[記事一覧]  [編集][削除] 1582

[読み物]
スポーツ後進国 日本+221
投稿日時 2010-02-27 16:43:32 (aaejbq)   [5気になる]  [5興味無い]

http://www.asahi.com/olympics/columns/from_vancouver/TKY201002230298.html
長野五輪金メダリスト・清水宏保氏の寄稿。
>政府の事業仕分けが行われ、スポーツ予算は削られる方向になった。全体的な削減は仕方がないとしても、仕分けの仕方は適切だろうか。
>バンクーバー五輪では、JOCの役員、メンバーが大挙して現地入りしている。予算は限られている。そのため、選手を手塩にかけて育てたコーチや、トレーナーがはじき出され、選手に快適な環境を提供できていない。お金の使い方が逆だろう。


参照されているニュース◇ 五輪スピード:銀メダル田畑、穂積の所属企業 社長が涙

この記事に対するコメント

[#1] (lymajo) まあ国民の選択ですから。そもそもスポーツに金がかかるという事実を完全に忘れている。

[#2] (zfzxsf) 特に冬期は金がかかり過ぎるよね。

[#3] (wzaivs) 国家としてスポーツ(または特定のスポーツ)に金をかけることが必要かどうか考えることはいいことだと思う。

[#4] (hpjvct) 具体的に観光気分の役立たず役員を吊るしあげたれ

[#5] (hixaeb) 広告費は無駄に見えても、企業戦略に直結してたりするから、知らない奴が適当に判断して削ってはいけない部分。スポーツに金を出すのが必要かどうかも同じ。

[#6] (yrjgyh) スポーツの発展による経済効果ってあるだろうけど、どうもピンとこないからなぁ。

[#7] (smksqm) どうせ勝つ気がないなら参加そのものをやめちゃえよ。参加だけするのも金の無駄。

[#8] (yhglkb) #4 同感。全体がどうとか大きな視点までいかなくても、こういう部分はきちんとすべき

[#9] (qjthwn) スポーツに使われる税金ってほとんど選手の育成面には使われず、箱モノに使われるって今日の朝ズバで言ってた。

[#10] (pnwdpc) #8 その役員が元スポーツ選手だったりして 自分たちは選手時代に快適な環境でなくても頑張ったから今の地位は当然と考えていたりする

[#11] (nmytcu) 日本の雪の質は世界でもトップクラスで海外でも知る人ぞ知る観光地となっている。観光立国を目指すってんだったら、ウィンタースポーツに金かけろよ。下地はあるんだから。

[#12] (atkamf) 金が無いから勝てない?甘えんな

[#13] (atkamf) 日本にはハングリーさが足りない

[#14] (yhglkb) #10 だからダメって意見だよな? 状況違うし理由にもなってないが。

[#15] (jimehc) ハングリーさが必要なら結果出した選手に報いる制度が必要でしょう。今のパンダにされておしまいってのはあんまりにもあんまり。

[#16] (atkamf) 結果出したら将来JOCの役員になって若手を見下ろしながら観光旅行できるようになれる

[#17] (jlsvma) ボブスレーだっけ?600万のそりを自分でスポンサー探して買ったって。鳩山の小遣いで買ってやれよ

[#18] (yhglkb) 後進の邪魔する事が報いる制度にはなり得ないわな。現場のコーチ等より優先のわけないし

[#19] (meqflu) 冬の場合、未だアメリカの選手は殆どが白人。金かかるからだろうね。

[#20] (zxdgno) #9 スポーツ関係の予算で箱物は別にいいんじゃね?今いる選手を強化するだけじゃなくて底上げするためにもセンターなんかの施設は必要だろ。朝ズバではなにが無駄な箱物だって言ってたの?

[#21] (jikhhw) 拓銀とか雪印とか西武の堤とかが力を失ってから冬季競技が失速してきたような印象を受ける

[#22] (wvnnrj) スポーツで勝つことによる費用対効果をちゃんと考えた上で、本当に税金を投入する必要があるのか/無いのか考えたらどうだろう。

[#23] (lymajo) そういう事を一々考えている内は、無条件に金を出す国には絶対に勝てないだろうね。隣とかそのまた隣の国とか。

[#24] (yhglkb) #22 それは根本的にない。金になるかならないかが基準なんて、一番低レベル。

[#25] (sflkum) 枝野(ぎくっ)

[#26] (uzmijl) #20 番組見てないので一般論&横槍だが、明らかに集客不足の試合会場は無駄な箱物と呼ぶにふさわしいと思う。

[#27] (wzaivs) #24 費用対効果における「効果」を費用だけだと思い込んでいることが低レベルでは?

