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【韓国ブログ】「私は日本が好きだ!」、その理由は?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0905&f=national_0905_009.shtml
2009-09-05 17:20:31
>「韓国は日本に支配されたというより、自ら自滅したと言ったほうが適切である。意味のない民族主義とプライドを全面に出し、このような事実を認めないから、今なお親日派が権利をもっているのだ」
これは正しいかも。けど日本人は伝統を大事にしません。東京都心の風景を観るだけでもそれがよくわかります。
・都心は2度ほど壊滅状態になってるから何とも。
・「伝統を大事にしない伝統」を持ってるんだよ!
・#0 よくもこんな古いものが残ってるなと関心することのほうが多いけど、具体的には?>日本人は伝統を大事にしません
・住居は西洋風の建物になっても屋内では履き物を脱ぐという伝統は失ってない。
・#3 伝統を大事にしないというより伝統にこだわらないと言った方が適切かも?良くも悪くも目新しいものがあればどんどん取り入れていくような
・徳川幕府を過去の失敗と表現しているのが不思議だね あちらの国では朝鮮出兵を行なった秀吉が悪者で徳川家康が人気らしいけれど
・東京を自転車でめぐってみなよ。伝統はどこでも残ってるのがわかる
・#7 京都に行ってみなよ。殺風景な建物がある。それが京都駅だ
・切り取られた形ではあるが存在はしてるし保護はされてる。景観を見てもちゃんと残っているところはある。意識の問題かね。ニュー作のような意識だと大事にしようと思わないだろう。
・伝統を大事にしないってのは言い過ぎたけど、少なくとも山手線の駅降りると、どこも似たような建物が雑多に並んでるでしょ。よく言われるように東京の建物って、ほんと無計画で乱雑に作られているし、開発のなのもと、古い建物も取り壊す。伝統がないんじゃなくて、蔑ろにしてるって言いたかっただけ。今の東京で十分だと考えているなら、それは哀しいことだ。(ニュ)
・クソ田舎で築100年のトタン張り茅葺き屋根の家に住んでる者だが伝統を大事にしようにももう維持できねえよ
・いまどき、たとえば四国の国道を走っていても、看板を見なければここが東北なのか近畿なのか見分けが付かない。田舎だって同類さね。
・#10 そもそも木造建築と欧米のれんが造りの建物では寿命が違いすぎるもん。おれは古い建物が朽ちて行く儚さすら日本的だと思うけどなあ。別に建築物だけが伝統じゃないし、それだけをもって断ずるのは問題のように思う
・ちなみに、江戸、東京といえば、大火、地震、空襲で何度も文字通りの「焼け野原」になり、そのつど雑然と再建された歴史がある、これを伝統といわず何とする?
・木と石の違いは分かるよ。だからってなんで修復もせずにすぐに壊す? それは歴史的価値や重みを無視してるからでしょ。再建後の明治頃の銀座の町並みとかも素晴らしかったけど、今なんか規制もないから金持った企業のやりたい放題じゃない?再建時になぜ政府が計画立てて諸外国みたいな都市を造らなかったのか。言葉もそう。江戸弁なんか落語にしか残ってないし。
・ちょっと幕末の遺伝子を感じたんだが
・蔑ろにしてる<うむ。話題になってた頃に俺が反対したら総叩きに近い状態になったけど、楳図かずおの紅白ハウスへの賛同意見が多かったことも「蔑ろ」の表れだと俺なんかは思う。あれは彩度が低めの赤だから結果的にそれほど浮かない外観になっただけなんだよね。
・#15 そうやって「皆でこうしましょう、コレが正しいです」ってやると、一気に一つの方向にいって、結果何かが消える。そうして他の国は伝統を失ってきた。一方、指針に従わないモノが居ても無視してきた日本には、未だに1000年前の思想が残っている。
・#15 再建って第二次大戦の敗戦からのこと?いろいろラッキーが重なって、世界の大国と目される独立国になれたけど、ひとつ間違っていれば、東西分断されてソ連とアメリカの属国からのスタート、再建そのものが奇跡とも言われているのにそれは後知恵というものだ。
