[記事一覧]  [編集][削除] 1377

[サイエンス]
日経 「はやぶさ」感動に潜む危うさ+447
投稿日時 2010-06-29 10:28:50 (zuaujb)   [6気になる]  [6興味無い]

http://twitpic.com/20o8gh
>軌道計算を駆使して最後なんとか戻ってきた以外には、見るべき成果は少ない。
事実誤認だらけのクソ記事です。


この記事に対するコメント

[#1] (nbnrwh) 日経系って技術面でとんでもない勘違いを紙面に載せてる事があるよね。

[#2] (ojuonq) ニッケーッケー ニッケーケー

[#3] (brmwcn-) RTされまくってたね、ほんと頭悪いな・・

[#4] (saeotq) 日経はラッパーにでもなればいいと思う。

[#5] (fpaeht) 少し前まで日本の宇宙開発を私怨で叩きまくってた朝日新聞がようやくマトモな記事書くようになったら今度は日経か……。

[#6] (oswfdq) 火星探査機「のぞみ」は火星軌道投入に確かに失敗したけど、最後まで賢明にリカバリーを試みていた。その経験が「はやぶさ」の運用にも生かされている。この辺の話は松浦さんの著書がおすすめ。執筆者は米欧露の火星探査機の半分が火星投入に失敗してるって事実は知ってるのだろうか・・・

[#7] (oswfdq) 深宇宙探査の動向(PDFなので開くの注意)→

[#8] (rktmsf) 何の思い入れの無い人にとっては妥当な評価

[#9] (lhtham) 仕分け見てると成果ありきのお手盛りだから失敗した時は徹底的に叩かれる可能性はあるね。

[#10] (nbnrwh) #8 思い入れ関係なく駄目記事という話なんだが

[#11] (ulsppa) よかった。やっとまともなことを言う新聞があった。メインエンジンが故障し、本来の使い方ではない方法で残ったイオンエンジンの方で帰還だもんね。ところでこれがクソ記事というなら、どういった点で糞なのかキッチリ上げてくれよ。感情だけで文句言ってるお前らの方がクソだぜ?

[#12] (ovdhjg-) 経済面だけから切り取ればこんなもんかもしれん。クソ記事だけどな。

[#13] (ovdhjg-) #11 見るべき成果が少ないって時点でなにも解ってないよ? 少なくとも月以外の天体からの初帰還は、宇宙開発史に残る偉業。

[#14] (xklvhm) #11 うん?ギリギリ想定の範囲内じゃないの?

[#15] (ykuzhs) #11 とりあえず、感情だけで文句言ってるという点をキッチリ上げてから。幼稚。

[#16] (lcfmsl)  の採点表を見たほうが手っ取り早い。

[#17] (nbnrwh) #16 達成状況、これね。  感情だけでdisってる単発#11の意見をどうぞ。

[#18] (jiyeci) #11は技術なんて微塵も興味がないし知らないことを恥だと思わない奴なので相手するだけ無駄。

[#19] (squerv.) 申し訳ありませんでした(土下座)by#11

[#20] (ytbgel) 計算に計算を重ねて、そして備えに備えた末での偉業なんだけど・・・宇宙をゲームにあるような何もないだけの空間だとでも思っているのだろうか?

[#21] (nfzmxn.) #12 予算から想定した結果を大幅に上回る成果を出したものに対してこの物言いだから、経済面の評価としても駄目じゃね?

[#22] (dawgtt) 3桁以上の結果を残したんだけどこいつは2桁しか数字が数えられないんだろう

[#23] (yuvbrc) イオンエンジンとか化学スラスターとか、主要なエンジン・姿勢制御系がみんな壊れてしまい、本来の使い方が出来なかったという点では失敗。信頼性についていえば疑問符つけられるのは仕方なかろう。事実は事実として受け止めなきゃ。そこはJAXAの人もわかってるはず。次に生かしていけばいいこと。

[#24] (dhjcfv.) まずは予算を文句は後だ

[#25] (ulsppa) #17 なんでイオンエンジンの故障発生率や姿勢制御についての評価項目がない? そもそも明確なソースも提示されてないうえ、第三者による評価でもない自己満足調査を信用していいのか? 通常はそう言った面を考慮して点数をつけ、総合で見なければ判断つくかよ。オタク共は感情だけでブタのように騒いでるが、そんなことも判らないのか?

