[記事一覧]  [編集][削除] 855

[音楽]
音楽配信も業界を支えるには至らず…音楽CDなどの売れ行きと有料音楽配信の売上をグラフ化してみる(2009年版)+159
投稿日時 2010-05-08 08:08:12 (qumdzl)   [4気になる]  [4興味無い]

http://www.garbagenews.net/archives/1378311.html
「CDが売れない」と大騒ぎしてるけど、ネット配信はそれなりに健闘。でもやっぱり全部あわせた売り上げは落ちてる。音楽そのものの質が落ちてる?


この記事に対するコメント

[#1] (znxzgg) 犯罪者が増えたってだけじゃないの?学生の頃普通にP2Pの話題で盛り上がってる連中とかいたしな

[#2] (mnnong) 「だんご三兄弟」あたりが三百万枚以上も売れてた時代も、それはそれでおかしかった気がするけどな。

[#3] (fmlwvj) 売上数でなく売上額か。

[#4] (pbkxrl) 娯楽がどこに流れているかをよく考えるべきだねぇ。ゲームも縮小傾向、TV・音楽は半死、映画アニメも以前よりは不信。「じゃあ娯楽はどこへ行った?」ってのが理解できてないんだと思う。

[#5] (zjuvbi) どこに流れてるんだべ

[#6] (pbkxrl) #5 「コミュニケーション」じゃないかな。別に何か共有する媒体(音楽やTV番組)が無くても、携帯やPCで直に繋がる時代になってる。

[#7] (zjuvbi) #6 既存業界は金にするの大変そうだなぁ

[#8] (xhxdir) 音楽業界そのものの売り上げは大して変わってないと聞いたがソース失念でごめん

[#9] (vadijn) #4 映画で不振なのはミニシアター系。業界全体では伸びてるよ。TOHOとか過去最高益とか記録してるし。

[#10] (deimmj) まあyoutubeで充分という層も少なからずいるよなあ

[#11] (pclftd) 日本だけなら別だけど、多くの国で似たような現象が起きているから、質の低下で説明するのは難しいかと。 > ニュー作 // ゲームに関しては、コンソールで言うと米欧は拡大傾向だった様に思う。PCゲームは縮小してるけど。

[#12] (rpkzaa) だって音楽は配信コストどころか制作コストまで暴落してるもの。PCとDAWの進歩はもとより、歌すらも機械=VOCALOIDでいいやってやつ増えたし、さらに今など金融危機にユーロ危機で各種ソフトウェア音源がバーゲンセール状態

[#13] (rpkzaa) 根源的に、金がなくても制作・配布できるものが金になるわけがない。暇なアマチュア音楽家(ヤマハ等の音楽教室のせいで腐るほどいる)がニコ動あたりでダンピングすればおしまい。もう商売にならんよ。需給バランス完全崩壊

[#14] (joawcd) デジタル化以前だってカセットテープにダビングして配るなんて普通に行われていたしエアチェック派なる者も存在した。違法うpのせいでCDが売れなくなったなんて完全なウソだね。

[#15] (sbxmmf) Youtubeに静止画とセットで高音質なのが上がってて、それから音だけ抜けばいいって層は確実に存在するが売り上げに影響するならもっと厳しく対応してるだろうし

[#16] (ocimja) オンラインでいつでも見れるとなると手元においておく必要が無くなってるんだろう

[#17] (hfasbw) 俺の会社はEU/ドイツ系のテクノをメインに売ってるインディーズのインポーターで、音楽オタ相手の商売してんだけど、不況なんてどこ吹く風で業績はかなりいいよ。ここ数年年商10億をキープしてる。要はさ、メジャーがテレビ屋と組んでドカっと金かけてウン十万枚売るようなプロジェクトに消費者がもう騙されなくなったんだよ。今まさに業界再編期。

[#18] (zvwwbm.) YouTubeで充分な人はYouTubeがダメになっても金使わないからっていうけど、ダメになったら金使う人も確実にいるよね。

[#19] (xyquti.) そりゃいるけど、それがどうしたの。

[#20] (rkgyva) 最新曲を買うなら、一昔前のベストを買ったり、聞いてなかったバンドを漁ったりするな。最新曲と比べて、ハズレがなさそうだから。変な曲が出まくり過ぎてて、自分で精査するのが面倒になった気がする。

[#21] (msneor.) #18 いるかいないかじゃなく、どのぐらいの割合でいるかじゃないと話にならない。

[#22] (wxvfpe) いつまでSMEは意地はってるんだろうね。お前らが音楽配信を阻害するガンだろうに

[#23] (deimmj) #19 「だから放置しててもいい」みたいな論調に違和感があるってことじゃない?

[#24] (deimmj) まあ対費用効果の問題か。どんくらいかかるのかな。

[#25] (cccnmq) 売り上げが落ちてるのは当たり前でしょ。ダウンロード販売は安いんだから。パッケージ代とか中間マージンとかが減って、売上額が減るのは健全化の証。

[#26] (kpitun) 金のころがり具合が減るということは、それで食っていける人間が減るということでもあるので、必ずしもいいことばかりじゃないのでは…CDショップの店員とか

[#27] (newoge) #19 だから今のところは「放置してもいい」くらいの割合なんだよ。 #26 業界全体の自業自得でしかない

[#28] (eqjtjb.) #27 実際の割合なんて量りようもないだろうけどね。そもそもマメに削除依頼出すくらいしか対策のしようもない。

[#29] (jqfssv) これってiTMS経由で売られてる分は抜きでやってんじゃないの?

[#30] (qpdyse) #28 で、それがどうしたの。

[#31] (kxiyyp) #30 文脈からすれば放置してもいい割合なんてわかんねーよってことじゃないの


最終コメント 2010-05-09 01:43:06