[記事一覧]  [編集][削除] 1057

[国内ニュース]
緊急発信…中国からの大量生活保護申請に関して+377
投稿日時 2010-06-30 09:27:32 (sxbpit)   [8気になる]  [2興味無い]

http://www.hiramatsu-osaka.com/message/post-103.html
平松大阪市長のブログより。不自然な生活保護の申請が相次いだため、担当局に報告した、という経緯だったようです。


参照されているアンケート:◇ あのニュースのその後、どうなった?『生活保護の大量申請問題』
参照されているニュース◇ 大量の生活保護申請を行った中国残留日本人へのインタビュー◇ 集団申請問題、生活保護を打ち切りの方針
参照しているニュース:◇ 中国人48人が来日直後に生活保護申請 大阪市、受給32人

この記事に対するコメント

[#1] (xbhzzi) これは良い記事。必要な事がなかなか伝わらない世の中では、当事者が説明してくれるのが一番良い。

[#2] (yuekbh) つまり入管が悪いからそっち叩けと。俺はハシモトとやり合うので忙しいんじゃってとこか。

[#3] (pbzoue) まっとうな経過説明だな。しかし、中国人ってのはどんだけ悪知恵働くんだろう。昔近くに住んでた中国残留孤児の家族とかとイメージが違いすぎてとまどうな。

[#4] (smdnvj) 残留孤児はもともと日本人→取り残されて中国で育つ→運良く帰国できた人、だからなー。

[#5] (ivwvig) #4 身元不明なままで帰国できていない人もいるよ。

[#6] (ivwvig) #3 元記事を読むと、ブローカーが怪しいようだ。

[#7] (pbzoue) まあ自分が知ってる人は四半世紀前の話だからね。まだまだ本来の残留孤児の人が来てた頃で、今みたいに中国も拝金主義過ぎなかった時代だし。本場中国の水餃子の作り方とか教えてもらった思い出があるなぁ。

[#8] (smdnvj) #5 ああすまん、#3を受けて、昔近くに住んでた=日本に戻ってきてる人の事しか言ってなかったわ

[#9] (rlbejw) 入管に上陸拒否の条項があっても見落としは必ず出てくるはずなので、生活保護の受給時に入国後2年は受給されないとか、二重のガードを設けた方がいいと思う。

[#10] (johhda) 文章長いなあ....

[#11] (uoqnld) #10 え?

[#12] (johhda) 市長の文章のことよ

[#13] (ivwvig) #12 断片じゃ分かりにくいからと纏めてあるのに、それすら長く感じられるのか、ということだろ。

[#14] (qgdmag) これを長いと思うのか・・・

[#15] (gmnhmk.) #10 無理して読まなくてもいいんだよ

[#16] (johhda) 1つの文が長すぎて読みにくい。複数の事柄を無理に1文に押し込めようとして修飾関係がわかりにくくなってる。悪文だ。

[#17] (uoqnld) #12 文章が冗長というわけでもないし、新聞の社説と同じぐらいの文字数で長い思う人がいてびっくりした。非常に読みやすい綺麗な文章だし、こんなの1分もかからずにスルっと読めない?

[#18] (ggoaho) 多分句点までの1文が長いって事だと思うよ、全体の文章の長さでは無く。俺も一番初めの状況説明の1文は少し読みにくいと感じた。文章って指摘が誤解を生んでると思うが、それにしても何でこの程度の事で#12を煽っているのか判らん

[#19] (ymclcu) バカ向けに、バカでも分かる文書いてくれねーとワカンネーヨ!(ハナクソほじりなから) ・・・ですね

[#20] (nbdlgl) いや、普通に文章が下手だろこれ……

[#21] (kkmehc) 文章をちょっといじってみる……『中国から大量の入国者がありました。彼らは入国管理事務所で「適正」と判断され、入国して数日後には大量に生活保護申請を行っています』

[#22] (uqtoxc) #20十分わかりやすいと思うけど。


最終コメント 2010-06-30 16:10:09