[記事一覧]  [編集][削除] 1194

[国内ニュース]
【学力考 いわての危機・上】社員に「引き算」研修+162
投稿日時 2010-02-26 22:20:56 (tcgaaa)   [9気になる]  [9興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20100220-OYT8T00064.htm
>小学3年生用の計算ドリルや高学年用の漢字ドリル。
>これらの教材を、携帯電話などの関連部品を作る沿岸部のある企業では、新人研修で使っている。
>もう10年になる。「かけ算九九さえ満足にできない若者がいる」との悲鳴が以前から現場で上がっていたからだ。


この記事に対するコメント

[#1] (gkzwif) 買い手市場なのになんでそんなチンパンジーを採るの?高卒ったってもっとましなのいるでしょ?

[#2] (xdzion) これが岩手…。

[#3] (nrvstn.) 岩手だもんな

[#4] (uxijsf) いや待て、小学生向けのドリルが要るんだから、中学校からじゃなく小学校からだろ。>元記事

[#5] (hmkple) 俺、"七の段"は危なっかしい。

[#6] (pcrmow) 岩手というと有名な政治家がいたよね、あれだ

[#7] (vqabbm) 岩手か。あの政治家を輩出して、東北で唯一、外国人参政権推進の知事までいる、住みたい県のワーストを飾るあの岩手ね。

[#8] (dmnfzo) 子供のころ通ってた公文式はバカにはできない。自身の計算力に多大な貢献を果たしたわ。

[#9] (oausus) 7x7がぱっと出てこない僕です

[#10] (gkzwif) 5#7 君らはなんでそうなったの?例のゆとりあるカリキュラムの犠牲者?

[#11] (locgta) #9 それって49日の法要をなぜ七七忌というかわからんってことで、文化の破壊ですなぁ。

[#12] (xefebq) うーん、3桁同士の引き算だと、即座に暗算は怪しいかもしれないなぁ・・・ 理系だけど大学では関数電卓を常時携帯してたから、暗算能力はむしろ落ちた気がする

[#13] (hmkple) #10 他の段に比べればってハナシ。つか、あるあるネタの範疇だと思うけどな。しんどいなぁ。

[#14] (pbxwod) 三桁の引き算だと確かにぱっと出てこんなぁ。最近はどんな計算でもパソコンの前にいる場合はググル先生に頼むことにしてる。50242-45467とかググルでそのまま検索すれば答えが出てくれるからなぁ。複雑な計算までサポートしてくれてるググル先生に感謝することしきり。

[#15] (locgta) #12 #14 でもこの記事の再教育は、暗算力の話じゃないよね?

[#16] (oausus) ググル先生は通貨換算までしてくれる神。

[#17] (nzphdr) #1 採用の時にペーパーテストやらないからじゃないですかねー、たぶん。

[#18] (asvczg) 九九が分からないなんて……万葉集でさえ九九を使ったダジャレがあるというのに

[#19] (ozebrs) 上中下と読んでみたけど、結局岩手が突出して成績が悪い理由が分からなかった。ゆとり教育について言及があったけど、それは全国で実施されたものだし。

[#20] (cuyxih) 何でいわてって平仮名にしてるんだろう。バカっぽさがより強調される気がする

[#21] (valclh) 最近の経営者と採用担当者はほんとダメになったな。昔はそんな低レベルな若者は採用しなかったっていうのに・・。採用側のレベル低下に歯止めがかからんな。

[#22] (biefsl) できる奴は都会に出て行くんだろう

[#23] (oausus) 流石小沢主席の支持基盤ですね

[#24] (oybedq) さすがに計算はできるが暗算は苦手だ

[#25] (gvnqku.) コネ入社が増えたのかねえ

[#26] (mnfqzt.) 新卒の人口自体が極端に減ったのに、普通以上はみんな都会に出ちゃうから、ダメなのをふるい落とすと一人も残らないんだと思う

[#27] (bzesdv.) そういう時こそのUターン・Iターン採用だったと思うんだがなあ。

[#28] (hixaeb) 田舎で引き算もできないような先輩の下で働くより、都会でフリーターの方がマシだな。

[#29] (zntgku) もうね生活保護も含め「働いたら負けかなと思ってる」の時代になっちゃったんだよ。

[#30] (hixaeb) 「新入社員研修では引き算から教えます」なんて言われたら、内定辞退するよな。

[#31] (nwikyk) 九九で「出てきにくい段」なんてねーだろ、日本の小学校普通に出てれば…

[#32] (zdoyys) #31 日本語普通に使っていれば「語呂のよさ」ってものがあるのを知ってるだろ?

