。

[#179] (ugtwth.) #178 仕事しろよ。給料泥棒かよ。メールで問い合わせりゃ、電話代要らないだろ。なんで問い合わせ先言えないの?事実確認されるとまずいとか?

[#180] (easxnq.) #178さんよ、#179を見たか聞いたか?もう仕事中にレスしなくていいから>< てか電凸もしなくていい>< マジ何様のつもりだこのアルジャ某は

[#181] (ojqcdl) このアルジャ某は根本的に頭が悪いんだな。価値ある電凸結果があってもノラリクラリと逃げるだけ。  何でも良いから早く「尊法」が載った辞書を提示しろよ。それだけで話は終わりなんだからさ。

[#182] (baaiav.) #29で「そのどちらかが提示されれば良い」とあるのに、提示してもいちゃもんつけてくる。確認するつもりがあるなら、その結果を待てば良い。

[#183] (keoywf) #161 おやおや、#138で再登場したんじゃなかったの?しかも >中身のない煽りコメントなんかはじめから相手にしてないよ。 って言いながら、自称再登場の言い分が「それは別人」……相手している以外の何者でもない。

[#184] (bwminv) #144です。造語を「意図的に使用してる」のは金融機関側であって、金融庁はあくまで受身にその表記をしているに過ぎない。そもそもまずはじめに誤用・誤記と認識したからこそ確認したわけで。

[#185] (bwminv) 電話口に出た人は「一般的には遵法である」ことに納得してくれてます。ただし金融機関側がこれでいいということなのでこのままであることも説明してます。

[#186] (bwminv) あと「なにぶん古い資料なので……」といわれました。これは余禄だけどやんわりと「細かいことに突っ込んでくるなよいちいち」といわれた気分になった。

[#187] (mtkhep.) #183 #161はオレだが、ずっとコメント続けてるよ。#138はオレじゃない。なんか勘違いしてない?適当な妄想は、要らないよ。

[#188] (bwminv) 造語である・それを使ってきたのは金融機関・金融庁は造語の使用は尊重して掲載、以上から少なくとも金融庁掲載のものに関しては使い分けを公的機関がしているとの参考としてみることはできないと思います。他の機関に関しては未確認だからなんともいえないけど。

[#189] (mtkhep.) #188 金融庁が使い分けてる訳じゃないけど、誤字確認では問題ないとされたんだよね。

[#190] (bwminv) #189の言う誤字確認って、どの範囲? 誤字であるかどうかをチェックすること? それとも、そこから誤字である事は確認したが、造語であるのを尊重して掲載されるまでのこと?

[#191] (phjuos.) #190 意図をもって使用されてる造語は、誤字や誤用ではないよ。

[#192] (bwminv) その論で行くとこの世から誤字・誤用を消すことができるね。さておき、公的機関が使い分けしてるとの参考としてみることはできないよね。使い分けしてるのはあくまで金融機関だから。

[#193] (bwminv) 個人的な見解として、尊法尊守が誤用だろうが造語だろうが、字面なりの意味を持って使用される分にはかまいません。ただしそれとは別問題として、ドライバーの尊法意識というものに対しては異を唱えたい。

[#194] (bwminv) 公的機関が尊法尊守をどのような意図で使用しているかは確認の余地がある。確認できしだい自分としては訂正を促します。先の金融庁みたいに言われたらストップだけど。

[#195] (tavecu.) 民主主義国家だから、法は国民が作ったものだと思う。法治国家だから、その法を尊重するのは何もおかしくないと思う。法を尊重しないのは、それを作り上げた国民自体を尊重してないことになると思うが。

[#196] (mwcxwf.) 法を尊重しなくてもいいという考え方がよく理解できない。

[#197] (bwminv) マナーを守っていればルールはある程度破っていい、というのが持論だからね。

[#198] (keoywf) #187 あ、これは自分の勘違いでした。ごめんなさい。

[#199] (xyakug.) しつこいが「尊ぶ」と「尊重する」は違うんだっての。誰が「尊重しなくていい」って言った?「尊ぶのは可笑しい」って論旨を勝手に曲解してるのはアル某だよな?半端な擁護してる連中は巧妙なすり替えに引っ掛かってんじゃねえよ。

[#200] (jtffqg.) あ、200

[#201] (pwawds.) #199 「尊重して守る」に対して、使われていない「尊ぶ」に置き換えてるの誰?「尊ぶ」って表現使ってる人が曲解してる人だよ。

[#202] (bwminv) で、尊守が「尊重して守る」という意味だとして、信号の何を尊重して守るんだろうね。「尊び守る」でもまぁ同様だけど。

[#203] (baaiav.) #202 信号の色による指示だろ。どの色が何を示すか法で決まったんだから、法を尊重してるのと同様、信号の指示も尊重するんだよ。事故があったときも、過失判断は個人の意見より上位の基準として信号の色が影響するんだよ。

