[記事一覧]  [編集][削除] 1813

[政治]
次世代スパコン「予算削減」 事業仕分け3日目+109
投稿日時 2009-11-13 15:20:48 (coqegs)   [11気になる]  [5興味無い]

http://www.asahi.com/politics/update/1113/TKY200911130175.html
>文部科学省所管の「次世代スーパーコンピューター」の技術開発(概算要求額約270億円)は、財政難などを理由に予算総額の削減を求めた
>(略)大型放射光施設「スプリング8」(兵庫県佐用町)も効率化が必要として、来年度予算要求(約85億円)の削減を要求した。
無駄かどうかは二の次で、すぐに影響の出ないところから削っているだけという印象。自分たちのマニフェストを優先させるために。


参照されているアンケート:◇ スパコンの予算削減を回避する言い訳でも考えようぜ
参照されているニュース◇ 事業仕分け:“メール就職相談”廃止を提言◇ 【事業仕分け】GXロケット予算 見送り◇ ゴードン・ベル賞に浜田・長崎大助教ら 高性能スパコン実現◇ 行政刷新会議ワーキンググループ・資料集

この記事に対するコメント

[#1] (bwmivb) 未来につながる国力を削ぎ、意味があるかどうかわからない政策につぎ込むどころか、もはや手段が目的になってる状態。前代未聞の糞政権。

[#2] (efrbdw) 浮いたお金を中国や朝鮮に貢ぐんだろ、とか考えてしまう。ネットのやり過ぎだな俺。

[#3] (lkezya) 時代はエコですよ。

[#4] (szoqnh) それよりも今やってる仕分けって法的拘束力なんもないらしいじゃん この作業の経費総額がしりたいわ

[#5] (revpzf) これはまずいと思う、民主がここまで馬鹿だとは

[#6] (aggrfo) これくらい予想の範囲内だろ

[#7] (efrbdw) 法的な拘束力について知らなかったんで検索してみた

[#8] (htwtuo) ポッポ「日本の優位な点はことごとく潰します!」

[#9] (revpzf) ゼロからスパコン作れる数少ない国なのに、おもいっきりブレーキ踏んでどうするんだ鳩山

[#10] (bboeqh) 日本潰しを政府が推し進めるなんて どうかしてる マジキチ民主党

[#11] (aggrfo) #9 どうするって、作れなくするんだろ

[#12] (lkezya) どうにもやり方が短絡的すぎるね

[#13] (coqegs) そのうち宇宙開発関係まで削られそうで非常に不安・・・。この作業1週間ぐらいやるんだっけ

[#14] (htwtuo) #1 >もはや手段が目的になってる状態  最初っから「政権交代自体が目的」の本末転倒政党です

[#15] (aggrfo) #13 宇宙開発関係は「2012年度以降分の衛星打ち上げ」等まとめてとっくに仕分け対象。削減額はおそらく来週決定

[#16] (bhivto) 未来を売り渡して、日本は原始時代へ向かっていく。

[#17] (bboeqh) ひまわりがまたトラブルおこしてなかったっけ 大丈夫か削って 

[#18] (ftljmg) これから児童手当で育つ子に預ける焼け野原

[#19] (gcommp) 大丈夫かどうかなんて気にすんな。それが民意だ。

[#20] (mtrnkw) もう企業が企業政府とか作り始めるんじゃないか?そんなSF的展開こないかな。

[#21] (aggrfo) 「社会保険庁のスーパーコンピューターが使えない」から具体的な数字が出せないとか言ってたのは岡田だっけ。スパコンに対する積年の恨みを晴らしたんじゃないかな

[#22] (duswwh) 鳩山は日本の盧武鉉なんて言われるけどそんなものを通り越してポルポトあたりまで行くかもね。

[#23] (lkezya) ノムヒョンはあれで苦労人だからお坊ちゃんの鳩山とは違うわな。

[#24] (outvrj) NECが撤退してgdgdになってたんじゃなかったっけ?次世代スパコン開発。

[#25] (bwaobq)  素人目だが、これを見ると事業そのものがすでにグダグダっぽく見える。

[#26] (mzxswe) ひまわりの予算も削られてるよ

[#27] (jbulnf) スパコンで、長期的な気象予測って良く聞くけど、結果の信頼性ってどうなの?初期値の少しの違いで全然違った結果が出て使い物にならないんじゃないの?

[#28] (mtcrlp) 気象予測の信頼性自体から問わないとな

[#29] (wsmuxn) つうか、信頼性をあげるためには性能のいいスパコンが必要なんじゃね??

