[記事一覧]  [編集][削除] 1570

[国内ニュース]
「JALは、飛び続けます。」日航と関連会社3社が会社更生法申請へ、負債は約2兆3221億8100万円+367
投稿日時 2010-01-20 12:31:22 (dorjdb)   [3気になる]  [4興味無い]

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100120_jal_file_for_bankruptcy/
GIGAZINEのセンスに脱帽w


参照されているニュース◇ 「JAL経営危機の原因は、労働者ではない」 日航最大の労組"JAL労働組合"が機関紙で主張

この記事に対するコメント

[#1] (wfzbfn) 2兆て。

[#2] (qhclwg) ニュー作が草まで生やしながら一体何に脱帽してるのか分かんないんだけど???

[#3] (qwewfu) 株は100%減資って事だから、株主優待も消えるだろうし、て事はマイレージも消える気がする。と、予想した客がマイレージを駆け込みで使うと更に業績悪化という悪循環

[#4] (zgneef) #2 「"飛び"続けます」ってとこだろ。でも、それはJALのサイトに書かれてたコピーで、GIGAZINEが考えたわけじゃないんだけどね

[#5] (shihkr) 株を100%減資なんてことを気にする人は、優待についても知ろうとするだろうよ。しかしこれほど負債を抱えるまで、なにもしてこなかったって、今までの政府は何やってたんだろう。

[#6] (tcnzsn-) 一昨年、ソフトバンクのCDSが高騰して「すわ倒産か」と騒がれたとき、「JALのほうが何倍も高いじゃん。じゃJALの方が危ないってこと?そらないわw」とか反論されていたものだが、結局見事に逝ってしまったな。市場の評価というのはなかなかに信頼性のあるものらしい。ソフトバンクの方はCDSがその後持ち直しているが

[#7] (ejpsxr) 「沈まぬ太陽」の映画見たけど、労組がすごいいいモノに描かれていてむかついた。もともとは、旧国鉄と一緒でストのやり過ぎとあの頃の職員の高収入、好待遇が原因じゃないか。

[#8] (qwewfu) ソフトバンクの方が高くね?と思ったらもう扱ってなかった(笑)

[#9] (mrwpdg) #7 これを読んでおけばよかったのかも。

[#10] (ejpsxr) #9  いや、山崎豊子ということで覚悟はしてたんだけどね。どうせ、小説のネタ元は労組なのは分かってるし。ただ、一時の日産や旧国鉄なんかと一緒で、経営破綻した会社の責任の少なくとも3分の1くらいは労組、従業員にあるはずと言うことを言いたかった。

[#11] (zgneef) もともとドキュメンタリーじゃなくてフィクションなんだからそこらへんは割り切ってみないと駄目だろう。それこそ事実と虚構の区別の付かないバカになるぞ

[#12] (ejpsxr) だが、そういうバカ正直で善良な人も多いんだよ、日本は

[#13] (spnolt.) 日本は?

[#14] (ejpsxr) 日本は。・・・わかりにくかったら、日本には。

[#15] (tcnzsn-) 事実と虚構の区別がつかない人間をバカ正直で善良とは言わない。ただのバカ。

[#16] (jtundw) フィクションにしても酷いって話が、いつのまに現実と虚構の区別がつかないって話になってるんだろうと、ちょっと不思議に思いました

[#17] (ejpsxr) ・・・文字通り、人のことをバカという奴がバカ    よく人の話を聞け。子どもか、お前は

[#18] (zgneef) 労組や宗教団体の人間が100%悪人かというとそんなことはないだろう。別に労組の代表を善人に描いたところで物語なんだし、そういうもんと受け取っとけばいいだけ。腹立てるほうがおかしい。

[#19] (zgneef) フィクションにしてもひどい、という話なら蟹工船はどうなる?

[#20] (ejpsxr) #18 労組の代表を、じゃなくて労組そのものをまるで善意の第三者のように描いているから言ってる。この時期にあれは、一つのイメージ戦略になりかねない。もう一度言うが、俺の言いたいのは、労組に大きな責任があると言うこと。それに気づかない#17はある意味、ひっかかっているか、それを気づかせたくない側の人?

