[記事一覧]  [編集][削除] 1008

[国内ニュース]
時給700円でどう生きるか 中学校、現実直視の授業+241
投稿日時 2010-01-23 22:40:35 (fbfxad)   [2気になる]  [5興味無い]

http://www.asahi.com/national/update/0123/TKY201001230168.html?ref=rss
>「学校でいくら勉強しても就職できるとは限らない」
教師がここまで言わなくてはならない状況は、辛いと思います。

(asahi.com)

この記事に対するコメント

[#1] (gefjng) ついでに隣の国の労働力の値段も教えてやった方が良い。そうすりゃ派遣が安い理由も分かるし、派遣禁止したら雇用自体が消滅するのも理解できる。教えないだろうけどね。

[#2] (fbfxad) #1 教えた方が良い、という意見に反対はしないけど、それで何が解決できるの?

[#3] (qrjvfl) まあ解決云々ではなく日本の現状を知るのは悪くないことだろ。単純労働でなく周辺国の真似できないこと目指さんと生きていけないと若いうちに認識させた方が良い。

[#4] (gefjng) #2派遣を止めれば全部解決、なんていう妄想は抱かずにすむ。現実を教えるなら、そこまでやるべき。

[#5] (jmpnvu.) #2 皆が単純労働を避けるために、実力付ける努力をするようになれば、競争原理が働き、日本の技術力伸びると思うよ。

[#6] (xgyuyv) 単純労働が避けられないのは個々人の実力の問題じゃ無いとおもうけどな

[#7] (fbfxad) #3が正論だと思うけど、周辺国の真似できないことを目指すにもまずは教育が大事だということを考えると、この記事の話はもっと切羽詰まっていて目先への対応を迫られている感じだ。

[#8] (zneter-) #6も正しいと思う。お前が生まれた国は賃金が高いのだから、高いなりの仕事に就きなさいと言われても困る人も多かろう

[#9] (gefjng) 困るだろうが事実だから仕方ない。先進国が停滞するというのはそういう事だ。かつてイギリスやアメリカも通った道だ。以外と早く中国もそうなるかもしれないが。

[#10] (kymwva) 良い授業だが生徒のコメントがアレで萎える

[#11] (yxdkxv) 日本は給与が高いのは事実だけど、それでも足りないのも事実。住居関連のコスト(突き詰めれば土地の価値だが)が異様に高いのがあらゆる高コストの元凶ではないかと思っている。

[#12] (twkkvm) #11 不動産価格の下落はデフレに拍車をかけるぞ

[#13] (ohbjjk) 土地価格が高いというのは、一部の土地(すなわち都市部)に人口が集中し過ぎな影響だろう。田舎じゃどんなに安くても誰も買わない土地がわんさか有る状況だし。

[#14] (wowsto.) 某公務員になったけど仕事キツすぎだ、企業正社員経験もあるがコッチのほうが給料低くても楽だった・・・金があっても幸せになれるとは限らない。

[#15] (rioyws) 某じゃわかんねえよ、お仕事何?

[#16] (dokwwl) みんな農業やろうよ!収入は少なくても食いっぱぐれないよ!

[#17] (trfllj-) 食いっぱぐれる。やっていけないから兼業農家とかがでてるんだろ。倒産する農家もいっぱいある。ひとつの家で人間が生きていくに必要な種類の作物を全部育てるのは無理。どうやったってあまったものを売って、必要なものを買う必要がある。不作でそういうものを買えなくなったら、すなわち飢え死に。

[#18] (aabyta) 日教組も言われてるほど悪くないんだぜ、って言いたい記事?

[#19] (iosrzv.) 「働かされている」と教育するのは間違ってる。その理論がかなうなら使役逆転した店での買い物は「商品を売って貰っている」と考えるべき

[#20] (lhnnma) #19 同意。「だまされないで生きるため」なんて、義務教育の理念に反している。社会に対する信頼を持たせるのが教育の本質。その上に処世術がある。社会を疑わせる事は子供に対する虐待。自分の不満を事実の様に教えているだけ.「やらざるを得なくて」なんて言い訳をすべきではない。

[#21] (ohbjjk) #19 君は店で買い物した時、「(売ってくれて)有り難う。」と言ったことが無い人間のようだ。

[#22] (iyegjh) #20まあでもそんな余裕無くなっているのも事実じゃね。綺麗事ばかり詰め込まれて後でトラウマどころか命を 失う事すらある。最早「横断歩道を渡る時は左右を見て」のレベルで語るべき次元じゃなかろうか。