[#30] (qhstzv.) 関連で貼っておく

[#31] (zrqfcv) 池田信夫じゃちょっとなぁ…>#30

[#32] (coqegs) 今から科学未来館についての仕分けだそうです

[#33] (efrbdw) #32のリンク先、付いてるコメントがすごい。『「どうなったらこの事業は終了するのか?」って、教育が終わるのは、国が無くなるときだろうが』だって。

[#34] (eawbav) 「アップルシード」あたりに出てきた「ポセイドン」への政権交代を希望したいところ。

[#35] (povogh) 金さえ払えば技術もノウハウも買えると思っているのなら左上の国と同じ、そのうちに行き詰まるよ。二・三十年先にはもういない年寄りより百年までも日本が技術立国である方が冷酷だが大事だと思う。

[#36] (bbertd) 産経記事 【事業仕分け】最先端科学も“敗北” 「スパコン世界一」を否定 ノーベル賞受賞の野依氏憤慨

[#37] (lkezya) 文句が出辛いからって未来への投資を切り過ぎだ。子供手当てもいいけど結局子供に残してあげられるものが減ってる気がするよ

[#38] (kdovqk) 科学技術創造立国って小泉が言い出したの? それより早く経済対策やって欲しいよ。どんどん無駄を出し尽くして経済へ予算を充ててくれ。|#37 子供に残せるものをここまで残せなくしたのは自民党のせいだよ。それにこんな仕分けをしなければならないほど無駄遣いが増えたのも。

[#39] (vdhxlf) 未来への投資を無駄遣いと言ってるの?じゃあ子供に残せるものを増やしたのが自民党でいま削ってるのが民主党じゃない。

[#40] (bboeqh) いつ民主党が経済対策打ち出したんだ 足ひっぱって邪魔してるだけだろ

[#41] (hcxrav.) 民主が経済政策を打った等とは笑わせる、野党の時は足を引っ張るか妨害のみ、野党になってからは、これまでそれなりに回っていたストック、積み立て、将来への投資も全て潰して効果が出るとは思えない所にばかり注ぎ込もうとしている。マニフェストに謳ってたもっと先にできる事が沢山あるだろ、このままじゃ焼け野原しか想像できねーよ。

[#42] (stqwxh.) #41 二つ目の×野党 ○与党

[#43] (jfuybo) これだけコメントがあって、スパコンの投資に対するリターンについてはあまり語られてないね。誰か書いて欲しいな。ソースつきで。

[#44] (tszotg) 1つ疑問なんだが技術系の予算無くしてどうやって温暖化対策するのん?

[#45] (uaubih) 二酸化炭素削減の件なら、25%削減なるまで、国土と国民を隣近所に切り売りすれば必ず達成するよ。

[#46] (nmctgw) #44 日本国民の生活や福祉を無視して、国費を無制限につぎ込む

[#47] (vukvfv) スプリング8の予算削減て・・・・せっかくタンパク質の精製を通さない構造解析ができそうなみたいな話になってたのに。

[#48] (nmctgw) #43 リターンを期待するような規模の技術開発は民間企業がやってればいい。そういうのを越えた先端技術開発だからこそ国がやってるんだろうに。リターンの無い支出が駄目なら、まず中国・韓国への各種援助を即座に全部停止すべきだろ。

[#49] (aaqxiw) 削った金が貰えると喜んでいる乞食が多いな。本当に貰えると思ってんのか?経済対策?何するか決めてもないのに金ばっかり削り取って何するつもりだろうな?典型的な詐欺師の手法だよなコレ。

[#50] (lkezya) というか、削っても削っても予算増分が打ち消せていないっぽいけど。

[#51] (hototg) #49 そんなこと言っている人ってどこにいるの?Gニュ?はてな界隈?教えて。

[#52] (vjbbjq.) #44 国民をある程度殺して、生き残った人間もまともな活動をできない状態にすれば。

[#53] (hototg) みんなスパコンに意外と興味あったのね。知らなかった。納豆ダイエットブームで市場から納豆が無くなった時、急に「納豆納豆!」と騒ぎ出すブロガーみたい

[#54] (aaqxiw) #51ネットじゃなくてリアルに大勢いるさ。乞食共は各種手当てが欲しくて民主に乞食投票したんだとさ。試しに乞食投票した主婦にでも聞いてみなよ。口聞ける主婦の知り合いがいれば、だけどな。

[#55] (hototg) #54 なんだその根拠は。数分間かけて書いた結果が「主婦に聞いた」って信じてもらえると思ったのか。色々な意味で唐突すぎだろ。

[#56] (hototg) もし、そんな頭悪そうな奴がリアルにいっぱいいるって、そうとう程度が低いコミュニティに属しているんだな。

[#57] (ehosoc) >#53 日頃は/.jpとかに居て、話題にするならそれで十分だからね。さすがに廃止とかになれば他のサイト(こことか)でも騒ぎになるでしょ。

[#58] (yefmbg) まあ一抜けしたNECが一番賢かったんだろう。NEC撤退以降スカラ型オンリーへ設計変更して、「ベンチマーク目標は達成しやすくなっただろうが実効性能は疑問符」とも言われてはいたしな。NEC出身の長妻さんも誇らしいですね。

[#59] (pzibcs) #56 もう少し程度が低いコミュニティにも接して現実を見たほうがいいと思う。「程度の高いものにしかわからないまともなこと」を言っているだけじゃバカを誘導して国を盗る輩にいいようにされるぜ。

[#60] (rvmgbo.) IT族を束ねてるのが森元総理というのを聞いて、国の支援事業が何故全く役に立たずに途中で金が消えているのかが判った。シグマとかインパクとか最たるモノだしな

[#61] (iakjgn.) IT族とやらは、具体的に何処の誰の事なのかね?