[#204] (ultoqr.) ひどいじえんをみた

[#205] (bwminv) 別に俺は尊重して守ってるわけじゃないけどね。ルールに従って守ってはいるけど(=遵守)。

[#206] (nlborc.) #197 「ルールをある程度破ってもいい」とか、えらく怖い持論だね。「ルールを守れないことがあるのも仕方ない」とかならまだわかるが。他人と共通のルールを持つことが不可能なヤツは、人の集まる場には出てこない方がいいよ。

[#207] (syaxio.) #201 #5が読めないようだな。ねじ曲げてるのは貴様だ。

[#208] (hzejtg.) #205 君が尊重してるかは問われてないよ。信号に対して、「尊守」という表現使ってる人が尊重してるだけ。他人にまで尊重することを押し付けてないから。

[#209] (gudwna) あのさ、先に書いた「マナーを守っていれば」というのをすっ飛ばさないでくれるかな。その上での「ある程度」なんだからさ。勝手に他人との共通のルールを持つことが不可能とかも、飛躍しすぎ。

[#210] (yxeuev.) #206 速度制限なんかは厳密に守ったらかえって危険なこともある。空気を読むことも求められるんだよ。空気読めない人には理解できないだろうけどさ。

[#211] (wtpyoa.) #207 「尊ぶのが可笑しい」って論旨が出てきてるのが曲解なんだよ。

[#212] (syaxio.) #206 >他人と共通のルールを持つことが不可能なヤツは、人の集まる場には出てこない方がいいよ。 ど の 口 が そ ん な ご 大 層 な 発 言 を す る ん だ ?

[#213] (qiwend.) #210 その考えが、「尊法意識が低い」って言われてんだよ。全員が制限速度守れば、周りにあわせても制限速度越えない。守ってないやつにあわせる必要ない。守ってる側にあわせれば良い。

[#214] (gudwna) #193で俺が書いた文の前半こそ「マナーを守っていればある程度ルールを破っていい」そのものなんだけどね。

[#215] (caznkl.) #213 尊法?

[#216] (eowwzg.) ルール守ってない時点で、マナー違反だよ。

[#217] (gudwna) マナーとルールは違うんだが…… マナーは一般的に礼儀、作法と訳されるが、信号を守るのは礼儀か? 作法か?

[#218] (evhdzf) #217 信号を守るのは礼儀かどうかはともかく、作法であることは間違いない。

[#219] (caznkl.) マナーを守らないと大日本帝国尊法義務違反で免停です(キリッ

[#220] (qiwend.) #219 なんで逆に解釈してるの?

[#221] (skqljw.) #220 お前を茶化してるだけだが。煽りは無視するんじゃなかったのか?

[#222] (kicjph.) 残念ながら、解釈間違ってるから茶化せてないよ

[#223] (ehshke) 茶化せてると思ってるのが憐れ。

[#224] (evhdzf) #213 たとえば交差点では左方優先の原則がある。これを厳密に守ってたら事故を起こす場合もあるだろ。全員が全員ルールを理解してるとは限らない。それが現実なんだよ。いつだって融通の利かないバカたれが事故を引き起こすんだよ。

[#225] (ehshke) #224 全員が厳密に守ってたら、そんなこと無いと思うよ。免許取ってるのにルール理解してないとか、それおかしいだろ。

[#226] (izkgpj.) 交通ルール理解してないやつが原因で事故が起こってるなら、必要なのはそれにあわせてルール違反するんじゃなく、免許の交付基準を厳しくすることじゃないのか?筆記試験が満点じゃなくても合格できる時点でおかしいよ。理解できてない交通法規があるやつに公道走らすなよ。

[#227] (wyzznt.) 事故が起きたときに、交通ルール理解してない方じゃなく、ルール守ってる方が融通の利かないバカたれ扱いになるんですね。なんか、すごい世界ですね。

[#228] (evhdzf) 道路は交通ルール知らない自転車も歩行者もいるわけで、道路交通法も完ぺきじゃないんだよ。事故を起こしてから自分はルール守ってたなんて言い始めるのは遵法キチガイと自己中ババアくらいだ。融通利かせるのとルール破るのは違うから。

[#229] (ehshke) 茶化すってのは、#227みたいに相手の意見そのままの解釈でおちょくらないと。#221は、もう少し頭をひねらないと。

[#230] (ehshke) 自転車も歩行者も、自動車より優先だと思うが。そもそもドライバーがルール守って譲ってりゃ事故は起きんよ。もしかして自転車相手でも、左方から侵入した場合は車が優先だとか思ってたり?

