[記事一覧]  [編集][削除] 1301

[読み物]
韓国企業はなぜ強いのか?+131
投稿日時 2010-03-22 00:34:13 (iaganp)   [4気になる]  [14興味無い]

http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/20100321/1269162972
> ここまでの議論をまとめると、韓国はインフレターゲットを軸とした金融政策により、マネーストックを安定して増大させることで
> インフレ率をマイルドインフレで安定させ、通貨は割安な水準で落ち着き、韓国企業はウォン安の恩恵で国際競争力を伸ばしました。
> 一方、日本は裁量的な金融政策の結果、マネーストックは増大せず、デフレも長期化して、通貨は割高な水準で固定してしまい、日本企業は円高で国際競争力を落としていると言えるでしょう。


参照されているアンケート:◇ 自ニュでは、「はてな」記事の投稿を自粛すべきか『「はてな」の投稿』

この記事に対するコメント

[#1] (iwehlu) 基本的に産業スパイ。それからサムソンは国からの莫大な補助金。それぐらい?

[#2] (ujayus) インターネット時代になって、日本の特許システムにアクセスし放題、無断使用し放題。日本のシステムは海外のシステムに比べて親切過ぎると前から言われてるのに直さないね。

[#3] (egrzyn) 法や倫理の無視もかな。

[#4] (strxaf) #2 意味不明検索ワードでリファラがあり、そのリファラ見てみたら特許情報ずらりなgoogle、リモホ調べたらkrだったことがある。こういう風に盗んでるんだなと感心したよ。ほんとどうにかしないとヤバイ。

[#5] (mgarja) tadano

[#6] (mgarja) ただのウォン安だろw

[#7] (qadrnd) 経済産業省や国内メーカーからは、テレビ技術の流出を危惧する声が上がり、国内各社に対する裏切りと見なされ、「国賊」と非難された。それでも出井氏は「国内メーカーとの提携は考えたこともなかった」と語っていた。

[#8] (eumkdl) まとめると産業スパイ&ウォン安&国家支援か。スパイされるのは韓国が悪いというよりも、盗用される可能性を考えていない日本が間抜けという印象。

[#9] (vzfzdw) ぶっちゃけ韓国の生産性伸び率はそれほど高くないから、産業スパイによるキャッチアップ効果があったとしてもそれほど高くない。やっぱりウォン安の影響が大きいと思うよ。

[#10] (eumkdl) サムスンの場合、スパイしてないと売り物が発生してないと思うんだ。

[#11] (rycqkr) レートだけでも「日本は韓国に比べて1.59倍割高な為替レート」か。キツイだろうね。かつ、デフレで足下ぐらぐら。記事にあるようにマクロで差があるんだから、まずそこをなんとかすべきだよなー。ミクロ単位でごちゃごちゃ言っててもしょうがない。もう10年これが続くと、産業スパイも来なくなるよ。自国通貨の価値を高め云々とか言ってる人はさっさと退場して欲しい。

[#12] (hotuhe) #2 公開する代わりに利益を独占出来るという特許の理念を考えれば、特許検索は親切設計であるべきで、アメリカのサブマリン特許とか色々おかしい。

[#13] (bhgvjp) ウォン安の原因って、例えばGoogleで韓国経済で検索すれば最初のページに危機とか破綻とか本当はヤバイとか出てくるような状況があるわけで。韓国経済は危険と見れば機関投資家はウォン売りでウォン安になるし、逆に日本経済は安全と見れば円を買う。そういう要素を考えずにマネーストックで決まってるかのように書かれても、あまりにもお粗末。

[#14] (vzfzdw) 元記事は最初は危機によるウォン安を想定していたが、危機そのものが原因なら安値「安定」はしないから別にも原因があるよなってな話だろ。最終的な判断にはまだ早計って意見ならまだしも、「考えずに」はなんぼなんでも言いすぎ。

[#15] (mbwzbo.) #11 ドルに換算した値を更に為替レートで割って比較するのって妥当なの?

[#16] (xjqprg) #15 落ち着いて元記事をよく読みかえそう

[#17] (lkgaba) 名目実効為替レートに対する寄与度を見ると、実質実効為替レートよりも、相対物価の方が高いんだよ。つまり「データから判断する限り、我が国の円高の進展には物価水準が貿易相手国と比較して上昇していないこと、つまり欧米諸国をはじめとする各国と比較して緩和的な金融政策がとられていないことが大きく影響しているのである。」 > #13

[#18] (ujayus) #12 世の中には無断で使う泥棒が多いから、不親切なシステムやサブマリンがあるのだろう。

[#19] (edkbeq) #17 そのレポートの寄与度の解釈は疑問だが(相対物価が中長期よりも短期の変動に強く影響?)、それより実質実効為替レートは長期にわたって低下しているわけで、その水準で見ると、#0の「通貨は割高な水準で固定」って認識は間違いってことだね。

[#20] (xixppo) ほれ。 > #19

[#21] (ypdiyv) (どうせどこかの国が救済してくれるから)破綻を恐れず常にフルアクセルなので強い……って印象。


最終コメント 2010-03-23 23:26:46