[記事一覧]  [編集][削除] 1341

[政治]
―「事業仕分け」が奪った日本力 未来への扉を閉ざされた科学技術+366
投稿日時 2010-03-29 11:10:05 (hssqvb)   [7気になる]  [2興味無い]

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100317/213423/
>2009年11月に行われた「事業仕分け」ではカネをしぼり出すことしか頭になかったため、日本の科学技術の未来を徹底して潰してしまった。
うん、そうだと思ってた。読んでて胸が痛い記事。


参照されているニュース◇ まるで統合失調症のような岡田外交◇ 世界に誇る「科学インフラ」が、なぜ「税金のムダ」なのか?

この記事に対するコメント

[#1] (hdvkch) 日本の科学技術の未来を徹底して潰す事が目的だと思ってたが

[#2] (prypth) #1 俺漏れも

[#3] (qwjbua) 若い技術者もどんどん海外流出した方が本人の将来のためだしね

[#4] (gbmlwi) 更に吸い上げた金をばら撒いて一石二鳥だろ

[#5] (sybmbq-) けど元から日本にそれほどの技術力があったの? いや確かにあるんだろうけど、それでもって世界シェアを専有する事業とかはあるの? 科学技術の未来なんかより、国民の未来の方が大事なんだけど。

[#6] (qtpjaq) メタルカラーの山根一眞さんか。枝野や蓮舫に読ませて感想を言わせたい。当時もここで批判したけど、仕分けでやったので予算の適正な再配分じゃなくて、ただの減額だけだったんだよな。現状に問題があるからってそれは無いだろ。

[#7] (fmbiys) #5 日本が輸出産業で立国しているのは知ってるよね? もし科学技術が他国より劣るものでしかないのなら、輸出で生計を立てるのは難しいよ 他国の組立て工場になるのなら今よりもっと貧しくなる上に貧富の差も拡大する 科学技術の未来≒国民の未来だよ

[#8] (qmusol) #5 子ども手当で国民の未来が明るくなると思っての発言ですかそれは

[#9] (gbmlwi) #4の追記。外国や外国人にばら撒いて。どこの国の国民の未来なんだか。少なくとも日本のではない。

[#10] (efytso.) #5 例えばこの前中国に買収された金型とか日本占有だったんだけどね製造業苛め過ぎたんで、いよいよ海外へ身売りする企業がボロボロ出て来てるよ

[#11] (hssqvb) 原子力発電用部材,液晶パネル用配向膜塗布装置,精密不織布等多数あるが>世界シェアを専有する事業

[#12] (hssqvb) 若手研究支援やらポスドク対策費とかがごっそり消えたんで、研究者不足で今後は無くなっていくだろう>世界シェアを専有する事業

[#13] (wncrah) 仕分けした連中が責任を取るつもりもなければ、取りようもないのが更にむかつく。精々世紀の愚物として語り継ぐことしか出来ない

[#14] (hssqvb) そんな最悪の愚策に拍手喝采を送っていた国民が多数居た事も語り継ぐべきなんだろうけどね。あの若手研究支援が消えた時の絶望感は凄かった。

[#15] (hfnylm) 「ちゃんと説明しなかった官僚が悪い」と本気で思ってるのが民主党支持者

[#16] (qtpjaq) こういう話題になると#5みたいなのが必ず出てくるね。しかも単発ID。世界の50分の1ほどの人口でこれだけ技術を持ってる国他にないだろうに。建築、化学、農業、電子工学、、ってキリがないな

[#17] (pdqmgf) 蓮根ごときに理解できるかと思っているのが現場の研究者

[#18] (bwobck) Googleとかが東京近郊に「技術者村」みたいなのを作って、良い条件で研究者に研究させますよ みたいな事をすれば、かなり優秀な人材が流れる気がする。

[#19] (hdvkch) #17 技術者じゃないけどまったく同感、蓮根ごときに理解できるかよ。

[#20] (qlskno) 事業仕分け対象業種に対して、ほぼ精通しているGニュ民がいっているから、間違いないよな。皆さん、それぞれの分野に詳しいんですよね?

[#21] (efytso.) #18 つくば?

