[記事一覧]  [編集][削除] 1534

[スポーツ]
【W杯】各国の日本への評価+375
投稿日時 2010-06-30 21:20:53 (fmcbkb)   [5気になる]  [8興味無い]

http://sankei.jp.msn.com/topics/sports/2461/spt2461-t.htm
>「日本の俊敏で絶え間なく続くスタイルに虜」と米ESPN
>「日本はベスト8に値したかもしれない」と仏レキップ紙
>「日本代表は今大会の新たなスターだった」スペイン国営テレビ理事


この記事に対するコメント

[#1] (wtbfnj) 「すっかり日本のファンになった」、元中国代表選手が大絶賛―中国メディア

[#2] (fmcbkb) 「海外の反応|日本vsドイツ」 ドイツ?パラグアイの間違いだろ?と思ったら……

[#3] (pgnyqb) ほんとに? みんな普通に見ててあのレベルの試合で満足できた? 華麗なドリブルやパス回し、それに狙いすましたシュートとか皆無だったじゃん。セットプレーからのシュートだけで満足なのか? だとしたら日本がBEST8にいけなかった理由はそこにあるな。

[#4] (poyqyg) 思っている以上に世界のファンはテクニック以外の部分で評価するらしいというのが今回の発見。意外と日本人よりミーハーというか、「頑張った」好きなんじゃね?全く頑張らなかった約二カ国の叩かれっぷりからしても。

[#5] (exrzyh) 守備が堅いチーム相手には厳しいってことなんだろうか。個人技が要求される場面ではやはりまだまだってことなのかな。でも、そんな中で守ってPKまで持ち込んだんだから凄いと思うけど。

[#6] (lauqho) (pgnyqb)

[#7] (wnspym) >#3 本田のシュートが決まってれば、パス回し→ドリブル突破→センタリング→シュートの綺麗な形だったのに惜しかったな。玉田がパスでなくシュートを選択していたらどうなってたかとか、闘利王がもう10センチ前に出ていればとか色々と惜しかった。

[#8] (ccxuqo) ディフェンスで体を寄せて仕事をさせないようにしてたパラグアイのプレイは良かったよ。審判があまり厳しくファウルも取ってなかった(ハンドには厳しいように思ったけど)のもあった。日本の戦術は見透かされてたし、戦術に幅が持ててなかったのは次への課題じゃないかな?しつこく走り回るスタイルをより伸ばす方が期待できそうな気もするけど。

[#9] (wnspym) あと、セットプレーからのシュートだけって今回の4得点のうち2得点はセットプレーじゃないんだがな。

[#10] (fmcbkb) 「ワールドカップ…愛する祖国のために(登場人物を変えて各地で語り継がれている古典ジョーク。)」 いやしかし、ドゥンガなら本当に……。

[#11] (ynatpa) 一方韓国メディアは「W杯史上最もつまらない試合」「窒息サッカー」「消極的な試合」という評価

[#12] (wtbfnj) あかん、毎日新聞さんでもフォローしきれへん!「今日から(日本に勝った)パラグアイは兄弟だ」「富士山のサルを撃破したパラグアイの勝利を祝う」など、反日的なコメントがどちらかと言えば目立った

[#13] (exrzyh) 対戦国意外には退屈な試合だったかもって選手の誰かも言ってたっけ? 十分はらはらして手に汗握る展開だったと思うけど他の国の視聴者にとっては退屈な試合だったのかな。なかなか点が入らない試合ってのは見ていてストレスがたまるものか・・・

[#14] (poyqyg) それはフォローしてないんじゃなくて、韓国の口を借りて本性を現しただけだろう。

[#15] (nbdlgl) ドリブルに関しては、松井がサイドの狭いところをガンガン切り裂いて、すげーってのがなんどもあったけど、俺とは違うサッカーを見てたんだろうか?

[#16] (ccxuqo) ドイツvsイングランド、アルゼンチンvsメキシコは悲しい気持ちで観てたなー

[#17] (fmcbkb) 日刊ゲンダイ 岡田ジャパンを痛烈批判 「反省の弁を聞きたいものだ」

[#18] (poyqyg) 韓国はどうでもいい。だがフランスとイタリア、貴様らだけは絶対に許さん。今回だけは貴様らにバカにされる筋合いは一切ない。

[#19] (wfgxie) 韓国で視聴率20%だったというのがちょっと笑った。 #15 松井はシュートもいいのあったよね。きっと#3は失敗の数を数えるタイプなんだよ

[#20] (rbxihq) 普段は別の芸風のレス乞食の人なんじゃないかとエスパー。普段は携帯の事が多いから、誤魔化せると。

[#21] (ccxuqo)  まーよく走るわ。リベロスすげーとしか。

[#22] (yfxgak) ガチガチに守って攻めに人数を割かずにリスクを避けたのはつまらないと言えるかもね。遠藤もホンダも出来あんまりよくなかったしデンマーク戦よりは評価下がると思うが。長友と中沢はよかったな

[#23] (gljsji.) 昨日の試合の話を聞いてW杯には興味を持ったが、pgnyqbのコメント見てサッカーファン(気取り)がますます嫌いになったわ。

[#24] (wtbfnj) 何でも完璧を求めるようだ。だからついていけない。

[#25] (spvnyn.) なんでもいいけど、皆さんどこの評論家さんですか?

