[記事一覧]  [編集][削除] 1230

[読み物]
ワープアで苦しんでるやつってどこにいんの?+635
投稿日時 2009-11-16 09:07:19 (nttkkn)   [5気になる]  [8興味無い]

http://anond.hatelabo.jp/20091115221725
たしかに。


この記事に対するコメント

[#1] (gejhyh) この記事には100%同意だが、激しく中身のない読み物だな。はてなとか増田以前の問題。

[#2] (lxiseg) お金が無くても楽しく生きるには、知恵や適応力が必要だから……

[#3] (zsdmwo) 事故があったらとか、未来に不安はないのかな。年金とかも一切払ってなさげだが。

[#4] (davjat) そのひぐらしのかんそうぶん。

[#5] (bwbrof) そのひぐらしのなく頃に

[#6] (tblrck.) #2 知恵や適応力がないと、お金があっても楽しく生きられそうにないよねー まあこの増田に知恵があるかって言うと#3や向こうのコメント突っ込みから若干疑問だけど。

[#7] (rjvgkw) テレビの中にいるだろ。

[#8] (ivrzsi.) 月25万の生活保護でも生活できないとかいい人もいるわけだし。

[#9] (vhnpqc) 20代はそれでよくても30代になって、12万じゃなー…

[#10] (mnkezv) 月25万あれば都内で正規の家賃払って子育てもできますよねー。知恵や適応力だけじゃなくまともな神経も持ってないとだね。

[#11] (cvxxvo) タバコ、酒、パチンコが三大魔物

[#12] (lxiseg) #11 酒しかやらんが、月30近く稼いでおきながら千葉で暮らして、貯金がほとんどできんかった……

[#13] (tcerlv) リンク先の増田がうまいのはシェアハウスしてる点。というか近年特に都内でルームシェアとか増加傾向らしいがな。

[#14] (itrvym) 生活保護と共に生活指導した方が良いんじゃないか。

[#15] (aeqswl) ワープアってのはそれで生活できなくて死ぬー とかいう話じゃないから。年収200万でも生活はできるが、貯蓄は?本来貯蓄に回すべきところを生活に裂いておいて「生活できるじゃん」は何も見えてない

[#16] (itrvym) 充分貯蓄に回るような生活だと思うが。

[#17] (aeqswl) ニート,ワープア,フリーター,派遣 近年のこういう問題は、一見問題なく動いているように見えて、将来に取り返しのつかない問題を起こす可能性があるから問題視されてる。

[#18] (cccwos) 数十年後を考えると真っ暗だよな。今の非正規に将来生活保護を出すと、年17~19兆円必要なんて試算もある。生活保護出ないよんって言ってるのと同義

[#19] (wqfucp) 年金を廃止すれば現状は少しよくなると思う。

[#20] (skxmnj) 教育はゆとりで荒廃、国民年金は崩壊、救急医療は医師不足で破綻、経済はバブルで完膚なきまでに破壊。全部自民の次世代ツケ回し政策のせい。ニートだのワープアだのって病魔の根はずっと成長していて、やっと問題が表面化したってだけ。いまさらどうしようもない。根元からぶっ壊して作り直すしかないだろ。いっぺんジンバブエみたいになるしかないだろ。

[#21] (itrvym) ゆとり教育は現場の教師主導だよ。バブル経済は自由市場だから国民自身のやったことだし。

[#22] (rclymp) #20 ぶっ壊すとその時点で一層酷くなるんですけどー。まあポッポが実際にやってくれてるんだけどね。そして着々と中国様に侵食される、と。

[#23] (skxmnj) 科目や授業時間数を減らしたのは政府のきめた方針だろ。教科書だって要綱を決めてるのは政府だ。バブルはプラザ合意でアメリカの都合を優先して極端な円高低金利政策をやったせいだ。

[#24] (skxmnj) #22 ぶっ壊す=その時点でいっそうひどくなる。当たり前だろ。なにいってんの

[#25] (itrvym) #23 ゆとり教育は日教組の提言から有識者の賛同、国民の支持からやったことだよ。代議制で自分達が賛同してやらせたことを自民党だけのせいなわけがない。バブルだって株や土地があがり続けるとか嘘にダマされてた奴らが結局バブルを形成してただろ。

[#26] (itrvym) 困ったらぶっ壊すしかないとか短絡的すぎる。そんな悲観的な状況でもない。

[#27] (ekmfhj.) #24 #22は#20へのツッコミだろ。

[#28] (uvqevj.) あ、ごめん、#24と#20は同一人物か。じゃあ改めて。#22は#20へのツッコミだよ。

[#29] (skxmnj) #25 国民の支持があったら何してもいいのか? その論理って民主のやり方と何が違うの? 嘘にだまされるやつがバブルを形成したって、つまりだまされるやつが悪いってことか。相当なアホだろう。

[#30] (iwlhkc) 全部自己責任でいいじゃん

[#31] (kgfzlq.) じゃ、選挙で民主選んだことも自己責任ってことでオッケー?

