[記事一覧]  [編集][削除] 1384

[政治]
鳩山首相が福島大臣を罷免+216
投稿日時 2010-05-28 19:59:50 (ckubop)   [7気になる]  [19興味無い]

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100528/t10014760451000.html
後任は平野官房長官が兼務、だそうだ。
あれ?平野は今回の責任を取って切る予定じゃないの?


参照されているニュース◇ 社民党、連立政権を離脱へ
参照しているニュース:◇ 普天間基地移設で日米共同声明発表  辺野古周辺移設を明記、徳之島案も◇ 「最低でも県外」と言っていた鳩山政権、普天間基地の沖縄県外移設を断念◇ 韓国海軍艦、原因不明の爆発で浸水 104人乗り組み

この記事に対するコメント

[#1] (tkodyh) 「福島大臣の罷免は一切考えてない」と発言してから一日半の出来事でした。今回は結構長かったね。

[#2] (rincki) いやほんとに今日の今日まで「一切考えてなかった」んじゃないの。さっき考えたんだよ多分。

[#3] (ckubop) 身内から「小泉首相が解散する時のように指導力を発揮できるチャンス」と唆されたらしい。状況が違いすぎるだろうがと

[#4] (guqlks) こっちの思想の人って学生運動の頃から内ゲバ大好きだな

[#5] (dvkcvg) #3 たしかに。参議院で否決されたから「衆議院」を解散するって荒業をやったうえ、ネガティブキャンペーンの嵐を制して2/3以上の議席を取るなんて、真似しようとするもんじゃない。

[#6] (jtcmth) 谷垣は笑いがとまらねぇんじゃねぇの?

[#7] (rodiih) 民主党政権グダグダです。

[#8] (fzsnfp) #5 > 当時ネガキャン凄かったけど、中途半端で「小泉かわいそう」な流れになってた。で、その反省を生かしたのか徹底的にやったのが去年のアレ。

[#9] (ogegvs) これが鳩頭って奴か

[#10] (aglfto) 鳩山も福島も県外一致していたのに、ぶれた鳩は責任取らず一貫してる福島が罷免。なんじゃこりゃ??

[#11] (dvkcvg) 参議院をにらんで社民を入れたのに、社民が祟って参議院は惨敗模様、かつ選挙前に離脱。これでは最初から連立しなかったほうが、今の状況マシだったね。

[#12] (gntcyp) これから社民党が連立から抜けるのか権力にしがみつくのか見物

[#13] (xnmplt) 小泉は高い支持率を常に維持してたのもあるし、何より解散直後の演説は今見ても迫力と説得力を感じる歴史に残る名演説だった。

[#14] (revpln) #12 連立に残るなら党首交代しないといけないしなぁ

[#15] (wrwkwn) 「自民党をぶっ壊しても(日本の)改革を進める」 / 「日本をぶっ壊しても(東アジアの)友愛を進める」

[#16] (asepco) みずぽちゃんはブレなかったな。みずぽちゃんの軸の是非は別として。

[#17] (wrwkwn) #6 なんて書いたけれど、スジを通したぶん見直したよ。 政権からの離脱で党の主張をアピールしにくいようなことを言っていたが、寧為鶏口無為牛後だわな。 っていうか、鳩後ですけれど。

[#18] (dvkcvg) #17 テレビの解説でもどこかで言っていたが、村山が首相の座に目がくらんで、自衛隊を容認しちゃってから社会党が崩壊したその轍を、生き残りの社民党が踏むのについてはアレルギー反応も大きかったんでしょう。

[#19] (kzbakj) 社民はポッポが県外移設を口にした時点でどっちに転んでも勝ちが決まっていた。県外移設なんてどの方面から見ても不可能だってのは解りきっていたし、そのことを最も良く理解しているのは社民。だから今まで基地返還9条万歳でニッチな票を取ってきていた。

[#20] (amzcok) #16 そうだね 共産党に続いて社民党を見直す日が来ようとは 絶対に支持はしないが

[#21] (kzbakj) 万が一本当に県外移設が出来たら今後数十年は沖縄での支持は磐石になるし、出来なければ今回のように「主義を貫いた」として既存の票固め+浮動票の獲得ができる。今頃笑いが止まらねえだろうよ。

[#22] (rdczxl) 社民は拉致被害は捏造って論文を党のHPに掲げてたからなぁ 北とも仲良しで一番取り戻せる党だったのに

[#23] (xogvnw) 口蹄疫の件で赤松と一緒に責任とらされるよりは……って思惑もあるんじゃね?