[#26] (pllalb) #13 野球での完全試合やノーヒットノーランは何も知らない人では詰まらないと聞いた事あるし、動かない試合はどうしても退屈に写ってしまう人はいるのかもね。

[#27] (pxybbq) 敢えて不満を漏らすなら、攻撃の布陣・戦術を本番直前にごっそり変えちゃったから、選手間の意図が合わないことが多かった。 もう少し早い段階で見切りを付けていれば…とは思う。 けど、みんなよく戦い、よく頑張った。 胸張って張って来て欲しい。

[#28] (poyqyg) 単純に、岡ちゃんには攻撃のアイディアが浮かばなかったんだよ。でも守備に関しては一級品だった。それこそ突貫工事で世界レベルと張り合えるまでに。それが不満だというなら、適当なユース育成ばっかで監督コネが貧弱な協会をひたすら恨むしかない。

[#29] (wfgxie) 早かったら前哨戦で研究されちゃってたがな。結果論ではあるが今回のでよかったんだよ

[#30] (nbdlgl) #23 その子はずーっと粘着で代表に文句をつけてるやつで、自動ニュースGの多くのサッカーファンは彼とはほぼ正反対の意見。

[#31] (ccxuqo)  やっぱ4年後もW杯に期待。

[#32] (mytjyc.) #23 ただの煽り屋だから気にしないでほしい。 #31 本当に駒野に生卵投げつける奴いたらその場で袋叩きだな。

[#33] (wncokm) 駒野をOKで叩くのは良くない、彼のDFで叩くべき、完璧穴として狙われていた。でも、駒野しか用意してなかったおかちゃんが一番悪い

[#34] (wowfyn) 狙われてたとしても無失点に抑えたから問題なしだな

[#35] (wncokm) そうか? 駒野自体は抜かれて最終ラインで止めてたぞ、つまり中盤の支配ができないから攻撃ができないってことだが?サッカーは点をとったほうが勝ちで、無失点がいいんじゃないよ。

[#36] (nnjmhc) #30おいおい、自分の意見の優位を保つために勝手に正反対の意見が大多数とか言ってんじゃないよ。負けた原因を考えるのが粘着か?良くやった、感動したはいいけど他の意見を勝手に追い出そうとしてんじゃないよ。気持ち悪いな。

[#37] (wncokm) 今大会はボールを早くから慣れ親しんだ日本にかなりチャンスがあった大会であった、この強力なアドバンテージがあってこの結果。感動とかいう前に問題多すぎる

[#38] (iridng) サッカーのディフェンスって直接止めることだけだと思ってるニワカがいるな。

[#39] (zezzav) #36 うるせーよ、バーカ粘着。

[#40] (zezzav) 個人的には駒野はクロスの精度の方が気になりました……

[#41] (rxllcn) まぁやっぱり大久保FWとしては役に立たなかったという事か

[#42] (nvgsfv) #38 ディフェンスがプレスやシュートコースの限定もだって?相手チームの攻撃パターンを限定するために駒野っていう穴を用意してってか?作戦時に駒野は穴だからこっから相手が来るはずここで止めてカウンターだってか?キック力のみだと言いたいと、どこまで駒野をバカにするねん、したらPKでもっと責めろよ、玄人さんよ

[#43] (plynba) #42 駒野サイドはリスクを覚悟である程度中に任せる……となると、じゃあ、そのリスクを負うほど駒野が攻撃で貢献したかと言うとそうでもないから。フィールドプレイヤーとしての駒野の評価自体は高くはできないわな。

[#44] (vkgbtl) グダグダ言っても結局負けた。運が悪かったと言っても、運も実力のうち。つまり、負けたって事だ。

[#45] (hyhwoa) 『パスはつながらなくても相手のボールを追い掛け回し、反則を受けつつ、少ないシュートは確実に枠に飛ばす』

[#46] (iqqtth)  各種データを見るだけでもなんか楽しいw

[#47] (waqwlk) #37 早くからって、Jリーグに採用されたの3月だし……

[#48] (ivuaqi.) #47 ということは主力の海外組は、そのアドバンテージ無しだったって事よね。

[#49] (plynba) ということで長谷部あたりは慣れてるみたい。

[#50] (jokrst) うむ、ドイツもだよね。慣れというなら高地慣れの影響は?南アとか思いっきりGL敗退だったけども。

[#51] (efivic) 高地でのトレーニングについて、いくつかリンク

[#52] (hdnawo) 地元の人間でも一定期間使って高地馴致しとかないと厳しいんじゃないかな?


最終コメント 2010-07-02 13:23:26