[#32] (ggfmuo) とりあえず記事を読んで( ̄ー ̄)な気分になりました

[#33] (efyxro) 満足度ってのは心の問題だからな。しかし少なくともコイツを基準にすると日本は百年経たずに破滅だな。

[#34] (owimdt.) #29 支持を得るためにした発言を反故にしなきゃ、いいんでないの?

[#35] (tundit) しかしこれからの時代、下層民はこれぐらいの気持ちでいないとやってられないのかもな。

[#36] (zmwwgm) 結婚を考えず、家や車を持つという夢など一切考慮せず、病気や怪我への備えもなく、将来への貯蓄にも目を背ければさほど苦しくはないが、ひとたび数年後を思うと途端に苦しくなる。何でこいつは「今」しか考えてないの

[#37] (aeqswl) #36 本当は怖くて先が見たくないのに、強がってるだけだろ。ワープアの問題を見て、ワープアじゃない普通の社会人が思うのは「こいつら将来どうすんの・・・俺が養うの・・・?」って事。暢気なのは当のワープアだけ。キリギリスを見てアリは将来を憂う

[#38] (mbdjbj) そもそもニート、ワープアの問題は個人、当の本人が苦しいか否かではなく国(国民)の状態、それが引き起こす諸所の問題の話だからな…何を勘違いしているのか知らんが

[#39] (sdsxad) ってか、「ワーキングプア」という状況がまず信じられないんだよな。1ヶ月キッチリ働いて12万とか。高卒後7年間半ニートだった俺も、派遣から正社員になって手取り20万程度に(少ないながらも)ボーナスも貰ってるわけで。底辺の工場労働ではある が。

[#40] (bwbrof) 零細行けば12万なんて余裕であるよ。今その会社倒産して無いけどね。

[#41] (sdsxad) 都市部なら道路工事の棒振り程度でも、「急な欠勤をしない」程度の常識があれば月20万弱は稼げる。実体験から。保障も何も無いが、月12万よりはマシだろうと思う。どういう計算でそんな低賃金になってるのか、本当に不思議なんだけど。

[#42] (edbvyc.) うちの会社じゃ50代の暇なプロパー部長が月60万円もらってるのに、旧帝大出で40歳の姐さんは中途入社のせいで3倍稼いでも月21万円だそうだ。30代の俺より少ないっておかしくね?そういう会社もあるってことで。

[#43] (bctaov) どういう計算て。単に月22日も働いてないだけだろ。週3,4日で7万。どこにそんな不思議がる箇所が。

[#44] (bpxgpm) 麻生政権時代、ワープアは自己責任。鳩山政権になったらワープアは鳩山政権のせいですね。わかります。

[#45] (tksctl) ワープアは本来、フルタイム労働(に近い)者限定の話なんだけど、日雇い派遣なんかも勘定に入ったりする。最低賃金ギリギリ、あるいはそれ以下で働いてる人と言うのは確かに居るよ。知らんとしたら社会人として引きこもりすぎじゃないかな、自社だけじゃなくて取引先や他業種の話を営業の人や、部長あたりに聞いてみるといい。

[#46] (bjpuew) #45 この書き込みデジャブ。前に「周りの主婦に聞くといいよ」って書き込み見た気がする。

[#47] (uhyfeq) >#43#45 フルタイムでないなら月収12万も理解できる。でも、今言われてる「ワーキングプア」の問題ってそういうモンなのか?

[#48] (uhyfeq) 「働いても暮らせない」と「(フルタイムの)働き口が無い」は別問題だろうと思うんだが、一般的に言われる「ワーキングプア」は前者だろ。

[#49] (tksctl) #48 「暮らせない」なんて話は出た事が無いだろ。暮らせなかったらもっと問題化してるというか、生活保護必要じゃん。「プア」というくらいなわけで貧乏なんだよ、異常に。

[#50] (eqncqt) ワーキングプアはフルタイム働いても生活保護よりも賃金が低い奴が言われる。 日本の最低賃金は生活保護よりも低い。

[#51] (rgmqte) #50 そこで「生活保護の水準が高すぎる」といって叩いちゃう奴がネット上だと多いんだよね。生活保護より生活・給与水準の低い奴を引き上げるべきなのに。

[#52] (kjneck) #51それってインフレになるってことになるよね?物価が上がっ他ので生活が苦しくなった」と言われるだけだよ。だから生活保護水準を抑えることは必要。


最終コメント 2009-11-26 10:39:44