[記事一覧]  [編集][削除] 1777

[海外ニュース]
日本は先進国の中でも飛びぬけて対GDP債務残高が大きいが、ほとんどが国内貯蓄でファイナンスされているので無理して財政赤字を縮小する必要は無い事が判明-G20+291
投稿日時 2010-06-29 13:29:59 (gadnlu)   [3気になる]  [6興味無い]

http://www.asahi.com/international/update/0628/TKY201006280069.html
さて、日本の財務省はこれに対してどう返す?


参照されているニュース◇ 内外で長期金利が低下、10年物米国債が3%割れ、10年物日本国債はなんと1.1%割れに◇ 財政状況が飛び抜けて悪い日本は目標を課しても守れるはずがないので、目標の対象外という特別扱いに

この記事に対するコメント

[#1] (srqzhw.) 借金を踏み倒されるのは外国じゃないから外国が口を挟むようなことじゃない、ってことだろ。それが財務省の主張となんか関係あんの?

[#2] (aseqtt) 日本が財政健全するなら海外に対する貸し剥がしが一番手っ取り早いからじゃね?

[#3] (gadnlu) #1 ようするに財政赤字で財政破綻する事はないと言う事。もし日本が破綻なんかしたら貸し付けてある分を剥がしにかかるから外国真っ青よ。

[#4] (leclqs.) そして世界経済沈めて一緒に沈没するのか

[#5] (qamnhq) 「外国が口を挟むようなことじゃない」って他の事でもちゃんと言えたらいいのにね。実際は言いなりだけど。

[#6] (qwjdsj) #2 その辺りのことを考慮したのかね。だから、ニュー作の言う「~判明」は誇張で、「~ことにしておかれた。」が事実でしょ。

[#7] (dawgtt) 余裕があるんで債務国の棒引きとか言い出すんだろう

[#8] (qtsvqv) 金利下がってるのに財政引き締めってなんかの宗教だろ。

[#9] (fupqxb) 選挙演説では、ギリシャみたいになるから消費税上げようって脅してるくせにな。

[#10] (hehqwh) 判明つーか、前々から言われてることだし、ギリシャと比べんなって言う根拠の一つでしょ。

[#11] (iwlafh) 問題は「国内貯蓄でファイナンスできる」が永続可能でないこととそれができなくなった瞬間に「先進国の中でも飛びぬけて対GDP債務残高が大きい」が顕在化する事だと思う

[#12] (qwjdsj) 「これまでは○○だった」と「今後も○○だ」を混同する人もいるだろうからねぇ。

[#13] (qtsvqv) 「将来的に○○しなきゃいけない可能性がある」と「今すぐ○○しなきゃいけない」を混同する人も多いよねぇ。

[#14] (jzfixe) #11 それはない。その間に強力な手段がいくつか残ってる。

[#15] (eptjfw-) 今返す必要はないが、なら具体的にいつ返すんだ?と聞くと「いつか」といい、そのうち「永続可能」とか言い出す。欧米の詐欺銀行と同じだな

[#16] (qkogwc) 利率5割増ぐらいで元本は戻らない株式みたいな国債を出せば?

[#17] (lxzfnk) 国際通貨基金の専務理事『日本の公的な資金調達で、差し迫ったリスクがあるとは思わない』

[#18] (knaccl) #11 純債務で見るとそれほど大きくないとバレはじめてる

[#19] (rsxyqj) あーあ、外圧が無くなって財政破綻がまた目の前に見えてきたな。

[#20] (xzaszj) >#9 本気でギリシャ化を食い止めたいならまず公務員のリストラって事になるんだけど、誰も言わないな。

[#21] (iwlafh) #18 資料plz。安心させて。

[#22] (xndkbg.) IMFだかOECDだかに純債務でもどでかいと指摘されていたと記憶してるが。

[#23] (okscgj) 純債務でもGDP比150%くらいだっけ? 先進諸国よりチョイ高めだけど、それも国内貯蓄の裏返しだから危機ってことは無いわな

[#24] (gvpbeh.) 日本の対外債権て、2007年で650兆。その内対米分が250兆。

[#25] (iwlafh) #24 その数字意味あんの?

[#26] (wfnceg) ほんとうに日本がやばくなれば#2のようなことになる、すると日本だけが助かるのでは?

[#27] (jzfixe) #25 それはどういう意味?踏み倒される心配の事?

[#28] (iwlafh) #27 いや、出所提示しないし数字は古いし、純資産じゃないし、民間含んだ対外資産だと思うのだけど。

[#29] (laljif) #21

[#30] (laljif) ↑資料

[#31] (ofyygl.) #28 なんでこの程度のこと自分で調べてみようとしないの?

[#32] (rpkxen) 今、平成何年?

[#33] (jctoym) #31 いや、#18のような人がどういう情報の提示の仕方をするか興味があったから。というか「ゴメン嘘ついてた」と言ってくれるのを期待していた。一応自分でも調べてる。 

[#34] (jctoym) これでみると日本政府の対外純資産は60兆円で、米国債で持ってるのが70兆円だから、財政再建につかえる分は全然無いことになる。

[#35] (jctoym) っていうかさぁ、自分が主張したい事の根拠示さずに「自分で調べろ」ってそりゃないんじゃない?

[#36] (xxyura) #34 おまいはどこを見ているのだ。一番下の一番右見れ。

[#37] (jctoym) #36 お前はどこを見てるのよ。「純資産合計が270兆あんぞ」ってんなら、そりゃ民間の海外資産含んだ数字だが。それ売り払って国債の返却につかうの?

[#38] (jfgqis) #37 どうして海外資産売って円建ての内債に充てなきゃならんのよ?

[#39] (jctoym) #38 はぁ?日本政府の純責務の話してんじゃないんか。国内資産責務と海外資産責務の合計がいくらだって話なのに、何がどうしてなのよ?

[#40] (jfgqis) #39 だから何が悲しくて対外資産を処分して財政再建しなきゃならんのよ?

[#41] (jctoym) #40 誰も実際に売れとかそういう話してねぇ。「日本政府の借金は1000兆円ですが」「海外に沢山貸してるから実際の借金は多くない」「海外に貸してる分は60兆円ですが」「海外に貸してるのは270兆円だろバカ」「いやそれ210兆円はあんたの金じゃないんですが」って話だ。


最終コメント 2010-06-30 23:30:48