[記事一覧]  [編集][削除] 1038

[ネタ]
参院選:消費増税論議「唐突だった」…首相謝罪+115
投稿日時 2010-07-07 15:54:08 (dblivq)   [3気になる]  [6興味無い]

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100707k0000m010088000c.html
>4日の討論で逆質問を繰り返した「イラ菅」は影を潜め、じっと耳を傾ける安全運転。
唐突さよりも、「増税やむなし」の割合のほうが多かったのに、ろくに使用用途も説明できなかったのが問題だろうに


参照しているニュース:◇ 日韓戦後処理は不十分=「改めて決着必要」-官房長官

この記事に対するコメント

[#1] (wafdlg) ・・・選挙どうしよう。若者に配慮のある政党ってどこか教えて。と、投稿ニュースに絶望しながら・・・。

[#2] (epgbyg) 民主を追い落とす+政治混乱を防ぐ為に自民に入れたいんだが、消費税論議に引っ張られすぎて、増税は景気回復の後って事を言わなかったり、法人税減税にばかり言及したりと幻滅する行動ばかり。谷垣さん選挙戦下手過ぎるわ…

[#3] (jcbqta) 法人税減税はかなり有効。だって法人税が減るなら人的投資や設備投資で結果雇用が増えるから。

[#4] (wafdlg) >#3 減税は投資に回らなかった利益に掛かるので、そんな単純ではないと思う。

[#5] (evfktu) 不況時には法人税減税もいたしかたないとは思うけど、なぜかこっちは将来景気回復したら増税するぜって聞かない。

[#6] (hnbfqs) 法人税減税するならば、国内投資や採用に関する一定額の投資還元を義務づけるべき。そうでないと外国へ廻したり、内部留保で更に手持ち資金を増やすだけだ。

[#7] (hnbfqs) #2 なんで今更自民なのか理解できないな。ずっと日本を支配した結果が現在のこの有様だよ? 混乱とか書いてるけど、そうじゃなくて分裂をさせてかき混ぜないと駄目だって。万が一自民になったらまた旧来の悪政に戻るだけ。勿論民主もNG。

[#8] (vvhidc) #5 日本企業に不利な条件を復活させてどうする?

[#9] (uyemmm-) #7悪政まで戻らないでしょ、寧ろ民主なら国がホロン部いや滅びる。

[#10] (jcbqta) #6 内部留保もいつかはどこかに支払われる金だからいいんじゃない? お金がまとまれば大規模設備投資も増えるし。 #7 自民が悪政であるという根拠がわからない。そもそも現在の結果は民主がつくっていて、麻生あたりの景気感はよかった

[#11] (epgbyg) 法人減税に関しては内部留保への問題があるから投資減税が正しいと思う

[#12] (ppzzif) #7 戦後復興させたのも自民だったんだけどね。バブル弾けて連立与党だなんだと「船頭多くして船山に登る」状態になった事が国の迷走の始まりだと思うな。まぁ民主主義の中じゃしょうがないけど。

[#13] (sducoc) 白黒混ぜた碁石から黒だけ取り出して「自民はこんなに黒いんです」と非難して、黒色ばかりの碁石からかろうじて白を探して「民主はこんなに素晴らしい」と肯定されても何の説得力も無い。先のこんにゃくゼリーの85%と同じくらい無意味な話だ>>上の方のジミンガーZな人たち

[#14] (sducoc) というか、いまだに「ジミンガー」言ってるやつって何なの? 脳みそくされてるの? それともいまだに「二分法の罠」にだまされてるか、大衆を騙そうと指示でもあったん?

[#15] (sjlkwj) >#7 民主を分裂させるには参院で民主単独過半数割れにする必要がある。自民党以外に投票しても死票になる可能性が高いので、民主党の議席減のため自民党に投票する、という考え方。

[#16] (papcgl) 税率だけ語ってるのが多いけど、法人税一つ取ったって単に税率上げるのと税率上げていろんなものを損金認定するのじゃ効果は正反対だぜ?