[#231] (gudwna) 左方優先の話をする時点で、自動車どうしと分かりそうなものだが。何でわざわざ書かれてもいない自転車歩行者を引き合いに出すかね。それとも自転車歩行者間で左方優先でもあるの?

[#232] (ehshke) #228 事故を起こしてたら、それはルールを守って無い証拠。ルール守ってたと言えるのは、起こした側じゃなく巻き込まれた側。

[#233] (gudwna) でも、どんなにルールを守っていても、たとえば歩行者の急な飛び出しで事故になったらドライバーが道交法違反でしょっ引かれるんじゃないの?

[#234] (jlojsn) 200レス以上費やして漸く交通ルールの話に戻ったな。

[#235] (ehshke) #233 安全注意義務は車の側にある。安全注意義務違反だから、守って無いのはドライバー側。ドライバーの側の責任で当然。過失相殺で過失を減らしてもらえるだけ。

[#236] (gudwna) その場合、とびだした歩行者はルールを守ってたことにはなるの?

[#237] (awlbhk.) #236 ならないよ。その分過失相殺されるだけ。そんな当たり前のこと聞いてどうしたいの?

[#238] (gudwna) いや、守ってないのはドライバー側とあるから、歩行者はどうなのかと確認したかった。

[#239] (gudwna) で、その状況で、事故が起こらないようにドライバーは何をすることまで許されるんだろうね。時速10kmで走っていいとか? ルールは守ってるね。

[#240] (evhdzf) 遵法キチガイの論法はいつでも「全員が守れば」だが、そんなのは永久に夢物語。現実には細かいルールは忘れていくし、スピードメーターにらみつけながら走ってるわけじゃないから、雰囲気でスピードだって出る。どんな緊急事態でも厳密にルールを守るんじゃなくて、法を尊ぶ「尊法」とはうまく考えたもんだ。

[#241] (vvtqjo.) #240 なんで「尊ぶ」に置き換えてんの?

[#242] (kbibpg) すげえ、しばらく目を離してたら余計にキチガイじみた展開になってた。

[#243] (ckoqpc.) 自衛隊は違憲な訳だけど、遵法派はルール違反だって解散求めないの?ものによって判断変えちゃうのかねぇ。

[#244] (dpcgzg-) 自衛隊が違憲だというソースは?また得意のネットサーフィンで拾ってくるかね?違憲と言い切るからには最高裁の判例なりを引っ張ってきてもらわないとなぁ。

[#245] (dlvxyj.) 大体「遵法派」って何だよ。「尊法」が正しくて「遵法」を知ってる連中が異端少数派みたいな言い方すんなっての。論点をすり替えすり替えして常に勝ち誇るのは#2の常套手段だが、自衛隊=違憲って言い切った時点で詰んだな。上手くすり替えたつもりで袋小路にまっしぐら。

[#246] (dxlgzr) 尊法くんは往生際が悪いんだねえ。

[#247] (mdlepp-) #245 甘いな。奴さんには鼻糞究極奥義「#243は俺じゃない別人でしたー」が残ってるぞ

[#248] (vjbzpg) ごちゃごちゃ言わずに、さっさと問い合わせた結果を報告すればいいのに。

[#249] (qmngvr) 何故か上から目線

[#250] (nmkden.) 結局誰も俺を論破できなかったし調査するとかほざいてた串ID野郎も結果を出さない。こんな場所でいきがったところで公的に認められた言葉は覆せないってこと。

[#251] (inlind) 辞書に載ってない言葉を周りに納得させる事もできなかったし、一人で自信持ってても周囲はすでに「強固な根拠が提示されなかったからやはり間違い」「しつこい馬鹿がいる」という結論で相手にするのをやめた。こんな場所でいきがったところで周囲からの馬鹿を見る視線は覆せないってこと。

[#252] (ughmgi) 法令の条文での使用は充分に強固な根拠だよ。

[#253] (hbiyhh.) だから自衛隊が違憲だという強固な根拠も出してくれや。

[#254] (ughmgi) 間違いとしたい人たちも、法令の条文に使われてるって根拠は、結局覆せなかったね。金融庁も、「意図を持った造語」との解釈はあり得ても、誤用とはしてないし。

[#255] (mqwlfj) だから金融庁は誤用云々はともかく、使い分けしてる根拠ではないって言ってるのに…… 時間と電話代費やさせといてそういうことを言うんだね。

[#256] (srfqwc) 使い分けしてるのが誰かは問うてないよ。誤用かどうかだよ。元々問い合わせを頼んだわけでもない。提示されてる論拠をなんとか覆したくてやったんじゃないの?費やさせた覚えはないよ。

