[記事一覧]  [編集][削除] 1125

[政治]
「東アジア共同体」を提案 鳩山首相、中国主席と+101
投稿日時 2009-09-22 20:16:06 (dgembn)   [5気になる]  [4興味無い]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090922-00000038-jij-pol
始まった


この記事に対するコメント

[#1] (sqidpi.) 昼のニュースで見てたよ、日本にとってのメリットを国内に提示して信を問うてからにしろ馬鹿、と思った。

[#2] (gggbdq) 首脳会談も日米より先に日中会談やったらしいな。小沢諸共ハニートラップでも晒されて粛清されるんじゃねーか?

[#3] (pnfziu) だから民主支持者は中国語の勉強しておけとあれほど

[#4] (twzrkp) 何で東アジアって限定するんだろう。友愛の精神で、せめてアジア全域にまで広げればいいのに。

[#5] (otmmmo.) 東以外アジア共同体ならまだしも

[#6] (ixmbzg) また大東亜共栄圏か!日本は政権が変わっても結局同じだな!反省しる

[#7] (qcnqjm) #4 そりゃ、東アジアの安全保障のためだろう。日本が東アジアにあるんだから。日本からはるか離れた地域まで面倒見る必要はないし。

[#8] (zoklaf) そう考えるとアメリカは面倒見がいいな。

[#9] (qcnqjm) ところで、日本はアメリカと同盟結んでるから東アジアなんか自前でどうこうしなくていいよって、みんな本気で思ってるんでしょ?

[#10] (qbtkci) そのうちポッポ主導の下、日本は倭人自治区に改組されます。

[#11] (pnfziu) ×自前でどうこうしなくていい ○自国内ですらグダグダなのに東アジアとか何妄想に浸かってんのこのアホポッポ

[#12] (jmthcr) #2 一つカギだと思ってたけど、そっちだったね。米国も中国重視だし、東アジアの問題はお前らで解決しろってスタンスだからいいんでね

[#13] (jgmtti) ハトがこんなに害鳥だとはな。

[#14] (cyonis) 内政と外交は相容れないようだな。

[#15] (qcnqjm) 何が害なの?俺は安全保障のメリットがあり、考え方としては必要な事だとは思う。

[#16] (xbcopo) 隣国と良好な関係を築くのはすばらしいことだ。その「良好な関係」の中身が安易な妥協と一方的な譲歩でなければ。

[#17] (qcnqjm) 無論だ。低俗な罵倒ばかりでそういう事を言える人が少ない。

[#18] (ljkywc) とりあえずEUの後進国加盟でのグダグダ経緯をわかっているんだよね?

[#19] (gggbdq) 中国がチベットや台湾に何をしたか知ってるなら、門戸を開くのはマズいだろう。もう半分以上開いてるが

[#20] (ljkywc) #9 自前での意味がわからん。本気というか、今の時点で東アジア共同体が必要だと本気で思ってるの?

[#21] (kcijki) これで日本も、チベット、ウィグルへの加害者の一員。って書いてたら、めっちゃカブった。

[#22] (qcnqjm) #18 現時点でEU型の統合が行われようとしている訳ではないが、そのグダグとやらが東アジアでどう起きるのか教えてくれよ。

[#23] (qcnqjm) #19 チベットの虐殺は分かるし、台湾なら多分俺の方が詳しい。台湾の現政権は中国に門戸を開いてますよ。門戸とか抽象的な書き方をせずに、何をしたらまずいのか書くべきだよ。

[#24] (gggbdq) 90年代に円で東アジアを緩やかに統合しようとした時に米国が邪魔したんだよな…。あの時に成功していれば…

[#25] (qcnqjm) #20 元々、東アジア共同体というのは定義が曖昧だけど、俺が必要だと思っているのは安全保障の面からだね。だからって土下座外交をされても困るけど。

