[記事一覧]  [編集][削除] 3021

[国内ニュース]
中川昭一元財務相が死亡 ベッドでうつぶせに+433
投稿日時 2009-10-04 10:07:22 (iixsop)   [13気になる]  [6興味無い]

http://www.sanspo.com/shakai/news/091004/sha0910041001008-n1.htm
外傷はなく、事件の可能性はないとみられる。
続報: 【中川昭一氏死去】ベッドに若干の嘔吐物、行政解剖へ
関連: ムネオ日記

(SANSPO.COM)

参照されているアンケート:◇ 今年の漢字2009『死』◇ 自ニュGランキング2009『コメントが多かった記事』

この記事に対するコメント

[#1] (fyiacj) 酔っ払って、会見して辞任した人、として記憶に残るのは、さぞ無念だろうな・・・ご冥福を。

[#2] (qasgxs) 親父も謎の死だったよなぁ。こりゃ自殺だろうねぇ…。うーん。

[#3] (nrnjtc) 麻生の盟友なのに麻生の足を引っ張っちゃった人か。政治家としては無念だろうな。まだ生きて自民に戻ってやりたいことは山ほどあったろうに。南無。

[#4] (xqcinr) 酒は断ってたんだよね?落選のショックでまた飲むようになったのかな・・・

[#5] (npnhgg) 速報に注目するなってなんだTBS

[#6] (wsugfn) このニュースで朦朧会見の時の写真を持ち出してくるアホ新聞社がありそうだな。

[#7] (itibdi) 友愛されちゃった?

[#8] (jscwen) 友愛だな

[#9] (iixsop) #6 このタイミングでこういう亡くなり方で、あの件に触れないほうがおかしいだろ

[#10] (nrnjtc) 一番記憶に残ってるし、よく知らん人でもああ、あの時の人かってなるしな。

[#11] (mawmij) あの件しか知らない俺なんかざまぁって思ってるよ

[#12] (nrnjtc) あの件は俺も駄目だと思うけど、いくら生前に不手際があったとしても「ざまぁ」はさすがに不謹慎だろ。

[#13] (omfyqf.) 周囲の悲嘆たるや、想像を絶するな…俺も悲しい、安らかに。 読売新聞の報道は要監視だな、あの会見に同行してた女記者はどうした。

[#14] (npnhgg) 酒つながりでキャバクラ議員どももどうにかなってくれないかな

[#15] (dpqqow) 会見に同行した、あの怪しい女性記者の件も結局うやむやになっちまったしねぇ……会見直後に血液検査でもしてれば、真相が分かったかもしれないのに。

[#16] (ktludb.) ショックだ・・・期待してたのに何故。。薬物・毒物検査をしてほしい。

[#17] (qoxufr) あまりにも吃驚して悲しすぎて涙も出ない。これからの日本がどうなってしまうのか、心配で仕方ない。……何か変な汁でてるコメですまん。

[#18] (jxafyi) 友愛と書いてポアと読む。

[#19] (dempao) ショックだ!!! 「事件性はない」…押尾事件の死者の時もそんな事言ってたが、後から突っ込まれまくりだな。 越前屋記者の追求を。

[#20] (husscq) あの失態はともかく能力的に返り咲く可能性大だったろうに。浪人中は更に研鑽高める良い機会だ位に思っとけよ、つくづく酒が恨めしいわ。

[#21] (uapwfe) 病気? 自殺?

[#22] (wuprsg) 松岡農水大臣が死んだ時はいよいよ切羽詰ってどうしようもなかったんだろうな、て印象があったが、今回のはなあ・・・なんで優秀な政治家死んでしまうん?