[#22] (hfnylm) #5位が平均的な民主党支持者の認識なんだろ。むしろこれくらいが多数派あんまり批判しなさんな。

[#23] (uwibnr) 金がないなんていうのは甘え。本当に実力のあるものなら努力すれば結果出せる。予算削られて競争力が落ちるならその程度の実力だっただけの話。上から目線キンモチイイーーーーーー

[#24] (zlaayf) #23サイテーーーー

[#25] (rdaynf) 削る所を間違えてたよなー

[#26] (hfnylm) これをどうやって自民党のせいにしようか考えようぜ!

[#27] (uwibnr) 根本的な原因は長年のデフレだから自民に責任があるのは明らかだわ

[#28] (klunkh) #16 5は自分がどうやって食って行ってるかわかってないアフォだからなぁ。金貸しで食って行けてる間に「次」を用意しなきゃならんのだが...。

[#29] (ttblsj) 『政府が行う国の根幹を変えようという重大な議論だ。その議事録を公開しないのは、議論の中身が薄っぺらだったことを隠蔽するためと受け止められても仕方ない』←このあたりは、さすがに自民党の責任じゃないと思う。

[#30] (rzqfoh) 今議事録を公開したら叩かれるだけで自民党の思う壺。 長年の自民党の失策のおかげで民主党が何をやっても失敗するようになってる。  とかいかがでしょうか?

[#31] (ewiutt) いつの時代も「精神力でなんとかなる」とか思ってる奴が居るんだよな。

[#32] (ajrxij.) 日本終了のお知らせ

[#33] (vmokrg) 議事録って取ってないんじゃなかったっけ?

[#34] (efytso.) 取ってないよだからTVで言い争いになってたりする

[#35] (slbziu) 「科学技術の未来なんかより、国民の未来の方が大事なんだけど」最近見た中で群を抜いて馬鹿なコメだ

[#36] (haauid) 技術に金を回せるほど日本は豊かじゃなくなったんだよ。いまは弱者救済が最優先だ。それをおろそかにしてきたから今の衰退がある。

[#37] (fawqmj-) 何をどうバカなのかすら書けないのは、更に酷いけどね^^。ところで、#5みたいなのが出てくるのは、つまりはそれほど科学技術についての広報が成されていないって事だな。何やってるのかいまいちわかりにくい。だから簡単に削減されちまう。

[#38] (gtmwha) #16 ねえねえそれだけ技術を持ってる日本様なのに、なんで未来は不安で、失業率も高く、自殺率は高止まりで、給料や就業率まで下がるの? それって少しも技術が国民に貢献してないって事じゃない?? 国内を蔑ろにして技術に金掛けた結果、国民が災難に見舞われてるとも思えるんだけどね。

[#39] (hssqvb) #38 デフレだから>なんで

[#40] (pctlsg) 技術がなかったら、たとえば地震などでもっと大きな被害が出てるし、新幹線だってもっとスピードが落ちている。資源がないから、他国に売るものさえ種類が減る。技術がなかったら、もっと「未来が不安~~」だったんだよ。

[#41] (qtpjaq) #38 ねぇねぇ、アメリカもフランスもイギリスも、似たり寄ったりの問題を抱えてるのを知らないの?日本だけがヤバいと思ってる?下を見たらキリがないから、みんな自国の問題だけに関心を持ってるだけだよ。日本から逃げ出せとか言ってる人は無責任かアホ

[#42] (folpag.) 自分に先行投資してスキルアップしない奴に、成長は難しい。外務省が海外にファーストクラス使っんのが無駄。それと科学技術と混同してるのが、アホ。

[#43] (qrytxj) 自民だろうが民主だろうが教育の金をガンガン削りまくってる時点で既に終わってるよ。技術立国とか言ってたのはかつて注ぎ込んだ教育費が有能な技術者という貯金になってただけ。それももう無くなりつつある。

[#44] (klunkh) #38 通貨が高い先進国は自動的に人件費が上昇する。すると「人が働いてナンボ」の業界は比較劣位に追いやられる。そうなると「誰にでもできる簡単なお仕事」では食えなくなる。表に出てくる現象の傾向は国によって違うけど根は同じ。だが通貨が安いと国民が飢えるので前へ進まざるを得ないのだよ。