[#26] (gggbdq) #23 んじゃ政権取ったらいきなし日本領海へミサイル艦派遣したのも知ってるだろ?仮想敵国に策無しで共同体と言われても。最低日本国内の防諜は成立させとけっての。小沢の秘書が韓国の工作員って舐めてるのか

[#27] (qcnqjm) #26 馬鹿言え。いつ策無しでと俺が言ったよ。俺がお前の考えとは全く相反するという前提は無意味だから止めとけよ。

[#28] (pnfziu) qcnqjmの脳内には策があるのかもしれないが、民主党政権の適切な策とは何でしょうか。

[#29] (qcnqjm) #28 知りませんよ。東アジア共同体も民主の公約も具体化してないんだから。鳩山の具体的ビジョンを聞いたら反対する事だってあり得る立場だぞ。

[#30] (pnfziu) じゃあ現状では見通し暗かったり微妙だったりするのは間違いないよな?

[#31] (qcnqjm) #30 何が間違い無いんだよ。何をもって暗いとか微妙とか考えてるのかちょっと書いてみてくれ。意思の疎通を図らないと答えようが無い。

[#32] (tfxoxb) #31 いや、どっちかってと、旧qcnqjmが安全保障として何処にメリットがあるかを聞いた方が早い。チベット、ウイグル、台湾と中国の支配下に入って虐殺される例は多い訳で、それを超えたメリットが何かあるのかを聞きたい

[#33] (htlpnr) メリットを全く語れないまま消えていったかな?自分は抽象的なことばかり言って鳩山のスタンスから共同体を否定してた人を低俗だと言ってたのにどうしたんだろう

[#34] (nertmn) この件にしろCO2の件にしろ、そもそも具体的ビジョンなんて(本人含めて)誰が把握してるやら。そんな一政治家のアイディアを公の場で軽々しく発言するとか、一国の首相がする事か。外交の場で言質とられたら、後になってから努力目標でしたなんて言い訳きかないぞ。

[#35] (idmcwp) 何も決まってない事を批判するなって民主擁護を書く人が最近増えたなと思ったら、全部同じ人だった・・・決まってからじゃ遅いですが。

[#36] (mipgoe) 先日、工作員の臭いを嗅ぎ分ける敏腕エスパーもそんなこと言ってたな

[#37] (puiood) 先日、ネトウヨの臭いを嗅ぎ分ける敏腕エスパーもそんなこと言ってたな

[#38] (mipgoe) あれ?苦笑の事じゃないよ?苦笑だったのアレ?

[#39] (nvqvwo) 鳩山曰く「チベット問題は中国の内政問題」だとさ。少なくとも先進国首脳でチベット問題を「内政問題」だなんて発言した人間はいないんだがな。

[#40] (mipgoe) 侵略が終わって中国領になったから内政問題になったとか

[#41] (jahhdn) 東アジア限定の共同体ならロシアやインドは敵だな

[#42] (befupi) ふむ、ロシアか。 今の中国と組むぐらいだったらロシアと組んだ方がまだマシかね。 まぁとりあえずはFTA/EPAだな。

[#43] (tfxoxb) サハリン2を忘れたか?結局ロシア、朝鮮、中国とは真っ当な商取引は難しい。ちゃんと軍事をバックに付けたりしないと

[#44] (etfyyc) #32 帰ってきたぞ。メリットって、単純に言えば平和共存だよ。福田政権下の戦略的互恵関係が俺の考えの機軸。(5)の台湾の扱いは納得できないが。ところで、中国の支配下に入って虐殺とか何を元にしているんだ。それが日本で起きるからやばいよって話がしたいのかな。

[#45] (htlpnr) 平和共存って友愛思想に随分と影響されてそうな回答だなぁ。戦略的互恵関係なら別に東アジア共同体なくてもいいだろ。ウイグルや東トルキスタンの現状を見て平和共存とかどうして考えられるの?じゃあ平和共存できなければメリットなしってことだよね。

[#46] (tfxoxb) >#44 中国からの影響力が大きくなると、そういう圧力が増えるよ、て話だな。在上海総領事館員が自殺せざる得なくなった事件とか。あれが大問題にならなかったってのは、どれだけ腰抜けかと思ったが