[#23] (yyyxju) これで朝日新聞は安心ですね。

[#24] (ldwlub) ネットでさえ#11このレベルだからなあ。TVだけの人は…

[#25] (pvfppu) 親父に続いて息子まで…。二人とも北海道のために尽力を注いだ政治家だというのに。残念だ。

[#26] (otpjni) 酔っ払い会見しか知らない俺にはここのコメントの多くが理解できない

[#27] (vqhjmm) 鳩山政権まじコワイ

[#28] (pqaguo) マジか…総理の器だと思ってたのに…ご冥福をお祈りします。

[#29] (vvcypm) 一番好きな政治家だったから今テレビで見てビックリしてきてしまった。マジでか……。

[#30] (wsugfn) #26 優秀な人だったのに、真面目すぎた。朦朧としてるなら休んでも良かったのに会見して、裏目に出た。

[#31] (iixsop) #30 優れた政治家だったとは思うが、バチカン美術館や宮中晩餐会の件を考慮すると真面目という評価には同意しかねる

[#32] (ojisth) 優れた政治家がいなくなってきている中でこれは日本にとって大きな損失。

[#33] (kcrhgh) 有能でも会見で醜態晒したら一発というのが・・・ 政治家なんてなるもんじゃねえな。

[#34] (aazjko) むしろ有能だからこそ、という面もあったりするだろうしなぁ

[#35] (ezzmlh) #7 

[#36] (mdkghm) #30 酒を自制できない所だけは、はっきり言って政治家向きではなかったね。それ以外は優秀だったのに・・・

[#37] (rkqnxr) ほんと有能だったんだけどねえ。松岡もいなくなり、畜産の闇も暴かれ、農林族って壊滅状態なんじゃね?

[#38] (dvpirb.) 鳩嫁が明らかにカルトだと海外に広まったり、総理の言う事がコロコロ変わる国は信用できないと開催候補地から外されたりした事よりも、朦朧会見の方が大事件です!…なんて言う人はいそうだな。

[#39] (uuyiyg) 自殺の可能性は少ない?たしかに遺書ないしな

[#40] (rwjugf) 例えば自分の部下が顧客との打ち合わせに酔って現われたらまずはったおすだろうし、上司がそれだったら異動願い出すと思うんだが…。本当に根本的な所でダメだったのだし、有能とかいってる人がいるけど保守派の人物、という以上では無いと思うのだが。

[#41] (ovfspl) #39 本格的に友愛された臭いな…

[#42] (ynmths.) 北海道終わったな、日本も直終わるけど

[#43] (ptsdce.) #40 喩えがそぐわない。

[#44] (nfbane.) 例の女性記者、いまどんな気持ちだろうね。

[#45] (uuzuql) 順調に日本が中国化してくな。満足か?友愛支持者共よ。中国語の勉強進んでいるか?あ、もう既に使えるか!

[#46] (lcxlsj) というか、例の朦朧会見、やっぱり卒中か何かだったんじゃないのか? 健康問題は政治家として致命的だからごまかしてみたら叩かれた、っていう。

[#47] (ldwlub) #40とか、G8会議中も酔ってたとか本気で勘違いしてそうだな

[#48] (rwjugf) そういう自分に都合のよい解釈ばっかりしてるから偏ってるとかいわれるんだよ

[#49] (gplbbt) 自分の例示をみてそうとられそうだとは思わんのか?

[#50] (uuyiyg) #48そうかなあ?#46みたいな考えは不自然ではないような気がするが。

[#51] (ddlwad) 有能説を採る人は、政策を評価している。(rwjugf)は、礼儀作法の部分で評価している。有能か無能か以前に、実務と外面のどちらに評価の比重をおくかで評価が食い違っているんじゃないかな。

[#52] (nrnjtc) 「何がどう優秀なのかは今から検索するので待って下さい」

[#53] (dbdubt) #40 素行でミスが多いと、技術や指揮能力が高くても有能にならないのか? 問題点は問題点として、有能な部分は有能でいいんじゃないの。部下の良い所は見てやろうよ。

[#54] (viipno.) 本人のサイトを見ると、物はわかるけど足元が見えないって感じだった。政治家には不向きで、官僚臭い印象。ま、朦朧会見がなくても落選はしてただろうね。

[#55] (gplbbt)  功績一覧らしい

[#56] (mezxgw) 読売に一服盛られてマスコミ総出で叩かれて、挙句にこの死に方。死んでも、マスコミ信者にその一件のみで叩かれ続ける。哀れな・・・

[#57] (nrnjtc) 読売に一服盛られて?