[#21] (zgneef) 別に善意の労組があったっていいじゃない。「物語」なんだから。

[#22] (ejpsxr) 事実は、善意の労組じゃないから言ってるんだろ。労組に大きな責任があるって、俺は何回書いたらいいの? 話に加わりたいんなら #9 くらい見とけ。

[#23] (zgneef) 小説は事実じゃなくて虚構なの。なぜごっちゃにする?バカだろ。

[#24] (zgneef) 「小説も映画も、JALとは無関係なフィクションとして楽しむことをおすすめする。 」な。わかるだろう。

[#25] (ejpsxr) 完全な虚構なら「国民航空」とか、前後の設定・推移を誰が見ても日航と同じにする必要ないだろ?あれは小説の形を借りた問題提起、内情暴露。その重要なファクターを抜けさせているから不自然すぎると言ってる。

[#26] (zgneef) 物語を物語として楽しめないなら、見なきゃいいじゃん。なに憤ってるの。みんなが知ってそうな事件を取り上げて面白おかしくでっち上げた物語だってことがわからないから、事実と虚構の区別の付かないバカって話になる。嘘がいっぱい混ざってるなんてことは大人ならみんな理解してる。お前がバカで分別が付かないから怒るんだろ。

[#27] (ejpsxr) #24 その言葉は、伊藤元会長と労組が小説内であまりにも美化されていることへの皮肉だろ?文意をちゃんと読めよ。てか、都合のいい部分だけをねじ曲げて使うな。

[#28] (ejpsxr) 実際、山崎豊子の小説は一方の側に立ちすぎるが、よく調査されていてひとつの事柄を冷静に俯瞰するにはいい。ただ、一番大事なことが抜けていることが多く、今回は政治家、経営陣、官僚と同じくらいに罪の重い労組が抜けていることが、この映画を見た人をミスリードしかねないところが問題点。

[#29] (zgneef) 核心を突いてなきゃ皮肉とは言わないな。山崎豊子だとわかってるくせにわざわざ見て、勝手に憤ってんだから救いようがないな。偏ってるのなんか織り込み済みじゃねえの。

[#30] (keqvei) #26 明らかに実際に存在するモデルを用いて書いているのが悪質なんだよ。他の部分は実在する人物をモデルとし限りなく現実に近い形で描いているのに都合のいいとこだけ歪曲。これで物語だからいいだろって主張が通るなら、いくらでも名誉毀損が可能なんだよ。最終的にはこれは物語なので事実とは関係ありませんで逃げればすむんだからな。

[#31] (ejpsxr) 俺は折り込み済だが、全ての人がそうとは限らないから心配するんだろう。あそこまで事実を元に書いてあったら、全部本当だと思う人も出てくるじゃないか。俺は、あの映画の話をするときには、日航労組の話もあわせてするようにしてる。意外と知らない人も多いのが事実。

[#32] (eyuafm) 映画は賞をもらったようで

[#33] (keqvei) #29 その言い分って、詐欺師とおんなじだよね。判ってて話に乗ったんだろって。

[#34] (zgneef) ひとついえるのは、この映画を見た人が「労組かっこいい」と思うだろうなんて考えるのはバカだけだということ。それは小説買う人や映画を見にくる人をバカだと決め付けてる証拠でもある。池田信夫もそう。

[#35] (ejpsxr) だいたい#29は、自分はそうだから、人もそうだろうで話をしすぎ。分からない人もいるんだからこそ、こういう場を通じて、労組の部分が抜けてるっていう意見を載せてるんだよ。

[#36] (mrwpdg) まぁまぁ、落ち着いて。映画で臆面もなく美化された挙句に現在のJALの体たらくを見たら怒りたくもなるのが人情ってものでしょう。いや、最初にあのリンク出した私が議論を捻じ曲げてしまったようで申し訳ない。

[#37] (keqvei) #34 ここに来てわら人形かよ。

[#38] (ejpsxr) #33 あーそう。その言い方を探していた。まったく詐欺師の論理なんだよな。 >#33 ありがとう。

[#39] (zgneef) #33 詐欺とわかっててわざわざ話に乗るやつはバカだろ。詐欺師とおんなじだなんて、自分はバカですと認めるようなものだな。

[#40] (ejpsxr) #34 だから、そういう一方的な理屈を言うんじゃなくて、なぜバカだけなのかを書けよ。過程をすっ飛ばして、自分の言いたいことだけ言っててもわかんないし、議論にならないよ。

[#41] (keqvei) #39 ほら、自分の頭の出来にそぐわない議論をするからわら人形やったりとボロが出てきてるよ。物事の時系列と詐欺の手法を考えて、もう一度自分の書いたことを見直してみよう。

[#42] (ejpsxr) #39 だから、俺は分かってても、知らない人が騙されたらいけないから意見を載せてるんだって言ってるだろ。それが詐欺師の論理だって言うんだよ、詐欺師。

[#43] (zgneef) 事実と虚構の区別がつかないからバカって何度も何度も書いてるだろ。バカだな(笑) 映画や小説は虚構で、労組がわがまま言い続けてJALがつぶれてたのは事実。いい加減区別できるようになれよ。

[#44] (ejpsxr) #36 いやいや、#9 は参考になった。ありがとう。

[#45] (keqvei) #43 次は論点のすり替えか。面白いぐらい詭弁の条項に引っかかる奴だな。もしかしてわら人形って意味も判ってないんじゃないか?

