[記事一覧]  [編集][削除] 987

[読み物]
鳩山政権によるアフガン戦争支援は懐かしの湾岸戦争小切手外交+100
投稿日時 2009-11-12 15:05:41 (pwzprm)   [4気になる]  [2興味無い]

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2009/11/post-51fd.html
> 民主党鳩山政権が昨日10日、アフガニスタンのテロ根絶をめざし、自民党政権下のインド洋給油に代わる援助策を決定した。
> 民生支援を柱に5年間で50億ドル(約4500億円)を拠出するものだ。
> またパキスタンには2年間で10億ドル(約900億円)を拠出する。


参照されているニュース◇ エジプトの国立博物館、ほとんどの収蔵品が盗まれる

この記事に対するコメント

[#1] (jtxtbb) ガソリンスタンドはやめて財布になりますということか。より便利になってよかったですね。

[#2] (njfvdf) 財布やってたら非難されたのでイラクに派遣したりガソリンスタンド始めたんじゃなかったっけ?

[#3] (zzxadt.) という突っ込みは自民がさんざんやってるんだが、民主はとにかくこれまでと違う援助を、とばかり主張する。自衛隊派遣せずに民間人派遣するとか

[#4] (vcwzwe.) もともと戦力の海外派遣には反対だったんだから、逆戻りするのはある意味当然かと

[#5] (lkfyil) 金と民間人の生贄を差し出す路線は確定してただろ。何をいまさら

[#6] (cwynwo.) アメリカ支配からの脱却という意味もあるしね

[#7] (mjgjif) 脱却どころか逆行してねえか。財布から同盟に近づくのが目標だったんだし

[#8] (vcwzwe.) 同盟とかいって本当に守ってくれるかどうかわからない相手に貢ぎ続けるより、いっそ仮想敵国と仲良くした方が得かもよ。冗談だけど

[#9] (vcwzwe.) ヤンウェンリーは大衆を味方につけたがあまりにも突飛な作戦をたてるので身内には理解されず邪魔者扱いだった。

[#10] (mjgjif) #8 金を貢ぐだけじゃ同盟関係と言えるのかすら危ういんだって。まあ小切手でやればキックバックを見込めるのかなと邪推してしまうんだが

[#11] (lkfyil) ダウが上がったのに日経下がったなぁ。これもアメリカ支配からの脱却って奴か

[#12] (dnurge) 実現性を無視して民間人派遣の主張を繰り返した挙句、だもんな。#4の言ってることはおかしいよ

[#13] (rhxuqq) 自分の子供を自衛隊に入れて派遣しろって言ってた人達はどうするんだろ。今回のは民間人だから自衛隊に入れなくてもアフガンにいけちゃうから賛成した人は自分の子供を送るのかしら?

[#14] (ppmpar) 一部の人間が私腹を肥やすだけだろうね。

[#15] (lxbnbs) ポッポが自分の財布から出せよ 国費を無駄遣いするな

[#16] (lbuxkn) この支援自体は支持する。生まれた時から紛争やってた人達に職業訓練は必用な事だ。アフガン復興の為にね。この国を中途半端に放置するとまた紛争が起きるよ。

[#17] (xxuhls) #16 職業訓練って必要な流れだけど機能しにくいよ。日本でもやってるけど評価された試しがなし。世界の秩序と経済を守るために、常に争点は必要。アフガンは断続的にそういう言う場所。ここが落ち着けば新たな争点ができる。囲碁のようにね。今の政権は、北朝鮮がなり得ることも覚悟の上なんかな。前の政権は、拉致問題というミクロな話にすり替えて微妙に逃げてたし

[#18] (pwzprm) 「生まれた時から紛争やってた人達」っていうか、未だに紛争中でドンパチやってる訳で・・・。

[#19] (lbuxkn) #17 何が機能しにくいのか理解して述べてるの?元タリバンの職業訓練、農地開発(元々農業国)、警察給与一部負担はアフガンの自立と治安の安定に役立つものだよ。