[#17] (papcgl) ま、自民が10%って言ってるから安全だと思って発言してみたら、叩かれたので言い訳してるんだろうぜ>菅

[#18] (zgzamc) まあ自民にもう芽が薄いのは事実だと思う。民主も首の皮一枚だけどな

[#19] (ozeyaf) 自民に比例を入れるのは危険。山谷えり子って二次規制のボスクラスがいる。

[#20] (hnbfqs) 民主が話しならないのは言うまでもない。けど自民は過去の大罪が多すぎてとても任せられない。また官僚や経団連とくっついて、更に地元業者と癒着して私腹肥やす族議員が増え、天下り廃止もできず、議員数も減らせず、年金問題・少子化問題も解決できないのは眼に見えている。なぜなら、今まで少しもやってこなかった。

[#21] (hnbfqs) 他国を見て見ろ。日本よりも小さい東南アジア諸国や北欧などは福祉も労働面でも、非常に充実させるようにやってきた。日本で自民議員が私腹肥やしに躍起になっていた間にな。確かに戦後復興では尽力しただろうさ。でも近現代では最悪な与党だった。これを少しも顧みず、再び自民に入れるのは浅はかに過ぎる。そう言うのが投票するから日本が駄目になったんでは?

[#22] (hnbfqs) 新たな産業も興らず、隣国のサムチョンは営業益86%増を果たしているなか、電機大手は世界で落ちぶれ、ゆとり世代なんかも生まれる教育、サビ残や新卒至上主義は少しも改められず、30代の給与は以前より百万も下がる始末。無駄なダムに無駄な空港に莫大な金をかけ、国家訴訟はほったらかし、選挙改革もせずに未だに煩い選挙カーが走りまくる。

[#23] (uyemmm-) 政治語る俺ってかっけー(hnbfqs)

[#24] (hnbfqs) 外交では下手に出て好き勝手やられ、韓国に未だに謝罪だ賠償だと言われるお粗末な戦後処理、保育園の数は増えず、在日を追い出すことも失敗し、宗教団体に課税をせず、創価なんかと連立を組むという大失態。二千円札に派遣の自由化などの小渕、消費税を上げた竹下、国民に痛みばかりを押しつけた小泉など、悪政の例を挙げるに遑が無いほどだ。

[#25] (sjlkwj) なんだいつもの人か

[#26] (qrhkbu-) #23 むしろ少しも語れないお前が情けない。

[#27] (qhxaep) 小沢鳩山管岡田が民主党以前にどこでなにやってたかぜんぜん覚えてないのかい

[#28] (uyemmm-) #26ここで雄弁なのを誇るのね

[#29] (hnbfqs) #27は#20も読めないのか? 民主が凄いとかなんか誰も言ってないんだよ。ほんと囃し立てる奴らって視野が狭いのな。 そしてだれも自民の悪政について具体的に反論できないって、情けない。だから延々と自民に投票し、こんな日本になったんだろうけどな。

[#30] (hnbfqs) #28 お前はどこいっても下らん煽りしかできないんだろ? (uyemmm)

[#31] (hnbfqs) コイツがいちばん狭窄的で、意味のないコメントしか吐いてない。(sducoc)

[#32] (dyxlps.) #19 比例区で指名投票

[#33] (hnbfqs) やれやれ、こんなところでいくら言っても理解されないわな。未だに自民に入れるとか言ってる奴がいるんだから。民主に入れるアホと同じだわ。お前らが日本を駄目にした。これだけはよく解った。

