[記事一覧]  [編集][削除] 1763

[漫画]
「島耕作」作者が怠惰なジャンプ漫画家に「俺なら切る。鉛筆で書いたような作品何で許すんですか?」+268
投稿日時 2009-10-24 08:13:27 (etqbgo)   [2気になる]  [3興味無い]

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1023&f=national_1023_005.shtml
言ってる事はまっとうなんだけど、しかし、
島耕作は別ベクトルで怠惰だよね。こういうのってどっちが偉いんだろう。
「俺なら切る。前に読んだ話かわからなくなるようなマンネリ作品何で許すんですか?」


参照しているニュース:◇ 人気漫画家『けいおん!』を批判「空虚だ。不気味。気持ち悪い」

この記事に対するコメント

[#1] (atmsli) 漫画家個人の意見をわざわざ記事にしては、ネットで焚き付けるのが大流行ですね

[#2] (nxalkn) 島耕作を「マンネリ作品」というのは流石にちょっと。

[#3] (qewjki) 宮崎駿も鉛筆で書いたのを雑誌に載せたこと有るよな。

[#4] (mzexmn) 弘兼の意見は全く正しいのに漫画家と言うだけでN作みたいな見当違いなイチャモンつけられる有様。

[#5] (fbxwcj) ニュ作は弘兼の意見を正しいとした上で別の話してるだけだわな。ニュ作というだけで#4みたいな読解力0の低知能児に見当違いなイチャモンつけられる有様。

[#6] (yyiduo) 至極真っ当なこと言ってるね。要はプロとして仕事しろってコトでしょ?作者も編集者も出版も。ファンが居るからとか言って愚行を続けてたら、今の邦楽みたいになるよ

[#7] (yyiduo) #0 ついでに「ご都合主義な作品なんで許すんですか?」も追加して欲しいところ

[#8] (dpcncg) 弘兼夫妻は自分達のステータスに胡坐かいて反論できない正論っぽいのを吐くのが好きだよな。描いてるマンガの中身は反社会的行動が多分に含まれてるのに

[#9] (tlfssh) まずは、「鉛筆で書いたような作品」が漫画の商品として完成しているか、という定義の問題だよね。

[#10] (edysam) 売れるから、ってのが正直なところだろうなあ。後は、そんな漫画を載せたときに雑誌の評判が落ちるとかも考慮しての載せる載せないだと思う。

[#11] (aodbcd) 時流に乗っただけの癖してなにいってんだこのおっさん。

[#12] (cuewxr.) #8 反社会的行動の大フィーバーな作品がナウい団塊世代のバイブルみたいな祭り上げ方されてるのが、ヤングから見ると痛いんだよなあ。

[#13] (dpcncg) ヤング言うなw

[#14] (rttrxc) #5も読解力無いな、#4は#0が意見自体を正しいと認めていながら、ベクトルどころか次元の違う話を持ってきてる事への意見だろうに、下書きレベルで作品として未完成なものと、マンネリでも作品として完成してる物を同レベルだって言ってるんだぞ

[#15] (uxlybe) 鉛筆画もだが代紋の最終話みたいなオチも勘弁して欲しいな

[#16] (htvxzk) 情報元がまたロケットかよ。前回みたいに扇情的に抜き取ってアホヲタの頭が沸騰するの期待してるかな?情報元の座談会。引用されたのは5ページ目。

[#17] (sgqhbg) でも黄昏流星群は面白いと思うんだよね

[#18] (vtzxiu) 島項作はとっととフェードアウトしてほしいよ。団塊がああいうの喜んで読んでるから日本ダメになんだよ。

[#19] (tlpmeh.) #13 島耕作だけに!島耕作だけに!

