[記事一覧]  [編集][削除] 1637

[国内ニュース]
日本が変わる:「独法」見直し 「埋蔵金」回収、難航も+432
投稿日時 2009-09-13 17:56:17 (skcwgs)   [11気になる]  [8興味無い]

http://mainichi.jp/select/biz/news/20090913ddm008010057000c.html
>ロケットの打ち上げなどを事業とする宇宙航空研究開発機構(JAXA)について「もはや必要ない」などの声も出ている。
↑これはひどい。


参照しているアンケート:◇ もう不要だと思う学問

この記事に対するコメント

[#1] (qeehnk) 気象衛星とか情報収集衛星とかどうするの。ってか、ロケット官需無いとやってけないんだけど。一度技術が絶たれるとイギリスみたいになっちゃうよ。

[#2] (owxcnt) CO2削減技術についても期待は口にするが予算を考えてるようには見えないし、新政権の方々は技術が無料で沸いてくる物だと思ってそうだ。

[#3] (clblbr) どっちよ 「日本版NASA」設立構想 民主、宇宙行政を一元化

[#4] (iifndt) 関係ないかも知れんけど、「独立行政法人」を「独法」と略すのは流石に無理が過ぎないか? 少なくとも世間一般に浸透してるとは思えん。

[#5] (qwzhxn) 独法やめて役所と政治家のポスト増やしましょうってことでしょ。独法のままじゃ政治家送りこめないじゃない。

[#6] (ondxfi) 国際宇宙ステーションに大量の物資をコンスタントに輸送出来るのはアメリカのシャトルと日本のHTXだけなのに、何を考えとrんだ・・

[#7] (nkdxce) 半ば冗談で言っていた「無駄削減つって宇宙事業廃止するんじゃね?」が現実のものとなったか。

[#8] (jjayyg) 宇宙開発に対する中国への援護射撃なんじゃなかろか……

[#9] (cegeoq) リベラル脳の連中のことだから原子力関係を攻撃しそう。特に社民のあいつが環境大臣なんてやったら原子力なしでCO2削減とか発狂しだすぞ。

[#10] (hgnevu) 民主には軍事費をさらに5000億削るって言ってる幹部までいるし、このまま行けば村山内閣を超える結果を残すのは間違いなしだな。

[#11] (obfkts) 日本が中国の「自治区」になる日も遠くないな…

[#12] (jcyeoj) #8 なかろか、ってかそれ以外ないだろ…

[#13] (fakzjh) #11 それが民意だよ。民主党へ投票した人々はそれを望んでる。そうすれば#2の心配も解決するし。

[#14] (milubk) 日本からの技術流出が日をおって加速してるな

[#15] (wsutjv) 宇宙開発1500年起源の韓国様の失敗直後に打ち上げ成功させちゃったからなぁ。失敗しても成功しても潰される運命か。若田さんの活躍が日本の宇宙開発のピークと後の歴史家は語るのだろうか。

[#16] (hgnevu) NHKで生中継がなかったのはそれが原因か!

[#17] (ippuju) >(JAXA)について「もはや必要ない」などの声も出ている。  「声も出ている」じゃねーよ、具体的に誰がそれを言ったのかまできちんと報道しやがれってんだよ。

[#18] (qeehnk) アメリカに頼ったためにローラル・スペースが破産して気象衛星の製造が遅れたの理解してんのかなぁ・・・宇宙開発止めて衛星もロケットも他国の安いの使えば良いって単純な発想で言ったんだとしたら恐ろしいなぁ。いつでも自前(衛星含む)で打ち上げられる能力は手放しちゃいけないと思うんだが。

[#19] (wjtcvl.) これが毎日変態新聞のクォリティー

[#20] (bneldr) 縮小するのはあっても、廃止はもったいないだろう。

[#21] (pauott) 民主が必要と思わないものは、要らないから全部潰してお金にしちゃいましょう。

[#22] (nkdxce) >#20 「無駄全廃」を公約にして大勝したんだから、縮小なんてとんでもない。

[#23] (ijpphk) 一番無駄なのは民主党自身じゃないのか?

[#24] (obfkts) どうも今は世界的に宇宙開発を含めた、直接金にならない科学予算って削られてるみたいだね。中国は今、どのセクションも予算削減とかしていないみたいだから目立つのかな

[#25] (owxcnt) 一応オバマはんのNASA予算は今年は増額よ。いろいろと計画は変更や中止になったけど。

[#26] (ondxfi) 不要事業を廃止するのはいいことだが、民主党の思惑を深読みすると、核兵器搭載できるロケット技術を封印したいんだろ。核兵器開発する時間が無くてもプルトニュウムさえあれば粉末化して空中で爆発させれば抑止効果の高い兵器も作れるしな。それに海洋と宇宙は21世紀のフロンティアだから採算度外視で研究するのは世界の常識だぜ。

[#27] (clblbr) 日本で一番ICBMに近かったM-Vロケットはすでに廃止が決定しているわけですがー。

[#28] (nlummr) #27 次世代固体ロケット開発中だよ

[#29] (lzxvit) 民社によってここ に出るようなのはみんな無くなり、物作り業がなくなり、国力落ちて途上国の仲間入り。無い金で飢えながらも福祉を一生懸命やることになる。

[#30] (xnvspc) 今後のための先行投資は全部、埋蔵金扱いで中止。日本を先細りにするんですね。

[#31] (nvezar) 毎日なんてもう東スポ以下

[#32] (ltrfzt.) #3 で否定する情報でてるのにみなさんお構い無しですね。そんなに「変態新聞」のこと信用してるんですカ?

[#33] (fyxobn) 読売の、九月上旬の記事民主党議員はそれぞれが勝手に行動しているから『どの議員を信頼していいか分からない』だってさ。どこの予算が削られるのか、もう誰にも解らないんじゃない?

[#34] (yjkrdv) いつものように視野の狭い自民党大好き信者が宇宙関係ばかりで文句付けてるけど、他には目が行かないか?独立行政法人に対する見直しはもっと前から実施すべきだったのに、自民党のせいで何年も野放図になってて、結果、税金が異常に無駄に使われ続けてきたしな。 結局、視野の狭い国民のせいで自民党が長年日本を支配し、今のようになっちまったんだよな。

[#35] (urubdd) #34 「自民党大好き信者」のレッテル貼りこそ視野が狭いと思わない?

[#36] (mwrsyh) 民主党の政策に文句付ける事=自民信者って脳内変換してる奴いいかげんにしてもらいたい。自分達の国の基盤が揺るがされてんだぞ?あと話を逸らさず正面から反論してくれ。

[#37] (ondtho) 変な病気か仕事でやってるんだろ

[#38] (fyxobn) 三菱重工業のニュースがあったのでリンク

[#39] (yhxlwi) 他紙はどこも後追い記事だしてないだろ。騒ぎすぎ。だいたい誰のどこでの発言かもわからんし>(JAXA)について「もはや必要ない」


最終コメント 2009-09-14 23:09:59