[#26] (tmuwwf) 「オタク共は感情だけでブタのように騒いでる」何言っても台無しだよ。頭を冷やしたほうが良い

[#27] (bhuzjp) 冗長化って言葉知ってますか。壊れても支障のないように作ってあったんでしょうに

[#28] (brmwcn-) じゃあこうしよう 軍事機密です

[#29] (nifkjs) サンプル採取に成功していればなあ。あってもケシ粒2,3個ってトップ自らコメントしてたし

[#30] (gnwndn) こういう科学分野で「成功」と「成果」を同一視しちゃいかんよ

[#31] (owwljj) いかにも業界新聞らしいじゃないか。日本の財界は明日の金につながるようなことしか興味ないからね。基礎研究重視のアメリカ経済には逆立ちしたって追いつけないわけだ。

[#32] (ovdhjg-) #25 若いから知らないだろうけど、アポロ計画も故障やトラブルの連続だよ。それが宇宙開発史だよ。むしろ、故障を前提にリカバーする方策をちりばめていた日本の技術力は世界的に注目されて、科学技術大国としての評価は一段上がったよ。当然日本の景気に、つぎ込んだ予算より大きい影響を与えるよ。

[#33] (ovdhjg-) と言うか、感情でものを言うなという(ulsppa)くんが一番感情的だよ。

[#34] (vugket) はやぶさは、理論検証が主な目的あので、達成できなかったミッションがあり、そのデータが取れなかった場合が失敗で、検証可能なデータが取れたものは目的達成なんだけど、失敗と目的達成の違いが判らん人が多すぎる。カプセルなんか空でもいいレベル(何か入ってればそれは偉業だが)。

[#35] (jiyeci) 人に死ねと言う奴は死ねみたいな

[#36] (qwjdsj) 日経産業新聞も含め、はやぶさの目的が知られていない、ということに尽きる。

[#37] (nbnrwh) 感情だけでブタのように騒いでるのは誰でしょう。

[#38] (qamnhq) はやぶた

[#39] (jfzmaw-) 俺の知らないものは存在しないもの

[#40] (cvanqu) にわかというか、ド素人的に思ったこと。 とりあえず、世界初と日本初の数と、そのほとんどをデータで拾えたってー事は、十分すげぇんじゃないの?

[#41] (qkogwc) なんか左上の「国産ロケット」打ち上げに失敗した国からの嫌みみたいだな。

[#42] (thmwee) 感情で騒ぐなという奴が、他人を侮蔑する書き込みをしているのは笑った。まあ(ulsppa)が少数派の俺って格好いい的な、斜めに構えた本物の無知というのはよく判った。

[#43] (yjmzad) #11 イオンエンジンがメインエンジンなのだが…。そのレベルで語るなよっていう。なんのために4個も搭載していたと思っていたの?耐用年数を超えたものを普通故障というか?

[#44] (gqgisl) ちなみに1mm以上のものはないという報道はガセ 

[#45] (jrhwrr) #43  30年間「大事に」使ってた扇風機が煙を吹いてもメーカーや社会のせいですし。こういうところにケチつける人は無敵です。

[#46] (thmwee) 例えばこの採取作業にもデータとして相当な価値がある訳なんだが、短絡的な成否でしか物事を見れない者にはわからんのだろうな・・・。

[#47] (zugxbh) イオンエンジンははやぶさ搭載型をベースにAerojet社との販売協業、サイエンスはScience誌で特集号が組まれたりしてる。外部からもちゃんと評価を得ているよね。

[#48] (kytbrh) これだけメジャーな出来事の、中学でも分かるような基本的な事実関係すらまともに知らないで記事書いてるんじゃ、日経のメインの経済記事も推して知るべし。

[#49] (nbnrwh) やっぱり、危ういのは誰でしょうって話になるなー。 今リンク先を見に行ったら >擬人化についていけなかった人には、こういう風に見えるんじゃないかな。< ってコメがあったけど、擬人化抜きでもすごい話だがな。

[#50] (zugxbh) もちろん一連のトラブルは中の人も「不具合」だと認識している。それを克服した運用にだって意味があるし、改良すべき点も既に分かっている。十分立派な軌道上実績と言っていい。「見るべき成果は少ない」など過小評価にも程がある

[#51] (thmwee) というか擬人化とか今調べて知ったわ。まさか否定してる人の頭の中では、評価している人=オタクになってるのかね?

[#52] (rbqszo.) もう許してください。 私が悪かったですby#11

[#53] (jrhwrr) #51 ところで調べてみた擬人化って女の子ばかりだった?報道の世界では「はやぶさくん」ということになっているのだが。

[#54] (nodjkb) ワールドカップは優勝するのが目的なんだから、決勝進出したぐらいでオメオメ帰ってきのに感動してるようじゃ危ういよね。

[#55] (smdnvj) #54 言ってる事に筋は通ってるようだから、サッカーファンが集まってる所に行って言ってみれば良いと思うよ。

[#56] (fivkva) 日経なんてチャイナリスクが語られるようになっても、中国進出の旗を振っていたような記憶があるが?

[#57] (ivwvig) #56 過去形で語る必要はないと思うが。

[#58] (ugkxkk) #54 優勝候補はそう言われるかもね

[#59] (nodjkb) 他の箱からの転載だが、本当に酷評してるとこ があって笑った。このボケ殺しが!(#54)


最終コメント 2010-06-30 22:45:41