[#58] (gfwhdu) テレビで地元の奴らが応援してたのにとか言ってて何のジョークかと思った。民主に入れたんでしょ?

[#59] (nbwdyn.) #57 朦朧会見の直前に、読売の女性記者が連れまわして酒飲ませてるんよ

[#60] (wsemlb.) 記者が事前に一緒に飲んだとして何が問題あるのかさっぱりわからない。記者が後の記者会見を考慮して必死で飲むのを止めなかったのがまずいとでも?自分の体調管理は自分の仕事だろ。どんだけダメ人間なんだ。

[#61] (eweqla) #57 同行した記者の中に、「明日の会見は面白くなる」と事前にエスパーしていた読売の女性記者がいたとかいないとか(関係あるのかないのか、会見前日だか直前だかに中川と酒席を持ったことは確認されている)。で、そんな話が出てきた途端、その女性記者の本名が読売のサイトから削除されまくるという事案が起こったとか起こらないとか。

[#62] (wuprsg) 記者が飲ませて、それで酩酊した事を記事にして、自分が飲ませた事を隠匿したんだぞ?これのどこが問題無いんだ?

[#63] (lcxlsj) >#58 良くも悪くもテレビに出てくるような超地元の人々は応援してたんじゃない?

[#64] (lcxlsj) >#51 残念だけど、素行が悪くても有能だと許されるケースって戦時とか混乱時なんだよね。本邦はそこまで切羽詰まってないというのが有権者の認識だったってことでしょう。/ちなみに素行が悪くて有能だった人の例 酷薄非情で酒と女大好き、でも超有能。結局戦後は厄介払いされました。

[#65] (eweqla) 近年の首相では麻生が一番マトモだったと思ってるクチだが、あの一件は任命責任を重大に問われて当然だと思う。 #60 記者が大臣と酒席を持つこと自体が異常(中川も記者もどっちも異常)。報道人としてのモラルがなさすぎ。

[#66] (hajzet.) #44 一生「自分は結果的に人を殺した」と悔やんで生きていくがいいさ。話を聞くに、そんな殊勝な女じゃないみたいだけど。

[#67] (wsemlb.) 「自分が飲ませた」ってのが何を指すか知らないが、上司でも何でもない単なる一介の記者が一国の大臣に無理矢理飲ますなんてマネができるわけないだろうが。仮に酒席を断りきれなかったとしてもそこで飲んだのは彼自身の責任。それに以前から酒癖が悪くて記者にからむことで有名だったよ、この人は。

[#68] (uuyiyg) #66いろんなリスク分の報償は得てるんじゃないのか これで追加報酬が出るかどうかは定かではないが

[#69] (jxafyi) 優れたとか有能だとか言ってる人多いけど、だったらなぜあんな会見する?本当に優れてる人はあんな、たがが緩んだ会見はしないさ。「たった一回で叩かれる」とか言う人は公務員? 麻生誤読もそうだけど、真っ当な会社だと通用しないから。しかもそれが地位の高い人になるほど、粗探しをされる。優秀な人はそれをよく知ってるからボロは見せないもんだ

[#70] (eweqla) #69 総合的に優秀ってのは難しいってこった。故人を惜しんで良かったところを誉めてるコメント相手に、あんまり息巻かんでも。

[#71] (wuprsg) >69 それを今の鳩山とマスコミに言ってやれよ。もう失言の数を数えるのも疲れたわ

[#72] (iixsop) #71 ひまなことしてんなあ

[#73] (cckeae) えー、この、おっさん好きだったのに。さみしくなるな…

[#74] (nrnjtc) 69は正論だね。政界だと支持者が必死にフォローしてくれるけど、真っ当な会社じゃ通用しない。クビは免れたとしても、外部との接触は極力避けるな。会社の信用に関わる。

[#75] (gsxbtt) で、代わりに当選したのは民主党の誰なのか知らないか

[#76] (tbdcka) #75 北海道11区結果

[#77] (pssowu) #69 そうですね、100%失敗しない人間こそが有能な人間ですよね。 IMFに賞賛されようが、農産物にポジティブリストを導入しようが、官僚と対立していようが、1度でも失敗すればそれで十分ですよね。

