[記事一覧]  [編集][削除] 883

[政治]
事業仕分けで極秘マニュアル=財務省の視点を指南-政治主導に逆行・行政刷新会議+93
投稿日時 2009-11-17 19:21:59 (idvmgj)   [8気になる]  [4興味無い]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000117-jij-pol
>「事業仕分け」で、事務局が極秘の査定マニュアルを作成し、民間有識者など仕分け人に配布していたことが17日、明らかになった。
>財務省の視点に基づき、仕分け対象事業の問題点を列挙、各担当省庁の主張に対する反論方法まで具体的に指南する内容。
>政治主導を掲げた事業仕分けが、財務省主導で進んでいる実態が明らかになった格好だ。

(時事通信)

参照されているニュース◇ 蓮舫議員と語り合いたい「もったいない」の意味

この記事に対するコメント

[#1] (ihtvme) ほー、適当に個人が個人の価値観で仕分けてるわけではないのか。 少しだけ安心した。

[#2] (nvejxu) 事業仕分け対象を政府支出事業の15%に絞り、高速無料化社会実験費などを仕分け対象から外した事自体が財務省のお仕事。

[#3] (nvejxu) シナリオ読んでるだけの木偶を説得するのは不可能だから、財務省により仕分け対象に選ばれた時点で予算削減はほぼ確定。

[#4] (ppfxqu) やっぱり政治力の少ないところから切り捨てているだけの茶番だったな。

[#5] (hvwzer) 削減できるならま、いいんじゃね?今後はもっと全省庁を対象としてもらうべきだとは思うが

[#6] (ppfxqu) 本来必要なものまで削って財務省が楽したいだけだろ。下らない。

[#7] (anwhsc) 仕分けに関わってた方の文章。pacoというペンネームしかわからないんだけど、どんな方なんだろう

[#8] (jdbima) 公開議論といっても密室での決定がそのまま通るだけなのでオープンになった感じは全然ないな。むしろ公開処刑

[#9] (czhkia) 財務省が楽したいというか、大蔵相時代の権力よ再び…て思惑のために粛正してるようにも見える

[#10] (anwhsc) 民主党を応援する内容の文章

[#11] (kwjjbi) 結局、財務省のシナリオ通りというわけか。で、疑問なのが「素人の民主が個人の価値観で決めるなよ!」と怒っていた人達の立場は?

[#12] (qqmrkq) 素人で感覚的な判断しかしていないからこそ、財務省のいいなりの削減しかできなかったということだろう。専門家であれば、そして仕分けから逃れた他の事業と客観的に比較することができれば、有益なものは残すという判断もできただろうに。

[#13] (qokvqm) #11別に問題ない 「素人の民主が個人の価値観において財務省の言いなりで良し」としたんだから

[#14] (szqjzj) そのうち、政治主導で「やはり経験ある官僚の意見を尊重する」と判断するわけですね。

[#15] (tksctl) 脱官僚

[#16] (elabxm) 「削っちゃいけない予算を削りたいから仕分け人をクッションにして責任逃れを図った」ってところかなあ

[#17] (gklhqp) #11 財務省も結局専門知識ないんだから同じだろ。財務省が専門知識持った上で削ってるならともかく金のことだけ見て削ってるんだから叩いてもいいだろ。

[#18] (sovqoh) 自分で判断すると、素人判断。財務からのマニュアルだと、財務の傀儡。民主党、イバラの道だな。(最もこんな場末なサイトの意見なんてみてないと思うが)

[#19] (cklzpe) キモいなお前

[#20] (chbdqi) #1#5の流れで多少の民主擁護の流れとなるかと思ったけど、やっぱり駄目ねw

[#21] (chbdqi) だが流石に#12-14は無理があるなwいつもの勢いがないw

[#22] (gklhqp) 別に小沢や鳩山が先頭に立って、長期的戦略を考慮したうえで削るんならいいよ。正しいかはともかく仕方ない。でも今のやり方だと小沢達が決めているのにそれを前面に出さないで失敗した時に財務省や仕分け人のせいにできるようなやり方が気に入らないな。もっと確固たる信念と責任を持って予算削れと。

[#23] (wczsfj) その筋の専門化がみたら自分の専門分野は残したがるだろうから駄目。案外、財務省ペースで進めたほうがいいのかも。

[#24] (ppduot) 民間からの識者も駄目で、民主主体の判断はもちろんだめ。財務省も駄目で専門家も駄目となると、残る道はなんだろう?

[#25] (gklhqp) 各省庁ごとの絶対的な削減枠を決めて省庁内で事業の優先順位つけて組みなおさせるとか?まぁそんなのでどうにかなるなら予算要求する段階でどうにかなってるんだろうけどね

[#26] (fafzfe) まず仕分け対象選定の段階から公開すべきだったな

[#27] (iznvtk.) #26 それがないから仕分け自体が疑問視される。都合の良いショー効果のある部分だけじゃ裏の意図を勘ぐる事しかできない。

[#28] (uvmgxl) 誰が結論を出すのかがそもそも不明らしい。>9人の仕分け人のうち3人が「廃止」、6人が「予算削減」と判定したが、取りまとめ役の尾立源幸参院議員は「廃止」と決定。驚いた社会保険庁の職員が質問しようとすると「結果についての質問は受け付けない」と…

[#29] (wczsfj) 人件費削減決定されたところは、給料どうするんだろう

[#30] (ijsxnv) そもそも予算消化みたいな「無駄使い」の原因は財務省の実績主義なわけで、財務省黒幕過ぎw

[#31] (yxpdpe.) #29 給料減らすにも限度があるから人員と事業を大幅縮小→予算が復活しても事業はそう簡単には戻らない。長期的展望なんかないか、潰す事自体が目的か…。

[#32] (vztiaq) #24 そもそもの動機を思い出してみろよ、「民主党政権になったらこんだけバラまきます」>「財源は?」>「無駄を省けば数兆円工面できます!」が発端なんだから、誤りを認めてマニュフェストから仕分ければいいさ。無駄は無駄として見直すにしても、ノルマ達成の具にするからいけないんだ。


最終コメント 2009-11-18 18:07:29