[#34] (dseiwd.) 民主を引きずり下ろせる可能性が一番高い選択をするわ。ご高説はどうでもよかとにあん。

[#35] (qhxaep) 中心派閥が変わりまくってんのに自民党という一括りで語る時点で問題外、でもって悪政だ悪政だと言うが日本の現状はそこまで酷くはない

[#36] (qhxaep) 自民以外の政権担当能力がある党を挙げてくれ

[#37] (sytuih.) 別箱で粘着が叩かれだしたらいつもの人が現れたでござる。関連性があるかないかは知らん、多分ないんだろう。

[#38] (uyemmm-) #30おおあんたは立派だよ、こんなところでクズ相手に勝ち誇ってないで悪政正すため外に出て行けば

[#39] (iqthcp.) いつもの人を見るのは久々だな。是非ともコメ欄同様に現実の政治活動に勤しんで、話に耳を傾けない所は放っておいていただきたい。

[#40] (goculj) (hnbfqs) はどこに投票するんだろう。

[#41] (ofmvrs.) まず投票権を持ってるのかからして疑問だ。

[#42] (uwzrwf) 久しぶりと言うけど、中の人は毎日居るけどな。キャラを変えて毎日。

[#43] (zdtpgh) 色々と突込み所はあるけど、とりあえずお粗末な戦後処理の問題は自民党の問題とは言えんような記事が上に出てきちゃったなぁ

[#44] (jfhzkc.) #42 しっ!本人ばれてないと思ってるんだから!

[#45] (mbjung) #21 日本より福祉が充実している東南ナジア諸国って具体的にどこの国?

[#46] (bouvoq) どんなにいつもの人を叩いても(sducoc)が「民主もNG」発言をつかまえて「民主は素晴らしい」と読んだという大ポカが誤魔化せるわけじゃないよ。二分法の罠(笑)

[#47] (sjhfkb) で、(hnbfqs)はどこに投票するのかな?

[#48] (ixpywn) 民主はいつもの人にも見捨てられちゃったのか…。あんなにラブラブだったのに。

[#49] (yewggi) このひとに限らず民主もダメだが自民も…とか言ってる人って、前回の衆院選は民主に投票してるよね

[#50] (pxqabb) 事実じゃないだろうか。自民も民主もダメ、社民共産?論外。政治不信は強いよ。

[#51] (oeprza) どこの政党もダメで話が終わってしまう人は、他の人たちが「限られた選択肢の中からどれかを選ばなければならない(どれかが選ばれてしまう)話」をしていることに気づいているのだろうか?

[#52] (hmvtlf) 地元業者と癒着の族議員は別にいいと思うけどなあ。民主よりは。その他の件については民主が反対していた罠。

[#53] (pxqabb) 気付くも何も前提では。ダメな中からでも選ばなきゃいけない、しかしダメな事には変わらない。対立軸にある片側の政党が壊滅的だからって、もう片方が素晴らしい事にはならない

[#54] (vgxwwj) いや、どこの政党もダメで話が終わってしまう人って、ダメな中から何を選ぶか言わないんだよ。「どこもダメ」というそれ自体は正しい安全圏から出てこないで、話に先がない。

[#55] (slonyk) 麻生政権を樹立させた、「民主に追われる自民」ってのが比較的マシかも。

[#56] (pxqabb) #54 そりゃ政党名より地元候補者の比重が高まるからインターネットだと難しいだけじゃない?少なくとも自分はそうだ。でも~党が悪いから~党がよいよって誘導には「どっちもダメじゃん」と突っ込みたくなるんだよね

[#57] (vgxwwj) #56 「政党としては」「○○選挙区では」と話せばいいいことだし、地元候補者の比重が高いのを政党名で括って話してしまうのが乱暴。 「どっちもダメじゃん」じゃなくて、「こっちが比較的よい」で答えないと、無意味な堂々巡りで終始してしまうよ。

[#58] (qqpilr) 自民が悪い、悪かったって言ってるだけじゃ、民主と同じ。何処を優先的に改善するべきか、が大事だろう。> hnbfqs // 例えば、俺の場合、経済を最優先と捉えているから、最も効果が大きい、デフレ脱却と、名目成長率の回復に(妥当な政策)でコミットしている政党を選ぶ。「貧すれば鈍す」はガチだぜ、ほんと。

[#59] (iiqwgj) 経済回復を最重視となると国民新党だが、郵政でとんでもないポカをやらかしたしな。みんなの党の言う景気回復策では小泉の二の舞だし

[#60] (yqholn) 小泉改革の二の舞になるとは全く思わないなぁ。上にも書いたように、あれも他の先進国並の名目成長率の元で行われていれば、上手く回った筈。国民新党の経済政策は、財政政策一辺倒で金融政策への言及が少なすぎる。財政政策でアクセル全開にしても、日銀がさっさと消火してデフレ継続の悪夢が目に浮かぶ。財源としている無利子国債も実現性が・・・。 > #59


最終コメント 2010-07-09 00:05:01