[#78] (svedml) 飲み屋行く度に嫌味言われてたのかなぁ。

[#79] (ybfqan) #72 失言の数を数えるってのは比喩表現なんじゃないの?額面通り受け取るもんじゃないと思うけどね。ま、#72自体が嫌味なんだろうとは思うけどさ。

[#80] (nrnjtc) 一服盛ってとかマスコミ憎しで頭おかしくなってるんだなあ。

[#81] (rwjugf) #77 >「IMFに賞賛されようが、農産物にポジティブリストを導入しようが」 まあ、そういうとこ評価しなけりゃ政治家のどこ評価するのよ…とはいわれそうだが、IMFについてはそりゃ金に困ってるとこに1000億ドル、ぽんと渡せば当然歓迎されるだろうし、それがどこから出てるかというと国の財布なんだが…。

[#82] (uuyiyg) 睡眠薬で嘔吐する?やはり病死なのか?

[#83] (rwjugf) ポジティブリストについては農林族としては普通の行動とも取れるし…。保守の人間からは評価できるのだろうし俺も評価したいのだが、そう見ない奴がおかしいとも思わんし、それをもって有能というのは主観に過ぎんのじゃないかと思う。

[#84] (rwjugf) 酩酊会見については飲酒運転とかそのレベルの失態で、1度の失敗というには酷すぎるというか、そもそもこの人他でも酒での失敗繰り返してると思うのだが。

[#85] (yvcqrj) この人政策面は叩かれてなくて今の藤亀が政策で叩かれまくりなんですがそれでも素行とかで評価かぁ

[#86] (gsxbtt) どこにとは言わんが化けて出そうだ。まつりごとの怨念はだいたい雷神のかたちをとる。どこかに雷が落ちないか興味がある。

[#87] (rwjugf) #85 民主政権がおもろい政策するのは予想済みで俺は自民に入れた。公の場での失態を批判するのは素行評価とか言わない。んでもって#85はこの話とは関係ない。「惜しい政治家を亡くした、彼を落選させた道民はバカだ」という評価は不適切だというのが俺の主張。

[#88] (lcxlsj) >#81 IMFは正解だったと思うけどね。外貨準備で国内側へ動かしようのない金をIMFに利子付きで貸し付けて金融危機対策に取り組んでますよってポーズを作れたから。

[#89] (npnhgg) どうせ酒飲むなら政治資金でキャバクラ行けば辞任すらせずに済んだのに

[#90] (bblrmc.) #81 財布じゃねーよ。預り金だ。だから国内の不景気対策には使えなくて、IMFに預けるのがベストなの。

[#91] (onygdt.) #90間違えた。準備金だ。

[#92] (ykvpvk) #81 IMFに融資した金ってのは、死蔵してるだけになってた外貨じゃなかったっけ? んで、二国間融資とかで焦げ付いてるのがあるんだから、IMF経由(きっちり取り立てするので有名)に一本化したのは功績だと思うが

[#93] (cvfvpj.) #86 色んな見方はあるが、祟られる奴は自業自得だと思う。

[#94] (lppibu) #26 #11 ニコニコでも、youtubeでも討論の様子を見てみろ。マスコミの編集などのフィルターなしで見てみろ。それしてもよく知らない人が死んで「ざまぁ」って…民主政権にもなるはずだろ

[#95] (onygdt.) 知らないのは仕方ない。知ろうとしないのは愚か者。

[#96] (pssowu) #81 金の出所も知らないのか? それに直接どこかの国に援助するのと違って、IMFだと100%金は返ってくる。 批判するなら、ちゃんと調べてから批判しような。

[#97] (ojisth) だってテレビでやってなかったもん!

[#98] (tbdcka) 「テレビでやってたから、全部多分本当だろう」みたいなネタをガーフィールドとかで見たことあったが、今の日本では洒落にならなくなってきてるな

[#99] (bnqlip) 乳児のうつぶせ死の大人バージョンか?