[#257] (zoectk.) 自主的に問い合わせたのが、なぜか「させといて」になってる不思議。問い合わせしてもらえたことには感謝するが、させた覚えはないよ。君の日本語の使い方おかしいよ。

[#258] (kqgshb) #252 法令の条文てどれの事だ?挙げてた中にそこまで強固なものはないだろ。せいぜいが省庁・自治体の文書で利用例があった、程度だ。

[#259] (qsgkbc) 俺はあくまで使い分けしてるかどうかしか言ってないので、金融庁の問い合わせの件もその確認でしかない。その話を誤用かどうかの話に持ってこられてはたまらない。使役のように「費やさせる」と表記したことは撤回する。ただ、人が何故それをしたのかというのを歪んで捉えられるのは心外だ。

[#260] (qsgkbc) せっかくだから所沢警察署と御坊市に確認したが、「遵守の間違いでした」だってさ。

[#261] (qsgkbc) 利根町に電話したけど、言葉を濁された挙句に「あなたが何かこの様式で申請する際にこの点で不利なことでもありますか?」といわれた。これ以上は追及できないなということで打ち切り。

[#262] (qsgkbc) 福生市に電話した。サイト担当の人も気になったが、条例担当に確認して間違いだということなら直して表記、そうでなければこのまま。

[#263] (qsgkbc) 阿賀野市に電話した。これを書いた人はいなかったけど、管理担当の人いわく「遵守の間違いですね」

[#264] (fycgai) まだ続いてたのか。 誤用だという証拠事例は着実に集まっておりますな。新しい用例が出たらまた問い合わせ。

[#265] (yaagve) 条文を書くのもチェックするのも人間、漏れがあってもおかしくはないな。結果論的だが、#29のいうことが必ずしも正しいわけじゃないから、今後は用例をあげる前に自分で確認する必要がありそうだ。

[#266] (bpzfza.) 次なる#2の詭弁強弁が楽しみで仕方がない

[#267] (fvfswb) #263ほかです。昨日から愛媛県警の担当とすれ違い中。こうなるから電話確認はしたくなかったんだ……。丁度ここはメアドが載ってないところだし。

[#268] (obxfti) #267 お疲れ様です。俺はもちろん、他の皆も貴方には感謝と敬意を持ってると思います。 暴れてる一名〜若干名を除いて。

[#269] (obvrnd) #262 「間違いだということなら直して表記、そうでなければこのまま。」→現在もそのまま。 修正されたのならまだしも、なんでこれが誤用だという証拠になるんだ?逆に修正されなきゃ誤用じゃなかったという証拠だよ。

[#270] (eqpggs) #269 だから俺は誤用の証拠を挙げたいんじゃなくて、使い分けしてるかどうかを聞いてたんだってば……。それに誤用だと言った所でも直してないところもある。そもそも#262の件では条例担当に確認したかどうかさえ知らん。確認を打ち切った理由は#267に書いた。後は誰かが確認してくれるまで確定情報としては扱えないとだけ言いたい。

[#271] (eqpggs) 全体的に電話をして分かったのは、住民でもない人が細かい誤字に突っ込んでくるとかなり面倒そうに対応してくれるということ。利根町が最たる例。このくらいの誤字はどうでもいいじゃないかと放っておかれる事だってあり得るわけよ。すでにあるし。

[#272] (eqpggs) それなのにわずかな例外を盾に「証拠だ」といわれても困る。法令、条文が証拠にならないことは図らずしも俺が証明したのに。その論でいったらこの世から間違いなんてものは消えてしまうよ。

[#273] (eqpggs) 繰り返すが俺は「条文が誤用、あるいは誤用でない証拠になる」といいたいんじゃない。「条文で使用されていてさえ誤用、あるいは誤用でない証拠にはならない」といってる。

[#274] (eqpggs) 実際どこぞの金融機関では意図的に使ってる「らしい」し、尊法が誤用でないと主張する人たちが俺もそうだと堂々と言い切れば話はそれで終わるよ。それとは別の話として、俺は尊法という考え方には異を唱えるけど。

[#275] (ffvsag) 初めから、遵法と尊法は違う意図で使ってるって主張してるし。ソース提示しても、疑って電話までかけてる人が何言ってんだか。

[#276] (ffvsag) 本気で異を唱えるなら、#261とか「契約書は双方が文面に対して同様の解釈をしていないとトラブルの元になるので、正確な表現でないと困る」とか反論すりゃいいだけ。それをしないのなら、単に匿名を利用してコメ欄で騒いでるだけ。

[#277] (adfukn) 文面を読んでくれ……。違う意図じゃなくて、意図的に、だ。遵法の誤読から転じたか、または法律を尊ぶ、または尊重する意味で作ったかは知らんが、あえて一般的でない単語を使ってるかという意味。#261に関しては俺もそうは言ったが先のように返された。契約する予定のない人が何で確認を取るんですか? ということだ。

