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韓国ゲームユーザーの70%以上「オンラインゲームを利用」、日本ゲームユーザーの80%以上「オンラインゲームやったことない」37%「オンラインゲーム?なにそれ」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2010/04/28/0400000000AJP20100428002500882.HTML
2010-04-28 18:38:52
まあパッケージで売ってもコピーされるだけだしな
・今時、ゲーム機だってオンラインは普通なんだがな。
・#1が言うのは多分オンライン機能付きゲーム。ニュースのネトゲは俗に言う作業ネトゲ。
・日本もかなりの数の小中学生がマジコンで違法コピーの味を覚えちゃったので、近い将来に韓国と同じ状況になると言われてるな。
・マジコンは普通に買えてたしな。ネット通販とか。パソコン屋の店舗でも見かけたぞ。PSPもだが、その手の雑誌が普通に買えちゃうのもなあ。
・パソコンテレビX1の頃はゲームソフトなんてコピーしてなんぼ。まあもとの状態に戻っただけな気がする
・オンラインゲー有料課金じゃないとコピー対策として成立しないのは判るが、課金を終わって欲しくないからと、ゲームの終了が明確に提示されないのはインチキに見える
・韓国メーカー製のコンシューマソフトがほとんど無いっていうのもあると思う。
・日本はそれでもまず先に市場が出来てるのが今のところ救いだな。しばらくは持つかもしれないが10年後にまともな市場があるのかはわからん…