[#62] (vsbzla) 作るべき!!ってヤツが1人10万円くらい寄付すれば作れるんじゃねーの。 超少数派だとしても10万人くらいは居るんだろ、作るべきってやつ。

[#63] (jdoowk.) 子供手当て至上主義者と高校無償化論者に、まずそう言えよと

[#64] (yefmbg) >#62 総事業費は約1150億円だから10万人だと100万円強の出資が必要かな。実際はスケール縮小して富士通が細々とやるんだろうけど。富士通も下手に深入りして無くて正解だったね。

[#65] (eyvyvf.) 外国人研究者の招聘事業は更に酷かった。物価低い国からなら給与ケチっても人材引っ張れるとか言っちゃう素人集団に、国の予算を考える力がある訳ない。

[#66] (qznolq) 素人も説得しきれないんだから最初から必要なかったんだろ

[#67] (tnfaft) じゃあ素人の俺が、すべての予算を却下だ。

[#68] (bcfzmn) ならば素人の俺が、すべての民主党員の議員権をはく奪だ。あと被選挙権も永久はく奪。

[#69] (vsbzla) 金田康正:東京大学情報基盤センタースーパーコンピューティング研究部門教授

[#70] (vsbzla) ロ中のプロが無駄って言ってるんだから無駄なんだろ。ここで素人が必死必要と吠えているけど説得力なし

[#71] (tnfaft) ロシアと中国のプロ?

[#72] (vsbzla) すまん。「プロ中のプロ」と書こうとしたの。なんだよ、ロ中って……

[#73] (mgdhee.) 毎度おなじみの、切り取り報道くせえわな

[#74] (wnanns) 実際は「無駄削減」でなくて「無知だと理解出来ない物、みんな削減」になってるな実際。または「民放お茶の間番組で理解しずらい予算削減」。文科省関連自体が投資面が多いのはアタリマエなのに…

[#75] (wnanns) #27-28 長期気象予測は過去百年からの大気のみでの予測しか出来てない。それでも何ヶ月もかかる。またツバメでnVidia/CUDAで超々低コストにトライしてるのは日本のみ。単精度計算になるがベスト10に入った。もうすぐ倍精度もCUDAで出来るようになる。成功すると関連費用が何分の1になる。やめれば現状費用のまま。

[#76] (eiekzq) #72 プロ中のプロって民主議員のこと?

[#77] (phveai) 野依さんが仕分けに出席してくれてればなあ

[#78] (jeymep) 実際の所スパコン予算よりも若手研究S~Bの補助予算カットが一番後に悪影響を残しそうだ

[#79] (jefwlw.) コストカット作業の為の費用を削ったら、逆に高くついたでござるの巻

[#80] (ddiura) ほんとに利益、効果のあることなら、そういう資料を出して納得させられるだろうしそれができないということは利権の温床、無駄遣いと思われてもしょうがない。今回の仕分けで全て削減にしたわけじゃないし、必要なものは残っている。

[#81] (hepigh) へー。たとえ相手が悪意を持った無責任な人間でも”資料さえあれば納得させられる”ものなの?じゃあ、民主党の政策みんな事業仕分けにかけてみたら?どんな資料で”利益、効果のあること”を示してくれるのか、興味あるなあ。

[#82] (ddiura) #81前提がおかしい「へー。たとえ相手が悪意を持った無責任な人間でも」って勝手な妄想おめ。もうね、全然話しならいんだよ。君たちって。民主への悪意が凄くて会話にならない……。

[#83] (hepigh) じゃ、黙ってれば?”勝手な妄想”してないでさ。>民主への悪意が凄くて会話にならない

[#84] (qgxgip) 恣意的に選んだ事業にだけ根拠を要求してる時点で敵意は明白じゃん。あくまで公平だと言い張るなら民主党の利権事業も含めて同じ審査にかけてみればいい。

[#85] (nirsfj) ま、民主党幹部もこれが「文化大革命」だって認めているくらいだし。紅衛兵ばりの吊し上げを企図しているのだろう。陰で党幹部が利権をむさぼっていた点も真似てさ。

