[記事一覧]  [編集][削除] 1103

[サイエンス]
米国立アレルギー感染症研究所、HIVウイルス9割無力化する抗体発見+131
投稿日時 2010-07-10 16:14:02 (qtvltj)   [6気になる]  [2興味無い]

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2740057/5952538
>研究チームはHIV感染者から採取された血液を調べ、2つの抗体を特定するとともに、防御する仕組みも解明した。

(AFPBB News)

この記事に対するコメント

[#1] (ykujrq) 結局BOINCとはなんだったのか

[#2] (rpdfzi) HIVは絶えず変異してるのだから残りの1割はその抗体に反応しない奴でそれが増えて抗体が無効化するという、いままでの流れとなにか違うのかね?

[#3] (oihppc) #2 いままでもこんな抗体あったの?  さておき。こういう抗体を複数個用意できれば、スイッチしながら連続投与して、結核みたいに治せたりするんだろうか?

[#4] (rpdfzi) #3 HIV感染してもエイズ発病しない人の研究は過去にも沢山あるけど、最初は効果あるけど変異の多様性の前に最後は無効化されている。複合利用も抗生物質の例のように金のない人が複数の薬を買う金が無くて1種類の薬しか使わなく、別々の地域でそれぞれの薬の耐性を持った奴が発生し、それらが出会って複数の薬剤に耐性を持つ奴が発生する

[#5] (zhmawe) ウイルスだとか細菌なんてのは絶えず変異を繰り返すからね。ワクチンが出来たとしてもそれに耐性を持つ奴が出てきたって不思議じゃないよね。

[#6] (oihppc) #4 なるほど。㌧。 そうすると…何種類か溜まるまで待って、かつ、安く処方か…。難しいところでんな。

[#7] (frhrci.) #4 それぞれに抗体持ったウイルスが出会っても、交配して増えるわけじゃないから耐性が加算されたりしないと思うが。ウィルス同士で遺伝情報交換でもしてるの?

[#8] (zgznji.) #6 待ってたら、潜伏期間過ぎて発症しちゃうよ。耐性ウイルス覚悟で何らかの坑ウイルス薬は摂取しておいた方がいいと思う。

[#9] (btbbcu) #7 両方に感染した人が治療うけると、2度目の治療ということになるから、効かないほうが残ると効いてないように見えるから途中でヤメるとすると、効いてた方が耐性もって増えるから、とかいう形かしら?

[#10] (blmter.) #9 坑ウィルス薬投与するときは、まず最初に採血してウイルスの型調べる。耐性ウィルスがいる薬使っても意味ないから。それに出所が違う二種類の型が共存し続けることはまずない。通常、あとから入ってきた方が淘汰される。


最終コメント 2010-07-11 05:23:07