[記事一覧]  [編集][削除] 1457

[国内ニュース]
制御棒挿入で操作ミス…もんじゅ 作業1時間50分中断+190
投稿日時 2010-05-11 13:24:07 (vettym)   [5気になる]  [4興味無い]

http://osaka.yomiuri.co.jp/science/news/20100511-OYO8T00254.htm
強行結果。1日で75件の警報って…で、設定見直しへって…今度は致命傷に気付かないとかやめてよ?


参照されているニュース◇ 高速炉もんじゅに出た『生殺し』死亡宣告◇ もんじゅ:落下装置撤去、あすにも着手◇ もんじゅ、開発中止も検討 原発事故受け文科相◇ もんじゅ、計画見直しへ 転用案も浮上
参照しているニュース:◇ 「もんじゅ」 6日運転再開へ

この記事に対するコメント

[#1] (ldjvpb) このシステムはムシが良すぎるんだよ。

[#2] (ukeozm) 警告の数が多すぎると、それをいちいち読まないクセがつくけど、数を減らしすぎると必要なものが出なくなってしまう可能性があるからバランスが難しいのよね。

[#3] (vvbnqj) >制御棒挿入 ん~ん~ん~、やらしい・・・

[#4] (ukeozm) そんな#3にオススメのゲームはプーヤン

[#5] (bwbame) #3はたぶん蛙。

[#6] (aywmie) でもポルシェ持ってるくらいには金持ち

[#7] (aywmie) それらの警報って全部同じように鳴るんかね?

[#8] (zkzcik) 放射能漏れとプリンターの紙詰まりが同じ警告ってことか・・・。そりゃ不味いだろ

[#9] (qtpmeq) 正常じゃない事態がこんなに起きてる上に人為ミスもポンポン出てるのは問題外だろ。そもそも全部報告してるかも怪しい。

[#10] (pxrkzc.) たぶん警報がうるさいのでアラーム音切ってるんだよ

[#11] (zqucjj) 片っ端から報告したら多すぎると文句が出るようじゃそりゃ問題ない範囲なら黙っていようってことになっちゃうだろ。ていうか、アラートがこれだけ反応するほど厳しく設定してあるのはいいことだと思うよ。

[#12] (qtpmeq) #11 記事読もう。そういう類ではない

[#13] (zqucjj) #12 読んでるよ。もちろんダメだなーとは思ってる。でもきちんと手順が踏めてないのに次に進んでしまうシステムよりずっといいし、影響のある問題が起こる前に片付いたんだから公表しなくていいってことになるよりずっといい、って話。

[#14] (qtpmeq) 万が一すら許されない施設に、「~よりずっといい」なんて妥協あり得ないと思うんだが。もんじゅの職員かい?

[#15] (ljlfud) 警報 < 嫌よ嫌よも好きの内、ということですかね

[#16] (zqucjj) #14 ああ、自分が納得いかない意見は関係者って考えの人か。じゃあ無視してくれていいです。

[#17] (qtpmeq) #16納得とか的外れ過ぎ、ただの「忠告」。職員だとはもちろん思ってなくて職員並に意識が低いと揶揄してるだけだよw

[#18] (pxrkzc.) #17 忠告て。どんだけ正しい正義の味方様だよ。16みたいな考えだってそりゃアリだろ。いきなり関係者認定して後からごまかしてみたり、あんたの方が痛いわ。

[#19] (shecdp) そんなことより、#3はもうちょっと評価されても良いと思う。ただし、やらしい・・・⇒× やらしい!⇒◯

[#20] (djrvkl.) #14 どんなシステムであれ運用時にエラーのまま進行しないというのは、システム構築における最重要事項だよ。万が一が許されないのなら尚更のこと。まあ、全てのオペレーションがミス無く完遂できればそれは理想的だけど、現実問題として有り得ないしね。

[#21] (qtpmeq) そんなの当たり前だし、それできてればニュースのような事態でもいい理由には全くならないな。オペレーションの精度も低すぎる。

[#22] (nczymb.) まああんまり無茶言ってやんなよ。今の職員で、かつてもんじゅが稼働してた時期に携わってた人はほぼゼロなんだからさ。

[#23] (lutuzf-) 労働者のレベルが低い。

[#24] (eqlkko) >#11 スリーマイル島だったと思ったけど、あまりにも警報が頻繁に鳴るのでしまいには無意識に止めてしまい鳴ったことも止めたことも気づかなかったということがあったと事故事例の本で読んだ。

[#25] (yrwdib) 日本もとうとうライフ・デススイッチが必要とされる様になってしまったか

[#26] (aywmie) 警報を緊急度順とかで整理してくれるシステムが必要だと思うんだ。もちろん訓練は完全に手動でやるとして。

[#27] (zqucjj) #20 ほんとそういうことだよね。俺書き方がまずかったけど、そういうことが言いたかったんだ。

[#28] (qtpmeq) #22 なんでそんな状況なんだろうな。日本原子力研究開発機構って素人の団体?ものすごく不安になる。

[#29] (tkwzvh.) 制御棒挿入ミス。。悶女

[#30] (rpcmpa) >qtpmeq 「~よりずっといい」という語に嚙み付いて、「それは妥協だ」などと揚げ足を取る馬鹿。こういう馬鹿はJRの日勤教育を肯定してたのかね?

[#31] (eicwnb.) qtpmeqは反原発の人なのか?

