[記事一覧]  [編集][削除] 1151

[読み物]
なぜ日本人は自由競争も所得再分配も嫌うのか?+249
投稿日時 2010-05-23 06:11:58 (xuasou)   [5気になる]  [4興味無い]

http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/20100522/1274544444
結論:ムラ社会だから。

(Baatarismの溜息通信)

この記事に対するコメント

[#1] (ibljhs) リバタリアンだからさっ!

[#2] (biavvv) 自由競争と所得再分配はまったく別の事柄だと思うんだけど。同じなの?

[#3] (yacskk) #2 「なぜ山田さんは犬も猫も嫌うのか?」というのをみて、「犬と猫は全く別の動物だと思うんだけど」と返すの? 

[#4] (mumqne) この理屈なら、イタリアも同様に自由競争も再配分も嫌うと思うのだが。誰かイタリア経済に明るい人居ません?

[#5] (sbvgwr) 自分の村で誰かひとりがたくさん収穫するのもイヤだし、自分より下の人間(えたひにん)に自分の米を分けるのもイヤ。

[#6] (gwvjkb) 紀文のハンペンと詭弁の半分は似ている。

[#7] (kvzaib) なんか懐かしい単語だな

[#8] (cjzajn) 終わりの来ないイス取りゲームなんてごめんだね

[#9] (kstvgh) リバタリアンなら自由競争を重視するし、イス取りゲームが嫌いなら再分配を重視するんだが、どっちも嫌いってのはなぁ・・・。

[#10] (mwotsk) 一所懸命働いて稼いだ金を、会社の奴隷だの何だの言ってる無職に再分配したいなんて全く思わない。自己中過ぎる

[#11] (kstvgh) イタリアは比較的、自由競争を好み、所得再配分を嫌うみたい。 > #4

[#12] (oguyuc) #10 キミの年収いくらくらい?

[#13] (ygkxni) >このように考えると「内集団ひいき」的な考え方に基づく動き(端的に言えば「よそ者に俺の税金をばらまくな!」)とみなせます  むりありすぎ…。「バラマキ」が批判されたのはやり方に問題があったからだろうに…

[#14] (mwotsk) #12 600くらいだけど、それが何か関係あんの?

[#15] (wbhgyt) 教育の問題もあるのかも。マスコミが小泉を批判すれば「自由競争は駄目なんだなぁ」と思っちゃってそのままとか。んで、マスコミが年金問題や無駄遣い、官僚叩きをすると「政府は信用できないなぁ」と思ってそのまんま、とか。

[#16] (urxgnf) >#14 たしか年収1200万ぐらいが「納めている税金>受けている社会インフラ」となる分岐点だとかどこかで見たが、#12がそういう意図で言ったかどうかはわからん。

[#17] (mwotsk) #16 因みにそれは君が信じた上で言ってる事?>1200万円

[#18] (urxgnf) >#17 別に

[#19] (oguyuc) #16 そういう意図。 #17 600万で十分に税金納めてるとかおめでたいこと考えてねえだろうな。

[#20] (eogpni) 「自由競争」の自由の部分の意味がどの国でも同じだとか、同様に再配分の意味が同じだとかいう妙な前提に立脚してるよな。リンク先の話は。

[#21] (mwotsk) #19 俺が住んでるのは東京下町の密集地で再開発もない。俺が払ってる分以上に俺の分のインフラにかかってるようなら自治体なんてとっくに破産してるだろ。

[#22] (eogpni) #21 税金は所得税だけじゃないからな。直接払ってる分だけでなく「何か買ったらその企業が法人税払う」とかみたいに間接的にも払ってる。

[#23] (eogpni) あと、所得再配分後の方が再配分前より貧困率高いとかもある。誰がそんなもん信頼するよ。再配分の質が悪過ぎるんだ。

[#24] (mwotsk) #22 まぁ客から受けて俺だけが担当の仕事は年3千万くらいで、そっちの税収もあるよなぁとは思う。#19がどれだけ年収あって税金支払ってるのか知らんけどね。

[#25] (jcvgwo.) (mwotsk)は自己中過ぎる。自分本位以外は全部外の話かよ。おめでたいんだね。 #23それ同意。再分配っつってんのに、なんで金のある方に流れていくんだよ、とかは思う。

[#26] (bgzxxl) 自由競争を嫌うのは身分が保障された人が比較的多いから。競争を認めると自分が落伍するリスクとなる。所得の再分配を嫌がるのも同じ理由で、自分は払う一方だと思っている。正社員だとか公務員の様に身分保障がされている人の割合が他国と比べて高いって事でないの?

[#27] (eogpni) #24 法人税は君が払ってるわけじゃないでしょーが。個人事業だと境界は曖昧だけど個人事業でも曖昧にしとくといろんな意味で痛い目見るよ。

[#28] (bgzxxl) 「内集団ひいき」は母権社会である韓国の比ではない。「内集団ひいき」が組織的になされるなら対個人を前提にしている自由競争ではかえって有利になる。「外集団の人間を内集団と同じように扱って」と考えるならむしろ日本人は「内外」の垣根を持たないと見るべき。「利他」がナッシュ均衡となる社会は究極だろ。このBLOGの主張はどこかおかしい。

[#29] (acuxwt) 上でも出てるけど、「貧富の差が生まれたとしても多くの人は自由な市場でより良くなる」「自立できない非常に貧しい人達の面倒を見るのは国の責任である」と言う質問みたいね。> #20 // ちなみに「学歴が所得を決定する」は米が77%、日本43%。「才能が所得を決定する」は米が60%、日本では29%だとか。んでもって、日本では「運」を重く見るとか。

[#30] (acuxwt) (続き)運の辺りは低成長の影響だよなぁ・・・。 確かそういう研究があったはず。取りあえず、新書で安いし読んでみようと思った > 競争と公平感

[#31] (kuvhle) 丁度今日、日経新聞の春秋欄にこの話題が。


最終コメント 2010-05-24 20:56:28