[#278] (zdmavb) #277 契約書の文面で使用できるぐらいだから、既に一般的だよ。条文で使用されていてさえ誤用、あるいは誤用でない証拠にはならない」ではなく、「担当者じゃない人に聞いても、確実な答えが得られない」だろ?実際修正されて無いんだから。

[#279] (cmeuvq) 一般的じゃないから散々突っ込まれてるんだろが。

[#280] (lvrxcb-)  御坊市は早速修正したようだ。住民からであろうがなかろうが正当な誤字の指摘があれば非を認めて真摯に対応するのは流石だね。

[#281] (yqrdlc.) さて、良識ある自治体は修正した。利根町を筆頭に残りの自治体・田舎警察は前例を覆す度胸も矜持もない肥溜めの木っ端役人だという事実が判明した。次なる#269の詭弁強弁が楽しみで仕方がない。

[#282] (prjuyq) そりゃ、意味に対して使う用語を間違えてたなら修正するのはおかしくないよ。修正されようが、用法を間違えてただけで、その表現が存在しない証明にはなんない。担当に確認して、間違いでないならそのままと回答したところが修正しないなら、それは意図を持って使用しているということ。

[#283] (ubefci.) #282 …お前、#269じゃないだろ。電波の周波数が違う。

[#284] (buqnae) 辞書に載ってなく間違いだと散々指摘されてる単語について、「その表現が存在しない証明にはなんない」なんて悪魔の証明を求め始めたよ…

[#285] (wbghio) 「間違いだということなら直して表記、そうでなければこのまま。」→現在もそのまま。 間違いじゃないという証明は、それだけで十分。

[#286] (pzelxg.) なるほどなるほど。その証明に因るならば、さしずめ御坊市は「正しい表記をわざわざ誤った表記に直すような暗愚官吏の集まり」だ、というわけだな。

[#287] (zjojpa) 「遵守」という表記が間違いだとはだれも言ってない。中には「遵守」の意味で間違って「尊守」を使ってる人がいただけ。使いたい用途でそれぞれに表記がある。

[#288] (ljefkd) #277ほかです。福生市に訂正の様子はないので、「尊法」あるいは「尊守」という考え方自体を改めてもらうよう投稿しました。これで何の反応もなかった場合、そもそも訂正すべきかどうかの議論さえしていないものと判断します。

[#289] (zjojpa) #288 意味がわからない。議論したうえで、このまま訂正しないと決める可能性はあり得ないの?何が何でも否定したいって言う人の心理が良く分からない。

[#290] (dbersg.) 我々も何が何でも己のミスを認めずに延々と強弁し続ける奴の心理が全く分からない。

[#291] (zjojpa) 己のミスじゃないよ。ミスじゃないから、認める必要が無いんだよ。金融庁も福生市も、誤用としてないよ。直電して、言質とったんだろ?自分と考えが違っても、「肥溜めの木っ端役人」とか、「暗愚官吏」とか非難しないし。

[#292] (ljefkd) #288ほかです。訂正して間違いではないというのであれば、次の段階です。市役所が「尊法」あるいはそれに伴う「尊守」などという表現を使うことは許されないと考えます。理由はこのコメ欄を見てください。それでわからないのであればもう知りません。

[#293] (ljefkd) 端的には#5と#63の人が書いたとおりです。自分も#194ほかで何度も異を唱え、確認し次第訂正を促すと主張してはいます。市役所はその異に対し回答する義務があります。あわせて「遵守」の誤用であったかどうかも確認したかどうかの質問を再度する形で投稿してます。

[#294] (relhqq) 自由投票による民主主義国家なんだから、法は国民の総意の元に作られてる前提だよ。国民の総意を個人が尊重するのは問題ないと思うけど。というか、国民の総意で決まったことは、少なくともその決定に間接的にでも参加した個人は尊重すべきだよ。国民の総意は法よりも上の権限があるけど、国民個人より法は上だよ。

[#295] (relhqq) みんなで決めたことを尊重するのは当たり前のことだと思う。それに、少なくとも公共機関が法の下にあるのは当たり前のことだと思う。結婚式の出欠確認のように、そのフォーマットで返信する人は確実に消して使う「御」の文字を付けて送信するのと同じこと。作成者と法の位置関係で何らおかしいことじゃないよ。

[#296] (relhqq) 個人の思想の問題ならば好きにすればいいと思う。業務滞らせたりして、クレーマーにはならないよう節度守れば。ただ君の#292のコメからすると、例え修正されても誤用だったからじゃなく、役所が使うに適してない語だからということになるね。そのコメントで、君が誤用と証明するのを不可能にしちゃってるんだけど、目的はそれだけじゃなさそうなんで別にいいのかな。