[#86] (limueh) #81 その意見は、民主党自身がマニュフェスト事項が”利益、効果のあること”でないことを認めているとすれば#80の否定になってないぜ。公開の審査なのに「利益・効果」をキチンと説明できていたと評する意見が理系の多いネット界でも少ない気がする。

[#87] (hepigh) #86 そもそも未来への投資で”利益・効果”を証明することなんかできない。つまりは”納得する・しない”は評価者の評価基準にかかっている、ということ。で、その基準は明らかにしないわ、何を”仕分け”の対象にするかも身勝手だわでは、”仕分け人を納得させられない”なんて何の意味もない主張だということ。

[#88] (gopwzc) たとえば小沢の地元ダム建設推進なんて有効性の説明が少ないどころか皆無だもんなあ。それでも、民主党が事業仕分けに取り上げないという、それだけの理由で予算が注ぎ込まれている。そんな決め方が正しいわけないって常識の話だ。

[#89] (silzvg.) 高速無料化実験とか八ツ場ダムの中止の後始末とかは、仕分けの対象に入っとるのかね? 民主党自身が発生させた無駄金の精査もやらん事には、まるで筋が通らんわな。

[#90] (limueh) #86 この手法が正しくないことなんて100も承知だよ。#81の批判が民主党がまともだという前提の発言だったから茶化しただけだ。

[#91] (limueh) あと、税金の使い道なんだから、仕分け人はともかく民主主義である以上は国民は内閣を信頼させるなり騙すなり、納得させにゃいかんと思うぜ。効率悪かろうが必要悪のプロセス。マニフェスト事項は公開した上であれだけの得票した時点で納得が得られたことになってしまっていると解釈している。個人的には腹が立つことだが、国民がバカじゃ仕方ない。

[#92] (zkprao) 民主の目標は福祉国家の建設という点ではっきりしてる。技術立国ニッポンの時代は終わってるんだということは自覚すべき。今後また本田総一郎を輩出できるのかというと難しいだろう。見せ掛けの先端など追いかけずに、足元をしっかり作り直すことが必要だ。いわば平成維新であり、今の右派は当時の佐幕攘夷派の武士階級にあたるといっていい。

[#93] (xgrnke) #92 では今、世界の中で技術立国はどこなの?韓国?たとえば今回のスパコン用に富士通は世界最速のCPUとかを開発したりしているけど、これさえもあなたの目からは見せかけに見えると?

[#94] (zkprao) それはサンから買ったものでは。

[#95] (xgrnke) #94 あなたはアーキテクチャと技術を混同してる。SPARC64は富士通のオリジナルで、逆にサンが導入しているぐらい 誰もAthlonはインテルから買ったとか言わないでしょ。

[#96] (zkprao) もう開国(福祉国家化、大東亜共栄圏実現)の流れはとまらないよ。民主が政権とっちゃって、自民は旧幕府のごとく弱体化しちゃった。息巻いてるのは組織化されてない攘夷派武士みたいなネトワばかりで頼りにならない。

[#97] (xgrnke) 「技術立国ニッポンの時代は終わってる」って言いたかっただけなんですね。

[#98] (ryfhyf) こういった国が支援しまくる事業ってどうなんだろうな。アニメ、ゲーム業界とか国がまったく支援してなくても世界トップクラス走っているし(産業として斜陽になっているが)。スパコンとアニメ&ゲーム業界比べるのも筋違いか……?

[#99] (tigyka) ここにきて、わりと中身のある書き込みが増えてきたね。改めて振り返ってhepighの書き込みって中身カラカラで恥ずかしいな

[#100] (mqzaie) (tigyka)は別箱作ってそこで吠えて自己満足しちゃうタイプ。自分の主張で議論できない可哀相な子。

[#101] (msbyjb) そもそも先に無駄遣いを減らそうなんて発想が国家経営からして間違いだもの。国民が金を使わないから国が無駄でも何でも金を使いまくってGDPを維持してるのに。身内の自治労を使って年金不安とか煽って更に国民の消費意欲を落としてる時点で屑そのもの。

[#102] (xgrnke) #98 文化的な産業と、民間だけでは厳しい産業とは別けて考えないといけない。前者(例えばアニメ・ゲーム業界)は、それこそ国の援助漬けになってしまったら競争力がなくなってしまうタイプ。後者(例えば軍需や宇宙開発)は、はっきり言って参入してる企業からしても利益も少なくて、技術水準を維持したいという半ば国からの依頼に協力してあげるようなもの。

[#103] (skxmnj) 日本を支えた町工場はほとんど消えたな。情報産業でも遅れまくってて、ほとんどの分野で台湾香港に負けている。ちらほらトップ走ってるものもあるけど、両手で数えられるほど。富士通のSPARC64ですら一社でぜんぶやってるわけじゃないしね。


最終コメント 2009-11-16 13:18:43