[記事一覧]  [編集][削除] 1285

[政治]
97年の消費税増税で総税収は増えたのか? 答はNo+378
投稿日時 2010-06-29 08:34:44 (qguxyi)   [4気になる]  [4興味無い]

http://d.hatena.ne.jp/nyanko-wonderful/20100627/p1
・グラフが分かり易い。
・近々に消費税を上げ、財政再建を優先すべきと主張する人達は、これを知った上で言っているのだろうか・・・。


参照されているニュース◇ IMF局長、消費税率15%に 日本に要求◇ 消費税、最終的に最高32%との政府試算 収支改善なければ財政破綻必至か

この記事に対するコメント

[#1] (ovdhjg-) でもこれ読むと、消費税はその税率に比例して税収が増えるということも読み取れるよね。あとは他の税の調整次第では。

[#2] (fzccie) #1 実際、blog主もそう言ってるよね。 >私としては98年の本格的デフレ突入は消費税引き上げよりこれらの影響のほうが大きかったと考えていますが

[#3] (uvthmq) 消費税導入したときは税収は上がってるんだよね、でもその時は逆にバブル。諸外国の増税も見てみないと分からないけど、増税に耐えうる景気が在るかどうかが問題かな。

[#4] (peydkw) 消費税は貧乏人には負担かもしれんが、金持ちからも宗教法人からも平等に徴収できる有用な仕組みだと思うんだがな。使い道さえちゃんとしてくれれば。

[#5] (uhkvxg) #4 貧乏人にとってむしろ負担がでかいのは、国保と年金だしなー。

[#6] (ibpoum) #4 こんな話もある

[#7] (ykuzhs) 日用品に課税しなければいいと思うけど、民主も自民も全てに課税なんだろうな。

[#8] (hdhfio) つまり、消費税は景気の影響を受けにくい安定した税収である。→ しかし、上げると景気が悪化する為、消費税UPにより増えた税収より、その他の税収の落ち込みの方が大きい。→ 結局、総税収が減少。→ 財政は寧ろ悪化、ってのが97年の消費税増税の結果だったって話じゃん。今消費税を上げても、この繰り返しになるだけだ、と。それでも増税する意味は?

[#9] (ibpoum) #8 大企業が増益するため

[#10] (pmbmbb.) #8 記事ちゃんと読んでるか?

[#11] (hdhfio) 勿論読んでる。「しかし今、増税の話が先行すれば景気をさらに悪化させて税収を減らすだけで本末転倒です。残念なことに民主党も自民党も増税の話ばかりになっています。全く愚かという他ありません。」「財政再建のために増税なんて話は逆に財政を悪化させるでしょう。景気が悪化して税収が増えないのですから。」 > #10

[#12] (rgjryn) ニュー作の発言は、近々でなければ(安定的にインフレになれば)消費税増に賛成という理解でいいのかな

[#13] (wjeelc.) 一つの事例でもって未来を予測するのは山師の類に見える。

[#14] (qmwhwr) そもそも、軽減税率ありの消費税増税って大蔵省の利権だった物品税とどう違うんだっての

[#15] (eptjfw-) 少なくとも議論は、景気が良くなってからでは間に合わない。何故なら好況の後には不況がくるから、増税は永遠に行われない。借りた金は儲かったら返すとかいうダメ人間とレベルは同じ

[#16] (aseqtt) さきのG20で日本が財政健全を例外化されて「お前には借金返さん」宣言されたようなもんか

[#17] (vqcmrq) #4お金を沢山使っているのに、税金払ってない連中っているよね?おやくざ様方とか、訳ありの水商売のオネイサンとか。分かりやすい実例を出すと野球や相撲賭博のテラ銭、絶対税金払ってないもん。(笑)

[#18] (jzfixe) #4 #17 嫉妬でものを考えないように。やの付く自由業の所へ国税局が徴税に行くのは有名な話だろ。

[#19] (jzfixe) そして#4お前は菅か。

[#20] (yjmzad) #19 #4とは別の人だけど、増え続ける社会保障に対して消費税を増税するしか解決策ないんじゃないの?毎年の歳出が、すでにバブル絶頂期の税収を超えてるんだから

[#21] (vqcmrq) #18ふうん、賭博のテラ銭とかノミ屋とかヤクの売人からも税金取ってるんだ?知らんかった、情弱ですまん。

[#22] (zvgaoo) (vqcmrq) はちょっと恥ずかしいタイプの人間だな。

[#23] (hdhfio) 不況期に消費税増税しても総税収は減っちゃうんだから、解決策になってない。> #20

[#24] (vqcmrq) やの付く自由業のところに国税局が入っていることなんか誰でも知ってるんだよ。俺が言ってるのは、常識的な課税対象の他に存在する掴むこと自体が難しい膨大な現金収入はどうなの?って話。

[#25] (yjmzad) #23 #4も#19も#20も、時期の話はしていないのだけど。

[#26] (vjwjbe) で、そいつらは普通の人以上に消費はしているということか。消費税と他の税のバランスを考えればいいんじゃないかな。

[#27] (vqcmrq) #26バランスって、今現在消費税とその他の税金はどんな比率なの?