[#297] (pzdfgi-) (relhqq) (wbghio) 確認しておきたいんだが、お前はここでディベートがしたいのか? よくもまあこれだけ(じゃないし「虞」とか「年金垂れ流し」なんかもそうだが)沢山の場所で大暴れしちゃ袋叩きに遭ってしゃあしゃあとしてられるもんだと逆に感心する。

[#298] (pzdfgi-) 「遵」が読めなくてうっかり「尊」と書いちゃっただけのことなのに、それを正当化するためにひと月以上、300近くの米を費やしてこれだけの強弁を重ねる。ディベートのつもりじゃないとしたら重度のアスペルガーだとしか思えない。いや、それを貶める意図ではなく、これ以上議論しても無駄ってこと。

[#299] (pzdfgi-) #294で「国民個人より法は上」と言い切った以上、この先お互いに何を言おうが平行線だ。はからずも#296で自身が言った通り「個人の思想の問題ならば好きにすればいい」。ただ、「そのコメントで、君が誤用と証明するのを不可能にしちゃってる」は何を言ってるのか分からない。分からないがもう答えなくていい。

[#300] (ewcemw.) で、300

[#301] (dtmjyh) #298 「遵」の字は、マスメディアで使われることはないよ。その意味で用いられるときは、通常「順」の字で置き換えられる。なので、読み間違えることなんかないよ。

[#302] (dtmjyh) 誤用かどうかの議論だったのが、役所が使うのにふさわしいかどうかの議論に変えるなら、論点変わってるから好きにすればいい。仮に法令の条文が修正されようが、#292のいう「次の段階」の結果ならば、誤用かどうかの判定にはならない。で、「次の段階」なのかそうでないのか、第三者に証明することもできない。

[#303] (tnalam.) 誰もマスメディアの話などしていないし、今さら常用漢字の概念をご大層に語って頂かずとも#21のリンク先はみんな見ている。後出しジャンケンを連発するようになったらディベートも負けだよ。

[#304] (dtmjyh) #303 匿名の個人の見解が根拠になるなら、こういうのもあるが。 常用漢字の概念知ってんなら、通常違う字が使われるので、読み間違いではないこともわかるはず。

[#305] (tnalam.) 「#21のリンク先を見れば、さも自分の主張であるかの如く書いた#301の全文の大筋が書かれている。みんなが既に見ているというのに何を今さら偉そうに引用しているのだろう」という揶揄がどうして「匿名の個人の意見が根拠になる」にすり替わるのだろう。

[#306] (dtmjyh) #305 誤読が事の始まりとの見解が、匿名の個人の意見だから。日常的に、「遵」の字は目にする機会が少ないので、読み間違いじゃないよ。「そんしゅ」と耳にしてるからだよ。

[#307] (dtmjyh) 法令の文書でも使われてるし、国の機関も間違いとの認識はしてないんだろ?直接電話して確認してるんだろ?電話確認の結果ですら認めないんなら、何故にわざわざ電話したんだ?

[#308] (erarmt-) これ以上の議論は平行線だからもう答えなくていいと言ってるのに何を真夜中に一人でヒートアップしてるんだ? あの手この手で#293の行動を牽制してるようだし、何が何でも最後に勝ち誇った形で米欄を締めないと気が済まないのかね。

[#309] (kgrjrc) #308 異論を認めず訂正するまで役所に訴えかけるとかやり出すと、それはもう立派なクレーマー。それに対して、#255のように「電話させといて」とか責任転嫁されたくないから。#288でもそうだが、悪意の有無は知らんが思い込みで語るから、こちらにまでクレーマー行為の責任を振られたくない。勝ちたいんじゃなく、自衛のため。

[#310] (eaxufg) 誤字誤読だろ、まだやってんのか

[#311] (vtojjt.) ディベート云々とか言う人がいるが、こいつの場合はただの屁理屈。

[#312] (zcpmlf) #311 市役所なり、金融庁にいいなよ。

[#313] (xzlhgi.) #312 おや、お帰り。今夜もまた暴れるのかい?

