[記事一覧]  [編集][削除] 732

[国内ニュース]
<新型インフル>期限切れワクチン 234万回分廃棄へ+68
投稿日時 2010-03-30 22:15:33 (fnrzod)   [3気になる]  [4興味無い]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000056-mai-soci
>ワクチンは現在、国産と輸入を合わせ約1億回分が余っており、多くは順次、使用期限切れで廃棄される見通し。


参照しているニュース:◇ 新型インフルエンザのパンデミック宣言はWHOと製薬会社の癒着だったのかもね疑惑

この記事に対するコメント

[#1] (iedmuc) 1126億円か恐ろしすぎるわ

[#2] (lfcjbh) じゃあ足りないで死んでたらよかったのかってツッコミが入るまでがデフォと

[#3] (pjmhhs) 接種費用を安くしたら、少しは接種希望者が増えるか? 捨てるよりはマシだろう。

[#4] (sbvjpd) 逆に、希望者が1億人いればちゃんと消費できていたんだろうか。そっちのほうが知りたい。

[#5] (lfcjbh) 1回接種3600円だって。元々高くはない。安いから新型用ワクチンを接種するってもんじゃないだろ。

[#6] (sbgdpv) #4 流行ってたら手に入れようとパニックになっててもおかしくない。

[#7] (uoysfb.) パンデミックとパニック防止まで含めると全く妥当だと思う。死んじゃ議論も出来ません。

[#8] (rkedkw.) 今回の新型インフルの対策チラシを見ると、恐怖感を煽らない程度に強毒性インフルの危険性も記載してたんで、ま、宣伝になってよかったかな、と。本当は全国民に2ヶ月の備蓄を強要させるぐらいはしておくべきとは思うが

[#9] (zwbwul.) 万が一の保険なんだから、準備しておくことが目的で、消費するのが目的じゃないし。

[#10] (sbgdpv) ワクチンこそ問題なかったけど、マスクは一時期、転売で商売できるレベルに達してたからね。もし流行ってワクチンが必要になったら、ワクチン売買で家が立つ。

[#11] (zqmftg) 結局馬鹿なマスコミが必要以上に煽って、それを見た国民が大騒ぎして、金をドブに捨てただけ。

[#12] (onxvde) 確かに膨大だが「234万回分使わずに済んだ」なんだがなー。 金額といった一面しか捕らえられないのなら医療崩壊させるのがお得意の毎日新聞と同レベル。

[#13] (fxpdvs) この件はどうなったんだろうか

[#14] (lfcjbh) 安心を提供するのも国の仕事って感じか。確かにギリギリだったらパニックになってるな。

[#15] (lssnaj) 金額が重要な事は確かだし、234万回余った事が妥当だったかの検証は必要かと。

[#16] (xttmyj) 輸入費用が1126億円。ワクチンが不足して11260人死んで、原因は国にあるとして1人頭1000万円の賠償になったら1126億円。前者はまあ大体生きてて、後者は死んでる。さて、何を検証しましょうか?

[#17] (phdimm) でも流行り始めの頃病院で聞いたら健康な人にはどうせ回ってきませんと言われあきらめてたら流行自体が大したことなかったのでもう要らない。同じような奴多いんじゃないの?

[#18] (zormod) 散発的な流行はあったよ 情報が周知されてたおかげで隔離なんかの対策が早く、広範囲には広がらなかっただけ。タミフル体制のウイルスとかも出てる けど、ニュースバリューが低くなったから大して報道されないね

[#19] (csdenv) えーん、結果論とかですませるんじゃなくて、たとえば一回の接種で有効とかの判断がもっと早期に行っていたら、調達量は半分以下で済ませられたとかそういう検証はやってほしいな。

[#20] (tckbvt.) #19 そりゃ無理だよ。ワクチンや薬剤の効果確認するのって、相当じかんかかるし。新種のウィルスに対してだからなおさら。暫定的な判断で一回接種にして、効果でない人が多数出たら大問題だよ。

[#21] (ncwnsl) 日本レベルで考えればまぁ悪くない判断だと思うけど、世界でもっと上手くワクチンを回す方法はないのかな?日本では234万回分破棄する一方で、ばったばったと人が倒れていった国もあるからねぇ。

[#22] (fpkjrb-) また麻生の負債か!! あいつはろくな事してないな

[#23] (hfgkdc) #19 そうなのかな?海外ではすでに1回で効果があるとされていたわけでしょ。パンデミックの危機が発生してからあわてて色々やったように見えたけどな。

[#24] (ckhdpq) パンデミックの危機が発生する前からそれを予測して用意できるとでも思ってるのかお前は。ワクチンも国によって違う。

[#25] (eiiodc.) #23 海外と国内で安全基準が違うし、体質も違う。例えば、海外だとお酒の飲めない体質の人がほとんどいないことからも、薬剤等の分解能力に違いがあることがわかる。

[#26] (hfgkdc) ちょっと興味が出てきたので調べてみた。厚生労働省の専門家会議で10月13日に原則1回接種と決定→それを足立厚生労働政務官がひっくり返し→メンバーを入れ替えて専門家会議をやり直し→11月11日に1回接種を決定とのことらしい。

[#27] (hfgkdc) 決定の遅れを批判する意見 足立厚生労働政務の判断に賛成する意見

[#28] (hfgkdc) ついでに米国保健当局の判断>(9/17)新型インフルエンザワクチンは1回の接種で有効

[#29] (hfffyo) 普段、インフルエンザは変化するから終生免疫は付かないと広報してたのに、新型が流行し始めたときにはスペイン風邪経験者には免疫があるかもと矛盾した説が専門家から流れたのも納得いかない。インフルエンザにおける免疫という言葉をちゃんと定義しろ。

[#30] (neqftd) この件で完璧は無いよ。それに尽きる。少なくとも人命に関わることは余るくらいの備蓄でいい。

[#31] (wdpizu) #29 矛盾してないよ。インフルエンザウイルスってのは変異を起こしやすいから、去年はやったインフルエンザに免疫がついてても今年のやつにはその免疫が効くかどうかわからない。似たタイプなら免疫が効くこともある。ずっと昔に流行ったやつが変異して今復活したなら、当時の免疫が効いてるのかもしれない


最終コメント 2010-04-01 10:16:24