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「音楽が一秒で降りて来る瞬間、それは幸福な体験」音楽家・菅野よう子の世界(前編)
http://www.cyzo.com/2010/07/post_4910.html
2010-07-07 23:46:29
>菅野 50曲くらいですね。実質の制作期間は、3日か4日くらいしかなかったかな。今回はスケジュールは本当に大変でした。
相変わらずすごい人だね
・http://gnews.x0.com/20080602_204020/で知ったけど不思議ちゃんなのよな。
・そっちのニュースにもある通りエドを三次元化したらこうなるって人だからねえ。後編でインタビュアーが言葉に詰まって返した「オオゥ......。」がちょっと外人ぽくて笑った。
・分かった。音楽の才能があるのだめカンタービレだ。
・はじめて映像見たときはびっくりしたなぁ。全然イメージしてたのと違ってたから。
・盗作疑惑も数多いし実際そのまんまな部分が多いので正直正当に評価しにくい
・#2 菅野さんを二次元化したらエドが出来たって説があるくらいだもんな
・一粒の砂に世界を見るレベルの人が盗作なんてするかね。無意識から汲み取ったのが既存の作品とかぶってただけだろ。
・盗作だと思うならやるべきなのは通報や権利者への報告であって、盗作だ盗作だと言ったところで意味が無い。芸術にせよ技術にせよ、模倣というか過去の踏襲は絶対的に必要不可欠な要素で、むしろそれがなければ意味が無いという面があるから、安易に「盗作」という言葉は使うべきじゃない。文句があるなら裁判所へ。
・#5 ここまでのクラスになっちゃうと、多少の疑惑は吹き飛んでしまう。盗作だけじゃ作品は作れないし。何より数が膨大で。
・モーツァルトみたいに、音楽がビジュアルに見えた人なのか。想像も付かないくらい羨ましい。
・菅野さん好きなんだけど、俺も正直#5に同意。ソースがニコニコ動画で申し訳ないが比較動画見てちょっとショックだったわ。ただ勿論この人の才能はとても凄いと思ってる。
・うむhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1255834。多作だから仕方ないと擁護したくなっちゃうけど、一部はまんま過ぎる
・#11 完全オリジナルなんてモノは殆ど存在しないし、芸術的な意味合いから言っても大して重要な要素じゃない。「俺の好きな作曲家さんは、世界で唯一、完全オリジナルじゃないと納得できない」と思うなら、単なる自己満足だから、そこをちゃんと認識して音楽を音楽として評価したほうがええよ。
・あと、菅野さんの曲は「明らかに何かから持ってきてる」「明らかに似てないけど素人には区別が付いてない」「何かから影響を受けてるが本人気づいてない」がかなり混ざってる。この中で盗作といえるのは1番目でオマージュとの区別が難しい。3番目は仮に盗作レベルでも裁判沙汰には滅多にならない。2番目は、馬鹿なだけ。
・きつつきは嘘つきだから気をつけて。
・僕の大好きな大好きな作曲家さんだってのはよくわかったけど、ファンってのは理屈こね回して正当化に躍起になるから見てて痛い。俺も好きだけど、パクリもあるけど凄い人だから好き。パクリが無い、たいしたことじゃ無いとは言わない。
・まあ坂本龍一だって、以前NHKのドキュメンタリーで、8割は他から借りてきたものといっていた。昔のTVなので正確な言い回しは思い出せないが。あれだけユニークなサウンドを作ってきた人が、そういうことをさらっと言うのに感銘を受けたが。
・nijeuuの言わんとしてることは理解出来るんだけどね。曲によってはこれ許されちゃうと「なんとか愛」とか「なんとかレンジ」とか「なんとか'z」とか、あんだけ叩かれてたのは何だったのよ。この人だけ別?と思うんですよ。
・#18 言いたい事は判るけど、このコメ欄に書き込んでいる人の中に、#18で名を連ねるアーティストと、菅野よう子を分け隔てしている人が居るかどうかは判らないよ
・しかし一曲一時間で作って、一日10時間労働でも四日で40曲だよな。どんな頭してるんだ。