[#314] (xgulqn) しかし条例も結構間違い多いな。「紛失」を「粉失」で載せちゃってるところもある。「閾値」が「闘値」になってるところもあるぞ。もうなんでもありだな。

[#315] (zcpmlf) #314 ソースプリーズ

[#316] (xgulqn) 「粉失 第n条(nは任意の実数)」「闘値 条例」で検索したほうが早いね。いちいち例を貼る気にもなれん。

[#317] (zcpmlf) #316 うまく検索に引っ掛かってくれないのだが。具体的なソース張ってよ。

[#318] (xgulqn)   

[#319] (xgulqn)  

[#320] (xgulqn) 以下pdf注意  

[#321] (xgulqn) 以下pdf注意  

[#322] (xgulqn) 以下pdf注意

[#323] (xgulqn) pdfに関しては自PCでは見られないので、それっぽいのをあげた。だから条例とかは関係ないかもしれない。

[#324] (snauqf.) 「自衛隊が違憲だ」というソースを求められても知らん顔なのに、他人には執拗にソース提示を要求。そのくせ貼ってもらったにもかかわらず礼の一つを言うでもなくガン無視。で暴れるヒマはあるのに。良識も社会性もないと言われる所以だ。

[#325] (mqsewa-) #324 そりゃそうだろう。奴さんの持論が根底から覆っちまうからな。さんざん「読みが違うんだかられっきとした別の単語だ」だの「『遵』と『尊』は意図を持って使い分けられてることの証明だ」だのと強弁してきたんだから。「紛」と「粉」は同じ読みだから「ただの誤変換」と逃げられもしようが、「閾」と「闘」じゃそうはいかない。

[#326] (mqsewa-) だいたい、「紛失」と表記したいときには普通「ふんしつ」と入力すれば一発変換できる。しかるになぜ「粉失」となるのか。それは「紛」の字を「粉」と思い込んでる者が漢字一文字ずつご丁寧に変換したからだ。「闘値」もまた同じ。「尊守・尊法」に戻っても同じこと。結局は#131-#132が言ってた通り。

[#327] (mqsewa-) あとの200近いレスは単なる恥の上塗り・苦しまぎれの屁理屈でしかない。公的広報ページだろうが法令(の原典じゃなく単なるWEB閲覧用の「写し」だが)だろうが誤字は撲滅しきれない、そして校正体制も完全なわけじゃない、という事実が再確認できたにすぎないのであって、断じて新語が生まれたわけではない。

[#328] (ythsle) #327 だから、誤字かどうか電話で確認したんだろ?で、誤字のケースもあったがそうでないケースもあったんだろ?

[#329] (ugzqnb) #293ほかです。福生市からの返事を頂きました。要点をいえば、単純に連絡漏れだったそうで、誤字だということです。また、利根町のほうにもサイド連絡して、改めて担当の方につないでもらいました。遵守の間違いだということでした。

[#330] (ugzqnb) 報告が信じられないというのでしたら、ご自分で確認されればいいと思います。修正されていないという点については、すでに誤字であることを確認した所沢警察署や阿賀野市でさえ修正してませんので、そんなものでしょう。これ以上はさすがに嫌がらせですので。

[#331] (ugzqnb) なお、#325の方はは自分ではありません。繰り返しますが、金融庁の件に関しては、金融庁が使い分けておらず、意図的に使ったのはどこかの金融機関です。金融庁はその意図を尊重して掲載しているに過ぎません。

[#332] (iaxzdh.) #328 断末魔の咆哮ですか? そういえばでは調子に乗って犯罪教唆まがいの論説などなさっておられたそうですね。

[#333] (mfgrnt) #331 だから、「金融機関側がこれでいいということなのでこのままである」ってことは、意図的に使用してんだろ?意図的に使用してるのかを問題にしてたんじゃないの?

[#334] (nmwbvf.) 違います。「金融庁が意図的に使用している、ゆえに尊法は公用語である」と勝手に曲解したうえで強弁し続けているのは貴方ただ一人です。しかも「意図的に使用しているか」を争点にすり替えたがっていたのも他ならぬ貴方です。

[#335] (hblwpv.) あくまでも争点は「誤字・誤用・誤変換の類であるか否か」です。訂正するかしないかはそれぞれの公的機関の良識・面子があるでしょうが、「誤用」であることは各機関が認めたところ。金融庁も執筆者の造語を「著作物」として尊重したに過ぎません。

[#336] (fuuycq.) ですから、これ以上の抗弁は無意味であるばかりか貴方の品位を落とすだけです。世俗的に申し上げるならば、「往生際が悪い」という言葉がぴったりです。

[#337] (mfgrnt) 「使い分けられてるかどうかは重要」「誤用云々はともかく、使い分けしてる根拠ではない」とか言ってたのに、争点は「誤字・誤用・誤変換の類であるか否か」?「金融機関側がこれでいいということなので」なのに誤字・誤用・ご変換なの?直接電話で確認したんでしょ?