[#20] (kyggtp) #16 全然印象が変わる。こういうやり方は酷いな。

[#21] (fbxwcj) #14 だから「弘兼の意見は正しい。ところで…」って別の話をしてるだけだよね、ニュ作は。#4が話を理解してるなら「弘兼の意見は全く正しいのに~」ってレスにはならないと思うよ。そしてニュ作が何故「ところで」と別角度の見方のコメントを書いたらいかんのか、の説明は#4にも#14にもない。

[#22] (yybygp.) #16 ロケットはもう、恣意的抜き出しをして煽ろうとするサイトとしか思えないね。

[#23] (ewznuv) #22 適当な煽り記事を書けば、このニュー作を初めとして勝手にアチコチで宣伝してアクセス数を増やしてくれる人がいるからね。楽な仕事だよ。つか、ロケット関係者が自演で投稿して回ってるようにすら思えてきた。

[#24] (bpbtep) おいおいマンネリで水戸黄門みたいになってるとは言え、毎回きちんとプロとして原稿あげてる人間と、真っ白だの下書きでやっちゃった人間が同列なわけは無いだろ?「お前が言うな」って言いたいんだろうけど、それはさすがにおかしい。

[#25] (fbxwcj) というかこれは江川のことを言ってるのか冨樫のことを言ってるのかで大きく変わる気がする

[#26] (siulld.) #16 ちゃんと編集者が弘兼の問いに答えてるもんな。吉野ってのは大丈夫かコイツとか思うが。 しかし、島みたいなくだらないものばかり読んでないで、せめて人間交差点とか加治隆介の議とか読んでから批判しろよ。

[#27] (yyiduo) ビューマンスクランブルは結構おもろいね。ヤング島耕作も課長島耕作も、最初の方は結構良い。

[#28] (fjerfv) 突撃!ビューマン!!…言ってみたかっただけ。 俺も人間交差点は好き。

[#29] (rttrxc) #21 別の話じゃないよ、ベクトルが違うだけで、件の作者と同じ怠惰って書いているんだよ、「島耕作」作者の発言の改変コピペが見えないの君は?、#4に対してだけではなく#0に対しても読解できてないのか。うわ、気付いたけど「しかし」を「ところで」に変えてる、どういう人間かよく判った

[#30] (fbxwcj) 弘兼の唱えた「下書き掲載漫画批判」。弘兼のような大御所長期連載漫画家の描く「マンネリ漫画批判」。別の話だよね。ニュ作は前者を正しいと認めたあとに、後者を持ち出している。ニュ作が前者を正しいと認めてることが読解できてれば#4みたいに「弘兼の意見は全く正しいのに」とはならないよね。簡単な話だなあ。

[#31] (fbxwcj) というわけで、#29のグダグダと書いてること全部が、彼が話を理解出来ない、論点が整理できてないってことだけを示している。こんな国語の先生なんかやりたくないんだけどね。

[#32] (kyggtp) 言い争いの内容はともかく、「国語の先生」とかいう言葉を過去にここで使った人の印象はあまり良くない。

[#33] (fjerfv) ×良くない ◎悪い

[#34] (dpcncg) #16ベースで考えると、人付き合いや誠実さを重視する弘兼か、マンガの面白さを重視する編集長か、という話のはずなんだが、この切り取り方だとそれ以前の罵倒で話が終わってしまってるな

[#35] (dpcncg) で、同じ程度の面白さなら当然人付き合いや誠実さが高い作家が評価される、で、誠実さが足りない作家はどうなんだという弘兼の話が、後者だけ切り取られてる。編集のフォローも切ってるし。

[#36] (jekwhg) 島耕作がモーニングの表紙で薔薇風呂に入ってるの見た時は別の意味で何で許すんだコレと思ったな

[#37] (rttrxc) #31 判ってないな、その違う話を同列にして、#0は同じようなお前(「島耕作」作者)が言うのかって、コピペまでして言ってる訳、それが見当違いないちゃもん。

[#38] (rttrxc) そして、#4の文章において、#0が「島耕作」作者の言い分を認めているかどうかを、問題にしていない文になっているのを理解していない。その上で先入観で#4は#0が「島耕作」作者の言い分を認めている事を否定していると決め付けてるわけ

[#39] (kyggtp) もうちょっとだけ続くんじゃ

[#40] (hnfnok) 関係ないけど、プロ漫画家の絵は鉛筆で描いた下絵の段階が一番美しい。これにペンで線を入れて消しゴムがかけられると実に哀しいものになってしまうのだよ。今は鉛筆描きでも印刷に出せる技術があるんだから、それを印刷すればいいのに、と思う

[#41] (mnprqe) がはは。そんなモン売れるか否かだ。鉛筆書きでも売れるモンは売れるんじゃ残念ながら。

[#42] (kyggtp) ああ、100円の落書きコピー同人誌ですね!