[#32] (rpcmpa) 自分の「そんな事出来て当たり前」などという発言が一番の油断を生む事には気づかないのか?お前みたいな独善的な馬鹿のせいで事故は起こるんだよ。人を見下す前に自分自身の馬鹿さ加減を省みろ。

[#33] (zrgfzp) 数時間前から「私は反原発ではありません」と称したテキストがTwitter上で出回ってるんだわ。感情的な場面が多くてトンデモ臭がするけど、タイミング的には関係してんのかね。 こっちの方が筋通ってるし冷静なテキストだと思うけど。

[#34] (qtpmeq) #30 表面だけの反発。何も読み取れてないねえ。#32「~などという発言が一番の油断を生む~」←なんで?生まないだろ。別に当事者の発言でもないし。もう何もかも変。#31 そんなわけではないよ。ただもんじゅのいい加減さにあきれてるだけ。

[#35] (afhznt.) 周りが何を言っても、自分が一番偉くて正しいって思い込んでる人には一切理解できないんだな。

[#36] (bdwqts) #34 確かにミスはしてるけどアラート捕まえて回避出来てるんだから、必ずしもいい加減ではないと思うけどね。本当にいい加減なのは、ミスを検知することも回避することも出来ないことだよ。ミスは無くならないし障害も起きる、そこをスタート地点にしてリカバリを想定し、回避策を講じないと、継続的な運用って出来ないよ?

[#37] (qtpmeq) 「○○よりずっといい」なんて考え方はおかしいって言っただけなのにねえ。それにしても鼻糞ID笑えるな。 #36 多すぎる(&整備されてない)事が問題になってんでしょ。

[#38] (rpcmpa) #37 万が一の失敗が許されない施設で、安全性を取るか利便性を取るかという話をしている。そこで「安全を犠牲にするよりずっといい」と今の体制なわけだが、それを「妥協だ」ってか。真性の馬鹿か、お前は。日本語の勉強しなおして出直して来い。

[#39] (zqucjj) qtpmeqみたいな人はもう恐怖心で疑心暗鬼に陥っちゃってるから、何をやっても文句言うんだと思う。

[#40] (neyhjl.) 脱線し過ぎ。利便性の話なんかではない。エラーのまま進行しないシステムで、かつミス減らせばいい。

[#41] (ahiknk) もんじゅの運転が相変わらず危ういのはガチ。

[#42] (bdwqts) >運転状態の異常や機器の故障を示す場合と、その他の場合を区別できるよう、警報の作動設定や公表基準を見直す これで実数どの位になるかだなあ。

[#43] (funekf) 長年停まっていた間に、しっかり訓練やシミュレーションをしていなかったんだろうか。 なんでこう言ったのに関わる人って、適当なコトするやつが多いんだろ。放射のの影響?

[#44] (btezbm) 他の原子力発電所とかも同じよう・・・なわけないよな

[#45] (izgbxf) #43 適当なことをするのが放射能の影響なら、君のその適当なコメントも放射能の影響なのか?わかめでも食ってろ。

[#46] (wlyfjq.) ネタにマジレスするのも放射能の影響?

[#47] (izgbxf) 後からネタと言えば勝った気にでもなれるのか?便利な言葉だな。

[#48] (btezbm) #45の時点でとっくに負けてたろ。で、もんじゅはバカにされても仕方ない状態。必死に擁護しても、機構自身が見直すっていってんだからマジでグズグズなんだろ。

[#49] (izgbxf) #48 あんたの頭の中で、俺はどこでもんじゅを擁護したことになってんの?焚き付けるだけの無意味な煽り部分に応えはしたけど、もんじゅを擁護した記憶がないんだが。

[#50] (fiiymv) 10年以上止まってたハードを再度動かすのは、かなり大変。身近な例でPCとか

[#51] (majdta) #48 機構が見直すと言ってるのは、本来警報とすべきでないものまで警報として上げてたから、それを適正化するってことでしょ。実態としてはそれほど警報とすべき障害はそれほど多くないのかもよ。

[#52] (btezbm) #49 ああ、わかりにくかったか、すまん。あんた向けは最初の一文だけだ。 #51 隠蔽癖ある組織だから、実はむちゃくちゃ問題多いのかもよ。

[#53] (izgbxf) #52 えー。そんな「実は~かもよ」なんて憶測のみでいいの?じゃあ隠蔽したせいでこれだけ長く操業が止まったわけだから、今回は止めたくなさに隅から隅まできち~っとやってるのかもね。

[#54] (bavbvq) #53 きっと#51が憶測のみの推測だから#52も同レベルの推測出したんだろ。現実的には大失敗の後の大事な機会でミス多発だから、疑った方がいいよね、自身の命にもかかわる。

[#55] (erfahq.) 緊急性のない警報が大半だったから分類見直しと書いてあるのに、どうしてもミス多発ってことにしたいらしい。まあ、懐疑の眼を持ち監視を継続することが大事なのは間違いないけどね。

[#56] (bavbvq) それもそうか。あまりここだけ心配してても意味なかったね。

[#57] (lepgmp) #54 「憶測のみの推測」って、記事に書いてあることだよ。

[#58] (bavbvq) 「もんじゅ、運転員が操作法知らず 制御棒挿入ミスで」 すごいぜ!楽観視できるのもすごいぜ!


最終コメント 2010-05-12 21:30:29