[記事一覧]  [編集][削除] 1430

[ネタ]
蓮舫、自衛隊広報館に「この施設に関しては『予算削減』をお願いしたいと思ってます」+184
投稿日時 2009-11-25 12:05:16 (wjxatv)   [5気になる]  [3興味無い]

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00167190.html
>「例えば、例えば有名なテーマパークは、家族4人で行ったら数万円を超えても、リピーターがあとを絶たない。それが何なんだろうか? それはやはり努力であり、見せ方であり」と答えた。
「Ride On キューマル」「野戦食レストラン」「東富士演習場ブーストキャンプ」…
ちなみに、練馬の陸自広報館 はやや地味だが、浜松の空自広報館 はけっこう面白かった。


参照されているニュース◇ 行政刷新会議ワーキンググループ・資料集

この記事に対するコメント

[#1] (oixpae) 一方、多摩テックは閉園した。このご時勢、民間だってやってくのは苦しいんだし、なくなるテーマパークがあるのは仕方ないんじゃない?

[#2] (xnnsgq) >削減だけが先行する、それは到底、わたしたちには理解ができないところでございます< うむ。

[#3] (wutupg) まあいくら必要でもお金が無いことにはどうしようもないし、予算の使い方というか広報の仕方に関する議論はあっても良いと思うけど、どうもズレたコメント多いんだよなぁ・・・。

[#4] (ekkezb) >熱戦が繰り広げられる会場を初めて訪れた鳩山首相……今まで来てなかったんだ……。

[#5] (dprrwn) 次はブルーインパルス廃止だな。あれこそ100億円単位の贅沢だ。軍オタ涙目。

[#6] (nsndyj) 広報目的で金取ってどうするんだろうって思う。予算の使い方を考えろとか緊縮するとかは分かるけど。

[#7] (wjxatv) レンホウが陸自広報館を見学してリアルだなんて言っているが、きれいで親切で単なる展示物ばかりで本当ではない感じだけどね。もちろん、理解を深めることや珍しさは充分だけれど。

[#8] (gtnhbl.) テーマパークと比べるのはどーなのよ。広報施設や学習施設って効率化はあっても赤字が出てもやらなければならない物だろ? 何か凄い筋違いじゃないのか。

[#9] (okrrct) たとえば共産党は政党助成金など受け取っておりません。それが何なんだろうか? それはやはり努力であり、党運営のやり方であり

[#10] (oixpae) いいこといった。民主党から助成金を取り上げよう。

[#11] (akbimt) エレクトリカル軍事パレードでもやるのか。

[#12] (oxnonh) 軍オタのための無料施設に税金投入する方が可笑しい。 こんなでしか員数が集まらないとしたら、それは自衛隊の怠慢。昔みたいに人さらい同然に上野駅で身柄をかっさらえ。

[#13] (ovcyzs) どれだけ蓮舫が吠えたところで、風見鶏の管の一声で全部ひっくり返っちゃう無意味な茶番だってバレてしまったからなぁ、この事業仕分け

[#14] (szwazp) #13がいくら吼えたところで、管が全てひっくり返してないことぐらいはみんな知ってる。だいたい自民党みたいに何もやらないよりは余程意味があるね。そしてこうやって議論することで国民も興味を持つ。自民+カルト政党支配の暗黒時代には考えられなかったことだ。

[#15] (ramiwh) #13茶番というか、それすらしないで癒着しては大量の税金を注いでいた自公なんかより、すごくマシなこと分からない? こんなアホが大量にいたから、自民党が栄えて日本が駄目になったんだろうなあ(笑)

[#16] (lohkel) なんでこんな当たり前なことを、今までやらなかったのが不思議なくらい、無尽蔵に税金が投入されてたんだね。こりゃ国民は大喝采だよ。ついでに自民党の責任者を呼び出して土下座させて欲しい

[#17] (ekkezb) ところで、『仕分けに法的な拘束力はない』という事実って広く認知されてるのかしら。テレビでは仕分け人の方々が手続きの正当性を懸命に訴えてるけど。

[#18] (jwdziv) やっとましな国になりつつある日本。と言うか今までが酷すぎただけだ。

[#19] (pcxryc) いや、さすがにアミューズメントパークとは存在意義も目的も違うだろ。

[#20] (nsndyj) 「仕分け、仕分け」って、ただ予算の削減を劇場ショーにしてるだけで、なにも革新的な事はやってない気が……。

[#21] (szffzc) #19 うむ。

[#22] (pyqniu) 広報施設で金取るところなんてあるの?もしかして蓮舫議員はテーマパークと広報施設の違いも理解していない?