[#24] (omxjgc) 思想的に全く相容れないし、票を入れる事は絶対にない。だが、例え論敵であっても、確固たる信念を持つものには敬意を払える。嘘吐きばかりの政界の中で、福島は信用に足る人物だと思うようになった。

[#25] (ogegvs) 対案も出さずに反対しか言わない奴を褒めてもね

[#26] (wrwkwn) 対案は出しているよ。キュージョーがヨクシリョクって。//嘘吐きとロマンチスト(笑って。)、どっちが良いかってところだけれど。

[#27] (jsghkf.) 本人なりの筋を通したと言う一転のみに於いては間違いなく評価に足る大臣だったな。決して支持はしないけど。

[#28] (omxjgc) >#25 極端な話、例えテロリストが相手であってもいい。明確な思想の持ち主であれば、そこに議論の余地はあると思うわけよ。嘘吐き相手に何を話す事があるのか。そういう人間よりは(相対的に)信用できるな、と。

[#29] (dvkcvg) うそつきでも、一定のベクトルをもっていれば対応出来るのだが、360度変わるから手におえない。

[#30] (iqddeg) >360度変わる  ブレてない!

[#31] (omxjgc) >#30 すっげー皮肉なんだろ。ブレまくってるが、気が付いたら元に戻ってたって。何がしたいんだって話だ。

[#32] (iqddeg) #31本人たちは本気でそう言いそうだなあと思って。というか、#29が秀逸。

[#33] (yxoeko) 我々の辺野古案は自民党の辺野古案とは360度違うんです!

[#34] (omxjgc) >#32 朝鮮半島の問題とかで一気に右に振れてる感じだけど、360度戻って来られるのかな、実際の話。ってかごめんね、発言の意図を読み取れなくて。あと、#29はマジ秀逸だと思う。

[#35] (mvyzoa) 360度の円ではなく螺旋だから、同じ内容でも常にあらぬ方向へ進んでいる。

[#36] (htllva) 今現在戦争直前の朝鮮問題がありその情勢にたいして「ブレ」るのは致し方ないと思う。最後まで姿勢を変えなかったみずほは気狂いとしか思えないし危険すぎる。「ミサイル(略)誤射かもしれない」レベル以上。

[#37] (voebsj) >#36 頑張って書いたけど0点だね。朝鮮問題の前からぶれてたじゃん(爆)

[#38] (ceyiic) うん。鳩がブレたのは3月末の腹案辺りからだったかと。実際に作業を始めたり、国連軍が常駐してる事を指摘されやっと現実を知ったはず

[#39] (htllva) 深読みだが、軍事的国際情勢は我々がメディアで知るよりはさすがに首相のほうが早いと思う。危機感を察知して修正したのかなと。別段言いたいことはタイミングのことでなく、いいブレ(?)と悪いブレをごっちゃにするのはどうなの?ってこと

[#40] (wrbdce) 公約守った方が辞めさせられるなんて変な話だ

[#41] (hmqgov) #36 この記事が3/24の東京新聞 天安沈没が3/26日 。天安沈没より前に現状の「軍事的国際情勢」とやらを察知するのは無理。地球人には。

[#42] (vhufqu) #40 民主党の場合、守った公約の方がずっと少ない。つまり…

[#43] (ivkpoq) 360度変わる事を鳩らしく「クルッポする」とでも名付けようか。

[#44] (sqboik) 小渕裕子もカスだったけど、ミズホは少子化担当としてどんな有効策をとったんだろうか。 ほんと意味のないポストだわ。婚活パーティーを推進すればいいとでも思ってんだろうか。

[#45] (sqboik) #43 まるで朝日社員みたいだからやめときな

[#46] (lsxowl) #45 朝日は自分が名付けたと言わずに、「流行っている」とうそつくから全然違うだろ。

[#47] (vhufqu) 朝日る

[#48] (ivkpoq) じゃあ、qrpで

[#49] (lsxowl) #44 擁護する気はないが、少子化担当&消費者庁は国の方針が定まってブレなくなって初めて機能する。何しろ既存省庁から横断的に機能抽出したんだから、子供手当てすら場あたり的では何も動けないだろう。


最終コメント 2010-05-29 20:41:09