[#43] (bpbtep) 読者の脳味噌に線を選ばせるってどんなプロだよ。下書きの沢山の線からこれという線を選んでビシッとペン入れして読者に問うてこそプロだ。鉛筆書きの漫画家はいるけど、それは「間に合わなくて下描きのまま」じゃなくて最初からそういう画風だし成る程と思わせる効果も出ている。

[#44] (nniyut) 鉛筆書きの漫画家より売れてない99.5%の漫画家はもっと努力しろよ

[#45] (kyggtp) 完成してても話がつまらない作家もいるのは確かなので、どちらもダメな要素の一つだと思う。

[#46] (poptni) その線画よりつまらん漫画描いているやつが大多数な現状ではどうしようもないだろ。少なくともお前が言うなと。言うのはワンピ作者とかレベルだろ

[#47] (nftqvu) 痛いニュースにも見当違いな島耕作批判があったね。ここにもあるが。バカってどこにもでもいるのな。

[#48] (zhrhhk) 島耕作あんま面白くないしルーチンワークだからなあ。完成はカチッと完成してるけど。

[#49] (eyadqm) #46ワンピは別ベクトルで怠惰だよね、でおしまい。

[#50] (wnznju) #49 ワンピは当てはまらないだろ、当てはまるのは島工作のように同じパターンの縮小再生産を繰り返してる人の場合だ

[#51] (wnznju) ただ、上記に追加すると俺はマンネリ悪いとは思わんけどな、新鮮さは無いが安定してるし長期的に続けやすい、漫画で一生飯が食えるのはこのタイプ

[#52] (ejmyuu) それは主に作者の主観。読者としてはだらだら続いてる作品の劣化は困る人が多いだろ。参考としては自アン定番箱「早く終われよこの漫画」

[#53] (zhrhhk) …いや、ワンピの最近の勢いはすごいぞ。作品も世間の反響も。

[#54] (zhrhhk) て、あなたのおっしゃる自アンてあのナトリアンのことか?言いたくはないけど、極めつけの根性曲がりの・いい加減いい歳の・センスの硬化した・なんでも否定から入る・あんなことを飽きずに10年近くやり続けられるほど脳が低機能な・閉鎖した中年オタクの巣窟じゃないか。少年漫画の評価の参考にするには不適切すぎると思う。

[#55] (ejmyuu) 「自アン=自アン+」という定義をしたがるのは、Wikipediaの自アン項目荒らしてるような自アン+の中枢派だろ?広義の「亜流全体」のことを指してるんだよ。まあ落ち着いてくれ。

[#56] (durszh) 何が荒れてるのかと思ってWikipedia見に行ったら内容から考えて荒らしてるの100%ここの住民じゃねーか

[#57] (ejmyuu) 変な固定が+贔屓と他の亜流蔑ろの編集しまくってて、別の固定に「削除しまくってると荒らし認定されるぞ」って言われたら逆ギレしていた奴が暴れてた後、また何かあったのか。もう見る気はなくなったけど、ナトリは相当に美化されてそうだな。

[#58] (yakfjo) 島耕作はちゃんと編集と色々協議して進めてるわけで、お仕事としてはプロとして良い線なんだろう。面白いかとかマンネリとか関係ない

[#59] (jgewhe) つまらなければ売れないだけだしな。

[#60] (anrzpo) 売れることが正義っちゅう話を始めるなら、ハンターはシマコーより売れるわけでね。売れ方じゃなく生活態度の問題だみたいな話を始めるならマンネリに甘んじてるのはどうなのって話に(ry 少なくとも広兼さんは売り上げの話をしてるんじゃないよね。


最終コメント 2009-10-26 14:40:07