・#18 メジャーアーティストは叩く意味あるがアニメのBGMごときじゃ盛り上がらないという事なんじゃないだろうか
・この人の作品集(CM楽曲集)を買ったが本当に手が広すぎるんだよなあ シャンソン的なものから洋楽・邦楽ポップスまで 盗作については意図的なものと思えないから別にいいやと思えるレベルだわ
・俺も#11よりかなぁ~。気にはなっちゃう。でも#8や#13まで考えがいかないなぁ。贔屓なのかなw
・ある日唐突に閃いたフレーズが、実はどこかで聴いた曲なんじゃないかってのは(俺も含め)プロからアマまで多くの音楽家を悩ませてる問題だよ。脳の記憶そのものに情報ソースを忘れる性質があるみたいだし(スリーパー効果だっけ?)。音楽は絵画等より表現の幅狭いしね。
・たしかT-SQUAREだったか、アルバム作るときに各人で作った曲を持ち寄って、まず「これどっかで聴いたことないか?」というのをチェックすると聞いた。他でも皆同じことやってると思う。ゼルダの伝説のテーマ曲を差し替えた話とか有名だよね。
・菅野については聞けばコード進行等からすぐ菅野の曲と分かるので、そこでオリジナリティが出てりゃ十分だろうと思ってる。エスカフローネのテーマがカルミナ・ブラーナつってもそれ全然別の楽曲でしょうみたいな
・ま、悔しいが「音楽は芸術として表現の幅が狭い」。ここ重要ポイントな。とりわけインスト曲だとね。この件について、自分で作曲したことのない人の意見は聞かないほうがいいよ。
・#25 川井憲次は「他の曲とかぶらないようにするため、いろいろな音楽を聴いてます」とか言ってたな
・なんとなくこの流れの偏りぶりを見て#18の疑問ももっともだと思った
・商売してる相手の殆どが、作曲などした事もない人間だという事を考えれば、客が言ってる事は聞かないほうが良いってのも正しいような間違ってるような・・・まあ自分が一所懸命作ったものがどういう受け止められ方をしているかくらいは聞いたほうがいいような。
・正直、漫画で写真を参照にしたり、一部だけトレスだったり程度で騒がれるのに、この人が問題視されないのも奇妙ではあるな。個人的には問題ではないと思ってるけど、完全なオリジナルなんて作るのは不可能だし、BGMの場合、○○風の音楽なんて指定来ることもあるからな
・「フラッシュ・ゴードンっぽく」で発注したらほとんどまんまになった「BIG-O!」とか
・音楽に詳しい人が陥るところだよねー。まあ音楽に限らないけど。音楽的にこうとかコードがとか言われても、人間の感覚って優秀だから素人さんの「同じですやん」って感想に粉砕される。サッカーもニワカが、とか言われるけど変な先入観がないだけ動きだけ見てるニワカの意見が真実を突いてたりするしね。
・#33 だから音楽業界そのものが落ち目なんだよ。音楽ってすでにネタぎれ状態、細かい技法駆使して差異出しても、素人目には解らないという
・ある程度作曲をかじっていれば「どこが似てるか」が分かると同時に「どこが違うか」もわかるけど、一般の人だと「全体的に似てるように感じるか」しか評価方法が無いという問題があるからなぁ。ただ、それを基準にクレームがきまくって作曲活動全体が萎縮するなんて話が、あってもおかしくない(特にJ-POPやTV関係の音楽は)
・後、#33にツッコミ入れるなら、人間の感覚が優秀と言う話ではなく、優秀な感覚を駆使して音楽を聞いてる人間が少数派だから「同じですやん」となるんだよ
・見たこと無かったけど、Youtubeで確認したら、ほんとにまんまで笑った >#32
・「BIG-O」は、そもそもコピーがテーマだし。他のBGMも1曲残らず全部パクリだよ
・「パクリ」っていう曖昧な言葉を使うのはやめて、まず「盗作」という言い方にするようにすべきだと思うんだ。
・「パクリ」でダメならオマージュ?特殊な作品だからなあ。キャラは桑田次郎に「オマージュ」だし
・盗作ってのは「元ネタなんてバレねえだろ」って前提でやるもんだからなあ。THEビッグオーの場合は逆に「気付いてくれなかったら俺ら泣くぞ」って感じ。
・「音楽が一秒で落ちてくる(略」に見えた。