[記事一覧]  [編集][削除] 1638

[国内ニュース]
ポテト全サイズ150円(期間限定) マックがまた攻勢+146
投稿日時 2010-02-26 16:09:44 (ggxjyb)   [6気になる]  [5興味無い]

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100225/biz1002251826036-n1.htm
>日本マクドナルドは「マックフライドポテト」の全サイズを平日限定で一律150円で販売するキャンペーンを3月1日~4月1日の期間限定で実施すると発表した。通常価格に比べ、Lは140円安くなる。
食べ放題のときとちがって、全国規模でやるみたい。


参照しているアンケート:◇ 不健康だけど美味しい物

この記事に対するコメント

[#1] (gjbxfn) マックなんか食うのはジョブズ信者だけだろ

[#2] (xdeajq) 持ち帰りで飲み物が不要なときにもイモ注文しやすくなる。いつもはパイ買ってる。

[#3] (pxxhew) 例の「カビの生えないフライドポテト」か?

[#4] (fpzbge) マックのポテトはLくらい食いたいが、高いからたまにしか買ってなかった。この値段なら下手にセットで食うよりLx2とドリンクでいいなあ。

[#5] (jxbpki) マックの揚げ物は食べないことにしている。

[#6] (fpzbge) トランス脂肪酸は日本じゃ規制が無いからマック食わなくても間違いなく毎日普通に摂取してると思うぜ。福島みずほが規制しようと頑張ってるがさて。

[#7] (jxbpki) 加工食品をあまり摂らない自分には大きな問題だな。トランス脂肪酸が極端に低いウエンディーズが撤退してしまったことが残念。

[#8] (deqgth) #6 トランス脂肪酸云々の前に、トランス脂肪酸が問題となるくらいに油を摂取してることの方が問題だと思うんだ

[#9] (fvgota)  日本はWHO勧告の摂取エネルギー に占める割合1%未満をクリアしてる。単純にアメリカが油の取りすぎ。

[#10] (jxbpki) そもそも、日本人は体質的に脂肪及び熱量の必要量が少ない、欧米と比較しただけでは不十分。

[#11] (fvgota) じゃあ何%からって話。現状WHOが出した基準から言えば日本は特に規制をしなくても影響を受けてないから規制する必要が無いって状況じゃん。

[#12] (ydmzha) マックなんか食うのは東京もんだけだろ。

[#13] (fpzbge) そうだな。普通はドムドムバーガーだよな。

[#14] (xgboma) 「期間限定」の方が惹かれるという人間心理。価値が高いという錯覚を起こさせるんだろうねぇ。

[#15] (afnhta) #11WHOは日本人の倹約遺伝子について全く考慮せず、世界平均を基準に言ってるんだよ。野麦峠の女工さんの食生活では欧米人は生きていけない、そう考えれば#10のいっていることも理解できる。

[#16] (xmnnyo.) まあフライドポテト旨いしなあ

[#17] (tgtvtb) 売れれば揚げたてになるからまあまま旨くなるかもしれない

[#18] (cuyxih) とりあえずマックを買うにあたって健康について考えるのは無駄

[#19] (oausus) 不健康って美味しいよね

[#20] (mgdxyh) じゃあ、この箱のリンクはっとくか

[#21] (gkxiff) #15 だから、じゃあ実際どれくらいからだってのがないかぎり、なんにもどうにもならんだろうに。その数値がない限りは、それはただの杞憂だ。

[#22] (ykfruo) いつもの粘着君か、君の文章はすぐに分かるよ。まあいいんじゃない、細かいこと言わんでも#15の大意はわかるよ。

[#23] (gkxiff) #22 なにがいいたいか、ちょっと意味がよく分からないんだが。

[#24] (bpnpbj) こういう粘着くんが降臨すると荒れる。

[#25] (ykfruo) 確かに平均値は下回っている、だから杞憂だ、何も問題はない、何ら対応はいらない、というのはちょっとどうか?と思うよ。喫煙と同様、平均がどうとかではなくて絶対的に減らした方が良いものはある。#21の主張は、因果関係がはっきりしていない公害を垂れ流している悪徳企業と同レベルの発言。

[#26] (gkxiff) #25 アメリカの規制も食事全体の割合を減らす規制なんだよ。EUは割合を減らす「勧告」を出してる。トランス脂肪酸にかんしては悪玉コレステロールが増えることが問題だから、食事全体の%が問題なんだよ。

[#27] (bpnpbj) 平均よりも摂りすぎている個人がいることの方が問題なんじゃないか?WHOの数字もどの程度のエビデンスに基づくのかわかんないし。

[#28] (ykfruo) #27そのとおりだと思う。日本では平均は低いのだからベタに平均を減らすのではなくて、一回にトランス脂肪酸を大量に摂取してしまう事のできる食品の規制が有効。具体的に言うと揚げ物の油とかマーガリンとか。

[#29] (gkxiff) #27 そりゃあ、その通りで。マクドナルドのポテトだけ食べてたら基準も超えると思うよ。ただ、マクドナルドのポテトを1回2回食って体が悪くなるかというと、そういうわけじゃない。

[#30] (ykfruo) #26トランス脂肪酸の主要な害ってLDL上昇に基づくものでしたっけ?主な害は、血管内膜炎を増加させ、動脈硬化の進行に寄与し、虚血性心疾患を増加させる、とここまではわかってきている。他に不飽和脂肪酸と比べて消費されにくい(消費に時間がかかる)ので肥満の原因になりやすいとかそんな感じですよね。

[#31] (ykfruo) #29「日本ではトランス脂肪酸摂取量の全国平均を減らす努力は必要はない」これには同意。ただし特定の食品に大量にトランス脂肪酸が含まれないように規制が必要、これは人の一回分の食事で摂取する量を勘案して決めた方が良い。自分的にはこんな結論。

[#32] (gkxiff) #31 俺もそれで良いと思う。規制だけじゃなくて生活習慣病対策のようにバランスの良い食事をするよう注意喚起もあって良いと思う。ただ、日本人がトランス脂肪酸の影響を受けやすくて、より少ない摂取量にするようにと1%より低い規制をするなら、実際どれくらいかってデータが必要になると思う。

[#33] (bpnpbj) #26動物実験ではコレステロールに対する影響は少なかったはず。

[#34] (gkxiff) #33 その通りだけど、一方で人体ではコレステロールへの影響があると言う結果も出てる。しかし断定できるものではなく、可能性が高い程度の話だから#26のように言い切ったのは誤りだった、すいません。

[#35] (ykfruo) #32データが出てからじゃなくては着手してはいけないということはない、極端にトランス脂肪酸の摂取が増えてしまう食品「だけ」を先行規制してしまうべき。WHOの数字を一旦採用して、国民一個人のトランス脂肪酸の摂取量を目標値を決める方が良い。

[#36] (gkxiff) #35 まずトランス脂肪酸が摂取カロリーの1%を越えないように規制するのは良いと思う。

[#37] (ykfruo) 外食産業や、マーガリンを作っているメーカーが協力すれば、法規制は免れるかもしれない。外食産業も法規制を望んでいないだろうから場合によってはうまく行くかもしれない。それと、使用制限ではなく表示の義務だけでもある程度解決できるかもしれないと思っている。


最終コメント 2010-02-27 12:12:02