[#45] (pdqmgf) #38 例えが壺的なのだが「刺身に菊の花をのせる」ような仕事は技術も教養もいらない。だったら人件費の激安な外国でやった方がいいと企業は判断し空洞化が起きたんだよ。日本の本当の強みは技術力だけではなく生産の現場を支える労働者の教育水準の高さだったんだよ。「カイゼン」をしていたのは研究者じゃなくて現場の労働者なんだよ。

[#46] (gtmwha) じゃあじゃあ、技術力にそれだけ金掛けてるのに、なぜ新しい産業を生み出せないの?車や家電に変わるような多くの企業が関わるようなビジネスをさ。あと液晶も半導体もテレビも携帯もゲームも、なぜか日本の技術集団の十八番だったものが、今では世界第一位のシェアを奪われてるの? 技術開発も重要だけど、技術や研究者を守ったりアピールする方が重要じゃない?

[#47] (bwobck) 半導体では素材方面で日本の企業が強いよ。最終製品よりも売れ行きの乱高下に影響されにくいから、むしろ素材系統の製造業が強い方が大事。

[#48] (qlskno) 自民も民主もクソ、っていうならわかるけど、意地でも自民は悪くない(キリッ)と言い続けるGニュの皆様、今日も平常運転です。

[#49] (jiqgbf) #48 はやいうちに統合失調症とか疑ったほうがいいぞ。幻覚が見えてるみたいだから

[#50] (hdvkch) #49 多分奴は「統合失調症」が読めないが、はっきり「キチガイ」と言ってあげる程俺は優しくない。

[#51] (slbziu) 「自民も民主もクソ、っていうならわかるけど」随分前からここでも言われてるけど、もはやそのフレーズは通用しない。民主のほうが遙かにクソ。

[#52] (srdocr) #46 植物育てたことあるかな? 蒔いた種に、地味に水をやってじっくり育てて花が咲くんだよ。成長が悪いのもあるし、芽を出さずに朽ちるものもある。今日蒔いた種で、明日花をさかせろと?そう言ってるように聞こえるわ。 

[#53] (xgdtap) #46 新しい産業って具体的に何?海外の例でいいからさ。液晶テレビも黎明期から韓国勢が強かったよ。2005年の世界シェアはサムソンが1位 半導体って広すぎるんだけど、何?DRAM?携帯なんてノキアを超えたこと一度でもあったっけ。ゲームもソフトは世界1位のシェアになったことはないし、ハードはいまでも1位だよ?

[#54] (mfdcfv) 49,50あら。なんて汚い罵倒でございましょうか。皆さん、これがアンチミンスの実態ですよ?アンチミンスの真実ですよ?

[#55] (hiqqcg) 最後の一文で初めて、ニコ動が娯楽以外の部分でポジティブに役立っている事例があったのを知ったぞ。

[#56] (xgdtap) #55 上杉の「質問はありません(キリッ」よりは毎回質問してるだけ役に立ってるんじゃないの?

[#57] (fmbiys) #53 2005年って黎明期じゃないだろ既に液晶テレビって1980年代からあるんだぞ

[#58] (sbgyml) #57 うーん。なら普及期に言い換えますよ。ブラウン管と販売が逆転したのは2006年らしいから。

[#59] (ibxhmw) #58 それで良いんじゃない? 俺も2000年に20万で20インチの液晶TV買ったし

[#60] (iyifog.) またソニー叩きになるが、サムスンと技術提携した時にソニー経由で液晶技術が流出した。だから経産省の新世代液晶開発はソニーだけハブられたし、第6世代以降(だっけ?)の製作技術をサムスンは持ってない。数年前から大規模液晶の発表を行なうだけはやってるが、販売ルートまでは乗せてなかったはず

[#61] (ifeare) #46 新しい産業にはそれほどカネが落ちてないから。だが「多くの企業が関わる」ようになった時点でもうそれは新しい産業ではないな。新しい産業を育成したいならまずは起業を容易にしないと。これでもだいぶ楽にはなったんだけどね。あとは資金調達のチャンネルを整備するとかだろう。


最終コメント 2010-03-31 12:57:13