[記事一覧]  [編集][削除] 1470

[ネタ]
三木谷さんってここまで頭わるかったっけ?(楽天が社内公用語を英語化の件)+489
投稿日時 2010-07-02 15:51:10 (wkilrp)   [3気になる]  [4興味無い]

http://neta.ywcafe.net/001087.html
>社食のメニューまで Egg and Mentaiko Bukkake Udon
ユニクロも似たようなことしてるし、社員さんは大変だね


参照されているアンケート:◇ あのニュースのその後、どうなった?『楽天が社内公用語を英語化』
参照されているニュース◇ 楽天が7月から社内公用語を英語に、三木谷社長「日本企業は目を覚まして」
参照しているニュース:◇ 三木谷浩史・楽天会長兼社長―「英語ができない役員は2年後にクビ」◇ 楽天、社内公用語を英語に

この記事に対するコメント

[#1] (ufbhah) 三木谷が社食のメニューを翻訳してるところを想像した

[#2] (nddqlg) 英語表記でBUKKAKEだと別の意味になるよな

[#3] (efivic) 『安定的に利益を伸ばしている日本のオペレーションに大ナタを振るってまで全く実績の無い海外部門のために英語化を進めるのが経営リスクの取り方として合理的なのかどうかは疑問符がつく』

[#4] (jijnxa) 楽天って三木谷のワンマンで宗教組織の様相を呈してると聞いた

[#5] (nshfmf) 英語化自体に問題はないが、「xを実現するためにはyの英語化が必要」という手順じゃなくて「まずは英語化ありき」なのがアホ。

[#6] (efivic) 以前の投稿

[#7] (ydkzzv) 楽天の選手も英語で会話させられるのか…

[#8] (mnucbr-) 海外へどうしても打って出たい楽天としては、英語で仕事が出来ない=仕事が出来ないという考えなんだろう。

[#9] (lhrggr) #4 周囲にイエスマンしかいなくなると大抵そうなる。周囲のイエスマン化を防ぐのも経営手腕なんだがな。

[#10] (naiaju) アンテナ低い

[#11] (zkhouu) #10 Your antenna is high!!

[#12] (laslmh) 結果大失敗した成果制みたいな感じになりそうだな

[#13] (fltwmk) #0の人って、なんで英語オンリーで仕事できない人間が跋扈するようになるのか、具体的になんも書いてないね。「心当たりあるだろ?」じゃあ説得力ないな。

[#14] (fltwmk) ついでに楽天は世界進出とかより、検索システムを改良しろって。一般小説読みたいのに、どうでもいいBL本やラノベが直ぐに現れる。少しは部分検索が優れているAmazonを真似てくれよ、ミッキー

[#15] (lhrggr) #13 そりゃー、英語はできないが仕事ができる人の仕事が英語で妨害されるから、英語しかできない屑の方がマシになるからだろう。しかも非公式な通訳で仕事を他人にさせて成果を横取り。英語ができないとそれを公式に非難する事もできないという。

[#16] (cvjeha) #13 Tetsuya Kitahataって書いてあるじゃん >具体的に

[#17] (wiqqaj) こういう歪な事をやるなら余程待遇を良くしておかないと、「英語ができて仕事もできる人」はより待遇の良い他社に引き抜かれ、「英語ができないけど仕事はできる人」には逃げられて、「英語はできるけど仕事はできない人」だけが残る事になると思う。

[#18] (zucacu) 単なるリストラという声もあるが・・

[#19] (gxrnmg) ああ、なんだ・・そうそう、それならよし・・よし?

[#20] (aybawo) あのスパムメール攻撃を世界で展開する気か…

[#21] (iclsfv) 世界展開についていけない社員に去ってもらう。BUCCHAKEわかりやすいリストラだな。。

[#22] (uqugql) そして英語しゃべるしか能のない人だけが残る

[#23] (wkilrp) #21 ドラゴンボールのオープニングみたいだな

[#24] (nmpzlc.) 英会話部分だけアウトソーシングできない理由がわからない。サーバーの電気も発電して、インターネットも自前で用意したらいいのでは?

[#25] (erhkcn) 英語で『迷惑メールの対策して欲しいです』って送ったら、取り入れてくれるのかなあ

[#26] (lfuxxk) まあ、結果を見ればいいんじゃないの。実験としてもいいじゃない。誰かがやらないと判断材料にならないしね。

[#27] (hmnrek) ユニクロもそうだけど、そもそも新卒日本人は金かかるわりに使えないから採りたくないってのが今の企業の本音なのよ。ゆとり教育と関係あるかはわからない。とにかく、そもそも外人を採用したいっていう理由があって英語にしてるわけ。こういうパフォーマンスしてないだけで今多国籍企業はどんどん採用を海外にシフトしてるんだぜ。

[#28] (hmnrek) 日本は市場も縮小傾向だし、楽天が今以上に成長するためには、外人が働いて外人が買う会社にするしかないわけ。

[#29] (jhiyxi) そして日本人が働く場がどんどん失われてニートがまた増えると

[#30] (lhihqp) 英語ぐらいでぎゃあぎゃあ言うやつは確実に仕事もできないはず。

[#31] (xstbzq) #30有能な人間は寡黙だ。そう考えていた時期が私にもありました

[#32] (plxhfm-) 楽天公認の英会話学校とか出てくるのかね

[#33] (lpvsdq) #28 >日本は市場も縮小傾向だし  これって企業側の言い分であって、未だ日本でも売れる物はアホみたいに売れている。要は企業が良いものを作れずに、昔からの同じものしか作ってないだけなんだよ。研究開発費を削って人件費を削って、内部留保ばかり溜めてたツケだな。

[#34] (lpvsdq) #27 それに金掛かる割に使えないとかもそう。きっちり育てて日本に貢献するって言う意識が企業には欠けてるんだよ。もうほんと金儲けしか頭にない。だから平気で首を切るし給料を下げる。それが日本の未婚率増加や不安増大、それに不況の根本原因でしょ。企業に梃入れしないと日本は変われないよ。

[#35] (lreoje) 『なぜ楽天が強いかというと、僕が世界中の成功例にアクセスして、いいアイデアを見つけてくるから。僕は天才でも何でもない。世界中のいいものを見つけて、結び付けて日本でやる』楽天は世界中から事業のアイデアを拾ってきた会社です。だから英語は必須なんです。

[#36] (tadasf) #33-34 残念なことに、そうした指摘をしているのは今や経産省等の官くらいになっている。企業はもっと外に目を向けつつ、国内市場は守っていくことが必要。

[#37] (oedyis) #34 これは僕がそう思ってるって事じゃなくて今の企業姿勢はそうだよって言う事なので。営利企業にそんな崇高な意識を求めるのは無理なんじゃないですかね。  by#27,28

[#38] (ahqvuu) #34 社員教育は投資なんだけどねぇ...財務会計の数字ばっかり見てるとそうなる感じ。「日本に貢献する」だってそれ自体が社会にとってその会社の存在意義なんだから、それがなければ早晩消え去る運命なのだよな。

[#39] (dsaeec) 派遣が増え、(余力のある)大企業以外は社員教育をおざなりにするようになってきたので、日本企業は早晩立ち行かなくなるだろうと思う。

[#40] (sjtsot) 日本企業はって括りには賛同できないけど、社員教育の手を抜く会社はダメなのは事実。でも社員教育と言っても小手先のHowToより「その会社が何をどのようにどうやって稼いでいくつもりなのか」という情報を伝える方が重要なように思う。それが会社のアイデンティってわけ。


最終コメント 2010-07-08 16:08:48