[#20] (lbuxkn) 日本がやるかは別にして、未だに紛争を起こそうとしているのはタリバンを支持するアフガン最大民族のパシュトゥン人で、政権内に彼らを代表する政治家が居ないから反発が有る訳で、少数民族の政権と最大民族が和平を結ばなければ真の平和は無い。

[#21] (yopqeo) 油ですんでたのに なんで10倍も余計に金かけて 国際社会に不信感あたえなきゃならないんだよ 

[#22] (rhxuqq) #20 それは今やらなきゃいけないのか?もっと安定してからでいいと思うんだが

[#23] (zqmvgq) 能書きはいいから早く実績を出せよ!

[#24] (lbuxkn) #22 今すぐやる事なんだよ。治安が悪い事の本質だから。仮にタリバンを殲滅できたとしても、違う名前の反抗勢力が誕生するだけだよ。日本で強引に例えるならば、少数民族であるはずの在日が本国の助けを借りて日本を乗っ取ってる状態だから。この場合、武器があれば俺だって立ち上がるかもしれない。

[#25] (lbuxkn) だけど、武器があるから紛争はいつまでも続く。大国と周辺国が自分に都合が良い勢力に武器を供与し続けてきたからだ。だけど紛争が終われば興味を失う。武器だけは残るからまたドンパチが始まる。アフガンはずっとずっとこの繰り返しだ。誰も自立支援を考えてこなかったからだ。民主の支援策は政争の具かもしれんが、支援内容はアフガンに必用なものだ。

[#26] (lbuxkn) 支援策が日米同盟にとってどうなのか?も大事だが、アフガンにとって良い事は何なのかを考えて欲しい。長文失礼しました。byアフガンマニア

[#27] (rhxuqq) ほとんどの人はその前の段階の自衛隊を引っ込めて民間人を出して支援を行うことに否定的なんだと思うが。アフガンの支援自体を否定してる人は少ないと思うぞ

[#28] (lbuxkn) …難しいな。俺は民間人の支援に必ずしも否定的じゃない。ペシャワール会ってのが良い支援やってるんだ。井戸や農業用水路を作ってる。だけど、この中の日本人がタリバンに殺されもした。何という事か…。これ程までに尊い支援は無いのに。日本としてはイラクの拉致の時みたいにアホが行かないようにはして欲しい

[#29] (ocvgqm) ポッポが大演説を打てばいい「アジアの民の真の平和は、同胞たる我が日本人の血で購うのだ!アフガンに生き、アフガンに死す!もはや何をためらうことがあろう!」

[#30] (dnurge) #28 ペシャワール会自体が非常に偏ったタリバンシンパですよ。日本人が殺されたときも、何の根拠も無く殺したのはタリバンじゃないと繰り返してたしね。あなたもその考えに同調してるわけ?自分にはペシャワール会はイラクの3バカと同レベルにしか思えない

[#31] (bpeegj) #30 それはポジショントークだろ。ヤクザの縄張りでヤクザの悪口言ってる店がまともに営業できないのと同じで。

[#32] (bpeegj) 故に彼らはアフガンの専門家だけれども、彼らの言葉が現地の正確な現状を伝えてるとは限らないという事。

[#33] (xrmmyo) 自衛隊が井戸や学校を作ると汚い支援NGOが同じ事すると、尊い支援。

[#34] (lbuxkn) #30 誤解されやすいが、パシュトゥン人を支援しているからシンパだと思われてしまう。元タリバンの自立をも支援しているからね。代表は前政権のタリバンと、タリバンを名乗る武装勢力とが存在しているから可能性を示唆したんだろう。

[#35] (lbuxkn) ペシャワール会と3馬鹿の違いは、自分探しの旅程度の事ではなく、アフガン人が紛争前のように自給自足して生きられる手伝いをしている事だ。水を引き、畑を耕してる。極めて志の高い人達とはアフガン拉致事件当時の外務大臣の言葉。