[#28] (hdhfio) 増税も時期を間違えると、総税収が減って、寧ろ財政が悪化してしまう、と言う記事な訳です。つまり「増え続ける社会保障」への対処として優先すべきは増税ではなく、経済成長。逆は有り得ない、と言う話。そんなのは常識だ、とおっしゃるのであれば、何も文句は無いです。> #25

[#29] (aadreq.) 最近はなんでもかんでも常識にするけど、たいがい常識じゃない

[#30] (yjmzad) #28 とりあえず、自分の意見は#15の人と同じかな。

[#31] (ovdhjg-) #28 消費税は税率に比例して税収が増えるようなんだけど、本当に消費者の買い控えって存在するんですかね? 一時的な話じゃないんですか。もしご存知でしたら教えてください。経済成長するに越したことはないけど言うだけでできたら苦労しないわけで。

[#32] (ixastp) 「上げるチャンス」→「上げる」ただそれだけ。

[#33] (qkogwc) 消費者の買い控えの前には消費者の駆け込み需要がある。企業は利益の先食いになるだけなのだろうが、税制的にはマイナスだろう。

[#34] (qamnhq) 収入が増えなければ色々切りつめるしかないしな。値札見ないで適当な買い物しかしない人には無関係だろうけど。

[#35] (vqcmrq) #31今現在「消費税が5%もあるから節約しなくちゃ。」なんて考えている人まれでしょうめ。5%になる直前だって「消費税が3%もあるから節約しなくちゃ。」なんて考えているやつっていたの?というお話し。やっぱ一時的なものだと思うよ。

[#36] (iantbo) 記事読んでる? #8がまとめているように総税収は減ってるんだよ。> #35

[#37] (yjmzad) #36 記事ちゃんと読んでないでしょ?不幸だったのは~の下り

[#38] (iantbo) 橋本内閣が不幸だった。つまり予測が難しい97年のような金融危機の前に図らずも増税をしてしまった。= 不況期に増税しろ、とはならんだろ。Blog主もこう書いている。「さて、この教訓から得られることは増税はタイミングが大事だということです。不況期にさらにブレーキかけるようなことをすれば増税しても税収は増えません。」> #37

[#39] (qwjdsj) 消費税導入前には、「売上税」という名称が考えられていた。不評だったので「消費税」にしたが、中身は同じ。流通に負荷を掛ける税制だから、経済に悪影響なのはある意味当然。「取りやすいところから取る」「将来の税率アップが容易」なのが特徴だし。

[#40] (yjmzad) #38 だれか、「不況期に増税しろ」と主張しているの?読み落としていたら申し訳ないけど。

[#41] (iantbo) 誰も主張してないのなら問題ないよ。> #40 by #28

[#42] (pusrnc.) ♯35は税収がどうとかの話じゃないと思うぞ。心理的な節約ムードは、インフレでも同じように起こるだから。>♯36

[#43] (tosxic) 不況時に緊縮してどーすんのって単純な話なんだけどね。> #29, #30 // これで上手く行った例ってあるんだろうか。クルーグマンは無いって書いてるけど。 景気循環ってのは波だから、クルーグマンが書いているように、景気が回復して、高インフレ懸念で中銀が利上げに踏み切る辺りが財政再建のタイミング。

[#44] (lsonlh) みんなスルーしてるけど(zvgaoo)の恥ずかしさを少しは評価して欲しい。

[#45] (rgjryn) #43 「不況期に緊縮しろ」なんて一言も書いてないのだが…。by#30

[#46] (yfxgak) (zvgaoo)は普通じゃね?(vqcmrq)こっちの裏社会に詳しいですアピールした上で、自分では情弱だと思ってもいないのに「情弱ですまん」って煽り入れるのは中学生っぽい

[#47] (xxyura) #35 あふぉ?節約しなくちゃなんて考えなくてもそれまでと同じように使ってたら手持ちが少なくなるだろうが。残りが減れば使わなくなるという当たり前の事のがわからんの?

[#48] (xxyura) #39 流通に負荷というよりGDPそのものを削る税だよ。

[#49] (xxyura) 景気循環が自然現象みたいに思ってるのが居るけど、好景気ってのは将来の利益を先取りしているのと同義だからその後には不況がくる。が、好況も不況も制御できていないから振動が収まらないだけ。

[#50] (eagmqf) 法人税とか、税逃れのシステムとか言われるけど、無駄遣いを推進させる上手い制度だと思うんだけど、あれを個人税にも使えないもんかね?使ったら取られる税じゃなく、使わないと取られる税(あるいは補助?)にした方が消費行動を促せると思うんだが

[#51] (sgehvl) #21 払うのと納めるのを混同しているバカ発見w 法人税や所得税払わない奴が消費税なら納めるって? 消費税がどう納税されるか理解してるか?

[#52] (sgehvl) #50 いろいろ控除される高率の税な。だが電子マネーでなく現金決裁でそれをするのは事務処理が辛いだろうなぁ...。

[#53] (anepxp) #46裏社会に詳しいというよりも常識でしょう、それに情弱云々は皮肉だろう。それがわからない(yfxgak)も相当に恥ずかしいor自演。

[#54] (bwfvkd) #53何かつらい事でもあったんだろ。

[#55] (bwgotk) インフレ税。 > #50 // 死蔵している金は目減りするから使うか、投資しろと。すると景気も良くなるし、仕事も増える。他の先進国並のマイルドインフレが一番だと思うなぁ。年3% とかの。徴税(?)コストも低いし。逆に、デフレだと死蔵しているだけで、ほぼノーリスクで金の価値が上がっていく訳でさ。日本ではそれがもう10年以上も続いちゃってる。


最終コメント 2010-07-01 11:35:25