[#46] (zgneef) で、具体的に誰がカンチガイしてるのかね。少なくとも俺の周りにはそんなバカはいない。

[#47] (ejpsxr) だから、俺はあんたの小説の読み方や姿勢を聞いてるんじゃないって言ってるんだ。一つの事件を元に書かれた小説・映画なのに、こういうファクターが抜けてる、って話なんだよ。事実と虚構とかそういう話をしてるんじゃない。

[#48] (keqvei) #46 ほらその頭の悪いコメント。仮に俺がもし「俺の周りにはいた。」って言ったらどうすんの?

[#49] (ejpsxr) 日航労組(複数)の行状を知らない知らない人は多いだろう。そのことまで、聞いてまわったのか?

[#50] (zgneef) わざと書かなかったんだろ。労組を美化して"(JALじゃない)国民航空"を悪者にするために。まだ理解できないのかね。

[#51] (keqvei) #50 ほらお前馬鹿だからまだ理解できていないよね。"(JALじゃない)国民航空"なんてのは通じないわけよ。詐欺師の手法と同じって意味がまだ理解出来ないのかな。

[#52] (zgneef) #51 そこが事実と虚構の区別の付かないってことだろ。俺が詐欺師ならだまされてるってわけだ。

[#53] (zgneef) 普通の人は「JAL≠国民航空」とわかってるんだから、そこまで心配しなくて大丈夫なんだよ。もうバカに付き合ってると飯も食えないからこのぐらいにしといてやるよ(笑)

[#54] (keqvei) #52 ほらまだ理解できてないよね。詐欺師の論法って指摘の意味が判ってないでしょ。これお前にだけ掛かっている言葉じゃないよ。現実に起こった事件を用い且つ現実の人物をモデルにし、現実の対立事項をもとに話を組み立ているわけ。そこに一部だけ虚構を混ぜているのわけ。

[#55] (ejpsxr) だいたい、完全ノンフィクションの歴史小説が原因で、武蔵の里とか、ナントカゆかりの地って宣伝までしてる自治体いっぱいあるぞ。俺が知ってるから、他も知ってるじゃないんだよ。知ってる人は機会毎に言ってあげるのが親切だろが。

[#56] (zgneef) じゃあ最後だけ。普通の人はね、嘘が混ざってるのを知ってるから史実を元にしてるからって全部真実だ!!とは思わない。どこまでが本当なんだろうね、って感想を持つのが普通。最初から目くじら立てて騒ぐ話じゃないんだよ。

[#57] (ejpsxr) #53 の倫理は詐欺師の論理だし、特アが言いそう。 #53って、やっぱ特ア?てか、中国人の言い方の流れでもないんだよね。

[#58] (keqvei) #56 論点ずらしと極論化か。最後まで詭弁だったな。何が問題とされているのか理解すらできなかったのか、それとも引けなくなって詭弁を弄したのか。どちらにせよ頭の出来が悪く、詭弁を弄するしかできないのなら発言なんてせずに大人しくしてろ。

[#59] (ejpsxr) #56 世の中でおこっているコミュニケーション不足の弊害とか、イメージのリードとか、作為的情報操作を仕事にしてる人も(実は多少、俺も)いるということを理解して、もう少し大人の意見も参考にして欲しかったな。

[#60] (uuzbvm) 税金をばらまきながら、飛び続けます。

[#61] (rhxyuv) JALは、飛びました。

[#62] (hfnnwe) 俺たちの自民はいったい、何をしていたのだ。

[#63] (rhxyuv) #62 JAL再生タカリフォースにトドメ刺されるのを座視するしかなかったな。

[#64] (slpend.) (ejpsxr)と(keqvei) の頭の悪さに引き換え、(zgneef) は見事だったな。(ejpsxr)と(keqvei)がバカ呼ばわりされて自分で言ってることがわからなくなってるのが笑えた。自分でバカを認めてるのにな。

[#65] (keqvei) え、ハナクソ・・・

[#66] (qgniht.) 今日の暴れん坊(ejpsxr)

[#67] (olokbl) JALの筆頭株主の影響もあって、自民の動きが鈍かった。

[#68] (eklcnf) #64 痛い痛い痛いw 文章が一緒w

[#69] (uppvup) #56 amazonの「沈まぬ太陽」の感想みたあとじゃ、あなたの主張はなんの説得力もないなぁ

[#70] (stzedo.) 今日も客の悪口を大声で言いながら帰ってくJALのグラホ。

[#71] (dhlzut.) 解雇してほしい。

[#72] (zaofqt.) 成田に行って、最悪な接客を体験してください。なんであんなに上から目線なの

[#73] (nxovco.) 普通に働いててむかつく

[#74] (mulqdu) #70-73 きもい

[#75] (scjmxf.) JAL


最終コメント 2010-02-02 12:48:02