[#36] (tpjbro) #34 「前政権のタリバンと、タリバンを名乗る武装勢力とが存在しているから」 え、そんな話聞いた事ない。独自解釈の新説ですか。それとも自分が無知なだけ?なんだかすごい強引な擁護に見える by#30

[#37] (zeawch.) 美味しいカレーを食べさせれば良いじゃないの

[#38] (ometik) #36 代表は9.11以降に偽タリバンが横行していると述べている。タリバンは様々なグループが存在するんだよ アルカイダ寄りの危険なタリバン、穏健派タリバンまでいる。元々タリバンはイスラム神学生という意味で、タリバンを知っている者からしたら、アメリカを中心とした世界のタリバン像自体がおかしいのだ。

[#39] (ometik) 続き。俺の認識では、タリバンを前政権の残党やテロリストと一くくりにするのは、日本の右翼や左翼を一くくりにしているようなものと考えている。そして、誰も犯罪組織としてのタリバンを擁護してはいない。

[#40] (lrikpk) タバコ値上げの複線だな

[#41] (yljvkh) まあアメリカの盟友から財布に格下げされたい、また中国の仮想敵国から財布に格上げになりたい、それが「友愛」の正体なら死んでしまえ。

[#42] (eiekzq) #38,39 なんだか代表の主張を代弁してるだけに見えるな。どうしてタリバンを理解することがパシュトゥン人を支援することに繋がるの?出来てせいぜい2,30年でパシュトゥン人を代表する存在なわけでもないでしょう?(それを言ったらカルザイだってパシュトゥン人だ)

[#43] (eiekzq) 続き。バーミヤン遺跡を破壊したのは偽タリバン?アルカイダを匿ってるのは偽タリバン?女性の権利を制約しているのは?この中村医師の発言とかをみて、それでも彼がタリバンのシンパでないと思えるほうが逆に不思議だよ

[#44] (eiekzq) 連投すまん。あれほどタリバンではないと何度も発言していたのに、タリバンの広報が日本人殺害を認めたとたん、それには触れなくなったよね。その穏健派タリバンやペシャワール会は、なぜ過激派タリバンを批判しない?右翼と左翼の関係じゃない同志だから、批判出来ないということでしょ。 by#35

[#45] (rzeulg) #42 タリバンはパシュトゥン人の最大勢力だからだね。よく勉強したようだが、自分で解決できない疑問をぶつけてくるあたり、そろそろ批判の為の批判に感じてきたな。カルザイは反タリバン(前政権の)。一時はタリバンに政権に参加するように求めはしたがね。

[#46] (eiekzq) #45 なぜタリバンの蛮行を否定しないこととパシュトゥン人を助けることがイコールになるのかその根本を聞いているのに、まともに回答できないんだね。ヒズボラを肯定することがレバノンのためになる?ハマスを肯定することがパレスチナのためになる?彼らはいい事も多くやっているよ。だからって暴力行為をやめないかぎり正当化していい理由にはならないでしょ

[#47] (rzeulg) #44 穏健派タリバンは現政権に投降したり、選挙に参加して過激派とは距離を置く。批判してないなんて何で分かるんだか。ぺ会は間違いを繰り返し言う訳ないね。(#46にも)表立って批判しないのは殺されるし、自立支援もできなくなるからだね。せっかく投降してきた元タリバンもぺ会に協力して農地開発やってるのに、彼らの反発も招くと思うよ。

[#48] (rzeulg) 順番飛ばしになったね。今書いてる途中。飯の準備してくるんでまた後でね。

[#49] (eiekzq) #47,48 わたしなんかは、日本人が拉致されて殺されたときに中村医師の言動に違和感を持って、そこでこことか、ここを読んで違和感の理由を納得したってだけの人間なんだから、無知な私に都度都度解説してもらうより、リンク先の内容がどうおかしいのかを指摘してくれたほうが、手間がなくて助かるよ

[#50] (eiekzq) あ、もちろん自分の理解がおかしいって可能性も十分あるので、それも含めて。時間が空くのはお互い様なので気にしません。

[#51] (tuscoc) タリバンに色んな派閥があるのに自分達に都合のいい派閥がタリバンでそれ以外はタリバンじゃないってスタンスのせいなんじゃないの?自分達の派閥ではないって言えばいいのにタリバンじゃないって言うから誤解されるんであって

[#52] (tuscoc) 民主党内で鳩山が違法献金やったときに前原が「私はやってない」って言えばいい時に「民主党はやってない」って言うようなもんじゃないの?