[#23] (texcrj) 過程が見えるようになったって事だけは一歩進歩だと思う。民主党があんまりアホな事やっててもそれも筒抜けになるわけで。今の仕分けそのものの評価はともかく、『公開すること』自体は継続すべきだと思う。

[#24] (kttyje) 事業仕分けは自公時代からやってたけどな。自公時代は民間とは名ばかりの身内びいき有識者集めての公開はやってなかったからマスコミさんも取り上げてなかった

[#25] (pyqniu) #24 河野太郎が座長をしてた「無駄遣い撲滅プロジェクトチーム」は違うの?議事録もオープンになってたけど>身内びいき有識者集めての公開はやってなかったから

[#26] (ohjzsk) 報道されないものは無いのと同じ。自民党の広報力の問題だろ

[#27] (oixpae) 議事録オープンと、報道入れたり一般の傍聴までOKにするのとではだいぶ違う

[#28] (pyqniu) #27 それはまったくそうだね。官僚側や仕分け人のバカさ加減も引き立つけど

[#29] (oixpae) それがわかるだけでもかなり違う。自民にもやってほしかった>仕分け人のバカさ加減

[#30] (hmfuom) 仕分けの案件って財務省がピックアップして財務省自身のモノは少ないんだよな

[#31] (qsqidh) #15 この仕分け作業というシステム自体は別に否定してないよ。それに実効性も決定権も伴ってないところを「無意味」と書いたわけだから。あと、昔と比べたらマシ…みたいな相対的な評価ばかりしてたら、今現在の政策に対する独立した判断って出来ないんじゃない?

[#32] (ekkezb) 行政刷新担当相「鳩山首相が事業仕分けは今年度限りで来年度はやらない可能性を示唆しました。ただもう、納税者が納得しないんじゃないかな」

[#33] (pyqniu) ロシアみたいにあ戦車や戦闘機に有料で乗れるとか戦闘食レストランとかあれば、そこそこ金払ってもいいな

[#34] (gnmbbq) 論点が間違えている.徴兵制にすれば広報なんていらないから.

[#35] (alhtld) #15 以前は予算折衝で財務省が突っ込み入れてたが、今回は財務省のシナリオで「仕分け人」が突っ込み入れてるだけ。財務省が隠れようとしてる分今回の方が悪質。

[#36] (ditcip.) #34 いまどき徴兵って。徴兵してる国調べてみ。カスみたいな国ばっかだぞ。

[#37] (rkspgj) 分野ごとに専門の知識ある奴をつけろと、病巣と一緒に脳や心臓も切り取るのは馬鹿。仕分人の発言も幼すぎて評価したくても出来ん。

[#38] (uxkbec) 仕切ってる当人が文革の人民裁判って自称してるくらいだから…

[#39] (ropvun) これって権限無いんだろ。別に自主的に予算を削減する必要無いんじゃね?大臣の命令だから来てるってだけだろ。陳情と変わらないんだよ。人和が威張ってるから分かりにくいけど。今の政権には謙虚さが無いよね。

[#40] (ypdfqi) 夜あたりになると酷いなここはw

[#41] (bxookc.) ネットウヨも削減しないと。

[#42] (jgdycb) このサイトでスラング使ってる奴が言ってもなあ

[#43] (vujmlo) スパコン関連で味噌がついちゃったから、言葉に重みっていうかオーラが消えちゃったよな。せめて一通り終わってから物言いつければいいのに。仕分け人の立場ねーだろ。

[#44] (aeuwac) 彼らにとっては戦争だから、そういう甘いのは期待できないでしょ。

[#45] (alxmvf) 関係無いけど、れんほうを聞くたびに麻雀放浪記を思い出す。

[#46] (uwyblb) 国民がバカだから、民主党が支持率上げるのはパン(バラマキ)とサーカス(事業仕分けショー)で十分さ。

[#47] (iotvtm) 仕分けで、自衛官の制服の調達を国外にすればいいって言っていたが、また倒産する国内企業がでてきそうだなーって思った。 低コスト化には賛成だけれど、安易に国外委託だなんて言うなよ…

[#48] (awrkea) 民主党自体が支持者を国外から調達してるしな


最終コメント 2009-11-27 09:46:44