[#33] (fiexnh) 暗記方として「七の段」の完成度が低いのは確か。

[#34] (nwikyk) #32 九九は語呂って問題じゃないだろ。覚え始める小学校低学年の時は口に出すだろうが、小学校卒業する時には音無しで出てくるようになってるはずだ。中学以降で「九九のうた」なんて口ずさんでたら知能障害だと思うが

[#35] (zdoyys) #34 #32で張ったリンク先読んだ?その説に賛同するかどうかは別だが、語呂の悪い暗記法は記憶の再現性でも劣勢というのは珍しい意見ではないと思うが?

[#36] (nwikyk) 何か不安になったからもう少し丁寧に解説するけど、語呂やうたでとりあえず覚えるのが初歩だとして、そのあとそれを使って計算問題を解いてるうちに掛け算について語呂とは別の回路が出来る。小学校でちゃんと授業受けてればね。だから「語呂的に出にくい段」があったとしても別ルートで解消されるんだ。

[#37] (nwikyk) あ、書いてる最中に書き込まれた#35を見るとやっぱり理解してなかったんだな。俺の不安は正しかった。#36書いて良かった。

[#38] (nwikyk) それに語呂についても言えば、小学校低学年なんて言うもっとも棒暗記が得意な時期に、ちょっと言いにくいからってある段をきちんと身に付けないで流すなんてすごいゆとりっぽいと思う。真面目にやれって話でしかない。

[#39] (zdoyys) #37 更に言うなら、信じるかどうかはさておき、事実として小学生は七の段が苦手という指摘があるなかで、何を根拠に「ねーだろ」なの?

[#40] (zdoyys) #38 で了解した。そちらの言う「小学校普通に出てれば」ってゆとり教育以前のレベルで語ってるのね?それなら納得。

[#41] (nwikyk) うん、俺は最近の教育レベルは知らない。語呂のごく短期ではなく継続して「7の段がニガテ」なままの小学生がいるとすれば、語呂をきちんとやりきらせて無いしその後の計算の授業も適当にお茶にごしてるのだろう…と思う。  当たってるならゆとり教育ヒデーな

[#42] (qdapmc) 一部語呂のせいで苦手な部分が残るのは普通の事じゃない?問題になってるのはそういうレベルの話じゃないような。数学自体は得意科目だった俺だけど、8の段は苦手だった。未だに脳内で逆にしてから答えを出してるよ

[#43] (uzmijl) まあ、確かにオレも七の段を口に出せと言われたら多分(言いにくくて)つまるけど、計算はもう丸暗記してるから関係無いな。

[#44] (yhglkb) 常識だけじゃなく、基礎学力までも不足か・・・おしまいだな

[#45] (yzedkh.) マジレスするとPCや電卓があるから、手計算が必要な場面てテストくらいしかないんだよね。

[#46] (yzedkh.) 考えてみたら、俺、分数の足し算引き算がいまだにわかってない。あれが出来る人は神だね。

[#47] (yhglkb) #45 街で買い物しないのか?

[#48] (uqhuog) 携帯にも電卓機能とか有るしな。

[#49] (rntdho) さすがに買い物で458円と568円と1140円のもの買うときにぴったりとした計算が必要かというと、大体で脳内で2000~3000円なのは確実だと判断して、財布に3000円以上あったらそれ以上は何も計算しないな。正確な計算はそれこそレジというコンピュータが正確に確認するし。

[#50] (yhglkb) #49 いかにもゆとりw どんどん衰えていくわけだな

[#51] (fwgyug) HDD購入の際にIGBあたりいくらになるかとかよく計算するよ。

[#52] (myidxn) #49 一円玉がたまらない様に1の位は計算する。ただし最近は電子マネーのせいでその必要性も減ってきた。 #50 おかねにゆとりがあれば、必要ない計算はしない。200円1ポイントのSuicaで買い物のときは、ムキになって効率良い合計金額めざすけどね。


最終コメント 2010-02-28 10:29:14