[#53] (rzeulg) #50 指摘してくれた方が早いと言うか、貴方の違和感の理由なんて分からないし、紹介されたリンク先の憶測や感想から満足してもらえそうなコメントをしようがないよ。

[#54] (rzeulg) タリバンと一口に言っても、アルカイダやパキスタン(過激派、軍人、諜報員)、アラブ傭兵等の外部勢力が無茶やってるから、アフガンのタリバンとは違う認識をした方がいい。みんな一緒くたにタリバン扱いになってるからさ。中村医師の「タリバン」は殆どを構成しているパキスタンのマドラサで学んだ元アフガン難民を指しているんじゃないかな。元々は普通の人。

[#55] (rzeulg) じゃあ何で普通の人がタリバンやったり紛争なんかやってるんだ?と思うだろうけど、元々は現政権を構成している北部同盟が同盟前に彼らこそタリバンを非難できないくらい無茶やってきたからね。北部同盟側もタリバンも、みんな生きる為に兵隊やってるんだよ。

[#56] (rzeulg) 国が崩壊してたのに誰が給料を出すのかって、外部からの支援を受けた軍閥、過激派が一般の人を兵士として雇用するんだよ。そうしないと生きる事ができなかった。本当だよ。末端の村から大きな街まで何度も虐殺の舞台となった。

[#57] (rzeulg) だから、自立支援が大事なんだ。ペ会は完全な存在じゃないし、政治的立場に疑問もあるかもしれない。でも、水を引き、畑を耕し、自給自足できるようにする行為は国家のしがらみ、日米同盟的な観点の損得抜きに必用な事で、前政権側のタリバンも認めるほど役に立つ事なんだよ。彼らでも明日からでも畑を耕せる用意をしてるんだよ。

[#58] (rzeulg) 元々アフガンは親日国で、天皇家とアフガン王家は良好な関係だった。その頃は首都圏はともかく農業国で自給自足が主だった。そういう元々の国に戻し、欲を言えば親日国であり続けてもらうには、ぺ会の自立支援や民主党のアフガン支援政策の方が支持できる。

[#59] (tuscoc) アフガンだけ見ればそうなんだろうけど、国内のありとあらゆる予算削ったその数倍の金を鳩山の根拠のない思いつきで出されてもなぁ。なぜ5000億なのかって根拠が全くないじゃん。

[#60] (rzeulg) 5000億の根拠は眉唾だね。どういう計算をしたのかね。金額はともかく内容を支持してるよ。給油よりはね。アフガンには地下資源があるんだよ。クリントン(夫)の頃はそれでアフガンに近づいたんだよ。9.11で駄目になったけど。民主党にはその利権を狙うくらいのしたたかさは欲しいね。

[#61] (fdbqek) アメリカが戦争やってぶんどろうとした利権を「したたかさ」とかで手に入れられたらそりゃ嬉しいですね。

[#62] (rzeulg) 現実を理解せず批判しても無駄。アフガンの地下資源利権とアメリカの軍事介入(対ソ連と今現在)に関連性は無い。クリントン政権時はアメリカとタリバンは一時期、蜜月の関係だった。利権の見返りにインフラ整備したり、タリバンをアメリカに招いて商談したりね。

[#63] (kaqugh) >アフガンの地下資源利権とアメリカの軍事介入(対ソ連と今現在)に関連性は無い。  へえ


最終コメント 2009-11-15 12:23:17