[記事一覧]  [編集][削除] 1137

[ネタ]
いざっ、友愛社会へ+246
投稿日時 2009-11-15 16:08:34 (obigmv)   [2気になる]  [9興味無い]

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20091115
>先端科学技術系の予算に関して「事業仕分け」しちゃおうとしてる件
>今政権をとっている「民主党+社民党+国民新党」の基本原則を思い起こせば、ごく自然な判断
ほんと、スパコンに回す金あったら一人でもワープアを救うっての。この国では人命は地球よりも重いんだから。


参照されているニュース◇ 日本人の国民性の危うい部分を知るべき時が来ているかもしれない

この記事に対するコメント

[#1] (pkjvuc) ニュー作はわかってない。自国のワープア援助にその金が使って貰えるなんて甘い

[#2] (kjzkps) ×この国では人命が何よりも重い ○この国では外国人の人命が何よりも重い

[#3] (cimrjs) ×この国では外国人の人命が何よりも重い ○この国ではあらゆる生命の価値が等しい

[#4] (elgnmh) 競争社会の否定って事は国民総ゆとり化って事か?

[#5] (vxadfs) そして日本がプアになるんだな

[#6] (qxwefq) コンビニや飲み屋のバイトが外人だらけです。

[#7] (pkjvuc) 日本人の血税が外国に流出し続けるのが友愛社会。ワープアが救われるならいいが、結局低所得者含めて日本国民は誰も得しない

[#8] (ljqoxa) 技術で食ってる国から技術無くしたら将来的な雇用がなくなるんじゃないの?

[#9] (fnupsk) もう日本は技術で食ってる国じゃなくなってる。過去の資産で食っている国になっちゃってる

[#10] (kzulxd) 実は技術で食ってるんだよ。ただ、それが何の技術かというと実は「工業用機械の技術」。韓国も中国も、製品は輸出してるけどその製品を作るための機械は日本から輸入してるという…。

[#11] (wpuhzs) 世界規模でワーキングシェアした場合、生活水準がどれくらい落ちるか想像したことないんだろうな。日本の貧困率が高いといっても、貧しい国の貧困層とは貧しさの次元が違う。

[#12] (gliblu) 将来への投資をしない国は滅びるからね、売り物が無くなって自分の足を食うタコのようになったら終わり。

[#13] (qibbgo.) 指名手配されてても整形費用が貯められる位なんだから、救貧政策なんぞいらん(暴言)

[#14] (dbyfha) 結局、経済成長が全てっしょ。これだけ停滞が長く続いちゃうと削るしかなくなる。巨大な社会保障費を声が大きい人達が守っているから、削るのはそれ以外、と。

[#15] (hepigh) 扶養控除、配偶者控除も廃止してなんでワープアが救われるんでしょうね?

[#16] (pkfbsv) スパコンだけが未来投資ではあるまい。スパコンだけマンセーするのは視野が狭すぎる。それなら不況下だとすぐに研究費を削る企業に文句言った方が良い。

[#17] (hepigh) 我々の税金の使い道と、基本的に他人の金の使い道とを混同して話してる時点でアレな人なんだと思うけど。いちおう言っとくと民主党が削りまくってるのはスパコンだけじゃない。IPS細胞もスプリング8も、最先端事業は軒並み削減されている。知らなかった人はちょっと視野を広げた方がいい。

[#18] (poygqa) #16 スパコン以外にも科学技術への先行投資が軒並みなくされているでしょ。それに企業が会社を維持するのに手一杯だからこそ政府が研究を下支えするんじゃないか。

[#19] (epnjgn) (hepigh) も視野広げた方がよろしいかと。天気のいい休日に、何やっての?と他人のことながら心配してしまいますです。

[#20] (jhsuya) 雨降ってきたよ

[#21] (azahra) #19 「いつもの人」の心配もしてあげよう。IDがコロコロ変わるから見つけにくいけど。>何やっての?と他人のことながら

[#22] (ptewvs) 視野というと

[#23] (dfdqll.) 赤塚キャラ・イヤミのギャグだな

[#24] (kjzkps) △IDがコロコロ変わる ○自演のためにIDを頻繁に変えようとする

[#25] (tvjeec) 一人のワープアより、日本の未来。

[#26] (pkjvuc) ああ、変な流れだと思ったら単発自演が紛れてるんだな。

[#27] (rcwmxu) ハードじゃなく、ソフトにも目を向けて欲しい。過剰になってる研究員の処遇がすげー問題。元々は、遺伝子系の文化だっただが、他の分野も次々真似て、ラボの人員構成がえげつないことになってる。ここの流動性を促さない頭脳のムダだし悲劇が待ってる

[#28] (rcnmjg) 新薬開発にはスパコン必須なのにね。

[#29] (cxevat.) 予算を削るんじゃなく、無駄遣いを誘発させる仕組みにしないといけないのに、やってる事は緊縮、緊縮。これで財政良くなるわけ無いね

[#30] (cxevat.) 消費増大、って視点で見るなら、不払い残業の徹底的な取り締まり&残業代を跳ね上げさせる、って所からかな

[#31] (kkzkmf.) #29 これでPC系部品にもしわ寄せがきかねないよなー。緊縮なんて無関係な僻み根性を一時的に満足させるだけで、後には酷さを増した状況しか待ってないのに。 #30 最近は時間外労働を原則禁止する会社も増えて来てるから、その視点は必要だけどまったく効果を持たないケースも。

[#32] (eftsqt) 「明日の百円より今日の十円」感覚で中国に発注する分を国内中小企業に回る「仕組」がカンフル剤だと思うんだけど。消費も子育ても福祉面も一気に解決するのに…

[#33] (vekdcm) つか。アフガンとメコン流域にそれぞれ5000億だよ。 スパコンとワープア救えるだろ。

[#34] (byzaxf) 無理だよ。5000億あってもどこに流せばワープアを救えるかわかってない。企業に流すもんだから、連中は当然すぐ赤字の補填と配当に回して、期待した効果なんて未来永劫発揮しない。

[#35] (vsjybo) どっかにダムとかの建設予定立ててそこに派遣村やら職探してる人間を集めて働かせt・・・あれ?

[#36] (yqpoar) じゃあ。ワープアをアフガンに持っていこう。


最終コメント 2009-11-17 00:08:31