[#28] (hixaeb) #27 費用効果というなら、効果は費用と比較出来る≒金額の形にならなければ意味が無いぞ。

[#29] (yhglkb) #28 だな

[#30] (zxdgno) #26 「スポーツに使われる税金」って言葉が曖昧すぎるのがよくないような気がするね。Jリーグやスポーツ振興のための公共事業としてスタジアムを作ったりすることもスポーツに使われる税金になっちゃうし、強化予算とそれを同じレベルで見ると話がややこしくなる気がする。

[#31] (nfqjke) リンク先には『JOCの役員、メンバーが大挙して現地入りしている』としか書いてないのに、このコメント欄には『具体的に観光気分の役立たず役員』とか『JOCの役員になって若手を見下ろしながら観光旅行』とか……。見たの? 実際に。

[#32] (yhglkb) #31『選手を手塩にかけて育てたコーチや、トレーナーがはじき出され、選手に快適な環境を提供できていない』これだけで十分だろ。実際失敗あったし。「観光気分で役立たず」だ。

[#33] (wzaivs) #28説明不足すまん。 「金になるかならないか」ということ以外の価値(金額換算しても別に構わない)もあると思いたいということ。観客の満足感とかそういうのは金額換算できるかもしれないが「金になるかならないか」ではないでしょ?

[#34] (lymajo) 個人の満足感よりも、日本と言う国のブランドに関わるんだがな。日本は世界におけるスポーツの価値を理解していない。そのくせ自分達しか熱中していないマイナースポーツのヒーローをやたらに外人に押し付ける。まるでオタクだね。

[#35] (yhglkb) #33そんなの結局きちんと換算できるものじゃないからどっちにしろ言い出してもほぼ無意味だよ。プレイ人口や観客数(だけ)で貴賎つけられちゃうだけ。

[#36] (wzaivs) #35 や、だから「金になるかならないか」で判断するという発想がおかしいということなんだが…。

[#37] (hixaeb) そもそも#27の「「効果」を費用だけだと思い込んでいる」の意味がよくわからない。

[#38] (yhglkb) 要は#22がおかしいんだな。清水の意図ともずれてる。そして環境良くなかったなら改善すべき。

[#39] (ncctdj) #12 夏季のマラソンとかならともかく、冬季では無理がある。金が無い環境でハーフパイプとか、カーリングとか無理。ま、個人的にはどうでもいい種目増えすぎだと思うけど

[#40] (gokjhq) 巨人やJリーグで歓んでる国民だもん。

[#41] (rwamlj) #40 巨人はともかく、Jは不人気だよ。

[#42] (tkpnre) ゴルフとマラソンの人気が理解できない あんな競技をテレビで流すくらいならニュース番組のほうが嬉しい

[#43] (wouxki) 自分が興味ないスポーツが人気あるのが理解できないのね。最初から否定するつもりで見てれば楽しさなんて理解できないもんさ。

[#44] (yzgwne) Jは一定層に定着しているからまだマシ。最近は代表がヤバい。因果応報だが。グダグダっぷりが正にスポーツ後進国。

[#45] (lsucrv) スポーツ番組は実際にそのスポーツをやった経験があるとその人なりに色々楽しめるね。ドラマなんかも中身と重なる様な経験や記憶が多くあるおばさん達は楽しめるし、そういうのが全然無いオタは一番楽しめないね。

[#46] (rwamlj) むしろ、スポーツ後進国で数少ない『地域文化』としてのスポーツを根付かせようというのがJの戦略で、そのJに人気があるなら救われるんだけどねー。

[#47] (rwamlj) #45 オレは万年帰宅部だったオタだけど、一時期は年間30試合ほどJ2の試合を見に行ってたわけだが……

[#48] (lpteic) #47 マイノリティなのは自覚してんだろ

[#49] (lsucrv) #47 実際にやってるorやった人は別の楽しみがあるってだけで、楽しめないとは言ってないよ。オタ云々はドラマについてだし。

[#50] (tkgddk) オタはげんしけんやあ~る、森博嗣を楽しめばいいんだよ。


最終コメント 2010-02-28 23:10:32