[#338] (mfgrnt) #270では、「だから俺は誤用の証拠を挙げたいんじゃなくて、使い分けしてるかどうかを聞いてたんだってば」と言ってるよ。なんで争点でないことを電話で問い合わせてるのかずっと不思議に思ってたんだけど、それを争点にするのならと話あわせてたのは無駄だったのね。

[#339] (dtbcnf.) 言わずもがなですが、わざと行間を読まない詭弁論者の方のためあえて申しましょう。失礼ながら、私の申す「争点」とは「最初の争点」ですね。貴方の#2の発言に#4#5#7が誤字だと反応したのが事の起こりですから。そして今や、当初の争点は解消しました。レスが300以上もあれば紆余曲折があって当然ですし、その紆余曲折とて、直接的にも間接的にも貴方が派生させたのです。

[#340] (pieapo.) 貴方の#337と#338の2レスは途中の紆余曲折に対して限定的には一見正しい指摘をしているように見えますが、最初の争点が解消した今では何の効果も生みません。「無駄だったのか」と問われるならば、口幅ったいようですが、「最初に誤字を誤字と認めず、その糊塗のために大暴れした貴方の詭弁強弁が全て無駄でしたね」とお答えせざるを得ません。

[#341] (kogeqf.) ガリレオは「それでも地球は回っている」と言いました。貴方も数百年後の国語辞典に「尊法」「尊守」が掲載されることを祈念なさりつつ、この不毛な議論に終止符を打ってはいかがですか。

[#342] (lyvxra) 惜しみない拍手を送りたい。

[#343] (ggwgki) 「金融機関側がこれでいいということなのでこのままである」ってことを説明されたんだろ?君の中で解決したことにしたいのならそれでいいよ。別に、君が認めるかどうかと誤字誤用なのかは無関係だし、公的書類に使われててもそのまま通るなら、実使用上何の問題もないし。

[#344] (yewvba-) ニュースとは全く関係ないここの議論は#339に全て集約されている。話は終わりだ。どうしてもガリレオ気取りでコメント欄の最後を飾らずにはいられないんだろうが、もうどんな独りよがりで詭弁全開の言いがかりで足掻こうが誰も騙されない。誰も賛同しない。誰もまともに相手をしない。誰も同情しない。

[#345] (yewvba-) 遠吠えを続けたいならどうぞご勝手に。日常会話や文書で相手に内心鼻で笑われ続けながら尊法尊法と唱えてればいい。何なら粉失と闘値も遠慮なく使うがいい。公的書類に使われててそのまま通るんだ、これも実使用上何の問題もなかろう。

[#346] (dphrbm) 「金融機関側がこれでいいということなのでこのままである」<読むに、担当の人から直接こういわれたんじゃないよね? 間違いと思われるものが残っているならこういうことであるってだけで、どういう意図でこのままなのか確認しないと、確たる証拠と見られないよ。担当につないでもらったら?

[#347] (pmelcp) にやりにやり

[#348] (rqcwsd) 「金融庁でも誤字等の確認はしてるが、金融機関側が意図的に造語を使う場合はそれを尊重してそのまま掲載する」「一般的には遵法であることに納得してくれてます。ただし金融機関側がこれでいいということなのでこのままであることも説明してます」って、電話でそう言われたんじゃないの?一字も変えてないんだけど。電話での受け答え内容って創作だったの?

[#349] (rqcwsd) 粉失と闘値は意味がわからない単語なので、使いようが無い。/意図せず使ってるなら誤字誤用なんだろうけど、意図して使ってる造語に誤字とか誤用とかは無いよ。

[#350] (hkfmtn.) ぶははははは

[#351] (qikrmp.) へー、「アスペルガーには皮肉も揶揄も通用しない、全て額面通りの意味で受け取り対処しようとする症例がある」ってのは本当だったんだ。初めて実例を見たよ。

[#352] (ptvuyp) #351 アスペルガーで過去のコメ欄を思い出したので、いくつか

[#353] (zsvbdm.) #352 少なくとも後ろの2つはココと同じ奴だというのはわかった。ID辿るとあちこちに土足で上がり込んじゃコメ欄を例外なく汚して回ってるみたいね。

[#354] (stztjq-) #347のせせら嗤いや#350の呵々大笑の理由なんて、奴には一生分からないんだろうなあ。

[#355] (iawehs.) この辺でも大暴れだな。

[#356] (abfcqj) そも金融庁というか金融機関だって、法を尊んでるか分からないのに、意図して使ってるとか誤字誤用はないとか言い切るのは乱暴だなぁ。

[#357] (nfrvgc.) #351そして、この時点においても自分がアスベルガーと言われていることに気付かない。

[#358] (stztjq-) #356 終わった話を蒸し返さなくていいから。奴を呼びたいというならあえて止めはしないが、ちゃんと責任持って相手をするようにな。

[#359] (bnweku.) 自衛隊を違憲と決めつけたり犯罪教唆をしてみたり。アスペルガーの尊法意識の低さは異常。

[#360] (niutrv.) つまり死刑


最終コメント 2010-10-13 21:13:13