[#23] (lhnnma) #22 『授業が進むと「労働者がレンタル品みたいになっている」「派遣という形で安い賃金で働かされている」といった感想を口にするようになるという。 』これってどうよ?#21 「商品を売って貰っている」「売ってくれて有り難う」矛盾しないだろ。

[#24] (ohbjjk) #23 そう、矛盾しないだろ? なのに#19は、前提に無理があると言っているんだが。

[#25] (ohbjjk) 実際には全ての選択肢が自分の自由になる訳はないので、「働いている」「働かされている」に明確な境界はない。とある条件で働かざるを得ない(=働かされている)からと言って、それが使用者側の責任とは言い切れまい。

[#26] (lhnnma) #24 教え方の方向性を問題にしているんだろ。「働かされている」ではなく「他人の役に立つ事でお金を貰う」と教えるべきだと言っている。だから買う立場なら「売って貰う」になる。働かされていると考えるのは歪んだ労使関係。労働はギブアンドテイク。

[#27] (ohbjjk) #26と自分の認識に大差は無いようだ。#19の文章構成はそう受け取れない書き方だったが、同じ意図であればOKだ。

[#28] (lhnnma) #27 お前は「働かされている」と教育するのは正しいと思っているのか?

[#29] (ohbjjk) #28 社会全体で選択肢が無いことをそう表現するなら、間違ってはいないだろう。社会構造を大局的に変えないといけないという問題意識も必要だし、そういう表現でも間違いとは思えないが。

[#30] (ohbjjk) そもそも、会社への忠誠を一方的に求めるブラック企業などの存在が現実にある以上、記事にあるような注意を促す必要は有るし、経済状況が悪いから就職に失敗しても簡単に転職できない現状を踏まえれば、今は昔より就職に注意が必要である時代だと言えよう。

[#31] (lhnnma) #29 俺は反対だな。批判するのは労働としての本来の意味を知った後。「働かされている」と教えると批判精神が育たない。日教組こそ社畜を生む元凶じゃね。「選択肢が無い」とかお前個人の見解に過ぎないだろ。結論を押し付けるのは洗脳に他ならない。

[#32] (ohbjjk) #31の考えは別にいいが、人に意見を聞いておいて、結論を押しつけるな、ですか。なんたる言いぐさ。

[#33] (lhnnma) #32 教育は結論を押し付けるのではなく過程が大切だと言っているんだよ。何だよその被害妄想は。「お前が正しいと思っているか」について聞いただけだろ。お前がどう考えようがお前の勝手。それを否定などしていない。

[#34] (ackadf) 教育に結論の押しつけは絶対必要だと思うけどな。ただ、押しつける内容は吟味すべきだが。

[#35] (lhnnma) #34 結論を押し付けるのは「しつけ」じゃね?公式みたいに反論の余地が無いものは別にして、押し付けるべき結論って例えばどんなのがある?

[#36] (aabyta) あんまり綺麗事だけ教えるのもどうかと思うのでこれでいい

[#37] (lhnnma) #36 雑談で人生の先輩としての考えを表明する位ならいいけど、授業でやると言うのはちょっとな。教師と言ってもただのオッサンに過ぎないんだから。

[#38] (tkkxsn) そこまでやるなら賃金労働以外の事も教えりゃいいのに。会社の運営とか。

[#39] (giewdl.) 「労働者がレンタル品みたいになっている」完全に真実だな。その上で一部業界では「派遣という形で安い賃金で働かされている」状態になってるから問題が噴出してるだけだけど。本来WIN-WINになるから派遣があるわけで。 #38そこまでいくなら、いかに権力と取引して税金を引き出すかとかも教えていいかもね。

[#40] (qozbzg) #38 転売で儲ける方法とか

[#41] (phafql) #16です。#17ウチの親は専業なんだけど、ちゃんとやっていけてるよ。あと物々交換なんて手もあるし、全部をひとつの農家で賄うという事もない。やっていけないから兼業というやり方してる所もあるけど、昔よりは今の方が専業でやれる余裕があるような。ヒントはJAに入らないことです(苦笑)

[#42] (berxcj.) #41ああ、やっぱり諸悪の根源はJAか。あれをどうにかしないと日本の農業はどうにもならんだろうね。悪いことばっかりではないから潰せとも言えないし。

[#43] (eyeuab) #41です。#42 JAはすごく大量生産する農家向けかな?と思う。個人で小規模でやってる農家にはあまり向いてないような。早い話が出荷を全部自分で処理して、あと市場に取りに来させる方法取ればいいと思うよ。うちの親はそうやって(専業で)細々と暮らしていけるだけの年収を上げてます。


最終コメント 2010-02-01 01:14:10