[#100] (dempao) 睡眠薬と嘔吐か… 友愛だったら遺書くらい残しそうだけど、謎、疑惑として延々と語り継がれそうだ。 いつか帰り咲いて欲しかったな。

[#101] (lcxlsj) >#100 親父さんの件もあるから自然死でも尾を引くだろうな。

[#102] (nnfcbc) >#94 そのニコニコでは自民支持者が多い。民度が低い奴ほど自民支持ってことだよ。どうせ鳩が死んだらそれこそ「ざまぁ」の大合唱始めるんだろうな。

[#103] (tbdcka) そういう#102も大したこと無いと思う

[#104] (ecbfap) 中川(酒)と区別する必要なくなったから、中川(女)の括弧がなくなっちゃうのか。

[#105] (mczjmk) 民度はともかく情弱な奴が民主支持なのは確かな。ソースは俺の周辺。

[#106] (dbdubt) #102 なにかの思い込みで反応がズレてない? ニコニコとかでマスコミ都合で編集されてない討論内容を見ろって話じゃない? あと、ざまぁって言ってたのは#11でしょ。なんでニコニコ=民度が低いになってるの。

[#107] (ackiej) #98 「ネットの掲示板に書いてあったから、全部多分本当だろう」っていうのも洒落にならん気もするね。

[#108] (tbdcka) #107 そんなの見たことないや。そういうの輩も居るのなら困ったことですね。テレビの方は相当な数が居ると思われますが。

[#109] (zexdet.) #102 鳩が死んだら友愛だと思うんじゃね?

[#110] (mczjmk) 友愛じゃ仕方ないな

[#111] (wmyacp) #87 (rwjugf) >俺は自民に入れた。←民主に入れていてもそう言い切ることは出来る。そう書けば持論の公正さが増すと思ったら大間違いだ。

[#112] (nrnjtc) 死因は「友愛」ですか。アンチ民主の程度がよく分かるなあ。いつもながら。

[#113] (nrnjtc) #111 公平じゃないと思うなら、おかしいと思うところを自分の言葉できちんと指摘すればいいじゃん。

[#114] (tbdcka) #112 いいのか?「自民信者」の間違いだろ?

[#115] (qasgxs) これからは、中川(男)でいこうぜ。しょこんたと区別するために。

[#116] (wmyacp) #113 何で公平の話になるの?

[#117] (nrnjtc) #116 公平さが増すと思ったら大間違いと述べているから。具体的に問題点があるならしょうもない茶々を入れずに指摘すべきだろう。特に問題が無いのなら茶々を入れることもあるまい。

[#118] (cfgbht) >そう書けば持論の公正さが増すと思ったら大間違いだ。 なるほど、「公正」ですね。

[#119] (kvhwxf) #117 とりあえずもうちょっと識字力を上げてから出直せ。

[#120] (kvhwxf) >俺は自民に入れた。←アンチ自民じゃない俺が言うんだから間違いないぜ!って事だよな。

[#121] (rnatza) 「俺は生粋の日本人だけど~」と同じですね

[#122] (jbfcoi) 中川酩酊に関してのなかなかに興味深いコピペ

[#123] (yiupca) ここのアンチ民主はほとに頭おかしい。2chの連中越えている。マジで。

[#124] (czobbw) アンチマスコミとそのマスコミがバックアップした民主が糞だからそのままアンチ民主になってるだけだから、頭おかしくも何ともない。マジで。

[#125] (ohmmwk.) 事前予想を遥かに超えるスピードで失点を重ねる民主に、ほとに失望しないでいられる方がよっぽど頭おかしい。マジで。

[#126] (koomfw) ○ンコに失望?

[#127] (eyhenr) #96 「1000億ドル」って書いてるんだから外貨準備金が出所なの知ってる事は察してくれ。外貨準備金は国の金じゃないの?