[#47] (tfxoxb) あと、中国とパートナーとしてどうこうするなら「条約や商取引を正しく履行する事」のような一文が絶対必要。いつでも奴ら強権使って約束事反故にするし

[#48] (etfyyc) ウイグルや東トルキスタンと日中関係の類似性で危惧すべきものがあるとでも言うのかね。正直、にわか知識かじりのトンデモ理論は飽き飽きだよ。もっと単純に言えば平和の為の努力目標だよ。ぶっちゃけて言えば、自民党の目標とも変わらん。民主党はそこからもう一歩進めようとしているようだが、それを肯定的に見ているだけの事。

[#49] (tfxoxb) 人を悪し様に言うのはかまわんが、実際に自殺者が出てるのはどうなんだ、っての。ハニートラップとか。小沢の韓国工作員とか。お前一つも答えてないくせに何高い所から言ってるんだ。民主支持者ってそういう現実見えてない馬鹿ばっかりか?

[#50] (lsgmrd) 事実をトンデモ呼ばわりすることこそトンデモ。自民党は米・豪・印との連携強化を進めていた。中国ではない事実を直視しよう。

[#51] (etfyyc) #50  ウイグルや東トルキスタンと日中関係の類似性で危惧すべきものがあるとでも言うのかね。トンデモ扱いするなら反証してくれ。

[#52] (etfyyc) #49 悪いが、お前の為にここに居る訳じゃないんでな。中国酷いよね。これでいい?それから勝手に民主支持者にしないでね。レッテル貼るのは馬鹿の証だよ。

[#53] (htlpnr) ウイグルや東トルキスタンでの対応を見て中国がどういう国か分からないの?日本にだけはまともな対応をすると思ってるの?ガス田での行動見て平和共存とかどうするの?現実的にどうするかも語らずに平和共存なんてどっちがトンデモなんだかね。

[#54] (tfxoxb) >#52 結局、酷い中国と共同体を組むメリットが見えないんだが。一方的に約束事を踏み倒す国とどうやって仲良くやるってんだ?

[#55] (jahhdn) 鳩山の東アジア共同体構想にインドが含まれていないことから、印中間でなにかあった場合に中国側に立ってインドと対峙することになるな。それでいいのかな?

[#56] (etfyyc) #53 中国の支配地域と独立国である日本を同列に語る意味は無いよ。自分でおかしいと思わないの?ガス田はどうするの?って、民主党は自民を評価しているようで政策的には自民路線を踏襲するんじゃないの。

[#57] (etfyyc) #55 政策は二者択一のものではないでしょ。思考停止すりゃ何でも出てくるけどさ。全部中国様の言う通りにするに決まってるよって理屈でしょ。ありがちありがち。

[#58] (lsgmrd) etfyycって歴史どころかニュースさえ見ないんだね。

[#59] (jahhdn) #57鳩山構想の東アジア共同体には相互安全保障も含まれているはずだが。思考停止はお前じゃないのか

[#60] (etfyyc) #59 まず、東アジア共同体は鳩山個人レベルの構想じゃない。まだ鳩山は多くを語っていないが、岡田の時はもう少し具体的に語られていた。誤解の無いように少し読んでみてくれるか。

[#61] (etfyyc) #59 それと、仮に印中間で何かあった場合にインドと対峙する事になるとは知らなかった。それは確かな事なんだろうね?

[#62] (jahhdn) 少なくとも当初安全保障協定を結ぶASEAN+3にインドが含まれていない以上、安全保障協定外の国との衝突がある場合に協定内の国の側につくことになるのは間違いないな。

[#63] (ycjpmp) そもそも岡田時代の共同体構想はFTA締結が前提だった。現民主党では農業関係でFTA締結前提とされていない。岡田時代の古い構想で何かを語る事自体がまちがい。


最終コメント 2009-09-23 21:05:02