・#18 それは旧政権を批判して、古来のものを焼き討ちしたり焚書したり、壊したりしたからでしょ? そんな過激な考えじゃなくて、なぜ旧来からあるものを、大切に保存しようとしないのかってことだよ。全て再開発だからで済ませてそうだし。あと幕末って言うけど、明治の御一新のときに、なんでもかんでも洋式にした薩長の芋侍の血が、いまも東京には流れてそうだね。
・#19 後知恵か猿知恵かよく分かんないけど、別に再建にはこだわらんでよ。歴史の一箇所をさして、間違ったのか正しかったのかなんて、その時によって判断も変わるもんだし。ただ、歴史あるものを容易に壊すのは、余りにも浅知恵とは言えるけど。
・#15 現実問題として古い建物は痛むから直すなり建て替えるなりしなきゃいけない。そこで大事なものなだから直して使いましょう、という話に向かうのは神社仏閣くらいだろうなあと思うし、それはしょうがないんじゃないのとも思う。一般人に古い建築物を守るための投資をしろ、というのはまあ無理じゃないの
・容易に壊すのは浅知恵とか言っても古い物を残していくのは大変だし金もかかるんよ。消えた物の中にはその時その時で残していくだけの余裕が無くて仕方なかった物も沢山ある。今の東京で十分とは思わないけど後知恵で否定してもしょうがない。
・と言うか伝統って建物限定なの?#0のコメントからはそう取れるんだけど。
・>ニュー作 地震が多い国というのをそもそも無視しているし、#15では「諸外国みたいな都市を作れ」というし、#20では「なんでもかんでも洋式にした」と批判するし、いったい何なの?歴史的な建物といっても江戸時代から近代建築まで色々あるけどどうすればいいの?
・ニュー作はとっととタイムマシンを発明するか俺んちの茅屋根の葺き直しと土蔵の修繕費用を出してくれよ
・歌舞伎座と郵便局の消滅を思うと、日本人てやっぱり歴史を大切にしない気がする。
・#25 N作は「京都らしい町並みに」といって建物制限すると、もっと昔からあるあばら家は解体されるという事を理解してないから。
・京都らしいとか誰も言ってないけど、とりあえず金かかるのも地震が多いのは分かるけど、だからって残さずに壊せってのは文化的国家としては浅はかだよ。あと名古屋城とかだって、一般人の募金で再建したところが多くあるのに、なぜ政府主導で「諸外国みたいに」都市計画を建てて、きっちり建築や保存をしないのって思わん?
・結局、みんな経済優先なんだよ。それはそれで大事かも知れないけど、伝統を蔑ろにしてたら後に何も残らなくなるよ。そう言ったのを含めて、伝統を大事にしないって言っただけ。建物はあくまで一例。(洋式→伝統無視。諸外国みたいな→計画立てて作れ)
・政府主導にするとロクなことにならんぞ。政府が壊せって言ったら、壊さなきゃいかんじゃないか。
・アニメの殿堂についても考えてみなよ。決して制作現場に携わる人の援助を目的としてないで、箱物やお偉いさんの利益優先で作ろうとしてたじゃない。政府の「伝統を守ろう」という姿勢がどういったものかがよく分かるし、それを正そうという人がいないのも透けて見えてくる。
・うまく行ったところだけ見て「ほらああすればいい」
・#25の京都らしい云々ってのはニュー作の思うようには行かない事もあるっていうわかりやすい一例だろ…そこに暮らす人の生活の事が抜け落ちた頭で結局みんな経済優先だのと批判めいた事を言われてもなあ
・ちなみに、http://blog-imgs-17.fc2.com/p/a/r/paris3/virgin.jpg ←シャンゼリゼのFnac http://nkrr.net/blog/images/img090427_4.jpg←秋葉ヨドバシ 比較してみると同じ家電量販でもこんなに違う。パリに行くと、もう参りましたって気持ちになるのは事実。 しかし自分はシムシティを地で行く東京が好きだ。
・タイトル見てサーチナ余裕でした^^v