[#128] (xqcyuk) 反日の実態から工作員が来てるからな。そろそろリンクが復活してるんじゃないか。

[#129] (kvhwxf) #123 いや、俺は民主に入れたんだけどね。(笑)

[#130] (gffhta) #123 だからー、民主・自民のどっちの信者(信者ってのも頭の悪い表現だけど)でもいいから、具体的に指摘しなよ。○○の□□はおかしいって。君みたいな要領を得ない文法の人は殆ど居なかったんだけど、選挙戦前後に増えた印象。

[#131] (grqkyf.) >#127 横からだけど。外貨準備の概念を理解してるにしては、変動相場制において準備金は国内に動かせない(直接国民の金にはできない)ことが飲み込めてない風だから突っ込まれてるんじゃないかな。タンス預金の運用先が見つかってガッポリ儲けつつ世界から感謝されるなんて美味しいことこの上ないんだし by#88

[#132] (kvhwxf)  フランスの件を思い出すと日本のマスコミはやっぱ異常だったと思うよ。

[#133] (kvhwxf) 実際問題、これが原因なんじゃないかな?

[#134] (eyhenr) #131>美味しいことこの上ないんだし そんな単純な話だったらなんで諸外国が融資枠の拡大にホイホイ乗らんの?と思うんだが。

[#135] (eyhenr) IMFへの融資枠拡大が中川氏の有能さを示す材料としたいのだったら、情報あつめていろんな角度から判断しなきゃならんのじゃねーの、少なくとも#77みたいに「IMFに賞賛されたから」っつーのは違うと俺は思った。んで、中川氏が融資金の財源確保に奔走したわけでもないんだから「国の財布から出てる」って言ったんだが。(#81)

[#136] (uxoqqk.) >#134 余るほど外貨準備を持ってる国が日本と中国ぐらいしかないから。ちなみに中国も日本の後にIMFに400億ドルほど資金を供出した。あとEUは合同で1000億ドルだね。まさか、日本だけが金を貸したとか思ってないよね? by#88

[#137] (qzmqmh.) で、そもそも評価されたのは金を出しただけが理由ではないし。中川氏がやったのはIMFの緊急融資スキームの提唱と言い出しっぺとしての貸し出し財源の発掘で、余ってる分を有効活用することで中小国の破綻を阻止したわけだけど。これを功績としないのはかなり無理があるかなあ。 by#88

[#138] (hbjjpi.) ちなみに、藤井大臣はこれらを「最大の貢献」 と評価したし、IMFへの27億ドルの追加供出を発表 したけど、これも「国の財布から云々」なのかな?

[#139] (jbfcoi) そういや言われて気づいたが、IMFへの融資や、アイスランドや他の破綻寸前の国々を助けたって事実、TVで全く流れなかったな。本当に恐ろしいな、今のマスコミ

[#140] (sdkabs.) #132 問題になった会見を自国のテレビ局が放送せず他国の放送を見るしかないフランスより、日本のほうがましという印象。ブーメランですよ

[#141] (pfpabp) #140それでもどこかの国と違って、他国の放送を見ることを制限されていないんだからいいんじゃない?

[#142] (coaqgh.) わざわざ他所の国の放送みるまでもなく自分とこで見られるのが一番→日本のマスコミ最高!ってなりますが、そういうことが言いたいのですか?

[#143] (eqnbaq) #139 日本は昔から世界中に援助しまくってるのに個別に全部放送しないと駄目なの?放送時間なくなるよ。国民が情報を求めていれば放送するだろうけど。

[#144] (pfpabp) >日本のマスコミ最高!←不覚にも笑ってしまった。

[#145] (ioogkg.) >#143 その理屈(援助は珍しくなく報道価値がない)だと、1000億ドル供出した件をメディアが取り上げていたことと矛盾するけどどうなの? 俺は>#139の陰謀論自体は首肯しかねるけど、金を貸したことを批判しながら何のために貸したかに触れない報道があるとするならそれは異常だと思うんだけど。

[#146] (eqnbaq) #145 それは国にとっての重要度、情報価値、国民の関心の差でしょう。馴染みの薄い国は関心も薄いんだよ。ここでもそう。中国韓国に援助しようって時は即座にニュースが投稿されて色々騒がれるけど、馴染みの薄い国へは投稿も少なく、反応も薄い。

[#147] (cbkvhr) 『ゴックン』したか、していないかといえば、していない

[#148] (orursb) 友愛とか言ってるのはバカ? それはともかく死んでざまあ!


最終コメント 2009-10-11 07:02:39