[記事一覧]  [編集][削除] 789

[読み物]
日本人が“やめられない”理由+385
投稿日時 2010-03-31 20:38:45 (ctnhkf)   [4気になる]  [3興味無い]

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1003/29/news005.html
>とにかく「引き際のタイミングが非常に遅い」のが日本の公私にわたる特徴です。


この記事に対するコメント

[#1] (sulnin) 人間やめますか それとも日本人やめますか

[#2] (nqehfk) これって本当?データとかあんの? と思ったら最後の「ちきりん」見て笑った。書いたのお前かよ。

[#3] (nahqii) ちきりんか、見るのやめた。

[#4] (bchmea) ああ、あのレイシスト女か

[#5] (ympnrs) あー、この人か。最初はいいことも言うねとブログの更新を受信してたけど、間違いを反省できない人だと気付いてから見る気がなくなった。馬鹿馬鹿しい言い訳だろうがその場をしのげればいいという政治家と同じ思考パターン。

[#6] (anmfdb) #2-#5 たぶんお前らもまとまった文章書かせたらあちこちボロが出るだろう。批判は楽だがね。いやーいいねネットは。

[#7] (olwzdj) ご本人様ですか

[#8] (uwdydl) で、でたー馬鹿の一つ覚え本人認定

[#9] (wjvwff) ひどい駄文。まず赤字部門の撤退に関しては、日本でも東芝が"HD DVD"をさっさと止めたように日本企業でもすぐに撤退するケースは多々あるし、逆に欧米でも部門閉鎖をすぐやるのはMBAとか雇われ経営者に見られる傾向で、逆に欧米でも昔ながらの商売を倒れるまで続ける会社も数多い。

[#10] (wjvwff) 要するに、小数のサンプルから傾向を断定しちゃう、論理学の本でよく指摘される間違いをそのまんま書いてるだけ。また「売る決断」ができず損を引きずるのは「投資」ではなく「投機」の話し。投資と投機の区別もついてない。

[#11] (wjvwff) さらに学生の就職と結婚まで例に出すから、論点は「ビジネス」から散逸し、最後の一文「ビジネスの世界にはまったく合わない」に説得力がなくなる。結局、独断と偏見を語って終わりのただの雑文。

[#12] (ympnrs) #6 そうだな。ボロが出るだろう。ただこの人のように言いっぱなし、都合の悪いことは知らん振り、などはしない。で、その点こそを批判してるんだが。


最終コメント 2010-04-01 17:45:10