・#27 歌舞伎座なんて戦後の建物なのに、歴史とか言われても意味がわからない。金丸座http://www.arch-hiroshima.net/a-map/kagawa/kanamaru.htmlぐらいなら、非常に貴重だと思うけど。
・#34 そういったミクロ的な視線も必要なのは分かる。でも別に建物だけについて言ってるわけじゃないの。事実なのは政府は無計画で、伝統保護に無関心で、それを容認していたら建物だけじゃなく、あらゆる日本の伝統や文化が消失していく可能性が高いってことを言いたかっただけなのさ。。。
・勝手に捲し立てて途中で退席するのは悪いけど、よい子のニュー作はもう寝ます。 おやすみ・・・。
・#35 お前には秋葉電気街の景観の良さが理解できないと見える。こういう輩が町並み整備したら、日本終了だね。
・#28#29のニュー作。東京駅も含めて山手線の高架はもう建築されて100年近くなるよ。銀座の和光のビルも日本橋の高島屋や三越のビルも戦前のもの。そんな時代の建物がゴロゴロしているのに「保存しない」を連呼するのはさっぱり理解できない。
・#40 好きだと言ってるのになぜ因縁をつける?わけわからん。
・#42 東京が好きだ ってだけじゃ何がいいたいのか全く不明だ。その前で言ってる家電店の比較から「秋葉電気街的景観」を良く思っていないのかと思ったんだが。
・#43 パリに恐れ入ったら、秋葉をけなしたことになるのか、こりゃびっくりだ。大手家電量販店というから、垂れ幕とか探してみたがいっこうに見つからなかったのに衝撃を受けたんだよ。ちなみにパリのユニクロ http://mainichi.jp/life/kirei/graph/20090622_2/index1.jpg
・伝統って建物しか存在してないのだろうか、伝統文化なんて何百年単位でいくつものこってる。
・#44 まぁ確かにどちらがどうとも言っていないから誤解したようだ、すまない。しかし、もう参りましたってのは一体何なんだ。誤解というか、君の表現は何が言いたいのか実に不明瞭だ。
・#46 いちいちひっかかるんですね。いちどパリの町並みをその目でみてみなよ、それでも「参りました」って気持ちが理解できないならあとは個人差の問題だな。徹底して100年以上の景観を維持するというのは、それはそれで敬意を払ってしかるべきだと思う。
・#47 他人に何かを伝えたいなら「参りましたって気持ち」みたいな感覚的な言葉じゃなく、ちゃんと自分の言いたい事を説明できないと通じないよ。別にパリの景観を批判しているわけではないが「参りました」って言われても・・・
・#48 はいはいもういいですよ。ちなみに全世界統一フォーマットなマクドナルドもパリではこんなに地味に http://www.non-solo-vino.net/topics02.html
・#49 結局ちゃんと説明もせずか。ちなみに全世界統一フォーマットなマクドナルドも京都ではこんなに地味にhttp://hidebata.cocolog-nifty.com/nikki/images/20050509_mac.jpg
・#35は普通に「パリの整然とした景観には感服したけど、それでも俺は雑然とした東京が好きだ」って風に取れると思うんだがaftszqはちと頭固くないか?東京好き同士でいらん喧嘩してるように見えるぞ
・ほとんど作られた観光地と思われてるであろうお台場にだって有名な歴史はあるし、意識せずとも端々に残ってるんだよなー。xx史跡とかyy生誕の地とか、都内にもたくさんあるよね。
・半蔵門が服部半蔵由来ってのは驚いた
・10月から始まる「ブラタモリ」でその辺をたくさん取り上げてくれるといいなぁ。特番の時の表参道の話はよかった。
・有楽町は織田有楽斉
・凱旋門とか日本はほとんどないよね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%B1%E6%97%8B%E9%96%80#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E5.87.B1.E6.97.8B.E9.96.80
・#56 それ、日本ではあまり流行ってないじゃん。